凶饿毒融合龙

凶饿毒融合龙 蛇毒

凶饿猛毒结合龙 | 饥怨毒融合龙

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

Starving Venom Fusion Dragon

41209827  12628


[怪兽|效果|融合] 龙/暗
[★8] 2800/2000
衍生物以外的场上的暗属性怪兽×2
①:这张卡融合召唤成功的场合才能发动。选对方场上1只特殊召唤的怪兽,这张卡的攻击力直到回合结束时上升那个攻击力数值。
②:1回合1次,以对方场上1只5星以上的怪兽为对象才能发动。直到结束阶段,这张卡得到和那只怪兽相同的原本的卡名·效果。
③:融合召唤的这张卡被破坏的场合才能发动。对方场上的特殊召唤的怪兽全部破坏。


OCG INOV-JP038 (2016-07-09)
TCG INOV-EN038 (2016-11-04)

融合召喚されている「凶饿毒融合龙」が「时间魔导士」の効果を得た場合、その効果を発動できますか?

融合召喚されている「凶饿毒融合龙」が効果を発動し、「时间魔导士」の効果を得ました。

その場合、その「凶饿毒融合龙」は『①:1ターンに1度、このカードが融合召喚されている場合に発動できる。コイントスを1回行い、裏表を当てる。当たった場合、フィールドのモンスターを全て破壊し、相手は表側表示で破壊されたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける。ハズレの場合、フィールドのモンスターを全て破壊し、自分は表側表示で破壊されたモンスターの元々の攻撃力を合計した数値の半分のダメージを受ける』効果を発動できますか?

発動できます。

融合召喚されている以下のモンスターが「时间魔导士」の効果を得ている場合にも、得ている①の効果を発動できます。
霸王眷龙 凶饿毒
凶饿蛊龙
风魔女-水晶钟

点击翻译
凶饿毒融合龙」を対象として、「超越融合」の②の効果を発動できますか?

自分が「超越融合」の『①:2000LPを払って発動できる。融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスター2体を自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果を発動し、自分のモンスターゾーンに存在する「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」を墓地へ送り、「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、墓地へ送られた「超越融合」の『②:墓地のこのカードを除外し、このカードの効果で融合召喚したモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組を自分の墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は0になり、効果は無効化される』効果を発動できますか?

発動できません。

超越融合」の効果で融合召喚を行う際に融合素材として使用された「捕食植物 蛇瓶草眼镜蛇」と「捕食植物 蜂兰蝎」が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っていることにはなりません。

以下のモンスターの場合も同様です。
召唤兽 埃律西昂
铁驱龙 迅妖龙
于贝尔-永远之爱的守护者

点击翻译
凶饿毒融合龙」を対象として「融合解除」を発動した場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する闇属性モンスター2体を融合素材として「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

その後、自分がその「凶饿毒融合龙」を対象に「融合解除」を発動した場合の処理はどうなりますか?

凶饿毒融合龙」はエクストラデッキに戻ります。

この場合、その融合素材として使用された闇属性モンスター2体が自分の墓地に揃っていたとしても、墓地のモンスターはフィールドのモンスターとして扱われませんので、「凶饿毒融合龙」の融合素材である『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』の一組が揃っていることにはなりません。

したがって、『その後、エクストラデッキに戻したそのモンスターのモンスター召喚に使用したモンスター素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を行うことはできません。

融合召喚された以下の融合モンスターが「融合解除」の効果によってエクストラデッキに戻った場合でも、『その後、EXデッキに戻したそのモンスターの融合召喚に使用した融合素材モンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、その一組を自分フィールドに特殊召喚できる』処理を行うことはできません。
召唤兽 埃律西昂
捕食植物 穗叶藤三尖狱花神
铁驱龙 迅妖龙
于贝尔-永远之爱的守护者

点击翻译
兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備している「兽带斗神」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「兽带斗神」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備しています。装備されている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?

