力量结合

力量结合

能量焊接

パワー・ボンド

パワー・ボンド

Power Bond

37630732  6398


[魔法]
①:从自己的手卡·场上把机械族融合怪兽卡决定的融合素材怪兽送去墓地,把那1只融合怪兽从额外卡组融合召唤。这个效果特殊召唤的怪兽的攻击力上升那个原本攻击力数值。这张卡发动的回合的结束阶段让自己受到这个效果上升的数值的伤害。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(8)


OCG CRV-JP037 (2005-05-26)
TCG CRV-EN037 (2005-08-06)

大宇宙」が存在する状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

大宇宙」や「次元吸引者」などの『墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されている状況で、「融合」を発動し、融合召喚することはできますか?

発動できます。処理時に、墓地へ送られる融合素材モンスターは除外されますが、エクストラデッキから融合モンスターを融合召喚する処理を行います。

なお、以下のカードの効果によって融合召喚を行う場合でも同様です。
力量结合」「影依融合」「烙印融合
古代的机械猎犬」の③
置换融合」の①
DD 螺涡史莱姆」の①
娱乐伙伴 扑克少女」の①
娱乐伙伴 洒水猛犸」の①
娱乐伙伴 扑克魔女」の①
狱炎诅咒之龙」の②

点击翻译
电子暗黑嵌合体」の『①』の効果が適用されているターンに「力量结合」の発動に対して「屋敷童」の効果を発動できますか?

自分の「电子暗黑嵌合体」の『①』の『このターン、自分はドラゴン族・機械族の「电子」モンスターしか融合素材にできず、自分が融合召喚する場合に1度だけ、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果が適用されています。

この状況で、自分が「力量结合」を発動した場合、この発動に対して「屋敷童」の効果を発動できますか?

その場合でも、「力量结合」の発動に対して「屋敷童」の効果を発動することはできません。

その状況では「力量结合」の処理によって墓地のモンスターを除外して融合召喚することができますが、「力量结合」の効果そのものは『●墓地からカードを除外する効果』を含む効果ではありません。

点击翻译
电子暗黑嵌合体」の『①』の効果の発動に対して「屋敷童」の効果を発動できますか?

电子暗黑嵌合体」の『①』の『デッキから「力量结合」1枚を手札に加える。このターン、自分はドラゴン族・機械族の「电子」モンスターしか融合素材にできず、自分が融合召喚する場合に1度だけ、自分の墓地のモンスターを除外して融合素材とする事もできる』効果の発動に対して「屋敷童」の効果を発動できますか?

できません。

电子暗黑嵌合体」の『①』の効果そのものは、『●墓地からカードを除外する効果』を含む効果ではありません。

点击翻译
古代的机械混沌巨人」を「力量结合」の効果で融合召喚する場合、処理はどうなりますか?

古代的机械混沌巨人」を「力量结合」の効果によって融合召喚する場合、『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする。このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける』処理はどのように適用されますか?

古代的机械混沌巨人」を「力量结合」の効果で融合召喚する場合でも、『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする。このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける』処理は通常通り適用されます。

(攻撃力は4500アップして9000になり、エンドフェイズにアップした4500分のダメージを自分が受ける事になります。)

点击翻译
力量结合」の効果に対して、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果は適用できますか?

力量结合」を発動した際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

また、「力量结合」の『このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける』効果が適用される際に、「DD 魔导贤者 哥白尼」の『②:このカードがPゾーンに存在する限り1度だけ、自分にダメージを与える魔法カードの効果が発動した場合、その効果を無効にできる。その後、このカードを破壊する』ペンデュラム効果を適用する事はできますか?

力量结合」はそのカードの発動の際に自分にダメージを与える効果ではありませんので、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

また、「力量结合」のエンドフェイズのダメージを受ける処理が行われる際には、効果が発動しチェーンブロックは作られませんので、「DD 魔导贤者 哥白尼」のペンデュラム効果を適用する事はできません。

点击翻译
融合」にチェーンして「融合禁止地区」が発動された場合、融合素材モンスターは墓地へ送られますか?

融合」や「力量结合」の発動にチェーンをして、「融合禁止地区」が発動された場合、融合召喚をする事ができなくなりますが、融合素材モンスターを墓地へ送る効果処理は行いますか?

融合禁止地区」の効果が適用されている場合には、融合召喚をする事ができなくなります。

融合」等の発動にチェーンして「融合禁止地区」が発動した場合でも、「融合」の処理にて融合素材モンスターを墓地へ送る処理は行いません。

点击翻译
力量结合」で融合モンスターを特殊召喚した後に「禁忌的圣枪」の効果が適用された場合、どのように処理されますか?

力量结合」の効果で融合モンスターを特殊召喚した後、そのモンスターに対して「禁忌的圣枪」が適用された場合、「力量结合」の『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする』処理と、『このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける』の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「力量结合」の効果は適用されたままです。

その融合モンスターの攻撃力は、『このカードによって特殊召喚したモンスターは、元々の攻撃力分だけ攻撃力がアップする』処理が適用されている状態の数値から、「禁忌的圣枪」の効果によって800ポイントダウンします。

また、『このカードを発動したプレイヤーは特殊召喚したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを受ける』処理も通常通り適用されます。

点击翻译
力量结合」の効果によってアップした攻撃力はいつまで適用されますか?

力量结合」の効果によって、「电子双生龙」を特殊召喚し、『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする』効果によって、攻撃力が2800アップし、5600の状態になっています。

その後、『このカードを発動したターンのエンドフェイズ時、自分はこのカードの効果でアップした数値分のダメージを受ける』処理によって自分がダメージを受けた後、アップした攻撃力の適用はなくなりますか?

力量结合」の効果によってアップした攻撃力はそのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在する限り適用されたままとなります。

したがって、エンドフェイズに「力量结合」の効果によってダメージを受ける処理を適用した後も、特殊召喚された「电子双生龙」の攻撃力は5600の状態のままとなります。

点击翻译
  • 対象を取る効果ではありません。融合素材とするモンスターは処理時に選びます。
  • 効果の処理時に『自分の手札・フィールドから、機械族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り』の処理を行います。その後、『その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • この効果の処理は融合召喚で完了です。(『この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は、その元々の攻撃力分アップする』効果もただちに適用されます。)
  • 『このカードを発動したターンのエンドフェイズに自分はこの効果でアップした数値分のダメージを受ける』処理にチェーンブロックは作られません。
  • モンスターを特殊召喚したのち、そのモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなった場合でも、このカードを発動したターンのエンドフェイズに自分はダメージを受けます。

点击翻译