台风

台风

タイフーン

タイフーン

Typhoon

14883228  11430


[陷阱]
对方场上有魔法·陷阱卡2张以上存在,自己场上没有魔法·陷阱卡存在的场合,这张卡的发动从手卡也能用。
①:以场上1张表侧表示的魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡破坏。


OCG EP15-JP075 (2015-09-19)
TCG BP03-EN235 (2014-08-01)

相手ターンに「台风」を手札から発動する場合、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除きますか?

自分のモンスターゾーンにエクシーズ素材を持った「虚空之黑魔导师」が表側表示で存在しています。

相手ターンに自分が手札の「台风」を発動する場合、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除く必要がありますか?

台风」を、カードによって決められた『相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる』方法によって手札から発動する場合には、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除く必要はありません。

台风」を『①:X素材を持ったこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は相手ターンに速攻魔法カード及び罠カードを手札から発動できる。その発動の際にこのカードのX素材を1つ取り除く』モンスター効果によって手札から発動する場合には、「虚空之黑魔导师」のエクシーズ素材を取り除く必要があります。

点击翻译
手札から発動した「台风」にチェーンして手札から「旋风」を発動した場合、「台风」の処理はどうなりますか?

『相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合、このカードの発動は手札からもできる』によって、自分のターンに手札から「台风」を発動しました。

その発動にチェーンして手札から「旋风」を発動した場合、「台风」の効果処理はどうなりますか?

台风」は『相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合』に手札から発動する事もできる罠カードです。

その効果処理を行う際に、『相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合』でなければならない、という効果ではありません。

したがって、質問の状況の場合でも、「台风」の効果処理は通常通り適用され、対象の魔法・罠カードを破壊します。

点击翻译
台风」の対象となった、モンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」が効果処理時に裏側表示になった場合、処理はどうなりますか?

台风」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果の対象として、モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」を選択しました。

その発動にチェーンした「月之书」の効果によって、その「阿匹卜之化神」が裏側表示となり、魔法&罠ゾーンにセットされた場合、「台风」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果処理時に対象の「阿匹卜之化神」が魔法&罠ゾーンにセットされているような場合でも、「台风」の効果処理は通常通り適用され、対象の「阿匹卜之化神」を破壊します。

点击翻译
自分フィールドに魔法・罠カードが存在せず、相手のフィールドに2枚目の魔法・罠カードが発動した時、自分は手札の「台风」を発動できますか?

相手フィールドに存在するカードが魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「炎舞-「天枢」」のみで、自分のフィールドにはカードが1枚もない状態です。

この状況で、相手が手札から「炎舞-「天玑」」を発動した場合、その発動にチェーンして、手札から「台风」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合』にあたりますので、自分は手札から「台风」を発動する事ができます。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない状況であれば、このカードを手札から魔法&罠ゾーンに表側表示で置いて発動できます。(相手ターンでも手札から発動できます。)
  • このカード以外のフィールドの魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。

点击翻译
日文名 タイフーン
英文名 Typhoon
YGOPro译名 台风
简中官方译名 台风
Master Duel译名 台风
NWBBS译名 台风
CNOCG译名 台风
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名