救世星龙

救世星龙

セイヴァー・スター・ドラゴン

セイヴァー・スター・ドラゴン

Majestic Star Dragon

7841112  8475


[怪兽|效果|同调] 龙/风
[★10] 3800/3000
救世龙」+「星尘龙」+调整以外的怪兽1只
对方把魔法·陷阱·效果怪兽的效果发动时,可以通过把这张卡解放来让那个发动无效,对方场上的卡全部破坏。1回合1次,可以选择对方场上表侧表示存在的1只怪兽,那个效果直到结束阶段时无效。此外,这个效果无效的怪兽记述的效果在这个回合可以作为这张卡的效果只有1次发动。结束阶段时,这张卡回到额外卡组,选择自己墓地1只「星尘龙」特殊召唤。


OCG SOVR-JP040 (2009-07-18)
TCG CT06-EN003 (2009-11-03)

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備している「兽带斗神」モンスターが2体存在する場合、得ているそれぞれの効果を同一ターン中に発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「兽带斗神」モンスターが2体存在し、そのそれそれが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備しています。装備されている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『③』の効果により、モンスターゾーンの2体はそれぞれ、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を得ています。

同一ターン中に、2体が得ている「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果をそれぞれ発動できますか?

いずれか片方のみ発動できます。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果を、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」が発動する場合でも、「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」を装備した「兽带斗神」モンスターが発動する場合でも、この発動は「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」の『②』の効果の使用にあたります。

兽带斗神“跃鱼”霹雳一」のテキストにより『②』の効果は1ターンに1度しか使用できませんので、2体以上のモンスターが「兽带斗神“跃鱼”霹雳一」に記載された『②』の効果を同一ターン中に発動することはできません。

以下のカードの効果によって、他のカードの効果を得たり他のカードに効果を加えたりした場合でも同様に、元のカードに記載されている『このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない』などの条件を満たしたうえで、効果を発動・適用する必要があります。
新空间侠·黑暗豹
混沌幻影
元素英雄 神·新宇侠
拟似空间
百眼龙
暴君海王星
波动龙骑士
黑羽-极光之奥罗拉
宝石骑士王·辉钻
独眼学艺者
No.8 纹章王 基因组继承者
No.69 纹章神 盾徽
混沌超量 冀望皇 异晶人
音响战士 合成器
传说的骑士 赫谟
凶饿毒融合龙
风魔女-水晶钟
霸王眷龙 凶饿毒
霸王紫龙 异色眼猛毒龙
凶饿蛊龙
耀斑主宰者·许珀里翁
兽带斗神“公牛”毕宿一
兽带斗神“百合”胃宿二
兽带斗神“王者”轩辕十四
兽带斗神“女帝”阿拉西亚星
查理大帝
急袭猛禽-起翼叛逆猎鹰
救世星龙

点击翻译
エクストラデッキにカードを戻すことができない状況で、「救世星龙」の自身をエクストラデッキへ戻す効果は発動しますか?

G·B·猎人」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーはフィールド上のカードをデッキに戻す事はできない』永続効果が適用されている状況で、「救世星龙」の『エンドフェイズ時、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地の「星尘龙」1体を選択して特殊召喚する』効果や、「救世魔龙」の『エンドフェイズ時、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地の「红莲魔龙」1体を選択して特殊召喚する』効果は発動しますか?

発動します。ただし、その処理時に「G·B·猎人」の効果が適用されている場合、エクストラデッキにカードを戻すことができない状況ですので、「救世星龙」や「救世魔龙」はフィールドに残り、対象の墓地のモンスターが特殊召喚されることもありません。

救世星龙」がモンスターゾーンに存在し、「光来的奇迹」の『②:お互いにフィールドの「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスターをEXデッキに戻す事はできない』効果が適用されている状況でも同様です。

点击翻译
救世幻象」の効果で、フィールドを離れEXデッキに戻ったモンスターを特殊召喚できますか?

