炎舞-「天玑」

炎舞-「天玑」

えんぶ-「テンキ」

炎舞-「天璣」

Fire Formation - Tenki

57103969  10418


[魔法|永续]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:作为这张卡的发动时的效果处理,可以从卡组把1只4星以下的兽战士族怪兽加入手卡。
②:只要这张卡在魔法与陷阱区域存在,自己场上的兽战士族怪兽的攻击力上升100。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(4)


OCG 准限制卡 TCG 准限制卡

永続魔法カードの効果の発動にチェーンして、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」が破壊され墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

炎舞-「天璣」」のカードの発動にチェーンして「No.38 希望魁龙 银河巨神」の『①:1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。その効果を無効にし、そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

さらにその発動にチェーンして「雷破」が発動し、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」自身が破壊され墓地へ送られた場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『その効果を無効にし』の処理は通常通り適用されますので、チェーン1にて発動した「炎舞-「天璣」」の『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』効果の処理は無効になります。

この時、効果を発動した「No.38 希望魁龙 银河巨神」はフィールドに存在しなくなっていますので、『そのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

その場合、「炎舞-「天璣」はエクシーズ素材にはならず、魔法&罠ゾーンに表側表示で置かれたままとなり、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする』効果は通常通り適用される事になります。

点击翻译
自分フィールドに魔法・罠カードが存在せず、相手のフィールドに2枚目の魔法・罠カードが発動した時、自分は手札の「台风」を発動できますか?

相手フィールドに存在するカードが魔法&罠ゾーンに表側表示で存在する「炎舞-「天枢」」のみで、自分のフィールドにはカードが1枚もない状態です。

この状況で、相手が手札から「炎舞-「天璣」」を発動した場合、その発動にチェーンして、手札から「台风」の『①:フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、『相手フィールドに魔法・罠カードが2枚以上存在し、自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合』にあたりますので、自分は手札から「台风」を発動する事ができます。

点击翻译
炎舞-「天璣」」が、発動にチェーンした「旋风」で破壊される場合、獣戦士族モンスターを手札に加えられますか?

炎舞-「天璣」」の発動にチェーンした「旋风」によって、「炎舞-「天璣」」自身が破壊される場合、『デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える』効果を適用する事はできますか?

炎舞-「天璣」」の発動にチェーンした「旋风」によって、「炎舞-「天璣」」自身が破壊される場合、『デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える』効果を適用する事はできません。

点击翻译
雷王」が存在する場合、「炎舞-「天璣」」を発動できますか?

雷王」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「炎舞-「天璣」」を発動する事はできますか?

雷王」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合でも、「炎舞-「天璣」」を発動する事はできます。

その場合、デッキからカードを手札に加える事はできませんので、『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』処理を適用する事はできません。

点击翻译
  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、デッキからレベル4以下の獣戦士族モンスター1体を手札に加える事ができる』は、「炎舞-「天璣」」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。獣戦士族モンスターを手札に加える処理を適用するかどうかを効果処理時に選びます。)
  • 自分のデッキにレベル4以下の獣戦士族モンスターが存在しない場合でも、「炎舞-「天璣」」のカードの発動を行う事はできます。
  • 『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの獣戦士族モンスターの攻撃力は100アップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。

点击翻译