精神界恶魔

精神界恶魔

心灵领域恶魔

メンタルスフィア・デーモン

メンタルスフィア・デーモン

Thought Ruler Archfiend

70780151  7738


[怪兽|效果|同调] 念动力/暗
[★8] 2700/2300
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡战斗破坏怪兽送去墓地的场合发动。自己基本分回复那只怪兽的原本攻击力的数值。
②:只以念动力族怪兽1只为对象的魔法·陷阱卡发动时,支付1000基本分才能发动。那个发动无效并破坏。


OCG TDGS-JP044 (2008-04-19)
TCG TDGS-EN044 (2008-09-02)

电子光虫-散热器蜣螂」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が、「电子光虫-散热器蜣螂」との戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動することはできますか?

発動できません。

『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』を条件とする効果は、戦闘で破壊された相手のモンスターが墓地へ送られ、墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。

質問の「幻影骑士团 阴暗布面甲」は墓地ではモンスターとして扱われません。そのため、「电子光虫-散热器蜣螂」の効果の発動の条件は満たされません。

以下の効果についても「电子光虫-散热器蜣螂」と同様に、戦闘で破壊したモンスターが墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。
黑羽-魔风之玻瑞阿斯」②
电子化天使-弁天-
魔圣骑士皇 兰斯洛特
异色眼剑甲龙」②
混沌No.105 燃烧拳击手 彗星之指套拳王」①
宝石骑士·黄玉
地狱公路巡警
精神界恶魔
邪心英雄 业火翼魔
暗黑烈焰龙」②
火山恶魔」②
元素英雄 闪光火焰翼侠
元素英雄 火焰翼侠-火焰一击
守护天使 贞德

点击翻译
念力调整」の効果で、チューナーではないモンスターが特殊召喚され、チューナーとして扱われる場合、手札の「暗蔷薇之妖精」のモンスター効果を発動できますか?

念力调整」の『自分の墓地に存在するサイキック族モンスター1体を選択し、攻撃表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはチューナーとして扱う』効果によって、「精神界恶魔」が特殊召喚に成功しました。

この時、自分は手札の「暗蔷薇之妖精」の『①:チューナーが特殊召喚された場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

精神界恶魔」はチューナーではありませんが、「念力调整」の効果によって特殊召喚されたモンスターはチューナーとして扱われます。

この場合、チューナーが特殊召喚に成功した扱いとなりますので、手札の「暗蔷薇之妖精」の『このカードを手札から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
神鸟攻击」の対象にサイキック族モンスターと魔法・罠カードを選択した場合、チェーンして「精神界恶魔」の効果を発動できますか?

サイキック族モンスター2体を対象に「神鸟攻击」が発動された場合や、サイキック族モンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象に「神鸟攻击」が発動された場合に、チェーンして「精神界恶魔」の効果を発動する事はできますか?

精神界恶魔」の効果は、『サイキック族モンスター1体を対象にする魔法・罠カードが発動した時』に発動する効果となります。

神鸟攻击」は、フィールド上のカード2枚を対象に取って破壊する効果であり、サイキック族モンスター1体と魔法・罠カード1枚を対象として発動している場合でも、サイキック族モンスター1体のみを対象にして発動しているわけではありません。

したがって、「神鸟攻击」の発動にチェーンして「精神界恶魔」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
精神界恶魔」がモンスターカード扱いの「阿匹卜之化神」を戦闘で破壊した場合、効果は発動しますか?

自身の効果によって発動後モンスターカード扱いとなっている「阿匹卜之化神」が、「精神界恶魔」との戦闘によって破壊された場合、『このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「精神界恶魔」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 『このカードが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果は、「精神界恶魔」自身が戦闘で相手モンスターを破壊したダメージステップ終了時に必ず発動する効果です。
  • 精神界恶魔」自身が、同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合、『破壊したモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のライフポイントを回復する』モンスター効果は発動しません。
  • 『サイキック族モンスター1体を対象にする魔法・罠カードが発動した時、1000ライフポイントを払って発動できる。その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、1000ライフポイントを払います。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』モンスター効果は、サイキック族モンスター1体のみを対象とする魔法・罠カードのカードの発動に直接チェーンして発動する効果です。(魔法・罠カードの効果の発動にチェーンして発動する事はできません。フィールドだけでなく、墓地や除外されているサイキック族モンスターを対象に発動した魔法・罠カードの発動に対しても発動できます。)

点击翻译
日文名 メンタルスフィア・デーモン
英文名 Thought Ruler Archfiend
YGOPro译名 精神界恶魔
简中官方译名 心灵领域恶魔
Master Duel译名 心灵领域恶魔
NWBBS译名 精神界恶魔
CNOCG译名 精神界恶魔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名