御用追缉者

御用追缉者

ゴヨウ・チェイサー

ゴヨウ・チェイサー

Goyo Chaser

63364266  12077


[怪兽|效果|同调] 战士/地
[★5] 1900/1000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡的攻击力上升这张卡以外的场上的战士族·地属性的同调怪兽数量×300。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。那只怪兽的攻击力变成一半在自己场上特殊召唤。


OCG SPHR-JP038 (2015-08-22)
TCG HSRD-EN038 (2015-10-02)

娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の処理時に、相手モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手の「御用追缉者」の攻撃宣言時に、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、相手の「御用追缉者」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った「御用追缉者」は裏側守備表示になっていますので、攻撃モンスターとしては扱われなくなります。

この場合、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の『その攻撃を無効にし』の処理は適用されず、『その後バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。

点击翻译
禁断的异本」の効果処理時に、宣言した種類のモンスターが1体になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「PSY骨架王·Ζ」と「PSY骨架王·Ω」が表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンに「御用追缉者」が表側表示で存在しています。

この状況で、シンクロを宣言して発動した相手の「禁断的异本」にチェーンして、「PSY骨架王·Ζ」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動し、「PSY骨架王·Ζ」自身と相手の「御用追缉者」を除外した場合、「禁断的异本」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「禁断的异本」の効果処理時に、宣言されたシンクロモンスターはフィールドに、「PSY骨架王·Ω」1体のみとなっています。

この場合、『宣言した種類のモンスターがフィールドに2体以上表側表示で存在する場合、お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』処理は適用されません。
(「PSY骨架王·Ω」はフィールドに残ります。)

点击翻译
御用皇帝」が相手フィールドに存在する元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「强制转移」の効果によってコントロールが相手に移っている、元々の持ち主が自分の「御用追缉者」が存在しています。

御用皇帝」がその「御用追缉者」を戦闘で破壊し墓地へ送った時、『①:このカードまたは元々の持ち主が相手となる自分のモンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「御用皇帝」が戦闘で破壊した相手フィールドのモンスターが、元々の持ち主が自分のモンスターであった場合でも、「御用皇帝」の効果を発動する事はできます。

質問の状況の場合、戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「御用追缉者」を自分のモンスターゾーンに特殊召喚する事になります。

点击翻译
同调破解」の効果の対象として、「精神操作」でコントロールを得ている、元々の持ち主が相手のシンクロモンスターを対象とした場合、処理はどうなりますか?

精神操作」を発動し、元々の持ち主が相手の「御用追缉者」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しているターンです。

この状況で、「同调破解」の『①:自分フィールドのSモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のエクストラデッキに戻し、そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果の対象として、その「御用追缉者」を選択する事はできますか?

質問の状況のように、「精神操作」の効果によってコントロールを得ている元々の持ち主が相手のシンクロモンスターを対象として、「同调破解」を発動する事はできます。

その場合、対象のシンクロモンスターは元々の持ち主である相手のエクストラデッキに戻し、『そのSモンスターの元々の攻撃力以下の攻撃力を持つ相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』処理を行います。

質問の状況の場合、「御用追缉者」の元々の攻撃力は1900ですので、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力1900以下のモンスターが全て破壊されます。
(なお、破壊されるのは、「同调破解」を発動したプレイヤーから見て相手となるプレイヤーのモンスターゾーンのモンスターです。対象のシンクロモンスターが自分・相手のどちらのエクストラデッキに戻ったかによって処理に違いはありません。)

点击翻译
御用追缉者」の効果によって特殊召喚されたモンスターの攻撃力はいつまで半分になりますか?

御用追缉者」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する』効果によって特殊召喚されたモンスターの攻撃力はいつまで半分になりますか?

御用追缉者」の効果によって特殊召喚されたモンスターの攻撃力はモンスターゾーンに表側表示で存在する限り、攻撃力が半分のままとなります。

点击翻译
御用追缉者」が元々の持ち主が自分のモンスターを戦闘で破壊した場合、そのモンスターを特殊召喚できますか?

相手のモンスターゾーンに存在する、元々の持ち主が自分のモンスターを、自分の「御用追缉者」で攻撃し、戦闘で破壊し墓地へ送った場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「御用追缉者」の効果を発動する事はできます。

その場合、戦闘で破壊され相手フィールドから自分の墓地へ送られたモンスターを、自分の墓地から自分フィールドに特殊召喚する事になります。

点击翻译
攻撃宣言後のバトルステップにて「掷骰战斗」を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手の「御用追缉者」が攻撃を宣言した後のバトルステップにて、自分は「掷骰战斗」の『②:相手バトルステップに墓地のこのカードを除外し、自分及び相手フィールドの表側攻撃表示のSモンスターを1体ずつ対象として発動できる。その相手の表側攻撃表示モンスターはその自分のモンスターへ攻撃し、ダメージ計算を行う』効果を発動した場合、相手の「御用追缉者」の攻撃宣言はどうなりますか?

質問の状況の場合、「掷骰战斗」の対象となった相手のモンスターが攻撃モンスターとなり、対象となった自分のモンスターが攻撃対象としてダメージステップに進み、ダメージ計算が行われる事になります。

したがって、「掷骰战斗」の効果処理が完了した後、攻撃宣言を行った相手の「御用追缉者」の攻撃については、戦闘の巻き戻しも戦闘ダメージ計算も行われずに攻撃が終了した扱いとなります。

点击翻译
  • 『①:このカードの攻撃力は、このカード以外のフィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×300アップする』モンスター効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。このカードが相手モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に発動する事ができる効果です。)
  • 御用追缉者」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合には、『そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ゴヨウ・チェイサー
英文名 Goyo Chaser
YGOPro译名 御用追缉者
简中官方译名
Master Duel译名 御用追缉者
NWBBS译名 御用追缉者
CNOCG译名 御用追缉者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名