いずれか片方のみ発動できます。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」が発動する場合でも、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備した「兽带斗神」モンスターが発動する場合でも、この発動は「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果の使用にあたります。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

以下のカードの効果によって、他のカードの効果を得たり他のカードに効果を加えたりした場合でも同様に、元のカードに記載されている『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』などの条件を満たしたうえで、効果を発動・適用する必要があります。
新空间侠·黑暗豹
混沌幻影
元素英雄 神·新宇侠
拟似空间
百眼龙
暴君海王星
波动龙骑士
黑羽-极光之奥罗拉
宝石骑士王·辉钻
独眼学艺者
No.8 纹章王 基因组继承者
No.69 纹章神 盾徽
混沌超量 冀望皇 异晶人
音响战士 合成器
传说的骑士 赫谟
凶饿毒融合龙
风魔女-水晶钟
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
凶饿蛊龙
耀斑主宰者·许珀里翁
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“百合”胃宿二
兽带斗神“王者”轩辕十四
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
查理大帝
急袭猛禽-起翼叛逆猎鹰
救世星龙

点击翻译
相手モンスターを対象とする「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果の適用後に「技能抽取」が発動した場合、適用されている効果はどうなりますか?

相手の「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」を対象として発動した、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」の『①:1ターンに1度、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力分アップし、このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』効果が適用されているターンです。

この状況で、相手が「技能抽取」を発動し、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果を無効化した場合、適用されている効果はどうなりますか?

質問の状況の場合、「霸王紫龙 异色眼猛毒龙」のモンスター効果が無効化された事によって、アップしていた攻撃力の適用はなくなり、元々の攻撃力の数値となる3300の状態に戻りますが、『このカードはそのモンスターと同じ、元々のカード名・効果を得る』処理によって得ている「DDD 超死伟王 紫地狱终末神」のカード名と効果はそのターンのエンドフェイズまで得たままの状態となります。

また、以下のモンスターにつきましても同様に、適用後に効果が無効化されても元々のカード名や効果は得たままの状態となります。

查理大帝
狱火机十进管
风魔女-水晶钟
凶饿毒融合龙
传说的骑士 赫谟
霸王眷龙 凶饿毒
波动龙骑士
耀斑主宰者·许珀里翁
凶饿蛊龙
音响战士 合成器
混沌超量 冀望皇 异晶人
混沌No.69 纹章死神 沌徽
No.69 纹章神 盾徽
No.8 纹章王 基因组继承者
独眼学艺者
宝石骑士王·辉钻
百眼龙
元素英雄 神·新宇侠
新空间侠·黑暗豹

点击翻译
异界共鸣-同调融合」の効果によって「凶饿毒融合龙」を特殊召喚できますか?

闇属性モンスター2体をコストとして「异界共鸣-同调融合」を発動した場合、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が素材として指定されている融合モンスター「凶饿毒融合龙」を特殊召喚できますか?

できません。

异界共鸣-同调融合」の処理時には、コストとして墓地へ送ったモンスターの、墓地での状態(カード名・属性・種族・レベル・攻撃力・守備力・カードテキスト)をもとに、『S召喚可能なSモンスター』『融合召喚可能な融合モンスター』を決定します。「凶饿毒融合龙」のテキストに指定されている融合素材モンスターは『フィールドの闇属性モンスター』ですので、墓地のモンスターはこれに該当しません。

点击翻译
自分の墓地の「遮攻幕帘」が存在し、相手の墓地の「复活之福音」が存在する状況で、相手のドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、どのように効果を適用できますか?

自分の墓地に「遮攻幕帘」が存在し、相手の墓地に「复活之福音」が存在しています。

この状況で、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「凶饿毒融合龙」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合、どのように効果を適用する事ができますか?

