虚空之黑魔导师

虚空之黑魔导师

虚空的黑魔导师 | 虚空黑魔导师

こくうのくろまどうし

虚空の黒魔導師

Ebon High Magician

85551711  12451


[怪兽|效果|超量] 魔法师/暗
[☆7] 2300/2800
魔法师族7星怪兽×2
①:只要持有超量素材的这张卡在怪兽区域存在,自己在对方回合可以把速攻魔法卡以及陷阱卡从手卡发动。那个发动之际把这张卡1个超量素材取除。
②:超量召唤的这张卡被对方的效果送去墓地的场合或者被战斗破坏送去墓地的场合才能发动。从手卡·卡组把1只魔法师族·暗属性怪兽特殊召唤。那之后,可以选场上1张卡破坏。


OCG TDIL-JP052 (2016-04-09)
TCG TDIL-EN052 (2016-08-05)

虚空之黑魔导师」の効果で相手ターンに手札の速攻魔法・罠カードを発動する際に、「超量组件」の効果を適用できますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって相手ターンに手札の速攻魔法・罠カードを発動する際に、「超量组件」の『自分フィールド上の装備モンスターがエクシーズ素材を取り除いて効果を発動する場合、このカードは取り除くエクシーズ素材の1つとして扱う事ができる』効果を適用する事はできますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに手札の速攻魔法・罠カードを発動する際には、「虚空之黑魔导师」からエクシーズ素材を取り除いて、速攻魔法・罠カードの発動を宣言しますが、それは「虚空之黑魔导师」がモンスター効果を発動した扱いではありません。

したがって、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに手札の速攻魔法・罠カードを発動する際に、「超量组件」の効果を適用して、エクシーズ素材の代わりに墓地へ送る事はできません。

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果で、手札から「蜃气楼之筒」を発動できますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって、相手ターンに手札の「蜃气楼之筒」を発動する事はできますか?

蜃气楼之筒」は、『このカードは手札から発動する事はできない』速攻魔法カードとなりますので、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって手札から「蜃气楼之筒」を発動する事はできません。

点击翻译
相手ターンに「台风」を手札から発動する場合、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除きますか?

自分のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「虚空之黑魔导师」が表側表示で存在しています。

相手ターンに自分が手札の「台风」を発動する場合、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除く必要がありますか?

台风」を、カードによって決められた『相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる』方法によって手札から発動する場合には、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除く必要はありません。

台风」を『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって手札から発動する場合には、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除く必要があります。

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果で、相手ターンに手札から対象を選択する速攻魔法・罠カードを発動する場合、どのような手順で行いますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって相手ターンに手札の「收缩」を発動する場合、どのような手順で発動しますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに速攻魔法・罠カードを発動する場合、まず最初に「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を1つ取り除いてから、発動したい速攻魔法・罠カードの発動を宣言します。

質問の状況の場合、「收缩」は『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる』速攻魔法カードですので、通常通りそのカードの発動の際に、対象となるモンスターを選択します。

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果で、相手ターンに手札から、コストが必要となる速攻魔法・罠カードを発動する場合、どのような手順で行いますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって相手ターンに手札の「技能抽取」を発動する場合、どのような手順で発動しますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに速攻魔法・罠カードを発動する場合、まず最初に「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を1つ取り除いてから、発動したい速攻魔法・罠カードの発動を宣言します。

質問の状況の場合、「技能抽取」は『1000ライフポイントを払って発動できる』永続罠カードですので、通常通りそのカードの発動の際に、コストとなる、1000ライフポイントを払って発動します。
(通常通り発動した場合と同じく、発動した「技能抽取」はそのまま魔法&罠ゾーンに残り続けます。)

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果で、相手ターンに手札から、カウンター罠カードを発動できますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって相手ターンに手札の「神之警告」を発動する場合、どのような手順で発動しますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに手札からカウンター罠カードを発動する事はできます。

質問の状況の場合、「神之警告」は『2000LPを払って以下の効果を発動できる』カウンター罠カードですので、通常通りそのカードの発動の際に、コストとなる、2000ライフポイントを払って発動します。
(通常通り発動した場合と同じく、『モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時』または、『自分または相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する際』に発動する事になります。)

