御用王

御用王

ゴヨウ・キング

ゴヨウ・キング

Goyo King

84305651  12159


[怪兽|效果|同调] 战士/地
[★8] 2800/2000
调整+调整以外的同调怪兽1只以上
①:这张卡向对方怪兽攻击的攻击宣言时发动。这张卡的攻击力直到伤害步骤结束时上升自己场上的战士族·地属性的同调怪兽数量×400。
②:这张卡战斗破坏对方怪兽送去墓地时,可以从以下效果选择1个发动。
●破坏的那只怪兽在自己场上特殊召唤。
●选对方场上1只表侧表示怪兽得到控制权。


OCG BOSH-JP051 (2015-10-17)
TCG BOSH-EN051 (2016-01-15)

御用王」の効果でコントロールを得るモンスターとして「植物狮子」を選べますか?

御用王」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動し、『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果を選択した場合、コントロールを得るモンスターとして「植物狮子」を選ぶ事はできますか?

御用王」の『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果でコントロールを得るモンスターとして、『このカードはフィールド上に表側表示で存在する限り、コントロールを変更する事はできない』効果を持つ「植物狮子」を選ぶ事はできません。

(したがって、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが「植物狮子」のみの場合には、『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果を選択して発動する事はできません。)

点击翻译
御用王」の効果でコントロールを得たモンスターが、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果で除外された場合、フィールドに戻る際のコントロールはどうなりますか?

自分が「御用王」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動する際に『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果を選択し、相手の「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」のコントロールを得ました。

その適用後、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果によって「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」が除外された場合、エンドフェイズにフィールドに戻る際のコントロールはどうなりますか?

質問の状況の場合、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の効果で除外された「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」は、フィールドに戻る際に除外された時のプレイヤーのフィールドに戻ります。

なお、フィールドに戻った際に、その「彼岸的鬼神 马拉布兰卡」のコントロールが元々の持ち主に戻る事はありません。(「御用王」の効果によってコントロールを得たままの状態となります。)

点击翻译
自身の効果によって「御用王」の攻撃力がアップしているバトルステップに、戦士族・地属性のシンクロモンスターの数が変化した場合、アップしている攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「御用王」1体と「御用防御者」1体が表側表示で存在し、その「御用王」の『①:このカードが相手モンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする』効果によって攻撃力が800アップしています。

その「御用王」の攻撃力がアップしているバトルステップ中に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する戦士族・地属性のシンクロモンスターの数が変化した場合、アップしている「御用王」の攻撃力はどうなりますか?

自身の効果によってアップする「御用王」の攻撃力は、その効果処理の際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた戦士族・地属性のシンクロモンスターの数×400となります。

その後に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在している戦士族・地属性のシンクロモンスターの数が変化したとしても、アップしている攻撃力の数値が再計算される事はありません。

点击翻译
御用王」が相手モンスターに攻撃した後、戦闘の巻き戻しによって直接攻撃になる場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「御用王」と「御用防御者」のみが表側表示で存在し、相手のモンスターゾーンには裏側守備表示のモンスター1体のみが存在しています。

この状況で、「御用王」が相手モンスターに攻撃した際に『①:このカードが相手モンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする』効果を発動し、さらにチェーンして発動した「雷破」の効果によって相手モンスターを破壊した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「御用王」の『自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする』効果は適用されます。(質問の状況の場合、攻撃力が800アップします。)

この場合、「雷破」の効果によって相手モンスターが破壊された事によって、戦闘の巻き戻しが発生します。

その「御用王」がそのまま直接攻撃を行う場合には、自身の効果によって攻撃力がアップした状態にて戦闘ダメージ計算が行われる事になります。

なお、その「御用王」が攻撃を取りやめる場合には、自身の効果によってアップした攻撃力の適用はなくなります。

点击翻译
  • 『①:このカードが相手モンスターに攻撃する攻撃宣言時に発動する。このカードの攻撃力はダメージステップ終了時まで、自分フィールドの戦士族・地属性のSモンスターの数×400アップする』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、以下の効果から1つを選択して発動できる』モンスター効果は誘発効果です。(ダメージステップ終了時に発動する効果です。また、この効果を発動する際に、どちらの『●』の効果を発動するかを選びます。)
  • 御用王」自身が同じ攻撃力のモンスターと戦闘を行い、お互いに破壊されている場合には、『以下の効果から1つを選択して発動できる』効果を発動する事はできません。
  • 『●破壊したそのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する』効果は対象を取る効果ではありません。
  • 『●相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んでコントロールを得る』効果は対象を取る効果ではありません。

点击翻译
日文名 ゴヨウ・キング
英文名 Goyo King
YGOPro译名 御用王
简中官方译名
Master Duel译名 御用王
NWBBS译名 御用王
CNOCG译名 御用王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名