自分の墓地の「遮攻幕帘」の『②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊される場合、その破壊されるカード1枚の代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果と、相手の墓地の「复活之福音」の『②:自分フィールドのドラゴン族モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果は、どちらの効果も、相手の「凶饿毒融合龙」が戦闘やカードの効果によって破壊される場合に適用する事ができる効果となりますが、その破壊される時1度に両方の効果を同時に適用させる事はできません。

例えば、相手プレイヤーのターンであったのであれば、まずは相手が墓地の「复活之福音」の効果を適用するかどうかを選びます。

適用した場合は、自分は墓地の「遮攻幕帘」の効果を適用する事はできません。
適用しなかった場合、自分が墓地の「遮攻幕帘」の効果を適用するかどうかを選ぶ事になります。

点击翻译
自身をリリースして発動する「时钟蜥蜴」のモンスター効果によって、墓地の「凶饿毒融合龙」を選べますか?

自分の墓地に「凶饿毒融合龙」と闇属性モンスターが2体存在しています。

この状況で、「时钟蜥蜴」の『①:このカードをリリースして発動できる。自分の墓地から融合モンスター1体を選んでEXデッキに戻す。その後、その融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の墓地から除外し、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動し、墓地の「凶饿毒融合龙」を選ぶ事はできますか?

时钟蜥蜴」のモンスター効果によって自分の墓地から選ぶ融合モンスターは、墓地に融合素材モンスター一組が揃っているモンスターとなります。

凶饿毒融合龙」は、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が融合素材として必要になり、その融合素材モンスター一組は効果処理時に墓地に揃っていない状態ですので、「凶饿毒融合龙」を選ぶ事はできません。
(自分の墓地に存在する融合モンスターが「凶饿毒融合龙」のみの場合には、そもそも「时钟蜥蜴」のモンスター効果を発動する事自体ができません。)

点击翻译
传说的骑士 赫谟」が自身の効果によって「传说的骑士 赫谟」のカード名と効果を得た場合、それぞれの処理はどうなりますか?

传说的骑士 赫谟」が特殊召喚されたターンに、『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。このカードは次の自分ターンのエンドフェイズまで、その墓地のモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を発動し、「传说的骑士 赫谟」のカード名と効果を得ました。それぞれの効果を適用することはできますか?

传说的骑士 赫谟」が自身の効果によってカード名や効果を得る対象のモンスターとして、墓地の「传说的骑士 赫谟」を選択することはできます。

その場合、「传说的骑士 赫谟」のカード名と効果は既に得ていることになりますので、そのターンに『②:1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、自分の墓地の効果モンスター1体を対象として発動できる。このカードは次の自分ターンのエンドフェイズまで、その墓地のモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を再び発動することはできません。

以下のカードも同様です。
混沌幻影
凶饿毒融合龙
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
混沌No.69 纹章死神 沌徽
No.69 纹章神 盾徽
No.8 纹章王 基因组继承者
元素英雄 神·新宇侠
新空间侠·黑暗豹
独眼学艺者
拟似空间

点击翻译
融合召喚されている「凶饿毒融合龙」は、『②』のモンスター効果によって得た「古生代化石龙 骷髅屠魔龙」の『③』のモンスター効果は適用されますか?

融合召喚されている「凶饿毒融合龙」が『②』のモンスター効果を発動し、「古生代化石龙 骷髅屠魔龙」のカード名とモンスター効果を得ました。

その場合、その「凶饿毒融合龙」が得ている「古生代化石龙 骷髅屠魔龙」の『③』のモンスター効果は適用されますか?

融合召喚された「凶饿毒融合龙」が自身の『②』のモンスター効果によって、「古生代化石龙 骷髅屠魔龙」のカード名とモンスター効果を得た場合、その「凶饿毒融合龙」が得ている「古生代化石龙 骷髅屠魔龙」の『③』のモンスター効果は適用されます。

点击翻译
凶饿毒融合龙」の『②』のモンスター効果の対象として、デュアルモンスターを選択した場合、「融合解除」の対象にできなくなりますか?

