明亮融合

明亮融合

明亮结合 | 亮钻融合

ブリリアント・フュージョン

ブリリアント・フュージョン

Brilliant Fusion

7394770  11840


[魔法|永续]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:这张卡的发动时,从自己卡组把「宝石骑士」融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽攻击力·守备力变成0从额外卡组融合召唤。这张卡从场上离开时那只怪兽破坏。
②:1回合1次,把手卡1张魔法卡丢弃才能发动。这张卡的效果特殊召唤的怪兽的攻击力·守备力直到对方回合结束时上升原本数值。


OCG CORE-JP056 (2015-04-25) 限制卡
TCG CORE-EN056 (2015-08-07) 禁止卡

明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターが、「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなった場合どうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·亮钻」を融合召喚しました。

その後、その「宝石骑士女郎·亮钻」に「禁忌的圣枪」の効果が適用され、魔法カードの効果を受けない状態になった場合、攻撃力や守備力はどうなりますか?また、その状態で「明亮融合」がフィールドを離れた場合に破壊されますか?

その場合、「宝石骑士女郎·亮钻」は、攻撃力・守備力が0になる効果が適用された状態で特殊召喚されています。

その「宝石骑士女郎·亮钻」が「禁忌的圣枪」などの効果によって魔法カードの効果を受けなくなった場合でも、既に適用が完了している、攻撃力・守備力が0になる効果の適用がなくなることはありません。

一方で、その「明亮融合」の『①』の『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理は、「明亮融合」がフィールドから離れるタイミングでモンスターに適用されます。

したがって、そのタイミングで「宝石骑士女郎·亮钻」が魔法カードの効果を受けない状態になっていた場合、その「宝石骑士女郎·亮钻」が「明亮融合」の効果によって破壊されることはありません。

点击翻译
明亮融合」のカードの発動にチェーンした「旋风」によって、「明亮融合」が破壊される場合、処理はどうなりますか?

明亮融合」の『①:このカードの発動時に自分のデッキから「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「明亮融合」自身が破壊される場合、処理はどうなりますか?

明亮融合」が、そのカードの発動にチェーンした「旋风」によって破壊される場合には、融合素材モンスターを墓地へ送る処理も、融合モンスターを特殊召喚する処理も適用されません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、「明亮融合」を発動できますか?

大宇宙」の効果適用中に、「明亮融合」の『①:このカードの発動時に自分のデッキから「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する』効果を発動できますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、「明亮融合」のカードの発動を行う事はできます。

その場合、融合素材モンスターは墓地へ送られずに除外される事になりますが、『その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する』処理も『このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する』処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターが、「月之书」の効果によって裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚しました。

その後に、「月之书」が発動し、その「宝石骑士女郎·琉璃」が裏側守備表示になった場合、攻撃力や守備力はどうなりますか?
また、「明亮融合」がフィールドを離れた際に破壊されますか?

明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターがその後に裏側守備表示になった場合、0になっていた攻撃力・守備力は元に戻り、『このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する』処理の適用もなくなります。

したがって、質問の例の場合、「宝石骑士女郎·琉璃」は攻撃力2400・守備力1000の状態に戻り、その後に「明亮融合」がフィールドを離れた際にも破壊される事はなくなります。

なお、『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果によって、攻撃力・守備力をアップする事もできなくなります。

点击翻译
明亮融合」の効果によって、攻撃力・守備力がアップした場合、その後、その融合モンスターの攻撃力・守備力はどうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·亮钻」を融合召喚しました。

その状況で、「明亮融合」の『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果を発動した場合、その後の攻撃力・守備力はどのように変化しますか?

質問の状況の場合、「明亮融合」の効果によって特殊召喚された「宝石骑士女郎·亮钻」は攻撃力・守備力が0の状態です。

その状況で、「明亮融合」の効果を発動した場合、その「宝石骑士女郎·亮钻」の攻撃力は3400アップし、守備力は2000アップします。

その後、相手のターンが終了し、「明亮融合」の効果の適用がなくなった場合、「宝石骑士女郎·亮钻」の攻撃力・守備力は0の状態に戻ります。

点击翻译
明亮融合」の効果で融合召喚されたモンスターが、「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けなくなった場合、攻撃力・守備力をアップする処理はどうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·琉璃」を融合召喚しました。

その状況で、「明亮融合」の『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

また、「明亮融合」の『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果が適用された後に「禁忌的圣枪」を発動した場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

明亮融合」の『相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の処理時に、その融合モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、攻撃力・守備力をアップする処理は適用されません。

また、「明亮融合」の『相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の適用後に、その融合モンスターが魔法カードの効果を受けなくなった場合、アップしている攻撃力・守備力は適用されたままとなります。(そのアップした数値から、「禁忌的圣枪」の効果によって攻撃力は800ダウンします。)

点击翻译
明亮融合」の、攻撃力・守備力をアップする効果の処理時に、「旋风」によって破壊されている場合、その融合モンスターの攻撃力・守備力はどうなりますか?

明亮融合」の効果によって、「宝石骑士女郎·亮钻」を融合召喚しました。

その状況で、「明亮融合」の『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の発動にチェーンして「旋风」が発動し、「明亮融合」が破壊された場合、攻撃力・守備力はどうなりますか?

明亮融合」の『相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果の処理時に、「明亮融合」が破壊されている場合、攻撃力・守備力をアップする処理は適用されませんが、「明亮融合」が「旋风」で破壊された事によって、『このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する』処理が適用される事になります。

したがって、質問の状況の場合、「宝石骑士女郎·亮钻」は「明亮融合」が破壊された事によって、破壊される事になります。

点击翻译
  • 『①:このカードの発動時に、自分のデッキから「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてEXデッキから融合召喚する』効果は、「明亮融合」のカードの発動の際の効果処理となります。(融合召喚が行えない場合には「明亮融合」を発動する事自体ができません。また、対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分のデッキから「宝石骑士」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理と、『その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてEXデッキから融合召喚する』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『②:1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、手札の魔法カード1枚を捨てます。)
  • 『このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする』効果は、自分のメインフェイズにのみ発動する事ができる効果です。

点击翻译
日文名 ブリリアント・フュージョン
英文名 Brilliant Fusion
YGOPro译名 明亮融合
简中官方译名
Master Duel译名 明亮结合
NWBBS译名 明亮融合
CNOCG译名 亮钻融合
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名