PSY骨架王·Ω

PSY骨架王·Ω

精神骨架装载王 欧米伽 | PSY骨架支配者Ω

サイフレームロード・オメガ

PSYフレームロード・Ω

PSY-Framelord Omega

74586817  12074


[怪兽|效果|同调] 念动力/光
[★8] 2800/2200
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:1回合1次,自己·对方的主要阶段才能发动。对方手卡随机选1张,那张卡和表侧表示的这张卡直到下次的自己准备阶段表侧表示除外。
②:对方准备阶段,以除外的1张自己或者对方的卡为对象才能发动。那张卡回到墓地。
③:这张卡在墓地存在的场合,以这张卡以外的自己或者对方的墓地1张卡为对象才能发动。那张卡和墓地的这张卡回到卡组。


OCG SPHR-JP035 (2015-08-22) 限制卡
TCG HSRD-EN035 (2015-10-02) 限制卡

自分が効果の対象や効果処理の適用先として、裏側表示で除外されている相手のカードを選ぶ際、どのように選びますか?

相手が発動した「强欲而贪欲之壶」「强欲而金满之壶」のコストや、自分の「No.89 电脑兽 系统破坏神」の①②③の効果により、相手のデッキ・EXデッキ・墓地からカードが裏側表示で除外されている状況です。

この状況で、自分が「PSY骨架王·Ω」の②の効果の対象として裏側表示で除外されている相手のカードを選択する場合や、自分が「俱舍怒威族·阿莱斯哈特」の②の効果の処理を適用するカードとして裏側表示で除外されている相手のカードを選ぶ場合、どのように選びますか?(ランダムに選びますか?それとも、何によって裏側表示で除外されたカードなのかを認識したうえでカードを選べますか?)

何によって裏側表示で除外されたカードなのかを認識したうえでカードを選べます。

プレイヤー1人のカードが複数回に分けて裏側表示で除外された場合、いずれかのプレイヤーが望むのであれば、その除外されたカードがそれぞれ何によって・どのように除外されたのかを認識できる状態でその後のデュエルを進めます(裏側表示のままで区別し、お互いに認識できるようにします)。

例えば、自分の「No.89 电脑兽 系统破坏神」が2ターンかけて①の効果を2回発動し、相手のEXデッキからカードが2枚裏側表示で除外されている場合、そのうち1枚は"①の効果で最初に除外したカード"、もう1枚は"①の効果で2回目に除外したカード"と、裏側表示のままお互いに認識できる状態でデュエルを進めます。

さらに相手の「强欲而贪欲之壶」のコストによって相手のデッキの上から10枚が裏側表示で除外された場合、その10枚についても"「强欲而贪欲之壶」のコストで除外されたカード"としてお互いに認識できる状態でデュエルを進めます。なお、その除外されている10枚の中で特定のカードを区別できるようにする必要はありません(例えば、10枚のうちどれがデッキの一番上から除外されたのかを認識できるようにする必要はありません)。

なお、上記のような認識・区別の必要性が生じた場合、状況に応じて除外されているカードを複数の束に分けて置いた状態でデュエルを進めても構いません。

点击翻译
EXデッキから特殊召喚した後、一時的に除外されフィールドに戻ったモンスターや、裏側守備表示になったモンスターは、『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱いますか?

エクストラデッキから特殊召喚した「PSY骨架王·Ω」や「时间潜行者·表盘修复师」が効果によって自身を除外した後、フィールドに戻った場合、それらのモンスターは『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱いますか?

また、エクストラデッキから特殊召喚した「PSY骨架王·Ω」や「时间潜行者·表盘修复师」が裏側守備表示になった場合、それらのモンスターは『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱いますか?

エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが一時的に除外されフィールドに戻った場合でも、『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱われます。

エクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、その時点で『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱われなくなります。(再度表側表示になった場合でも『EXデッキから特殊召喚されたモンスター』として扱われることはありません。)

点击翻译
不死世界」の適用中に、「PSY骨架王·Ω」が除外された場合、「PSY骨架王·Λ」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「PSY骨架王·Λ」、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「PSY骨架王·Ω」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「PSY骨架王·Ω」が自身の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果によって除外された場合、「PSY骨架王·Λ」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分フィールドの表側表示のサイキック族モンスターが除外された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「不死世界」の『①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる』効果によって、「PSY骨架王·Ω」はフィールドではアンデット族として扱われています。

この状況で「PSY骨架王·Ω」が除外されたとしても、「PSY骨架王·Λ」の『このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
预见存折」の効果によって除外した3枚のカードの内、1枚が除外されていない状態となった場合、処理はどうなりますか?

