御用捕食者

御用捕食者

ゴヨウ・プレデター

ゴヨウ・プレデター

Goyo Predator

98637386  12081


[怪兽|效果|同调] 战士/地
[★6] 2400/1200
调整+调整以外的怪兽1只以上
御用捕食者」的效果1回合只能使用1次。
①:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时才能发动。那只怪兽在自己场上特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽给与玩家的战斗伤害变成一半。


OCG SPHR-JP039 (2015-08-22)
TCG HSRD-EN039 (2015-10-02)

娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の処理時に、相手モンスターが魔法カードの効果を受けない場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」が存在し、自分のモンスターゾーンには「娱乐伙伴 尖刺鹰」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、相手の「御用捕食者」が「娱乐伙伴 尖刺鹰」に攻撃を宣言した際に、「娱乐伙伴 尖刺鹰」をリリースして「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」の『①:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に自分フィールドの「娱乐伙伴」モンスター1体をリリースして発動できる。その攻撃を無効にし、その後バトルフェイズを終了する』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、相手の「御用捕食者」が魔法カードの効果を受けなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃宣言を行った「御用捕食者」は魔法カードの効果を受けない状態となっていますので、「娱乐伙伴 灯泡萤火虫」のペンデュラム効果の『その攻撃を無効にし』の効果を受けません。(『その後バトルフェイズを終了する』効果も適用されません。)

この場合、自分フィールドの「娱乐伙伴 尖刺鹰」がリリースされフィールドに存在しなくなっていますので、戦闘の巻き戻しが発生します。
相手は「御用捕食者」でそのまま攻撃を行うか、攻撃を取りやめるかを選ぶ事になります。

点击翻译
御用防御者」が攻撃対象に選択された際に、戦闘の巻き戻しが発生した場合、もう1度効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「御用防御者」2体のみが存在しています。

相手が1体の「御用防御者」を対象に攻撃を宣言した際に、『②:このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果を発動し、その発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって、墓地から「御用捕食者」を特殊召喚しました。

戦闘の巻き戻しによって、相手が攻撃力がアップしている「御用防御者」を攻撃対象に選び直した場合、再び『②:このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、まず、相手が攻撃宣言の際に攻撃対象に選択した「御用防御者」は、『このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果によって、攻撃力が2000(その効果処理の際に「御用捕食者」ともう1体の「御用防御者」の2体が存在しているため)アップし、3000の状態になっています。

その状況で戦闘の巻き戻しによって、攻撃力がアップしている「御用防御者」を相手が攻撃対象に選び直した場合には、再び『このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果を発動する事ができます。
(さらに攻撃力が2000アップし、攻撃力は5000の状態になります。)

点击翻译
御用捕食者」の効果でコントロールが相手に移っている自分のモンスターが戦闘で破壊された場合、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の効果でモンスターを装備できますか?

相手のモンスターゾーンに「御用捕食者」と、その効果によって特殊召喚されている、元々の持ち主が自分の「破坏剑-武器破坏之剑」が表側表示で存在しています。

この状況で、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」が「破坏剑-武器破坏之剑」を戦闘で破壊した場合、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『②:相手フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、破壊されたそのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「使破坏剑的高手-破坏之剑士」の『そのモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する』効果を発動する事はできます。

その場合、相手フィールドにて戦闘で破壊され自分の墓地へ送られた「破坏剑-武器破坏之剑」を対象として効果を発動する事になります。

点击翻译
御用捕食者」の効果によってモンスターが特殊召喚された後、「技能抽取」が発動した場合、相手に与える戦闘ダメージはどうなりますか?

御用捕食者」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果によってモンスターが特殊召喚された後、「技能抽取」が発動し、モンスターの効果が無効になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「御用捕食者」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、『この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果が既に適用されていますので、その後に「技能抽取」が発動し、フィールドのモンスターの効果が無効になったとしても、効果は適用されたままとなります。

点击翻译
御用捕食者」が、「冥界的魔王 哈·迪斯」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

御用捕食者」が「冥界的魔王 哈·迪斯」を戦闘で破壊し墓地へ送った場合、『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にして自分フィールドに特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

冥界的魔王 哈·迪斯」は墓地からの特殊召喚ができないモンスターですので、「御用捕食者」との戦闘によって破壊され墓地へ送られた場合でも、効果を発動する事はできません。

点击翻译
御用捕食者」の効果によって特殊召喚されたモンスターは、直接攻撃だけでなくモンスター同士の戦闘でも相手に与えるダメージが半分になりますか?

御用捕食者」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって特殊召喚されたモンスターは、直接攻撃によって相手に与える戦闘ダメージだけでなく、モンスター同士の戦闘によって相手に与える戦闘ダメージも半分になりますか?

御用捕食者」の効果によって特殊召喚されたモンスターが戦闘ダメージを与える場合、直接攻撃によってダメージを与える場合だけでなく、モンスター同士の戦闘によってダメージを与える場合でも、その戦闘ダメージは半分になります。

点击翻译
御用捕食者」の効果によって特殊召喚されたモンスターが攻撃し、「次元壁」の効果で自分が戦闘ダメージを受ける場合、そのダメージは半分になりますか?

御用捕食者」の『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果によって特殊召喚されたモンスターが相手プレイヤーに直接攻撃した際に、相手が「次元壁」を発動した場合、自分が受ける戦闘ダメージも半分になりますか?

御用捕食者」の効果によって特殊召喚されたモンスターが戦闘ダメージを与える場合、自分が受ける戦闘ダメージも相手に与える戦闘ダメージも半分になります。

したがって、相手の「次元壁」の効果によって、自分が戦闘ダメージを受ける事になる場合、その戦闘ダメージも半分になります。

点击翻译
  • 『①:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「御用捕食者」自身が相手モンスターを戦闘で破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に発動する事ができる効果です。)
  • 御用捕食者」のモンスター効果は、『そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』処理にて完了した扱いとなります。(『この効果で特殊召喚したモンスターがプレイヤーに与える戦闘ダメージは半分になる』効果が適用されたモンスターが特殊召喚されます。)
  • 御用捕食者」が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、互いに破壊されている場合には、効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 ゴヨウ・プレデター
英文名 Goyo Predator
YGOPro译名 御用捕食者
简中官方译名
Master Duel译名 御用捕食者
NWBBS译名 御用捕食者
CNOCG译名 御用捕食者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名