神影依·舍金纳迦

神影依·舍金纳迦

神影依・舍金那迦 | 神影依 舍金那迦

エルシャドール・シェキナーガ

エルシャドール・シェキナーガ

El Shaddoll Shekhinaga

74822425  11381


[怪兽|效果|融合] 机械/地
[★10] 2600/3000
影依」怪兽+地属性怪兽
这张卡用融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。这个卡名的①的效果1回合只能使用1次。
①:特殊召唤的怪兽的效果发动时才能发动。那个发动无效并破坏。那之后,从手卡把1张「影依」卡送去墓地。
②:这张卡被送去墓地的场合,以自己墓地1张「影依」魔法·陷阱卡为对象才能发动。那张卡加入手卡。


OCG NECH-JP049 (2014-07-19)
TCG NECH-EN049 (2014-11-07)

冰剑龙 幻冰龙」や「神影依·拿非利」、「超魔导师-黑魔术师徒」が「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合、その効果を発動できますか?

狂惑的落穴」の効果で、以下の効果を持つモンスターを破壊して除外した場合、それぞれの効果は発動できますか?

1.『フィールドから離れた場合に発動できる』効果(例:「冰剑龙 幻冰龙」の③)
2.『墓地へ送られた場合に発動できる』効果(例:「神影依·拿非利」の③)
3.『破壊された場合に発動できる』効果(例:「超魔导师-黑魔术师徒」の②)

いずれも発動できません。

1.の「冰剑龙 幻冰龙」や3.の「超魔导师-黑魔术师徒」の効果については、フィールドから離れて最初に送られたところが墓地であれば墓地でしか効果を発動できず、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。上記の状況では、モンスターは破壊されて墓地へ送られたのち、すぐに除外されていますので、『フィールドから離れた場合』や『破壊された場合』の効果を発動できません。

2.の「神影依·拿非利」の効果については、「神影依·拿非利」が墓地へ送られた場合に、墓地で発動できる効果です。この効果についても、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。そのため、墓地へ送られたのち、すぐに除外された場合には『墓地へ送られた場合』の効果を発動できません。

以下は1,2,3のいずれかに該当する効果を持つモンスターであり、これらのモンスターが「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合でも同様です。
珠泪哀歌族·水仙女人鱼
珠泪哀歌族·卡雷多哈特
珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
恐啡肽狂龙·钉状龙女王
恐啡肽狂龙·狂飙霸王龙
深渊之兽 德鲁伊鳞虫
神影依·舍金纳迦
神影依·七贤巨鲲魔
能朋克 鹿角仙音
元素英雄 绝对零度侠
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
戦闘で破壊されている「神影依·舍金纳迦」は、ダメージ計算後に効果を発動し、モンスターの効果を無効にできますか?

相手の特殊召喚した「天空骑士 珀耳修斯」に、自分の「神影依·舍金纳迦」が攻撃され、「神影依·舍金纳迦」が戦闘によって破壊されました。

天空骑士 珀耳修斯」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果がダメージ計算後に発動した際に、戦闘で破壊された「神影依·舍金纳迦」は『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘での破壊確定している「神影依·舍金纳迦」は、『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできません。

点击翻译
フィールドで発動した「星尘龙」の効果にチェーンして「神影依·舍金纳迦」の効果を発動できますか?

星尘龙」の『「フィールド上のカードを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果の発動にチェーンして「神影依·舍金纳迦」の『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

その場合、「星尘龙」は自身をリリースして効果を発動しますが、フィールドにて発動した効果になりますので、特殊召喚されている「星尘龙」の効果にチェーンして「神影依·舍金纳迦」の効果を発動し、その発動を無効にする事ができます。

なお、その場合、「星尘龙」は破壊される前に既にリリースされ墓地へ送られていますので、「神影依·舍金纳迦」の効果処理にて、『その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』処理は適用されません。

点击翻译
特殊召喚された「荒野的女战士」の効果に「神影依·舍金纳迦」の効果を発動できますか?

特殊召喚された「荒野的女战士」が戦闘で破壊され墓地に送られた時、『①:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動できる。デッキから攻撃力1500以下の戦士族・地属性モンスター1体を攻撃表示で特殊召喚する』効果を発動しました。

この時、「神影依·舍金纳迦」の『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

神影依·舍金纳迦」の『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果は特殊召喚されたモンスターがフィールドで発動した効果に対して発動する効果です。

したがって、墓地で発動する「荒野的女战士」の効果に「神影依·舍金纳迦」の効果は発動する事はできません。

点击翻译
神影依·舍金纳迦」の効果処理時に手札に「影依」と名のついたカードが存在しない場合、処理はどうなりますか?

神影依·舍金纳迦」の『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果の処理時、自分の手札に「影依」と名のついたカードがない場合、効果は適用されますか?

神影依·舍金纳迦」の『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果の処理時、自分の手札に「影依」と名のついたカードが存在しなくなっている場合でも効果は適用され、そのモンスター効果を無効にし、破壊します。

点击翻译
魔玩具圣域」の適用中、「神影依·舍金纳迦」を融合召喚した場合、そのターンに「毛绒动物·鼠」のモンスター効果を発動できますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「魔玩具圣域」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての融合モンスターは「魔玩具」モンスターとしても扱う』効果が適用されています。

この状況で、自分が「影依融合」を発動し、「神影依·舍金纳迦」を融合召喚した場合、このターンに自分は「毛绒动物·鼠」の『①:このカードがフィールドに表側表示で存在する限り1度だけ自分メインフェイズに発動できる。デッキから「毛绒动物·鼠」を2体まで特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「魔玩具圣域」の効果によって、モンスターゾーンに存在する「神影依·舍金纳迦」は「魔玩具」と名のついたモンスターとしても扱われていますが、エクストラデッキから「魔玩具」と名のついたモンスターが特殊召喚された扱いにはなりません。

毛绒动物·鼠」のモンスター効果を発動するターンには、自分は「魔玩具」と名のついたモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。

したがって、質問の状況の場合、「毛绒动物·鼠」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 影依」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:特殊召喚されたモンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。特殊召喚されたモンスターが発動したモンスター効果に直接チェーンして発動します。ダメージステップでも発動する事ができます。また、手札に「影依」と名のついたカードがない場合、この効果を発動する事はできません。)
  • 『その発動を無効にし破壊する』処理と、『その後、手札から「影依」カード1枚を墓地へ送る』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「影依」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』モンスター効果は、墓地で発動できる誘発効果です。(自分の墓地の「影依」と名のついた魔法・罠カード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)

点击翻译
日文名 エルシャドール・シェキナーガ
英文名 El Shaddoll Shekhinaga
YGOPro译名 神影依·舍金纳迦
简中官方译名 神影依・舍金那迦
Master Duel译名 神影依・舍金那迦
NWBBS译名 神影依·舍金纳迦
CNOCG译名 神影依 舍金那迦
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名