点击翻译
自分の魔法&罠ゾーンにカードが5枚ある場合、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果で、相手ターンに手札から、速攻魔法・罠カードを発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンにカードが5枚あり、ゾーンに空きがない場合、「虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって相手ターンに手札の速攻魔法・罠カードを発動する事はできますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに速攻魔法・罠カードを発動する場合、まず最初に「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を1つ取り除いてから、発動したい速攻魔法・罠カードの発動を宣言しますが、自分のターンに通常魔法カードを発動する時と同様に、魔法&罠ゾーンにカードを置いて発動を宣言する事になりますので、自分の魔法&罠ゾーンにカードが5枚あり、ゾーンに空きがない場合は、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果を適用して、相手ターンに速攻魔法・罠カードを発動する事はできません。

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって手札から発動した速攻魔法・罠カードは、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果が無効になった場合、どうなりますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって手札から速攻魔法・罠カードを発動しました。

その発動にチェーンして相手が「禁忌的圣杯」を発動し、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果を無効にした場合、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって手札から発動した速攻魔法・罠カードはどうなりますか?

虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって相手ターンに手札から発動した速攻魔法・罠カードは、カードの発動は既に行われていますので、チェーンして発動した「禁忌的圣杯」の効果によって「虚空之黑魔导师」のモンスター効果が無効になった場合でも、効果処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果によって手札から発動した速攻魔法・罠カードを発動する際に、取り除いたエクシーズ素材が「暗道化师 彼得」だった場合、そのモンスター効果を発動できますか?

虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって手札から速攻魔法・罠カードを発動しました。

その際に取り除いたエクシーズ素材が「暗道化师 彼得」だった場合、その『このカードが墓地へ送られた時、このカードを墓地から除外する事で手札またはデッキから「暗道化师 彼得」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果による速攻魔法・罠カードの発動と、それにチェーンしての何らかのカードや効果の発動、及びそれらの効果の処理が行われる事になります。

この場合にはエクシーズ素材として取り除かれ墓地へ送られた「暗道化师 彼得」のモンスター効果を発動する事はできません。
(「虚空之黑魔导师」のモンスター効果による速攻魔法・罠カードの発動にチェーンして、他のカードや効果の発動が行われなかったとしても、そのエクシーズ素材として取り除かれ墓地へ送られた「暗道化师 彼得」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
虚空之黑魔导师」がエクシーズ素材を2つ持っている場合、そのモンスター効果によって、同一の相手ターンに手札から2枚の速攻魔法・罠カードを発動できますか?

自分のモンスターゾーンにエクシーズ素材を2つ持った「虚空之黑魔导师」が表側表示で存在しています。

同一の相手ターンに、「虚空之黑魔导师」の『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果を2回適用して、手札から2枚の速攻魔法・罠カードを発動する事はできますか?

虚空之黑魔导师」がエクシーズ素材を2つ持っている場合、そのモンスター効果によって、同一の相手ターンに手札から2枚の速攻魔法・罠カードを発動する事はできます。

なお、その場合、速攻魔法カードまたは罠カード1枚を手札から発動する毎に、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を1つずつ取り除く事になります。

点击翻译
虚空之黑魔导师」のモンスター効果で相手のバトルフェイズに手札から速攻魔法・罠カードを発動する際に、エクシーズ素材として「超电磁龟」を取り除いた場合、モンスター効果を発動できますか?

虚空之黑魔导师」が「超电磁龟」1枚のみをエクシーズ素材として持っています。

この状況で、相手ターンのバトルフェイズに、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果を適用して、手札から「强制脱出装置」を発動した際に、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材となっている「超电磁龟」を取り除いた場合、その「超电磁龟」の『①:相手バトルフェイズに墓地のこのカードを除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材となっている「超电磁龟」を墓地へ送り、手札から「强制脱出装置」を発動し、その対象となるモンスターも選択する事になります。

その場合、その墓地へ送られている「超电磁龟」はそのモンスター効果を発動できる条件を満たしていますので、その「强制脱出装置」の発動にチェーンして、「超电磁龟」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
虚空之黑魔导师」がエクシーズ素材を1つのみ持っている場合、相手ターンに手札から速攻魔法・罠カードを発動できますか?

虚空之黑魔导师」がエクシーズ素材を1つのみ持っている場合、『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果を適用し、相手ターンに手札から速攻魔法・罠カードを発動する事はできますか?