凶饿毒融合龙」の『②』のモンスター効果を発動し、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「真红眼的凶星龙-流星之龙」を対象としました。

その場合、「真红眼的凶星龙-流星之龙」のカード名と効果を得た「凶饿毒融合龙」は融合モンスターとして扱われなくなり、「融合解除」の効果の対象に選択できなくなりますか?

デュアルモンスターを対象として、「凶饿毒融合龙」の『②』のモンスター効果を発動した場合、『①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う』モンスター効果を得る事によって通常モンスターとして扱われる事になりますが、融合モンスターとして扱われなくなる事はありません。

したがって、「凶饿毒融合龙」を対象として、通常通り「融合解除」を発動する事はできます。

点击翻译
灵摆融合」の効果を適用して、ペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスターを融合素材にし、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

自分のペンデュラムゾーンに「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分が「灵摆融合」の『①:融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用して、自分のペンデュラムゾーンのモンスターカードを融合素材として使用し、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する際には、融合素材として『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が必要になります。

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 骷髅杂技小丑」と「娱乐伙伴 额外射手」はどちらも闇属性のペンデュラムモンスターですので、「灵摆融合」の『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、自分のPゾーンに存在する融合素材モンスターも融合素材に使用できる』効果を適用し、そのペンデュラムゾーンのペンデュラムモンスター2体を融合素材として、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
未来融合」の効果で、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

未来融合」の効果で、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

未来融合」の効果で融合召喚を行う場合、『①:このカードの発動後1回目の自分スタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る』効果処理によって、融合素材モンスターをデッキから墓地へ送る必要があります。

凶饿毒融合龙」の場合、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』が融合素材として必要になりますので、デッキに決められた融合素材となるモンスターは存在しません。

したがって、「未来融合」の効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできず、融合素材となるモンスターをデッキから墓地へ送る事もできません。

点击翻译
强欲毒融合龙」を融合召喚する際に、捕食カウンターが置かれ、レベルが1となっている「凶饿毒融合龙」を融合素材にできますか?

相手のモンスターゾーンに捕食カウンターが置かれ、レベルが1として扱われている「凶饿毒融合龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、自分は「捕食植物 茅膏菜伞蜥」の『②:自分メインフェイズに発動できる。闇属性の融合モンスターカードによって決められた、フィールドのこのカードを含む融合素材モンスターを自分の手札・フィールド及び相手フィールドの捕食カウンターが置かれたモンスターの中から選んで墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』モンスター効果を発動し、「强欲毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

强欲毒融合龙」の融合召喚の際には、『「捕食植物」モンスター+元々のレベルが8以上の闇属性モンスター』が必要になります。

捕食カウンターが置かれた「凶饿毒融合龙」は、フィールドにて適用されているレベルが1の状態ですが、元々のレベルが8のモンスターである事に変わりはありません。

したがって、質問の状況の場合、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」のモンスター効果によって、「捕食植物 茅膏菜伞蜥」と「凶饿毒融合龙」を融合素材とし、「强欲毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
魔玩具·钩乌贼」が攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取り止めた場合、バトルフェイズ終了時にモンスター効果を発動できますか?

魔玩具·钩乌贼」で相手プレイヤーへの直接攻撃を宣言した際に、相手が「活死人的呼声」を発動し、墓地の「凶饿毒融合龙」を特殊召喚しました。

この時、戦闘の巻き戻しによって、「魔玩具·钩乌贼」の攻撃を取り止めた場合、そのバトルフェイズ終了時に、『③:このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。このカードを守備表示にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「魔玩具·钩乌贼」が戦闘を行う際に戦闘の巻き戻しが発生し、その結果、攻撃を取り止めた場合には、戦闘を行った事になりませんので、バトルフェイズ終了時に、「魔玩具·钩乌贼」のモンスター効果を発動する事もできません。

点击翻译
降龙之魔术师」2体を素材として、モンスターを融合・シンクロ・エクシーズ召喚した場合、その得た効果によって攻撃力はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに存在する「降龙之魔术师」2体を素材として「凶饿毒融合龙」を融合召喚しました。

この場合、『●このカードがドラゴン族モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果はどのように適用されますか?

