紧急仪式术

紧急仪式术

きんきゅうぎしきじゅつ

緊急儀式術

Urgent Ritual Art

38844957  12021


[陷阱]
①:自己场上没有仪式怪兽存在的场合,从自己的手卡·墓地把1张仪式魔法卡除外才能发动。这张卡的效果变成和那张仪式魔法卡发动时的仪式召唤效果相同。


OCG DOCS-JP078 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN078 (2015-11-06)

紧急仪式术」のコストとして「遗式世传的禁断秘术」を除外したターン、バトルフェイズを行えますか?

紧急仪式术」の『自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる』効果のコストとして、「遗式世传的禁断秘术」を除外しました。

遗式世传的禁断秘术」のテキストに『このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない』と記載されていますが、このターンに自分はバトルフェイズを行えますか?

バトルフェイズを行えます。

紧急仪式术」の効果は、コストとして除外した儀式魔法カードの効果処理のみを適用する効果です。「遗式世传的禁断秘术」の『このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない』はカードを発動する条件であり、効果処理ではありませんので、「遗式世传的禁断秘术」を除外して「紧急仪式术」を発動した場合、このテキストを考慮する必要はありません。

そのため、バトルフェイズ中に発動することもバトルフェイズ後に発動することも可能です。

点击翻译
相手ターンに「紧急仪式术」を発動し、「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚した場合、いつのメインフェイズ1がスキップされますか?

相手のターンに「紧急仪式术」を発動し、『①:自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる』処理によって「大地赞颂」を除外し、「虚龙魔王 无形矢·心灵」を儀式召喚しました。

この場合、「虚龙魔王 无形矢·心灵」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする』モンスター効果はどうなりますか?

紧急仪式术」の効果処理によって「虚龙魔王 无形矢·心灵」が相手ターン中に儀式召喚されたとしても、その進行中の相手のターンのメインフェイズ1がスキップされる事はありません。

虚龙魔王 无形矢·心灵」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする』モンスター効果によってメインフェイズ1がスキップされるのは、その次の相手ターンとなります。

点击翻译
既に「影灵衣的万华镜」を発動しているターンに、「影灵衣的万华镜」を除外して「紧急仪式术」を発動できますか?

既に「影灵衣的万华镜」の『①:儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影灵衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する』効果を適用しているターンに、「影灵衣的万华镜」を除外して「紧急仪式术」を発動する事はできますか?

紧急仪式术」の効果処理が行われる場合、「紧急仪式术」の効果処理として、除外した儀式魔法カードの効果処理が行われる事になります。

したがって、質問の状況の場合でも、「影灵衣的万华镜」を除外して「紧急仪式术」を発動する事ができます。

点击翻译
影灵衣的降魔镜」を除外して「紧急仪式术」を発動した場合、リリースの代わりに自分の墓地の「影灵衣」と名のついたモンスターを除外できますか?

影灵衣的降魔镜」を除外して「紧急仪式术」を発動した場合、「影灵衣的降魔镜」の『リリースの代わりに自分の墓地の「影灵衣」モンスターを除外し』て処理を行う事はできますか?

紧急仪式术」の効果処理が行われる場合、「紧急仪式术」の効果処理として、除外した儀式魔法カードの効果処理が行われる事になります。

したがって、質問の状況のように、「影灵衣的降魔镜」を除外して「紧急仪式术」を発動したのであれば、『リリースの代わりに自分の墓地の「影灵衣」モンスターを除外し』て処理を行う事はできます。

点击翻译
紧急仪式术」の効果によって、儀式魔法カードの効果処理が行われる際に、リリースの代わりとして墓地の「仪式魔人 解放者」を除外できますか?

紧急仪式术」の効果によって、儀式魔法カードの効果処理が行われる際に、「仪式魔人 解放者」の『①:儀式召喚を行う場合、その儀式召喚に必要なレベル分のモンスター1体として、墓地のこのカードを除外できる』効果を適用する事はできますか?

できます。

点击翻译
牲祭封印之假面」の適用中に「紧急仪式术」を発動できますか?

牲祭封印之假面」の適用中に「紧急仪式术」を発動する事はできますか?

牲祭封印之假面」の効果が適用されている場合、モンスターをリリースする事ができません。

したがって、「伽玛剑的誓言」のような、モンスターをリリースして儀式召喚を行う儀式魔法カードを除外して「紧急仪式术」を発動する事はできません。

なお、「真红眼转生」のように、『リリースの代わりに自分の墓地の「真红眼」モンスターを除外』するなど、リリース以外の方法によって儀式召喚を行うのであれば、その儀式魔法カードを除外して「紧急仪式术」を発動する事はできます。

点击翻译
灵魂的降神」を除外して発動した「紧急仪式术」の効果で、「灵魂鸟神-姬孔雀」を儀式召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

紧急仪式术」の『①:自分フィールドに儀式モンスターが存在しない場合、自分の手札・墓地から儀式魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードの効果は、その儀式魔法カード発動時の儀式召喚する効果と同じになる』効果を発動する際に、「灵魂的降神」を除外しました。

その効果処理によって、「灵魂鸟神-姬孔雀」を儀式召喚した場合、その「灵魂鸟神-姬孔雀」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを3枚まで選んで持ち主のデッキに戻す。その後、デッキからレベル4以下のスピリットモンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

灵魂的降神」を除外して発動した「紧急仪式术」の効果によって「灵魂鸟神-姬孔雀」の儀式召喚に成功した場合でも、そのモンスター効果を発動する事はできます。

また、チェーン2以降に発動した「紧急仪式术」の効果によって「灵魂鸟神-姬孔雀」の儀式召喚に成功した場合でも、そのモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
紧急仪式术」の発動にチェーンして「神之警告」を発動できますか?

紧急仪式术」の発動にチェーンして「神之警告」を発動する事はできますか?

できます。

点击翻译
相手ターンに「机械天使的仪式」を除外して「紧急仪式术」を発動し「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

相手のターンに墓地の「机械天使的仪式」を除外して「紧急仪式术」を発動し、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚しました。

この場合、「电子化天使-荼吉尼-」の『①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。相手は自身のフィールドのモンスター1体を墓地へ送らなければならない』モンスター効果を発動する事はできますか?

机械天使的仪式」を除外して発動した「紧急仪式术」の効果処理によって、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合でも、儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、チェーン2以降に発動した「紧急仪式术」の効果処理によって、「电子化天使-荼吉尼-」を儀式召喚した場合でも儀式召喚に成功した「电子化天使-荼吉尼-」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • ダメージステップには発動できません。
  • 儀式魔法カードによって決められた、儀式召喚できる儀式モンスターや必要なリリース等が揃っていない場合、その儀式魔法カードをコストとして除外することはできません。
  • 処理時に自分フィールドに儀式モンスターが存在している場合でも、除外した儀式魔法カードに記載されている処理を行います。
  • 除外する儀式魔法カードに記載されている、『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』や『このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない』は考慮しません。

点击翻译
日文名 緊急儀式術
英文名 Urgent Ritual Art
YGOPro译名 紧急仪式术
简中官方译名
Master Duel译名 紧急仪式术
NWBBS译名 紧急仪式术
CNOCG译名 紧急仪式术
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名