幻变骚灵的闹鬼死锁

幻变骚灵的闹鬼死锁

幻变骚灵・鬼影死锁 | 变幻骚灵死锁闹鬼岩

オルターガイスト・ホーンデッドロック

オルターガイスト・ホーンデッドロック

Altergeist Haunted Rock

2547033  14318


[陷阱|永续]
这个卡名的①②的效果1回合各能使用1次。「幻变骚灵」卡的效果盖放的这张卡在盖放的回合也能发动。
①:作为这张卡的发动时的效果处理,从手卡把1只「幻变骚灵」怪兽送去墓地。
②:对方把陷阱卡发动时,从手卡把1只「幻变骚灵」怪兽送去墓地才能发动。那个效果无效并破坏。


OCG DANE-JP068 (2019-01-12)
TCG DANE-EN068 (2019-05-03)

幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動にチェーンしたカードの効果によって、手札に「幻变骚灵」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分の手札が「幻变骚灵·延迟菲芬尼拉」1枚のみの状況で、自分は魔法&罠ゾーンにセットされている「幻变骚灵的闹鬼死锁」の『①:このカードの発動時の効果処理として、手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「幻变骚灵·延迟菲芬尼拉」を宣言して「心灵崩坏」を発動した事によって、自分の手札が0枚となった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動にチェーンしたカードの効果によって、自分の手札に「幻变骚灵」と名のついたモンスターが存在しなくなった場合、『手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送る』処理は適用されません。

その場合でも、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動自体は行われていますので、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカード自体は魔法&罠ゾーンに表側表示で残り続ける事になります。

点击翻译
罠カードの発動にチェーンして、セットされている「幻变骚灵的闹鬼死锁」の罠カードの効果を無効にし破壊する効果を発動できますか?

相手が「沙尘之大风暴」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「幻变骚灵的闹鬼死锁」が対象に選択されました。

その発動にチェーンして、自分はその、「幻变骚灵的闹鬼死锁」の『②:相手が罠カードを発動した時、手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

幻变骚灵的闹鬼死锁」は、カードの発動の際のチェーンブロックの処理にて、『①:このカードの発動時の効果処理として、手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送る』処理を行います。
また、『②:相手が罠カードを発動した時、手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にし破壊する』効果は、その発動時の効果処理が完了した後、「幻变骚灵的闹鬼死锁」が表側表示で存在する状態で、相手が罠カードを発動した際に発動する事ができる効果です。

したがって、質問の状況のように、相手の罠カードのカードの発動にチェーンして、セットされている「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動を行う場合でも、『その効果を無効にし破壊する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 幻变骚灵的闹鬼死锁」は、「幻变骚灵」と名のついたカードの効果によってセットされているのであれば、セットしたターンでも発動する事ができます。
  • 『①:このカードの発動時の効果処理として、手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送る』は、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動時の効果処理です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 自分の手札に「幻变骚灵」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合、『手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送る』処理を適用する事ができませんので、「幻变骚灵的闹鬼死锁」のカードの発動を行う事自体ができません。
  • 『②:相手が罠カードを発動した時、手札から「幻变骚灵」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にし破壊する』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札の「幻变骚灵」と名のついたモンスター1体を墓地へ送ります。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『その効果を無効にし破壊する』効果は対象を取る効果ではありません。相手の罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果です。(罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 オルターガイスト・ホーンデッドロック
英文名 Altergeist Haunted Rock
YGOPro译名 幻变骚灵的闹鬼死锁
简中官方译名 幻变骚灵・鬼影死锁
Master Duel译名 幻变骚灵・鬼影死锁
NWBBS译名 幻变骚灵的闹鬼死锁
CNOCG译名 变幻骚灵死锁闹鬼岩
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名