降龙之魔术师」2体を素材として、モンスターを融合・シンクロ・エクシーズ召喚した場合でも、『このカードの攻撃力は元々の攻撃力の倍になる』効果によって倍になった攻撃力は元々の攻撃力としては扱いませんので、結果的に、「降龙之魔术师」1体のみを素材に含めてモンスターを融合・シンクロ・エクシーズ召喚した場合と、攻撃力の数値は変わりません。
(質問の状況の場合、「凶饿毒融合龙」の攻撃力は、ドラゴン族モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、元々の攻撃力2800の倍である5600の状態になります。)

点击翻译
寄生融合虫」を融合素材として、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

寄生融合虫」を融合素材として、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

寄生融合虫」は自身の『①:このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない』モンスター効果を適用しなければ融合素材とする事はできません。

したがって、この場合、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する際の融合素材として「寄生融合虫」を使用する事はできません。

点击翻译
龙之镜」の効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

龙之镜」の『①:自分のフィールド・墓地から、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを除外し、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「龙之镜」の効果によって融合召喚を行う場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(墓地のモンスターを融合素材として使用する場合、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできません。)

点击翻译
异色眼融合」の効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

异色眼融合」の『①:自分の手札・フィールドから、ドラゴン族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「异色眼」モンスターも2体まで融合素材とする事ができる』効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「异色眼融合」の効果によって融合召喚を行う場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(手札やエクストラデッキのモンスターを融合素材として使用する場合、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできません。)

点击翻译
凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に、「连锁素材」の効果を適用できますか?

融合」の効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に、「连锁素材」の『このカードの発動ターンに自分が融合召喚をする場合、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・デッキ・フィールド上・墓地から選んでゲームから除外し、これらを融合素材にできる』効果を適用する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

したがって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する際に「连锁素材」の効果を適用する場合も、融合素材として選ぶモンスターは自分フィールドのモンスターでなければなりません。
(手札やデッキ、墓地のモンスターを融合素材として使用する場合、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできません。)

点击翻译
超融合」の効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚できますか?

超融合」の『①:手札を1枚捨てて発動できる。自分・相手フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する』効果によって、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事はできますか?

凶饿毒融合龙」を融合召喚する場合、融合素材となるモンスターは、『トークン以外のフィールドの闇属性モンスター×2』となります。

超融合」の効果で墓地へ送る融合素材モンスターは、自分のモンスターゾーン及び相手のモンスターゾーンから選びますので、「超融合」の効果で「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
捕食植物 鱿鱼茅膏菜」のモンスター効果の適用されたモンスターが、捕食カウンターの置かれていないモンスターを攻撃した場合、捕食カウンターが置かれているモンスターに攻撃できますか?

凶饿毒融合龙」を対象として、「捕食植物 鱿鱼茅膏菜」の『①:このカードを手札から墓地へ送り、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』モンスター効果を発動しているターンです。

この状況で、相手のモンスターゾーンに、捕食カウンターが置かれている「XYZ-神龙炮」と、捕食カウンターが置かれていない「VW-强击虎」が存在する場合、両方のモンスターに攻撃を行う事はできますか?

捕食植物 鱿鱼茅膏菜」のモンスター効果が適用されているモンスターが、捕食カウンターの置かれていないモンスターを攻撃した場合には、『このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、捕食カウンターが置かれたモンスターを攻撃する事はできなくなります。

逆に、『このターン、そのモンスターは捕食カウンターが置かれた相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる』効果によって、捕食カウンターが置かれたモンスターを攻撃した場合には、捕食カウンターが置かれていないモンスターを攻撃する事はできなくなります。

したがって、質問の状況の場合、捕食カウンターが置かれている「XYZ-神龙炮」と、捕食カウンターが置かれていない「VW-强击虎」の両方を、「凶饿毒融合龙」が攻撃する事はできません。

点击翻译
融合召喚に成功した「凶饿毒融合龙」のモンスター効果の対象として、「冥府之使者 凯恩衍生物」を選んだ場合、攻撃力はいくつアップしますか?