预见存折」の『①:自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外する。このカードの発動後3回目の自分スタンバイフェイズに、この効果で除外したカード3枚を手札に加える』効果によって、自分のデッキの上から3枚のカードが裏側表示で除外されました。

その後、相手が「PSY骨架王·Ω」の『②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す』効果によって、「预见存折」の効果によって除外された3枚のカードの内1枚を墓地に戻した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「预见存折」の効果によって3枚のカードを裏側表示で除外した後、3回目の自分のスタンバイフェイズを迎える際に、その3枚のカードの内、1枚が除外されていない状態となっている場合には、カードを手札に加える処理は適用されません。
(3回目の自分のスタンバイフェイズを迎えた際にも、残り2枚のカードは除外されたままとなります。)

点击翻译
后盾龙」のモンスター効果の処理時に、自分の手札にレベル4以下のドラゴン族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分が墓地の「后盾龙」の『①:このカードが墓地に存在し、自分フィールドにカードが存在しない場合に発動できる。墓地のこのカードと手札のレベル4以下のドラゴン族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動した時、チェーンして相手が「PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果を発動した事によって、自分の手札にレベル4以下のドラゴン族モンスターが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「后盾龙」のモンスター効果の処理時に、自分の手札にレベル4以下のドラゴン族モンスターが存在しなくなっている場合には、その効果処理は適用されません。
(「后盾龙」自身も特殊召喚されず、墓地に残る事になります。)

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果によって除外された手札が「手札对换」によって相手の手札に加わっていたカードだった場合、どのように処理を行いますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果で、相手の手札をランダムに1枚選び除外しました。

その除外した手札が、「手札对换」の効果によって相手の手札に加わっていた元々の持ち主が自分のカードだった場合、どのように処理を行いますか?

質問の状況の場合でも、「PSY骨架王·Ω」の効果処理は通常通り適用されます。

次の自分のスタンバイフェイズにその表側表示で除外された手札のカードは相手の手札へと戻り、効果を発動した「PSY骨架王·Ω」自身も同時にフィールドに戻ります。
(元々の持ち主である自分の手札に戻るわけではありません。)

点击翻译
冤枉」の効果処理時に、対象のカードがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合、効果は適用されますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「PSY骨架王·Ω」を対象として「冤枉」を発動しました。

その発動にチェーンした「月之书」の効果によってその「PSY骨架王·Ω」が裏側守備表示になった場合や、自身の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果によって除外された場合、「冤枉」の『①:相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。お互いのプレイヤーはこのデュエル中、その表側表示のカード以外の、対象のカードと同名カードの効果を発動できない』効果はどのように適用されますか?

効果処理時に、対象のカードがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合には、「冤枉」の効果は適用されません。

点击翻译
禁断的异本」の効果処理時に、宣言した種類のモンスターが1体になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架王·Ζ」と「PSY骨架王·Ω」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「御用追缉者」が表側表示で存在しています。

この状況で、シンクロを宣言して発動した相手の「禁断的异本」にチェーンして、「PSY骨架王·Ζ」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「PSY骨架王·Ζ」自身と相手の「御用追缉者」を除外した場合、「禁断的异本」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁断的异本」の効果処理時に、宣言されたシンクロモンスターはフィールドに、「PSY骨架王·Ω」1体のみとなっています。

この場合、『宣言した種類のモンスターがフィールドに2体以上表側表示で存在する場合、お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』処理は適用されません。
(「PSY骨架王·Ω」はフィールドに残ります。)

点击翻译
墓地にて発動する「PSY骨架王·Ω」の効果の処理時に、対象のカードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』効果の発動にチェーンして「D.D.乌鸦」の効果が発動し、対象のカードが墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「PSY骨架王·Ω」の効果処理は適用されません。
(『そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』処理を行う事ができませんので、「PSY骨架王·Ω」自身はそのまま墓地に残ります。)

点击翻译
墓地にて発動する「PSY骨架王·Ω」の効果の処理時に、「PSY骨架王·Ω」自身が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』効果の発動にチェーンして「D.D.乌鸦」の効果が発動し、「PSY骨架王·Ω」自身が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「PSY骨架王·Ω」の効果処理は適用されません。
(『そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』処理を行う事ができませんので、対象のカードはそのまま墓地に残ります。)

点击翻译
墓地にて発動する「PSY骨架王·Ω」の効果の対象として、他の「PSY骨架王·Ω」を選択できますか?

