神影依·七贤巨鲲魔

神影依·七贤巨鲲魔

神影依・阿普卡鳌魔 | 神影依 阿普卡罗涅

エルシャドール・アプカローネ

エルシャドール・アプカローネ

El Shaddoll Apkallone

50907446  14968


[怪兽|效果|融合] 魔法师/暗
[★6] 2500/2000
属性不同的「影依」怪兽×2
这张卡用融合召唤才能从额外卡组特殊召唤。这个卡名的①③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡特殊召唤成功的场合,以场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡的效果无效。
②:这张卡不会被战斗破坏。
③:这张卡被送去墓地的场合才能发动。从自己的卡组·墓地选1张「影依」卡加入手卡。那之后,选1张手卡丢弃。


OCG SD37-JPP01 (2019-12-07)
TCG SDSH-EN045 (2020-02-14)

冰剑龙 幻冰龙」や「神影依·拿非利」、「超魔导师-黑魔术师徒」が「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合、その効果を発動できますか?

狂惑的落穴」の効果で、以下の効果を持つモンスターを破壊して除外した場合、それぞれの効果は発動できますか?

1.『フィールドから離れた場合に発動できる』効果(例:「冰剑龙 幻冰龙」の③)
2.『墓地へ送られた場合に発動できる』効果(例:「神影依·拿非利」の③)
3.『破壊された場合に発動できる』効果(例:「超魔导师-黑魔术师徒」の②)

いずれも発動できません。

1.の「冰剑龙 幻冰龙」や3.の「超魔导师-黑魔术师徒」の効果については、フィールドから離れて最初に送られたところが墓地であれば墓地でしか効果を発動できず、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。上記の状況では、モンスターは破壊されて墓地へ送られたのち、すぐに除外されていますので、『フィールドから離れた場合』や『破壊された場合』の効果を発動できません。

2.の「神影依·拿非利」の効果については、「神影依·拿非利」が墓地へ送られた場合に、墓地で発動できる効果です。この効果についても、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。そのため、墓地へ送られたのち、すぐに除外された場合には『墓地へ送られた場合』の効果を発動できません。

以下は1,2,3のいずれかに該当する効果を持つモンスターであり、これらのモンスターが「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合でも同様です。
珠泪哀歌族·水仙女人鱼
珠泪哀歌族·卡雷多哈特
珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
恐啡肽狂龙·钉状龙女王
恐啡肽狂龙·狂飙霸王龙
深渊之兽 德鲁伊鳞虫
神影依·舍金纳迦
神影依·七贤巨鲲魔
能朋克 鹿角仙音
元素英雄 绝对零度侠
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
墓地で発動した「神影依·七贤巨鲲魔」のモンスター効果によって、墓地の融合モンスター等を選んだ場合、処理はどうなりますか?

神影依·七贤巨鲲魔」の『③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「影依」カード1枚を選んで手札に加える。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動し、その効果処理の際に、墓地の「神影依·七贤巨鲲魔」自身や、その他の「影依」と名のついた融合モンスター等を選んだ場合、効果処理はどうなりますか?

墓地で発動した「神影依·七贤巨鲲魔」のモンスター効果によって、墓地から「神影依·七贤巨鲲魔」自身など、「影依」と名のついた融合モンスターやリンクモンスターの「影依·拿非利」を選ぶ事はできます。

その場合、選んだカードは手札に加わらず、エクストラデッキに加わりますので、『その後、手札を1枚選んで捨てる』処理は適用されません。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、墓地へ送られた「神影依·七贤巨鲲魔」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分の墓地へ送られた「神影依·七贤巨鲲魔」の『③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「影依」カード1枚を選んで手札に加える。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、墓地へ送られた「神影依·七贤巨鲲魔」のモンスター効果を発動する事はできます。

その効果処理を行う際に、相手の「雷王」のモンスター効果が適用されている場合、デッキからカードを手札に加える事はできませんので、自分の墓地から「影依」と名のついたカード1枚を選んで、処理を行う事になります。

点击翻译
吸入暗阴的魔镜」の効果適用中に効果を発動した闇属性のモンスターが、効果の処理時に裏側守備表示になっている場合、そのモンスター効果は無効になりますか?

吸入暗阴的魔镜」の効果適用中に「神影依·七贤巨鲲魔」の『①』の『このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする』効果を発動しました。

その処理時に、その「神影依·七贤巨鲲魔」が裏側守備表示になっていた場合、発動した効果はどうなりますか?

その場合でも無効化されます。

点击翻译
  • 影依」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードの効果を無効にする』モンスター効果は誘発効果です。(フィールドに表側表示で存在するカード1枚を対象に取る効果です。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『②:このカードは戦闘では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。
  • 『③:このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキ・墓地から「影依」カード1枚を選んで手札に加える。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果は、墓地で発動できる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 『自分のデッキ・墓地から「影依」カード1枚を選んで手札に加える』処理と、『その後、手札を1枚選んで捨てる』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 エルシャドール・アプカローネ
英文名 El Shaddoll Apkallone
YGOPro译名 神影依·七贤巨鲲魔
简中官方译名 神影依・阿普卡鳌魔
Master Duel译名 神影依・阿普卡鳌魔
NWBBS译名 神影依·七贤巨鲲魔
CNOCG译名 神影依 阿普卡罗涅
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名