自分フィールドの「救世星龙」が『エンドフェイズ時、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地の「星尘龙」1体を選択して特殊召喚する』効果を発動し、その処理としてフィールドを離れてエクストラデッキに戻りました。

その処理をきっかけに、「救世幻象」の『自分フィールドの表側表示の、「星尘龙」またはそのカード名が記されたSモンスターが、自分のカードの効果を発動するためにフィールドから離れた場合、または自分のカードの効果でフィールドから離れた場合に発動できる』効果を発動し、『●そのモンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を行えますか?

その場合でも、「救世幻象」の『①』の効果の発動は行えますが、エクストラデッキに戻ったのであれば『●そのモンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を選択して適用することはできません。

フィールドを離れて墓地へ送られた場合や除外された場合に、『●そのモンスター1体を選んで特殊召喚する』処理を選択して適用できます。

点击翻译
流天救世星龙」のテキストにある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とは何ですか?

流天救世星龙」の『②』の効果にある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とはどのモンスターを指しますか?

『カード名が記されたSモンスター』とは、カードテキストに特定のカード名(この場合は「星尘龙」)が記されているシンクロモンスターを指します。以下のシンクロモンスターがこれに該当します。
●「救世星龙
●「流星龙
●「流天救世星龙
●「加速同调星尘龙

点击翻译
救世星龙」のシンクロ素材に、チューナーとして扱われている「星尘龙」を使用できますか?

星尘龙」がカードの効果によってチューナーとして扱われている場合でも、「救世星龙」のシンクロ素材として使用する事はできますか?
また、カード名が「救世龙」となっているチューナー以外のモンスターと、チューナーとして扱われている「星尘龙」と、チューナー以外のモンスター1体をシンクロ素材として、「救世星龙」をシンクロ召喚する事はできますか?

カードの効果によって、「星尘龙」がチューナーとして扱われている場合でも、「救世星龙」のシンクロ素材として使用する事ができます。
また、基本的にシンクロ召喚はチューナー1体と、チューナー以外のモンスターを墓地に送って行うため、カード名が「救世龙」となっているチューナー以外のモンスターと、チューナーとして扱われている「星尘龙」と、チューナー以外のモンスター1体をシンクロ素材として、「救世星龙」をシンクロ召喚する事ができます。

点击翻译
救世星龙」のモンスター効果によって、デュアルモンスターの効果を無効にした場合、『●』の効果を発動できますか?

救世星龙」の『1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その効果をエンドフェイズ時まで無効にできる』モンスター効果の対象として、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」を選択する事はできますか?

また、選択し、その効果を無効にした場合、『また、この効果で無効にしたモンスターに記された効果を、このターンこのカードの効果として1度だけ発動できる』モンスター効果によって、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの攻撃力より低い守備力を持つ、相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果を、「救世星龙」のモンスター効果として発動する事はできますか?

救世星龙」の『1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その効果をエンドフェイズ時まで無効にできる』モンスター効果の対象として、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」を選択する事はできます。

その「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」が通常モンスターとして扱われている場合でも、もう1度召喚され効果モンスターとして扱われている場合でも、その「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」のモンスター効果は無効化されます。

なお、「真红眼凶雷皇-邪性恶魔」の『●1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。このカードの攻撃力より低い守備力を持つ、相手フィールドの表側表示モンスターを全て破壊する』効果は、もう1度召喚され、効果モンスター扱いとなる事によって発動する事ができるようになる効果となりますので、その効果を「救世星龙」のモンスター効果として発動する事はできません。

点击翻译
波动龙骑士」が「救世星龙」の効果を得た場合、「星尘龙」を特殊召喚できますか?

波动龙骑士」が「救世星龙」の効果を得たターンのエンドフェイズ時に、「救世星龙」の効果としてエクストラデッキへ戻した場合、墓地に存在する「星尘龙」をフィールド上に特殊召喚する事はできますか?

救世星龙」の、エンドフェイズでの効果は、一連の効果処理になります。
救世星龙」の効果を得ている「波动龙骑士」が、エンドフェイズ時に表側表示でフィールド上に存在する場合、その「波动龙骑士」をエクストラデッキに戻して、墓地に存在する「星尘龙」を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
救世星龙」で相手の「救世星龙」を無効にする事はできますか?

