封印之黄金柜

封印之黄金柜

封印的黄金柜

ふういんのおうごんひつ

封印の黄金櫃

Gold Sarcophagus

75500286  6161


[魔法]
①:从卡组选1张卡除外。这张卡的发动后第2次的自己准备阶段,这个效果除外的卡加入手卡。


OCG VB09-JP002 (2006-08-24) 限制卡
TCG SJCS-EN005 (2007-08-18) 限制卡

カードの効果を発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動したらどうなりますか?

以下の効果が発動した後に、そのカード名を宣言して「禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動し、そのターン中や、エンドフェイズ・次のスタンバイフェイズに『●カードの発動及び効果の発動と適用ができない』状況の場合、処理はどうなりますか?

(A)「增殖的G」「死灵守卫者」「封印之黄金柜」「撕裂时间的魔瞳」の①

(B)「命运英雄 毁灭凤凰人」の『③:このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。次のターンのスタンバイフェイズに、自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』効果

(C)「S:P小夜」の『②:相手の効果が発動した時、自分フィールドのモンスターを含むフィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体をエンドフェイズまで除外する』効果

(D)「PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果

(E)「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果

禁止令」や「念动力防卫者」の効果を発動する前に、すでに適用した効果については、全て処理を行います。

(A)いずれのカードの場合でも、テキスト通りに処理が行われます。

(B)『自分の墓地から「命运英雄」モンスター1体を特殊召喚する』処理を行います。ただし『●フィールドに出す事ができない』効果によって、「命运英雄 毁灭凤凰人」を特殊召喚する事はできません。
普蒂卡之虫惑魔」の②の効果の場合も同様です。

(C)この効果で除外した「S:P小夜」以外のモンスターをフィールドに戻します。「S:P小夜」が除外されている場合、「S:P小夜」はフィールドに出す事ができませんので、除外状態から墓地に置かれます。

(D)この効果で除外した相手のカードは相手の手札に加わりますが、「PSY骨架王·Ω」は除外状態から墓地に置かれます。
PSY骨架王·Ζ」や「刻剑之魔术师」の効果の場合も同様に、除外した相手モンスターのみが相手フィールドに戻ります。

(E)『相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理は行われます。

以下の効果を発動した場合にも同様に、エンドフェイズの処理は行われます。
魔导书的神判
幻兽王 奇美拉」②
命运英雄 决意人」①
安卡栗子球」②
深渊之兽 玛格巨龙」②
警卫 路障山巨人」①
黑洞龙」②
结晶少女」①
PSY骨架王·Λ」②
升龙剑士 威风星·圣骑」①
守墓的异能者」③
稀炼装勇士·铋巫」①のモンスター効果
魔装战士 龙天」①のモンスター効果
削命的宝札
融合命运
力量结合
日全食之书
紧急瞬间移动
简易融合
无之炼狱
超再生能力
魔族石人
亚空间物质传送装置

点击翻译
除外されている恐竜族モンスターが0枚の状況で、「巨王棘龙」が除外された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自分のカードが1枚も除外されていない状況で、自分は「封印之黄金柜」の『①:デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える』効果によって、デッキから「巨王棘龙」を除外しました。

この場合、自分はその「巨王棘龙」の『②:このカードが除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードの攻撃力は、除外されている自分の恐竜族モンスターの数×200アップする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、除外された「巨王棘龙」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「巨王棘龙」は通常通り特殊召喚されますが、その「巨王棘龙」が特殊召喚に成功した際には除外されている自分の恐竜族モンスターの数は0となりますので、特殊召喚された「巨王棘龙」の攻撃力がアップする事はありません。

点击翻译
封印之黄金柜」の効果によって「月光彩雏」がデッキから除外された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

封印之黄金柜」の『①:デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える』効果によって「月光彩雏」をデッキから除外しました。

この場合、「月光彩雏」の『③:このカードが除外された場合に発動できる。このターン、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

封印之黄金柜」の効果によって「月光彩雏」がデッキから除外された場合でも、『このターン、相手はバトルフェイズ中に効果を発動できない』モンスター効果を発動する事はできます。

(「封印之黄金柜」の『このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える』処理も通常通り適用されます。)

点击翻译
相手が「封印之黄金柜」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「封印之黄金柜」の『①:デッキからカード1枚を選んで除外する。このカードの発動後2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカードを手札に加える』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

相手が「封印之黄金柜」のカードの発動を行った時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
封印之黄金柜」の発動にチェーンして、「精灵之镜」を発動できますか?

封印之黄金柜」の発動にチェーンして、「精灵之镜」を発動する事はできますか?

精灵之镜」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードのカードの発動に直接チェーンして発動するカードです。

封印之黄金柜」はプレイヤー1人に効果が及ぶ魔法カードではありませんので、「封印之黄金柜」の発動にチェーンして「精灵之镜」を発動する事はできません。

点击翻译
雷王」が存在する時に「封印之黄金柜」を発動できますか?

雷王」の効果によって、デッキからカードを手札に加える事ができない時に、「封印之黄金柜」や「时间胶囊」等を発動する事はできますか?

雷王」の効果はデッキからカードを手札に加える事ができない効果である為、除外されているカードを手札に加える事ができます。
よって、「雷王」がフィールド上に表側表示で存在する場合でも、「封印之黄金柜」等を発動し、除外されたカードを手札に加える事ができます。

点击翻译
封印之黄金柜」で除外した「死灵之颜」の発動を「天罚」で無効にした場合、手札に加えられますか?

封印之黄金柜」の効果によって除外した「死灵之颜」や「异次元的侦察机」が効果を発動した時に、チェーンをして「天罚」を発動し効果と発動を無効にした場合、無効にしたカードは除外されたままとなりますが、その後除外されたカードを2回目のスタンバイフェイズに手札に加える事ができますか?

封印之黄金柜」の効果によって除外した「死灵之颜」等の効果の発動が、「天罚」の効果によって無効なった場合、2回目のスタンバイフェイズに、「封印之黄金柜」の効果によって除外したカードを手札に加える事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • この効果の処理は『デッキからカード1枚を選んで除外する』で完了です。(除外に成功した場合、ただちに『2回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外されているカードを手札に加える』状態になります。

点击翻译
日文名 封印の黄金櫃
英文名 Gold Sarcophagus
YGOPro译名 封印之黄金柜
简中官方译名 封印的黄金柜
Master Duel译名 封印的黄金柜
NWBBS译名 封印之黄金柜
CNOCG译名 封印的黄金柜
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名