恐啡肽狂龙·钉状龙女王

恐啡肽狂龙·钉状龙女王

恐啡肽骇龙・肯特莱钉娜 | 强啡肽恐龙人 钉状龙女王

ダイノルフィア・ケントレギナ

ダイノルフィア・ケントレギナ

Dinomorphia Kentregina

48832775  16843


[怪兽|效果|融合] 恐龙/暗
[★6] 4000/0
卡名不同的「恐啡肽狂龙」怪兽×2
这个卡名的②③的效果1回合各能使用1次。
①:这张卡的攻击力下降自己基本分数值。
②:自己·对方的主要阶段,把基本分支付一半,从自己墓地把1张「恐啡肽狂龙」通常陷阱卡除外才能发动。这个效果变成和那张陷阱卡发动时的效果相同。
③:这张卡被战斗·效果破坏的场合才能发动。从自己墓地选1只4星以下的「恐啡肽狂龙」怪兽特殊召唤。


OCG BACH-JP038 (2021-10-16)
TCG BACH-EN038 (2022-02-11)

捕食植物 青锁龙森蚺」の効果によって融合召喚が行われる場合、「暴走魔法阵」の効果は適用されますか?

捕食植物 青锁龙森蚺」の『②:2000LPを払い、「融合」通常・速攻魔法カードまたは「融合」通常・速攻魔法カード1枚をデッキから墓地へ送って発動できる。この効果は、その魔法カード発動時の効果と同じになる』効果を発動した際に、「暴走魔法阵」の『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果を自分が発動した場合、その発動は無効化されず、その融合召喚成功時に相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果は適用されますか?

適用されません。

捕食植物 青锁龙森蚺」の②の効果によって、結果的に融合召喚が行われる場合でも、それは『融合モンスターを融合召喚する効果を含む効果』としては扱われませんので、「暴走魔法阵」「龙机人」「失烙印」の効果は適用されません。

例として、相手が「神之通告」を発動した場合「捕食植物 青锁龙森蚺」の効果の発動は無効になります。

その融合召喚が成功した場合にも、相手はカードの効果を発動できます。

以下の効果を発動し、結果的に融合召喚が行われた場合も同様です。
废品收集者
魔女术熟练工」②
恐啡肽狂龙·钉状龙女王」②
恐啡肽狂龙逆转」①
双天的使命
伪羽
黑暗中的陷阱
融合复制
事务回滚

点击翻译
冰剑龙 幻冰龙」や「神影依·拿非利」、「超魔导师-黑魔术师徒」が「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合、その効果を発動できますか?

狂惑的落穴」の効果で、以下の効果を持つモンスターを破壊して除外した場合、それぞれの効果は発動できますか?

1.『フィールドから離れた場合に発動できる』効果(例:「冰剑龙 幻冰龙」の③)
2.『墓地へ送られた場合に発動できる』効果(例:「神影依·拿非利」の③)
3.『破壊された場合に発動できる』効果(例:「超魔导师-黑魔术师徒」の②)

いずれも発動できません。

1.の「冰剑龙 幻冰龙」や3.の「超魔导师-黑魔术师徒」の効果については、フィールドから離れて最初に送られたところが墓地であれば墓地でしか効果を発動できず、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。上記の状況では、モンスターは破壊されて墓地へ送られたのち、すぐに除外されていますので、『フィールドから離れた場合』や『破壊された場合』の効果を発動できません。

2.の「神影依·拿非利」の効果については、「神影依·拿非利」が墓地へ送られた場合に、墓地で発動できる効果です。この効果についても、発動するタイミングまで墓地に存在し続けている必要があります。そのため、墓地へ送られたのち、すぐに除外された場合には『墓地へ送られた場合』の効果を発動できません。

以下は1,2,3のいずれかに該当する効果を持つモンスターであり、これらのモンスターが「狂惑的落穴」の効果で破壊され、除外された場合でも同様です。
珠泪哀歌族·水仙女人鱼
珠泪哀歌族·卡雷多哈特
珠泪哀歌族·鲁莎卡人鱼
恐啡肽狂龙·钉状龙女王
恐啡肽狂龙·狂飙霸王龙
深渊之兽 德鲁伊鳞虫
神影依·舍金纳迦
神影依·七贤巨鲲魔
能朋克 鹿角仙音
元素英雄 绝对零度侠
入魔人偶 葛佩利亚

点击翻译
自分ターンのメインフェイズに「恐啡肽狂龙激昂」を除外して「恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の効果を発動できますか?

