入魔人偶 葛佩利亚

入魔人偶 葛佩利亚

邪蚀 克佩里尔 | 侵染魔 科佩里亚

ヴェルズ・コッペリアル

ヴェルズ・コッペリアル

Evilswarm Coppelia

77841719  9996


[怪兽|效果] 机械/暗
[★6] 2450/2050
这张卡不能特殊召唤。这张卡因对方从场上离开时,选择对方场上表侧表示存在的1只怪兽直到下次的自己的结束阶段时得到控制权。


OCG DT14-JP028 (2012-01-24)
TCG DT07-EN078 (2013-02-01)

自分フィールドの「冰剑龙 幻冰龙」が、相手の召喚・特殊召喚の手順によってフィールドを離れた場合、③の効果は発動できますか?

融合召喚した自分の「冰剑龙 幻冰龙」が自分フィールドに存在している状況で、相手がその「冰剑龙 幻冰龙」をリリースして自分フィールドに「怪粉坏兽 加达拉」を特殊召喚しました。この場合、「冰剑龙 幻冰龙」の『③:融合召喚したこのカードが相手によってフィールドから離れた場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』効果は発動できますか?

また、相手が「闭锁世界的冥神」をリンク召喚する際に、自分の「冰剑龙 幻冰龙」をリンク素材として墓地に送った場合、「冰剑龙 幻冰龙」の③の効果は発動できますか?

いずれの場合でも発動できます。
(「冰剑龙 幻冰龙」は、相手によってフィールドから離れたことになります。)

なお、そのターンのエンドフェイズに「闭锁世界的冥神」は『このターンのエンドフェイズに相手フィールドのモンスターを全て破壊する』処理によって破壊されます。

元々の持ち主が自分である以下のモンスターが、相手の「坏兽」モンスターを特殊召喚する手順としてリリースされたり、「闭锁世界的冥神」のリンク素材として自分のモンスターゾーンから離れた場合も同様に、『相手によってフィールドから離れた』という条件を満たしたことになります。
冰灵山的龙祖 矛枪龙
合体魔神-门之守护神
水雷魔神-门之守护神
风水魔神-门之守护神
雷风魔神-门之守护神
地缚戒隶 地画翼犬魔
混沌之魔神
暗黑界的龙神王 格拉法
末那愚子族·普莱姆哈特
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
冰剑龙 幻冰龙」や「神影依·拿非利」、「超魔导师-黑魔术师徒」が「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合、その効果を発動できますか?

狂惑的落穴」の効果で、以下の効果を持つモンスターを破壊して除外した場合、それぞれの効果は発動できますか?

1.『フィールドから離れた場合に発動できる』効果(例:「冰剑龙 幻冰龙」の③)
2.『墓地へ送られた場合に発動できる』効果(例:「神影依·拿非利」の③)
3.『破壊された場合に発動できる』効果(例:「超魔导师-黑魔术师徒」の②)

いずれも発動できません。

1.の「冰剑龙 幻冰龙」や3.の「超魔导师-黑魔术师徒」の効果については、フィールドから離れて最初に送られたところが墓地であれば墓地でしか効果を発動できず、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。上記の状況では、モンスターは破壊されて墓地へ送られたのち、すぐに除外されていますので、『フィールドから離れた場合』や『破壊された場合』の効果を発動できません。

2.の「神影依·拿非利」の効果については、「神影依·拿非利」が墓地へ送られた場合に、墓地で発動できる効果です。この効果についても、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。そのため、墓地へ送られたのち、すぐに除外された場合には『墓地へ送られた場合』の効果を発動できません。

以下は1,2,3のいずれかに該当する効果を持つモンスターであり、これらのモンスターが「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合でも同様です。
珠泪哀歌族·水仙女人鱼
珠泪哀歌族·卡雷多哈特
珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
恐啡肽狂龙·钉状龙女王
恐啡肽狂龙·狂飙霸王龙
深渊之兽 德鲁伊鳞虫
神影依·舍金纳迦
神影依·七贤巨鲲魔
能朋克 鹿角仙音
元素英雄 绝对零度侠
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
相手が発動した「分担痛苦」の処理によって、自分の「入魔人偶 葛佩利亚」をリリースする場合、「入魔人偶 葛佩利亚」の効果は発動しますか?

相手が発動した「分担痛苦」の『モンスター1体をリリースしなければならない』処理を自分が行う際に、自分フィールド上に存在する「入魔人偶 葛佩利亚」をリリースする事を選んだ場合、「入魔人偶 葛佩利亚」の効果は発動しますか?

相手が発動した「分担痛苦」の『モンスター1体をリリースしなければならない』処理を自分が行う際に、自分フィールド上に存在する「入魔人偶 葛佩利亚」をリリースする事を選んだ場合、「入魔人偶 葛佩利亚」の効果は発動しません。

点击翻译
  • 【『このカードは特殊召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【『このカードが相手によってフィールド上から離れた時、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して次の自分のエンドフェイズ時までコントロールを得る』について】
  • フィールドから離れたこのカードが発動する誘発効果です。(必ず発動します。)
  • このカードが、元々の持ち主がコントロールしている状態で、相手プレイヤーによってフィールドから離れ、手札に戻った場合、墓地へ送られた場合、表側表示で除外された場合に発動します。また、フィールドの裏側表示のこのカードがフィールドから離れ、墓地へ送られた場合、表側表示で除外された場合に発動します。(デッキに戻ったり、裏側表示で除外された場合は発動しません。コントロールが移っている状況でフィールドから離れた場合も発動しません。)
  • フィールドに裏側表示で存在するこのカードが手札に戻った場合には発動しません。(ただし、手札が公開状態であるならば、この場合でも発動します。)
  • ダメージステップでも発動します。
  • この効果を発動する際に、相手のモンスターゾーンに表側表示のモンスターが存在する場合、そのうち1体を対象に選択します。選択できなかった場合、この効果の処理は行われません。
  • この効果で得たモンスターのコントロールがエンドフェイズに戻る際にチェーンブロックは作られません。

点击翻译
日文名 ヴェルズ・コッペリアル
英文名 Evilswarm Coppelia
YGOPro译名 入魔人偶 葛佩利亚
简中官方译名
Master Duel译名 邪蚀 克佩里尔
NWBBS译名 入魔人偶 葛佩利亚
CNOCG译名 侵染魔 科佩里亚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名