虚空之黑魔导师」がエクシーズ素材を1つのみ持っている場合でも、そのモンスター効果を適用し、相手ターンに手札から速攻魔法・罠カードを発動する事はできます。

その発動を行う際に、エクシーズ素材を1つ取り除くため、「虚空之黑魔导师」はエクシーズ素材がない状態となりますが、その場合でも、その際に手札から発動する、その速攻魔法・罠カード1枚の発動は通常通り行われる事になります。

点击翻译
相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた「虚空之黑魔导师」のモンスター効果の処理時に「虚无空间」が適用されている場合、どうなりますか?

相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた「虚空之黑魔导师」の『②:X召喚したこのカードが、相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果の発動にチェーンして「虚无空间」が発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「虚空之黑魔导师」のモンスター効果の処理時に、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできず、『その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理も適用されません。

点击翻译
エクシーズ召喚された後、裏側守備表示になった「虚空之黑魔导师」は、その後に戦闘や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

エクシーズ召喚によって特殊召喚された「虚空之黑魔导师」がその後に相手が発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になりました。

この場合、その「虚空之黑魔导师」が相手モンスターとの戦闘や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが、相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「月之书」の効果によって裏側守備表示になっている場合でも、その「虚空之黑魔导师」はエクシーズ召喚によって特殊召喚されていますので、相手モンスターとの戦闘や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られたのであれば、『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
エクシーズ召喚された「虚空之黑魔导师」が、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果で除外され、フィールドに戻った場合、その後に戦闘や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた際にモンスター効果を発動できますか?

エクシーズ召喚によって特殊召喚された「虚空之黑魔导师」がその後に相手が発動した「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』モンスター効果によって除外され、エンドフェイズにモンスターゾーンに戻りました。

その後、その「虚空之黑魔导师」が相手モンスターとの戦闘や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが、相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」のモンスター効果によって除外されている場合でも、モンスターゾーンに戻ったその「虚空之黑魔导师」はエクシーズ召喚によって特殊召喚されていますので、相手モンスターとの戦闘や相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られたのであれば、『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手のカードの効果によって「虚空之黑魔导师」が破壊され墓地へ送られた時、フィールドにカードがない場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分の「虚空之黑魔导师」が相手の「墓场蠕动者」を戦闘で破壊した際に発動した、『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、フィールドのカード1枚を対象として発動する。そのカードを破壊する』モンスター効果によって、自分の「虚空之黑魔导师」が破壊され墓地へ送られました。

この時、お互いのフィールドにカードが1枚もない場合、破壊され墓地へ送られた「虚空之黑魔导师」の『②:X召喚したこのカードが、相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、破壊され墓地へ送られた「虚空之黑魔导师」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理は通常通り適用されますが、『その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理は適用せずに処理を完了する事ができます。

(なお、『その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理を適用し、『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理によって特殊召喚されている魔法使い族・闇属性モンスターを破壊する事もできます。)

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • ダメージステップ中にも適用できます。
  • 『このカードのX素材を1つ取り除く』処理を行ってから、速攻魔法や罠カードの発動を宣言し、発動するカードを魔法&罠ゾーンに表側表示で置きます。
  • 発動するカードは、発動する条件が正しく満たされている必要があります。例えば、ダメージ計算時にのみ発動できる罠カードだった場合、この効果を適用して発動する場合でもダメージ計算時にのみ発動できます。
  • 【②の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • ダメージステップ中にも発動できます。
  • 『手札・デッキから魔法使い族・闇属性モンスター1体を特殊召喚する』処理に成功した場合、『その後、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる』処理を任意で行う事ができます。(これらは同時に行われません。)
  • エクシーズ召喚されたのち裏側守備表示になったこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合や、戦闘で破壊され墓地へ送られた場合でも発動できます。(裏側守備表示になったり再度表側表示に戻ったりした場合でも、エクシーズ召喚したカードとして扱います。)
  • エクシーズ召喚されたのち一時的に除外されフィールドに戻ったこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合や、戦闘で破壊され墓地へ送られた場合でも発動できます。(一時的に除外された場合でも、エクシーズ召喚したカードとして扱います。)

点击翻译
日文名 虚空の黒魔導師
英文名 Ebon High Magician
YGOPro译名 虚空之黑魔导师
简中官方译名
Master Duel译名 虚空的黑魔导师
NWBBS译名 虚空之黑魔导师
CNOCG译名 虚空黑魔导师
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名