珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼

珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼

泪冠哀歌・露露卡洛斯 | 哀泪姬 鲁莎卡人鱼

ティアラメンツ・ルルカロス

ティアラメンツ・ルルカロス

Tearlaments Rulkallos

84330567  17794


[怪兽|效果|融合] 水/水
[★8] 3000/2500
珠泪哀歌族·水仙女人鱼」+「珠泪哀歌族」怪兽
这个卡名的②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡以外的自己的水族怪兽不会被战斗破坏。
②:包含把怪兽特殊召唤效果的效果由对方发动时才能发动。那个发动无效并破坏。那之后,从手卡以及自己场上的表侧表示的卡之中选1张「珠泪哀歌族」卡送去墓地。
③:融合召唤的这张卡被效果送去墓地的场合才能发动。这张卡特殊召唤。


OCG DABL-JP039 (2022-07-16)
TCG DABL-EN039 (2022-10-21)

紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果ですか?

紧急同调」の発動にチェーンして「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の『②:モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動できますか?

発動できます。
(「紧急同调」は『モンスターを特殊召喚する効果』を含む効果として扱われます)

なお、以下の効果も「紧急同调」と同様に、『モンスターを特殊召喚する効果』を含みます。
奇妙超量
来自星遗物中的觉醒
救祓少女连祷
I:P伪装舞会莱娜」の①
方程式同调士」の②
加速同调士」の②
流星登龙」の②
花园蔷薇花神」の②
水晶机巧-量子刚玉」の①
破械神 罗寂刹」の①
破械神 阿罗魃」の①
破械神的祸灵」の②
超重武者 拳-C」の①
灵摆进化」の②

点击翻译
墓地で発動した「伯吉斯异兽」罠カードの効果にチェーンし、「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の②の効果を発動できますか?

相手が発動した「伯吉斯异兽·高足杯虫」の『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果にチェーンして、自分は「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の『②:モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「珠泪哀歌族」カード1枚を選んで墓地へ送る』効果を発動できますか?

発動できます。(モンスターを特殊召喚する効果を含んでいます。)

なおその場合、「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の②の効果の処理時に、「伯吉斯异兽·高足杯虫」の②の効果の発動は無効になりますが、墓地に存在する「伯吉斯异兽·高足杯虫」は破壊されません。破壊に成功しませんので、その後の『手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「珠泪哀歌族」カード1枚を選んで墓地へ送る』処理は行われません。

点击翻译
冰剑龙 幻冰龙」や「神影依·拿非利」、「超魔导师-黑魔术师徒」が「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合、その効果を発動できますか?

狂惑的落穴」の効果で、以下の効果を持つモンスターを破壊して除外した場合、それぞれの効果は発動できますか?

1.『フィールドから離れた場合に発動できる』効果(例:「冰剑龙 幻冰龙」の③)
2.『墓地へ送られた場合に発動できる』効果(例:「神影依·拿非利」の③)
3.『破壊された場合に発動できる』効果(例:「超魔导师-黑魔术师徒」の②)

いずれも発動できません。

1.の「冰剑龙 幻冰龙」や3.の「超魔导师-黑魔术师徒」の効果については、フィールドから離れて最初に送られたところが墓地であれば墓地でしか効果を発動できず、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。上記の状況では、モンスターは破壊されて墓地へ送られたのち、すぐに除外されていますので、『フィールドから離れた場合』や『破壊された場合』の効果を発動できません。

2.の「神影依·拿非利」の効果については、「神影依·拿非利」が墓地へ送られた場合に、墓地で発動できる効果です。この効果についても、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。そのため、墓地へ送られたのち、すぐに除外された場合には『墓地へ送られた場合』の効果を発動できません。

以下は1,2,3のいずれかに該当する効果を持つモンスターであり、これらのモンスターが「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合でも同様です。
珠泪哀歌族·水仙女人鱼
珠泪哀歌族·卡雷多哈特
珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
恐啡肽狂龙·钉状龙女王
恐啡肽狂龙·狂飙霸王龙
深渊之兽 德鲁伊鳞虫
神影依·舍金纳迦
神影依·七贤巨鲲魔
能朋克 鹿角仙音
元素英雄 绝对零度侠
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
袅袅涟歌姬的壹世坏」の効果で「沼地的魔神王」を墓地へ送ったターン、「沼地的魔神王」を「珠泪哀歌族·水仙女人鱼」として融合素材にできますか?

袅袅涟歌姬的壹世坏」の②の『デッキからレベル4以下の水族モンスター1体を墓地へ送る。この効果で「珠泪哀歌族」モンスター以外のモンスターを墓地へ送った場合、このターン、自分はこの効果で墓地へ送ったカード及びその同名カードの効果を発動できない』効果により水族・レベル3の「沼地的魔神王」を墓地へ送りました。

このターン、自分は「沼地的魔神王」の①の『手札・フィールド・墓地のこのカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる』効果を適用し、「珠泪哀歌族·水仙女人鱼」として「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の融合素材にできますか?

できます。

袅袅涟歌姬的壹世坏」の②の効果を適用しモンスターを墓地へ送ったターンに制限されるのは、該当のモンスターの効果の発動です。

沼地的魔神王」の①の効果は発動する効果ではありませんので、「袅袅涟歌姬的壹世坏」の②の効果で墓地へ送ったターンでも適用できます。

(そのターンに手札やフィールドの「沼地的魔神王」を融合素材とする場合でも、墓地の「沼地的魔神王」を「珠泪哀歌族」モンスターの効果によって融合素材としてデッキに戻す場合でも同様に、「沼地的魔神王」を「珠泪哀歌族·水仙女人鱼」として「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の融合素材にできます)

点击翻译
女神薇儿丹蒂的引导」の効果の発動を「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の効果で無効にできますか?

相手が「女神薇儿丹蒂的引导」の②の『1ターンに1度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を宣言して発動できる。相手のデッキの一番上のカードをお互いに確認し、宣言した種類のカードだった場合、相手はそのカードを自身のフィールドにセットする。違った場合、またはセットできない場合、相手はそのカードを手札に加える』効果を発動しました。

その発動の際に相手が何を宣言していれば、自分は「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の②の『モンスターを特殊召喚する効果を含む効果を相手が発動した時に発動できる』効果を発動できますか?

何を宣言して発動した時でも、「珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼」の②の効果をチェーンできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで適用する永続効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • モンスターを特殊召喚する効果を含む、相手の魔法・罠・モンスターの効果の発動に直接チェーンして発動できます。
  • 処理時に、『その発動を無効にし破壊する』処理を行います。『破壊する』処理に成功した場合、『手札及び自分フィールドの表側表示のカードの中から、「珠泪哀歌族」カード1枚を選んで墓地へ送る』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)
  • 【③の効果について】
  • 墓地で発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。

点击翻译
日文名 ティアラメンツ・ルルカロス
英文名 Tearlaments Rulkallos
YGOPro译名 珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
简中官方译名 泪冠哀歌・露露卡洛斯
Master Duel译名 泪冠哀歌・露露卡洛斯
NWBBS译名 珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
CNOCG译名 哀泪姬 鲁莎卡人鱼
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名