冥府之使者 格斯」と、その「冥府之使者 格斯」の『●戦闘ダメージの場合、自分フィールド上に「冥府之使者 凯恩衍生物」(天使族・光・星7・攻/守?)を1体特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、この時受けた戦闘ダメージと同じ数値になる』モンスター効果によって特殊召喚された、攻撃力3000の「冥府之使者 凯恩衍生物」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が融合召喚した「凶饿毒融合龙」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする』モンスター効果を発動し、「冥府之使者 凯恩衍生物」を選んだ場合、攻撃力はいくつアップしますか?

融合召喚に成功した「凶饿毒融合龙」のモンスター効果によってアップする攻撃力の数値は、効果処理時に選んだ『相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体』の、フィールドにて適用されている攻撃力の数値分となります。

したがって、質問の状況で、「冥府之使者 凯恩衍生物」を選んだ場合には、「凶饿毒融合龙」の攻撃力はターン終了時まで3000アップする事になります。

点击翻译
融合召喚された「凶饿毒融合龙」が自身のモンスター効果によって他のモンスターの効果を得ている状態で破壊された場合、効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「命运英雄 敌托邦人」が表側表示で存在しています。

融合召喚によって特殊召喚されている自分の「凶饿毒融合龙」が自身の『②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』効果を適用し、カード名が「命运英雄 敌托邦人」として扱われ、同じ効果を得ています。

この状況で、その「凶饿毒融合龙」が破壊された場合、『③:融合召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、融合召喚された「凶饿毒融合龙」が自身のモンスター効果によって他のモンスターのカード名として扱われ、同じ効果を得ている状態で破壊された場合でも、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
融合召喚に成功した「凶饿毒融合龙」のモンスター効果で、自分が相手フィールドに特殊召喚した「海龟坏兽 加美西耶勒」を選べますか?

自分の手札から『①:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる』効果によって特殊召喚された「海龟坏兽 加美西耶勒」が相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、自分が融合召喚した「凶饿毒融合龙」の『①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選び、その攻撃力分だけこのカードの攻撃力をターン終了時までアップする』モンスター効果を発動し、その「海龟坏兽 加美西耶勒」を選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、自分が相手のモンスターゾーンに特殊召喚した「海龟坏兽 加美西耶勒」も、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体』にあたりますので、融合召喚に成功した「凶饿毒融合龙」のモンスター効果を発動し、攻撃力をアップする事ができます。
(「凶饿毒融合龙」は攻撃力が2200アップし、5000の状態になります。)

点击翻译
凶饿毒融合龙」の『ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのレベルが4以下になっている場合、処理はどうなりますか?

凶饿毒融合龙」の『②:1ターンに1度、相手フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果を発動し、対象として、相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「银河战士」を対象としました。

その発動にチェーンして、「星级变化」の『●そのモンスターのレベルを1つ下げる』効果が発動し、対象の「银河战士」のレベルが4になっている場合、処理はどうなりますか?

凶饿毒融合龙」の『ターン終了時まで、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果の処理時に、対象のモンスターのレベルが4以下になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、「凶饿毒融合龙」のカード名は「银河战士」として扱われ、同じモンスター効果を得ます。)

点击翻译
墓地の「捕食惑星」の効果によって、「融合识别」の効果が適用されたモンスターを融合素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに「捕食植物 瓶子草蚁」と「凶饿毒融合龙」が表側表示で存在しています。

この状況で、「凶饿毒融合龙」を対象として「融合识别」の『①:自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エクストラデッキの融合モンスター1体を相手に見せる。このターン、対象のモンスターを融合素材とする場合、その見せたモンスターの同名カードとして融合素材にできる』効果を発動し、エクストラデッキの「捕食植物 奇美拉大花草」を見せました。

このターン、「捕食惑星」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、「捕食植物」モンスターしか融合素材にできない』効果を発動し、融合召喚を行う事はできますか?