自分ターンのメインフェイズに「恐啡肽狂龙激昂」を除外して「恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の『②』の効果を発動できますか?

発動できません。

自分のターンのメインフェイズに「恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の『②』の効果を発動する場合、自分ターンのメインフェイズで発動可能な「恐啡肽狂龙」通常罠カードをコストとして墓地から除外する必要があります。「恐啡肽狂龙激昂」は、相手ターンのメインフェイズでのみ発動できるカードですので、これに該当しません。

なお、相手ターンのメインフェイズであれば、「恐啡肽狂龙激昂」を除外して「恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の『②』の効果を発動できます。

点击翻译
恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の効果で罠カードの効果を適用する場合、罠カードの効果を受けない「芙莉西亚之虫惑魔」にその処理を適用できますか?

恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の『②』の『自分・相手のメインフェイズに、LPを半分払い、自分の墓地から「恐啡肽狂龙」通常罠カード1枚を除外して発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる』効果を発動し、そのコストとして「恐啡肽狂龙残虐」を除外しました。

その場合、その処理時には「恐啡肽狂龙残虐」の『①』の『自分フィールドの「恐啡肽狂龙」モンスター1体と相手フィールドのカード1枚を選んで破壊する』処理を適用しますが、この処理によって『①:X素材を持ったこのカードは罠カードの効果を受けない』効果の適用された「芙莉西亚之虫惑魔」を破壊できますか?

破壊できます。

恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の『②』の効果の処理時には、コストとして除外した罠カードの発動時の効果処理をモンスター効果として適用します。したがって、罠カードの効果を受けない「芙莉西亚之虫惑魔」のようなモンスターにもその処理を適用し、破壊することができます。

点击翻译
恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の効果を発動するコストとして墓地の「恐啡肽狂龙领域」を除外し、効果ダメージを0にする効果を適用できますか?

恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の『②』の『自分・相手のメインフェイズに、LPを半分払い、自分の墓地から「恐啡肽狂龙」通常罠カード1枚を除外して発動できる。この効果は、その罠カード発動時の効果と同じになる』効果を発動するコストとして、墓地の「恐啡肽狂龙领域」を除外し、その処理として「恐啡肽狂龙领域」の『②』の効果を適用することはできますか?

できません。

恐啡肽狂龙·钉状龙女王」の『②』の効果の処理時には、コストとして除外したカードの発動時の効果処理を適用します。(「恐啡肽狂龙领域」のカードの発動時の効果は『①』です。『②』は墓地で発動する効果ですので、カードの発動時の効果ではありません。)

点击翻译
  • 『①』は永続効果です。
  • 『②』はモンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 『②』の効果の処理として、この効果を発動するコストとして除外した「恐啡肽狂龙」通常罠カードの、発動時の効果処理を行います。(その通常罠カードに記載されたコストは必要ありません。)
  • 『③』は破壊されたこのカードが発動できる誘発効果です。(ダメージステップでも発動できます。破壊され墓地へ送られた場合には墓地で、破壊され除外された場合には除外されている状態で発動できます。)

点击翻译
日文名 ダイノルフィア・ケントレギナ
英文名 Dinomorphia Kentregina
YGOPro译名 恐啡肽狂龙·钉状龙女王
简中官方译名 恐啡肽骇龙・肯特莱钉娜
Master Duel译名 恐啡肽骇龙・肯特莱钉娜
NWBBS译名 恐啡肽狂龙·钉状龙女王
CNOCG译名 强啡肽恐龙人 钉状龙女王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名