自分がコントロールしている「救世星龙」の効果によって、相手フィールド上に存在する「救世星龙」の効果を無効化した場合、自分の「救世星龙」の効果として、再度、相手フィールド上のモンスターを無効化する効果を発動する事はできますか?

相手フィールド上に存在する「救世星龙」の効果を無効化した場合、自分の「救世星龙」の効果として、さらに相手フィールド上のモンスターの効果を無効化する効果を発動する事ができます。

点击翻译
救世星龙」が戦闘で破壊される場合でも、無効化したモンスターの効果を発動できますか?

ダメージステップ終了時に効果が発動する「超级槌首龙」の効果を無効化した「救世星龙」が、戦闘によって破壊される場合、その『このモンスターとの戦闘で破壊されなかった相手モンスターは、ダメージステップ終了時に持ち主の手札に戻る。』という効果を、自身の効果として発動する事はできますか?

超级槌首龙」の効果を無効化した場合であっても、その「救世星龙」が戦闘によって破壊される事が決定している場合、自身の効果としてダメージステップ終了時に手札に戻す効果を発動する事はできません。

点击翻译
救世星龙」で「六武众-矢一」等を無効化した場合、代わりに破壊する効果は適用できますか?

救世星龙」の効果によって、「六武众-矢一」等、「六武众」と名のつくモンスターの効果を無効化した場合、『このカードが破壊される場合、代わりにこのカード以外の「六武众」という名のついたモンスターを破壊する事ができる。』効果を適用する事はできますか?

六武众-矢一」等の効果を無効化した場合であっても、その「救世星龙」は、代わりに「六武众」と名のつくモンスターを破壊する永続効果を適用する事はできません。

点击翻译
救世星龙」が、複数の効果を持つモンスターを無効化した場合、それぞれの効果を1度ずつ発動できますか?

救世星龙」の効果によって、「武装龙 LV5」等の複数の効果を持つモンスターの効果を無効にした場合、その後、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する効果と、「武装龙 LV7」を特殊召喚する効果を、それぞれ1度ずつ「救世星龙」の効果として発動する事はできますか?

救世星龙」の効果は、無効化した効果モンスターの効果のうち1つを、1度だけ「救世星龙」の効果として発動する事ができる効果になります。
したがって、「武装龙 LV5」の効果を無効化し、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する効果を発動した場合、「武装龙 LV7」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。

点击翻译
救世星龙」の効果として発動した効果で攻撃力がアップした後に、「技能抽取」を発動すると、元に戻りますか?

救世星龙」の効果によって無効にした「卡片炮击士」の効果を、「救世星龙」の効果として発動し、自身の攻撃力をアップさせた後に、「技能抽取」の効果が適用された場合、アップしていた「救世星龙」の攻撃力は元に戻りますか?

救世星龙」の効果として発動した「卡片炮击士」の効果によって攻撃力がアップした後に、「技能抽取」の効果が適用された場合、アップした攻撃力は適用されなくなり元に戻ります。

点击翻译
効果を無効化した効果モンスターが表側表示で存在しなくなる場合でも、「救世星龙」の効果として発動できますか?

救世星龙」の効果によって効果が無効化された相手モンスターが、フィールド上に表側表示で存在しなくなった場合、無効にしたモンスターの効果を、「救世星龙」の効果として発動する事ができますか?

救世星龙」の効果によって効果が無効になった相手モンスターが、フィールド上に表側表示で存在しなくなった場合でも、効果を無効にしたターン中であれば、「救世星龙」の効果として効果を発動する事ができます。

点击翻译
混沌幻影」を無効化した「救世星龙」の効果をさらに発動して、効果を得る事はできますか?

救世星龙」の効果によって、「混沌幻影」や「新空间侠·黑暗豹」の効果を無効にし、その効果を「救世星龙」の効果として発動して、他の効果モンスターの効果を得ました。
この場合、「救世星龙」が得た他の効果モンスターの効果を、さらに発動する事はできますか?