自分の墓地に「PSY骨架王·Ω」が2体存在する場合、「PSY骨架王·Ω」の『③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』効果の対象として、もう1枚の「PSY骨架王·Ω」を選択する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、「PSY骨架王·Ω」の効果処理は通常通り適用されます。
(効果を発動した「PSY骨架王·Ω」も、対象となった「PSY骨架王·Ω」もエクストラデッキに戻ります。)

点击翻译
墓地にて発動する「PSY骨架王·Ω」の効果は、エクストラデッキから墓地へ送られた場合でも発動できますか?

轰雷帝 扎博尔格」の効果によって自分のエクストラデッキの「PSY骨架王·Ω」が墓地へ送られました。

その後、「PSY骨架王·Ω」の『③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、エクストラデッキから墓地へ送られているような場合でも、「PSY骨架王·Ω」の効果を発動する事はできます。
(墓地にて発動する「PSY骨架王·Ω」の効果は起動効果ですので、発動できるのは自分のメインフェイズのみとなります。)

点击翻译
相手のスタンバイフェイズに「PSY骨架王·Ω」の効果を複数回発動できますか?

相手のスタンバイフェイズに「PSY骨架王·Ω」の『②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す』効果を複数回発動する事はできますか?

PSY骨架王·Ω」の効果は相手のスタンバイフェイズを迎える毎に1度発動する事ができる効果です。
(発動や効果が無効になった場合でも、同一のスタンバイフェイズに再び発動する事はできません。)

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架王·Ω」が2体存在するのであれば、同一のスタンバイフェイズにそれぞれ1度ずつ効果を発動する事はできます。

点击翻译
相手のスタンバイフェイズに発動した「PSY骨架王·Ω」の効果処理時に、自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

相手のスタンバイフェイズに発動した「PSY骨架王·Ω」の『②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す』効果にチェーンして、「强制脱出装置」や「雷破」が発動し、「PSY骨架王·Ω」自身がフィールドに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、発動した「PSY骨架王·Ω」の効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果処理時に相手の手札が0枚の場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果の発動にチェーンして、相手が「全弹发射」を発動し、相手の手札が0枚になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『相手の手札をランダムに1枚選び』の処理を行う事ができませんので、『そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』処理を行う事もできません。
(「PSY骨架王·Ω」はフィールドに残ります。)

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果によって除外される手札はどのように処理を行いますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果で、除外される手札はどのように処理を行いますか?

PSY骨架王·Ω」の効果処理が行われる場合、相手の手札をランダムに1枚選び、その選んだ手札は表側表示で除外されます。
(効果を発動した「PSY骨架王·Ω」自身も同時に除外されます。)

その後、次の自分のスタンバイフェイズにその表側表示で除外された手札のカードは手札へと戻ります。
(効果を発動した「PSY骨架王·Ω」自身も同時にフィールドに戻ります。)

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果処理時に、「PSY骨架王·Ω」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、「PSY骨架王·Ω」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「PSY骨架王·Ω」の効果処理は適用されません。
(『相手の手札をランダムに1枚選び』の処理、『そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』処理、いずれも適用されません。)

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果処理時に、「PSY骨架王·Ω」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、「PSY骨架王·Ω」自身がフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「PSY骨架王·Ω」の効果処理は適用されません。
(『相手の手札をランダムに1枚選び』の処理、『そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』処理、いずれも適用されません。)

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果を発動した後、自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている場合、どうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果を発動し、自身と相手の手札のカードが除外されています。

その後、自分のモンスターゾーンに空きがない状態で、次の自分のスタンバイフェイズを迎えた場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の効果を発動した後、自分のモンスターゾーンに空きがなくなっている状態で、次の自分のスタンバイフェイズを迎えた場合でも、処理は行われる事になります。

モンスターゾーンに戻す事ができなかった「PSY骨架王·Ω」は墓地へ置かれますが、除外されていた相手の手札のカードは通常通り相手の手札に戻ります。

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果で除外された手札のカードが、他の「PSY骨架王·Ω」の効果によって墓地に戻された場合、どうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果を発動し、自身と相手の手札のカードが除外されています。

