天空骑士 珀耳修斯

天空骑士 珀耳修斯

天空骑士珀耳修斯 | 天空骑士 柏修斯

エンジェルナイトパーシアス

天空騎士パーシアス

Airknight Parshath

18036057  5023


[怪兽|效果] 天使/光
[★5] 1900/1400
①:这张卡向守备表示怪兽攻击的场合,给与攻击力超过那个守备力的数值的战斗伤害。
②:这张卡给与对方战斗伤害的场合发动。自己从卡组抽1张。


OCG MA-13 (2001-11-29)
TCG LOD-062 (2003-06-06)

自分フィールドに、戦闘で破壊された「永火」と名のついたモンスター1体のみが存在する場合、ダメージステップ中に「永火防护罩」を発動できますか?

自分フィールドに存在するモンスターが「永火恶魔」1体のみの状況にて、相手の「天空骑士 珀耳修斯」と戦闘を行い、自分が戦闘ダメージを受けました。

その場合、自分の「永火恶魔」は戦闘によって破壊されていますが、ダメージ計算後に発動する相手の「天空骑士 珀耳修斯」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果にチェーンして、自分は「永火防护罩」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「永火恶魔」が墓地へ送られる前に、「天空骑士 珀耳修斯」の効果が発動する事になりますので、自分フィールドに表側攻撃表示で存在するモンスターが、戦闘によって破壊された「永火恶魔」1体のみ、というような場合でも、「永火防护罩」を発動する事はできます。

点击翻译
戦闘で破壊されている「神影依·舍金纳迦」は、ダメージ計算後に効果を発動し、モンスターの効果を無効にできますか?

相手の特殊召喚した「天空骑士 珀耳修斯」に、自分の「神影依·舍金纳迦」が攻撃され、「神影依·舍金纳迦」が戦闘によって破壊されました。

天空骑士 珀耳修斯」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果がダメージ計算後に発動した際に、戦闘で破壊された「神影依·舍金纳迦」は『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘での破壊確定している「神影依·舍金纳迦」は、『①:特殊召喚されたモンスターが効果を発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、自分は手札の「影依」カード1枚を墓地へ送る』効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘で破壊された「星骑士」と名のついたモンスターを墓地に送って、「神星因子」を発動できますか?

相手の「天空骑士 珀耳修斯」に、自分の「星因士 河鼓二」が攻撃され、「星因士 河鼓二」が戦闘によって破壊されました。

ダメージ計算後に発動する、「天空骑士 珀耳修斯」の『このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、自分のデッキからカードを1枚ドローする』効果の発動に対して、戦闘で破壊された「星因士 河鼓二」を墓地に送って「神星因子」をする事は発動できますか?

質問の状況のように、戦闘で破壊され墓地へ送られる前の「星因士 河鼓二」を墓地に送って「神星因子」を発動する事はできません。
(他の「星骑士」と名のついたモンスターが自分フィールドに存在するのであれば、戦闘で破壊されていない、他のモンスターを墓地に送って「神星因子」を発動する事はできます。)

点击翻译
时械神 梅塔伊恩」の戦闘ダメージが0になる効果は、どの時点の表示形式で適用されますか?

时械神 梅塔伊恩」が裏側守備表示の状態で相手モンスターから攻撃されて表側守備表示になりましたが、そのダメージステップにて「最终突击命令」の効果が適用されて表側攻撃表示となった場合、自分への戦闘ダメージは0になりますか?
また、「时械神 梅塔伊恩」が表側攻撃表示の時に、相手の「天空骑士 珀耳修斯」の攻撃対象になりました。
この時、バトルステップにて発動した「敌人操纵器」等の効果によって、「时械神 梅塔伊恩」の表示形式が表側守備表示になった場合、「天空骑士 珀耳修斯」との戦闘ダメージを受ける事になりますか?

表側守備表示で存在する「时械神 梅塔伊恩」の表示形式が、ダメージステップにて「最终突击命令」の効果により表側攻撃表示になった場合、自分への戦闘ダメージは0になります。
また、バトルステップ中に発動した「敌人操纵器」等の効果によって、戦闘ダメージ計算を行う際に「时械神 梅塔伊恩」の表示形式が表側守備表示になっていた場合、「天空骑士 珀耳修斯」との戦闘ダメージを0にする事はできません。

点击翻译
削魂的死灵」が戦闘ダメージを与えた時に発動する効果にチェーンして「特拉戈迪亚」を特殊召喚できますか?


削魂的死灵」や「天空骑士 珀耳修斯」、「首领 扎鲁格」等の、戦闘ダメージを与えた時に発動する効果にチェーンをして、「特拉戈迪亚」を特殊召喚する事ができますか?


戦闘ダメージを与えた時に発動する効果にチェーンをして、「特拉戈迪亚」の自身を特殊召喚する効果を発動する事ができます。
また、逆順処理を行う場合、「特拉戈迪亚」を特殊召喚した後に、「削魂的死灵」等の効果処理を行います。

点击翻译
削魂的死灵」の戦闘ダメージを与えた時に発動する効果にチェーンして「冥府之使者 格斯」を特殊召喚できますか?

削魂的死灵」や「天空骑士 珀耳修斯」、「首领 扎鲁格」等の、戦闘ダメージを与えた時に発動する効果にチェーンをして、「冥府之使者 格斯」を特殊召喚する事ができますか?

戦闘ダメージを与えた時に発動する効果にチェーンをして「冥府之使者 格斯」の自身を特殊召喚する効果を発動する事ができます。
また、逆順処理を行う場合、「冥府之使者 格斯」を特殊召喚した後に、「削魂的死灵」等の効果処理を行います。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • 『②』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「天空骑士 珀耳修斯」自身が戦闘によって相手に戦闘ダメージを与えたダメージ計算後に必ず発動する効果です。)
  • 天空骑士 珀耳修斯」が相手モンスターとの戦闘によって相手に戦闘ダメージを与えた場合だけでなく、直接攻撃によって相手に戦闘ダメージを与えた場合でも、『②』のモンスター効果は発動します。

点击翻译
日文名 天空騎士パーシアス
英文名 Airknight Parshath
YGOPro译名 天空骑士 珀耳修斯
简中官方译名
Master Duel译名 天空骑士珀耳修斯
NWBBS译名 天空骑士 珀耳修斯
CNOCG译名 天空骑士 柏修斯
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名