無効化したモンスターの効果を「救世星龙」の効果として発動する事ができる回数は1度だけとなります。
したがって、1度「救世星龙」の効果として、「混沌幻影」等の効果を発動しているため、効果処理によって得た他の効果モンスターの効果を、さらに発動する事はできません。

点击翻译
变形斗士·手机」を無効化した「救世星龙」が攻撃表示の時に、『守備表示』の効果を発動する事ができますか?

フィールド上に表側守備表示で存在する「变形斗士·手机」の効果を無効化した「救世星龙」が表側攻撃表示で存在する時に、『●攻撃表示』や『●守備表示』の効果を発動する事ができますか?

救世星龙」の効果によって「变形斗士·手机」の効果を無効にした場合、「救世星龙」の表示形式にあわせて、『●攻撃表示』もしくは『●守備表示』の効果を、1度だけ発動する事ができます。
救世星龙」の表示形式が表側攻撃表示の場合、「变形斗士·手机」の『●攻撃表示』の効果を1度だけ発動する事ができます。
なお、その後「救世星龙」を守備表示に変更しても、「救世星龙」の効果として無効にしたモンスターの効果を発動する事ができる回数は1度だけのため、『●守備表示』の効果を発動する事はできません。

点击翻译
  • 【『相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし、相手フィールド上のカードを全て破壊する』効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 魔法・罠カードの発動、魔法・罠カードの効果の発動、モンスターの効果の発動を相手が行った時、その効果に直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • この効果を発動する際にコストとして、このカードをリリースします。
  • 相手フィールドにカードが1枚も存在しない状況でも発動できます。
  • 【『1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その効果をエンドフェイズ時まで無効にできる』効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • この効果を発動する際に、相手フィールドに表側表示で存在するモンスター1体を対象に選択します。
  • すでに効果が無効化されているモンスターを対象に選択することはできません。
  • この効果の『エンドフェイズ時』は『ターン終了時』に読み替えます。 (2014年7月10日より適用)
  • 【『この効果で無効にしたモンスターに記された効果を、このターンこのカードの効果として1度だけ発動できる』について】
  • 『1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その効果をエンドフェイズ時まで無効にできる』効果を適用したターンに、そのモンスターのテキストに記載されている効果を、このカードの効果として発動できます。
  • これによって発動する効果の、効果の種類(起動効果・誘発効果・誘発即時効果)、発動の条件、ダメージステップでの発動可否、コストの有無や条件、対象の有無や条件については、元となった効果と同じです。
  • 無効にしたモンスターのテキストに、”条件を満たした際に必ず発動する効果”が記されている場合でも、このカードがその効果を発動するかどうかは任意です。なお、そのような”必ず発動する効果”をこのカードの効果として発動する場合、そのチェーンの組み方についても元となった効果に準じます。
  • 【『エンドフェイズ時、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地の「星尘龙」1体を選択して特殊召喚する』効果について】
  • エンドフェイズにモンスターゾーンで必ず発動する誘発効果です。
  • 自分の墓地に「星尘龙」が存在しない状況や、モンスターを特殊召喚できない状況でも発動します。(その場合、このカードをエクストラデッキに戻して処理が完了します。)
  • この効果を発動する際に、自分の墓地に「星尘龙」が存在する場合、そのうち1体を対象に選択します。
  • 処理時に、このカードをエクストラデッキに戻す処理を行います。エクストラデッキに戻すことに成功し、対象のモンスターが墓地に存在する場合、そのモンスターを特殊召喚する処理を行います。
  • このカードをエクストラデッキに戻す処理と、「星尘龙」を特殊召喚する処理は同時に行われる扱いになります。

点击翻译
日文名 セイヴァー・スター・ドラゴン
英文名 Majestic Star Dragon
YGOPro译名 救世星龙
简中官方译名 救世星龙
Master Duel译名 救世星龙
NWBBS译名 救世星龙
CNOCG译名 救世星龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名