相手のスタンバイフェイズにもう1体の「PSY骨架王·Ω」の『②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す』効果を発動し、除外されている相手の手札のカードを墓地に戻した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインフェイズに効果を発動し除外された「PSY骨架王·Ω」自身は次の自分のスタンバイフェイズにフィールドに戻りますが、もう1体の「PSY骨架王·Ω」の効果によって、除外されている状態から墓地に戻されたカードは相手の手札に戻る事はありません。

点击翻译
PSY骨架王·Ω」の効果で除外された「PSY骨架王·Ω」自身が、他の「PSY骨架王·Ω」の効果によって墓地に戻された場合、どうなりますか?

PSY骨架王·Ω」の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果を発動し、自身と相手の手札のカードが除外されています。

相手のスタンバイフェイズにもう1体の「PSY骨架王·Ω」の『②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す』モンスター効果を発動し、除外されている「PSY骨架王·Ω」を墓地に戻した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインフェイズに効果を発動し除外された相手の手札は、次の自分のスタンバイフェイズに相手の手札に戻りますが、もう1体の「PSY骨架王·Ω」の効果によって、除外されている状態から墓地に戻された「PSY骨架王·Ω」自身は自分のフィールドに戻る事はありません。

点击翻译
念力感知区」の効果で特殊召喚された「PSY骨架王·Ω」は自身を除外する効果を発動した場合、どうなりますか?

念力感知区」の『ゲームから除外されている自分のサイキック族のチューナー1体とチューナー以外のサイキック族モンスター1体を墓地に戻し、そのレベルの合計と同じレベルのサイキック族のシンクロモンスター1体をエクストラデッキから表側守備表示で特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「PSY骨架王·Ω」が、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「PSY骨架王·Ω」が『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

念力感知区」の効果によって特殊召喚された「PSY骨架王·Ω」はシンクロ召喚によって特殊召喚された扱いではありません。

しかしながら、「PSY骨架王·Ω」の『相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果は、自身を除外し特殊召喚を行う効果ではありません。

したがって、通常通り効果を発動する事ができ、効果を発動した次の自分スタンバイフェイズにフィールドに戻る処理も通常通り適用される事になります。

点击翻译
PSY骨架王·Ω」のモンスター効果を得ている「混沌幻影」が、自身と相手の手札を除外する効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

混沌幻影」が自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない』効果によって、カード名が「PSY骨架王·Ω」として扱われ、その攻撃力とモンスター効果を得ている状態です。

この状況で、その「混沌幻影」が『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、得ている「PSY骨架王·Ω」のモンスター効果を発動した「混沌幻影」と、ランダムに選んだ相手の手札1枚が通常通り除外されます。

次の自分のスタンバイフェイズに、除外された相手の手札のカードは、相手の手札へと戻りますが、「混沌幻影」は除外されたままとなり、フィールドに戻る事はありません。

なお、その「混沌幻影」は除外された際に、カード名と攻撃力は元に戻り、モンスター効果を得ていない状態になります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』効果によって除外された相手カードが手札に戻る処理と、「PSY骨架王·Ω」が、次の自分のスタンバイフェイズにフィールドに戻る処理にチェーンブロックは作られません。また、フィールドに戻る処理は特殊召喚の扱いではありません。
  • 『②:相手スタンバイフェイズに、除外されている自分または相手のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地に戻す』モンスター効果は誘発効果です。(除外されている自分または相手のカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『③:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分または相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』モンスター効果は、墓地にて発動する起動効果です。(「PSY骨架王·Ω」自身を除く、自分または相手の墓地に存在するカード1枚を対象に取る効果です。)
  • 『そのカードと墓地のこのカードをデッキに戻す』処理によって、対象のカードを持ち主のデッキに戻す処理と、「PSY骨架王·Ω」自身をエクストラデッキに戻す処理は同時に行われる扱いとなります。

点击翻译
日文名 PSYフレームロード・Ω
英文名 PSY-Framelord Omega
YGOPro译名 PSY骨架王·Ω
简中官方译名 精神骨架装载王 欧米伽
Master Duel译名 精神骨架装载王 欧米伽
NWBBS译名 PSY骨架王·Ω
CNOCG译名 PSY骨架支配者Ω
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名