御用防御者

御用防御者

ゴヨウ・ディフェンダー

ゴヨウ・ディフェンダー

Goyo Defender

58901502  12158


[怪兽|效果|同调] 战士/地
[★3] 1000/1000
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:1回合1次,自己场上的怪兽只有战士族·地属性的同调怪兽的场合才能发动。从额外卡组把1只「御用防御者」特殊召唤。
②:这张卡被选择作为攻击对象时才能发动。这张卡的攻击力直到那次伤害步骤结束时上升这张卡以外的自己场上的战士族·地属性的同调怪兽数量×1000。


OCG BOSH-JP050 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN050 (2016-01-15)

同名カードを特殊召喚する「御用防御者」のモンスター効果の処理時に、裏側守備表示のモンスターが存在する場合、処理はどうなりますか?

自分のメインモンスターゾーンに「死者苏生」の効果で墓地から特殊召喚された「御用防御者」が1体のみ存在し、エクストラモンスターゾーンにはモンスターが存在しない状態です。

この状況で、自分が「御用防御者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦士族・地属性のSモンスターのみの場合に発動できる。エクストラデッキから「御用防御者」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動した際に、相手がチェーンして「月之书」を発動し、「御用防御者」自身が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

同名カードを特殊召喚する「御用防御者」のモンスター効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターが存在し、『自分フィールドのモンスターが戦士族・地属性のSモンスターのみ』の状態ではなくなっている場合でも、特殊召喚する処理は通常通り適用されます。
(自分のモンスターゾーンに戦士族・地属性のSモンスターが2体以上存在し、効果処理時に1体が裏側守備表示になっているような場合でも、同様の処理となります。)

点击翻译
涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する際に、ペンデュラム召喚した「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱えますか?

超重荒神 须佐之男-O」と「御用防御者」、ペンデュラム召喚によって特殊召喚されている「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」が、それぞれ自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この場合、『このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる』方法によって、「涅槃之超魔导剑士」をシンクロ召喚する場合、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をチューナーとして扱う事はできますか?

涅槃之超魔导剑士」はシンクロ召喚する場合、『チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上』で、レベルの合計が10となるようにシンクロ素材となるモンスターを揃える必要があります。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はペンデュラム召喚する際にはレベル7のモンスターをペンデュラム召喚できる状態のペンデュラムスケールが揃っている必要がありますが、「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」自体がレベル7のモンスターとして扱われるわけではありません。

霸王黑龙 异色眼叛逆龙」はエクシーズモンスターですので、レベルを持ちません。

レベルの合計がシンクロモンスターのレベルと同じになるようにシンクロ素材モンスター一組を揃えてシンクロ召喚を行う際に、エクシーズモンスターである「霸王黑龙 异色眼叛逆龙」をシンクロ素材に含める事はできません。

点击翻译
自身の効果によって「御用王」の攻撃力がアップしているバトルステップに、戦士族・地属性のシンクロモンスターの数が変化した場合、アップしている攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「御用王」1体と「御用防御者」1体が表側表示で存在し、その「御用王」の『①:このカードが相手モンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする』効果によって攻撃力が800アップしています。

その「御用王」の攻撃力がアップしているバトルステップ中に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する戦士族・地属性のシンクロモンスターの数が変化した場合、アップしている「御用王」の攻撃力はどうなりますか?

自身の効果によってアップする「御用王」の攻撃力は、その効果処理の際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた戦士族・地属性のシンクロモンスターの数×400となります。

その後に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している戦士族・地属性のシンクロモンスターの数が変化したとしても、アップしている攻撃力の数値が再計算される事はありません。

点击翻译
御用防御者」が攻撃対象に選択された際に、戦闘の巻き戻しが発生した場合、もう1度効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「御用防御者」2体のみが存在しています。

相手が1体の「御用防御者」を対象に攻撃を宣言した際に、『②:このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果を発動し、その発動にチェーンした「活死人的呼声」の効果によって、墓地から「御用捕食者」を特殊召喚しました。

戦闘の巻き戻しによって、相手が攻撃力がアップしている「御用防御者」を攻撃対象に選び直した場合、再び『②:このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果を発動する事ができますか?

質問の状況の場合、まず、相手が攻撃宣言の際に攻撃対象に選択した「御用防御者」は、『このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果によって、攻撃力が2000(その効果処理の際に「御用捕食者」ともう1体の「御用防御者」の2体が存在しているため)アップし、3000の状態になっています。

その状況で戦闘の巻き戻しによって、攻撃力がアップしている「御用防御者」を相手が攻撃対象に選び直した場合には、再び『このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果を発動する事ができます。
(さらに攻撃力が2000アップし、攻撃力は5000の状態になります。)

点击翻译
御用王」が相手モンスターに攻撃した後、戦闘の巻き戻しによって直接攻撃になる場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「御用王」と「御用防御者」のみが表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンには裏側守備表示のモンスター1体のみが存在しています。

この状況で、「御用王」が相手モンスターに攻撃した際に『①:このカードが相手モンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする』効果を発動し、さらにチェーンして発動した「雷破」の効果によって相手モンスターを破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「御用王」の『自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする』効果は適用されます。(質問の状況の場合、攻撃力が800アップします。)

この場合、「雷破」の効果によって相手モンスターが破壊された事によって、戦闘の巻き戻しが発生します。

その「御用王」がそのまま直接攻撃を行う場合には、自身の効果によって攻撃力がアップした状態にて戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

なお、その「御用王」が攻撃を取りやめる場合には、自身の効果によってアップした攻撃力の適用はなくなります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分フィールドのモンスターが戦士族・地属性のSモンスターのみの場合に発動できる。エクストラデッキから「御用防御者」1体を特殊召喚する』モンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 自分のモンスターゾーンに裏側守備表示のモンスターや、戦士族・地属性のシンクロモンスター以外の表側表示モンスターが存在する場合には、「御用防御者」の『エクストラデッキから「御用防御者」1体を特殊召喚する』効果を発動する事はできません。(自分のモンスターゾーンに存在するモンスターが、表側表示で存在する戦士族・地属性のシンクロモンスターのみの場合に発動する事ができます。)
  • 『②:このカードが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 攻撃宣言時に「御用防御者」自身が攻撃対象に選択された時だけでなく、戦闘の巻き戻しによって、「御用防御者」自身が攻撃対象に選択された時にも『このカードの攻撃力はそのダメージステップ終了時まで、このカード以外の自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×1000アップする』効果を発動する事ができます。

点击翻译
日文名 ゴヨウ・ディフェンダー
英文名 Goyo Defender
YGOPro译名 御用防御者
简中官方译名
Master Duel译名 御用防御者
NWBBS译名 御用防御者
CNOCG译名 御用防御者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名