質問の状況の場合、「凶饿毒融合龙」は「融合识别」の効果によって、「捕食植物 奇美拉大花草」として融合素材に使用する事ができる状態となりますが、フィールドでのカード名が「捕食植物 奇美拉大花草」のカード名に変化した扱いにはなりません。

墓地の「捕食惑星」の効果によって融合召喚する場合、「捕食植物」と名のついたモンスターしか融合素材として使用する事はできませんので、融合素材とするモンスターを選ぶ場合、「融合识别」の効果が適用されていたとしても、「凶饿毒融合龙」を融合素材に含める事はできません。
(質問の状況の場合、自分フィールドに融合素材モンスター一組が揃っていない状態となりますので、手札に融合素材となる捕食植物」と名のついたモンスターが存在していない場合には、「捕食惑星」の効果の発動自体が行えません。)

点击翻译
攻撃力をアップする「暗镇魂超量龙」のモンスター効果の処理時に、「暗镇魂超量龙」自身が裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側表示で存在する「凶饿毒融合龙」を対象として、自分の「暗镇魂超量龙」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、自分の「暗镇魂超量龙」が裏側守備表示になった場合、「暗镇魂超量龙」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

暗镇魂超量龙」の『そのモンスターの攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする』モンスター効果の処理時に、効果を発動した「暗镇魂超量龙」自身が裏側守備表示になっている場合には、『そのモンスターの攻撃力を0にし』の処理は通常通り適用されますが、『その元々の攻撃力分このカードの攻撃力をアップする』処理は適用されません。
(質問の状況の場合、対象の「凶饿毒融合龙」の攻撃力は0になります。)

点击翻译
墓地の「捕食惑星」の効果によって融合召喚できるモンスターは「捕食植物」と名のついたモンスターのみですか?

捕食惑星」の『②:墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。この効果で融合召喚する場合、「捕食植物」モンスターしか融合素材にできない』効果によって融合召喚を行う場合、融合召喚できるモンスターは「捕食植物」と名のついた融合モンスターのみとなりますか?

墓地の「捕食惑星」の効果によって融合召喚する場合、「捕食植物」と名のついたモンスターしか融合素材として使用する事はできませんが、融合召喚される融合モンスターは「捕食植物」と名のついたモンスターでなくても構いません。

例えば、自分のモンスターゾーンから「捕食植物 瓶子草蚁」と「捕食植物 猪笼草翼龙」を墓地へ送ったのであれば、「凶饿毒融合龙」を融合召喚する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • 相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を選ぶのは、この効果の処理時です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 対象としたモンスターが処理時にモンスターゾーンに表側表示で存在していない場合、処理は何も行われません。
  • 【③の効果について】
  • 誘発効果です。
  • 融合召喚したこのカードがモンスターゾーンで破壊され墓地へ送られた場合、または表側表示で除外された場合に発動できます。(破壊され、最初に送られたところで発動できます。)
  • ダメージステップ中に条件を満たした場合でも発動できます。
  • 融合召喚されたのち裏側守備表示になったこのカードがモンスターゾーンで破壊された場合でも発動できます。(裏側守備表示になったり再度表側表示に戻ったりした場合でも、融合召喚したカードとして扱われます。)
  • 融合召喚されたのち一時的に除外されフィールドに戻ったこのカードが破壊された場合でも発動できます。(一時的に除外された場合でも、融合召喚したカードとして扱われます。)

点击翻译
日文名 スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン
英文名 Starving Venom Fusion Dragon
YGOPro译名 凶饿毒融合龙
简中官方译名 凶饿猛毒结合龙
Master Duel译名 凶饿猛毒结合龙
NWBBS译名 凶饿毒融合龙
CNOCG译名 饥怨毒融合龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名