流星龙

流星龙

シューティング・スター・ドラゴン

シューティング・スター・ドラゴン

Shooting Star Dragon

24696097  9117


[怪兽|效果|同调] 龙/风
[★10] 3300/2500
同调怪兽调整+「星尘龙
①:1回合1次,可以发动。从自己卡组上面翻开5张并回到卡组。这个回合这张卡可以作出最多有所翻开之中的调整数量的攻击。
②:1回合1次,要让场上的卡破坏的效果的发动时才能发动。那个效果无效并破坏。
③:1回合1次,对方的攻击宣言时以攻击怪兽为对象才能发动。场上的这张卡除外,那次攻击无效。
④:这个③的效果除外的回合的结束阶段发动。这张卡特殊召唤。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(15)


OCG STBL-JP040 (2010-07-17)
TCG CT07-EN004 (2010-11-02)

流天救世星龙」のテキストにある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とは何ですか?

流天救世星龙」の『②』の効果にある『「星尘龙」及びそのカード名が記されたSモンスター』とはどのモンスターを指しますか?

『カード名が記されたSモンスター』とは、カードテキストに特定のカード名(この場合は「星尘龙」)が記されているシンクロモンスターを指します。以下のシンクロモンスターがこれに該当します。
●「救世星龙
●「流星龙
●「流天救世星龙
●「加速同调星尘龙

点击翻译
どのような状況で「加速同调星尘龙」のS召喚を行う効果を発動できますか?

どのような状況で「加速同调星尘龙」の『②』の『お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する』効果を発動できますか?

このモンスターはコストとしてリリースされ、EXデッキからレベル8の「星尘龙」が特殊召喚されることを前提とし、そのうえでその後のS召喚が可能なモンスターの組み合わせが存在する状況である場合に、この効果を発動できます。

例えば、自分フィールドに「方程式同调士」(レベル2・チューナー)と「科技属 互换蜻蜓」(レベル2)と「加速同调星尘龙」が存在する状況でこの効果を発動する場合、「加速同调星尘龙」がモンスターゾーンに存在しなくなり、「星尘龙」(レベル8)が特殊召喚されたうえで、S召喚を行う必要があります。したがって、これらのモンスターを素材としてS召喚可能な「武器手套」(レベル4)、「流星龙」(レベル10)、「流天类星龙」(レベル12)などのモンスターがEXデッキに存在するのであれば、この効果を発動できます。

点击翻译
どのようなシンクロ素材モンスターで「流天救世星龙」をシンクロ召喚できますか?

自分フィールドに、「集心龙」(レベル1・チューナー)、「流星龙」(レベル10・シンクロモンスター)、「星尘龙」(レベル8・シンクロモンスター)、「废品转换者」(レベル2)が存在しています。

この状況で、「流天救世星龙」をシンクロ召喚する場合、シンクロ素材とするモンスターはどのように選べますか?

流天救世星龙」のシンクロ素材には、「救世龙」が必要です。(「救世龙」として扱う効果を持つ「集心龙」でも構いません。)

また、それ以外にチューナー以外のモンスターが1体以上必要です。そのチューナー以外のモンスターには少なくとも1体以上、ドラゴン族のシンクロモンスターを含む必要があります。(チューナー以外のモンスター全てがドラゴン族のシンクロモンスターである必要はありません。)

上記の条件を満たしつつ、レベルの合計が11になるようにシンクロ素材を選ぶ必要があります。したがって、その状況では以下のシンクロ素材モンスターの組み合わせで「流天救世星龙」をシンクロ召喚できます。
●「集心龙」+「流星龙
●「集心龙」+「星尘龙」+「废品转换者

点击翻译
流星龙」の効果でデッキからめくったカードの中にチューナーが1体もなかった場合、その後、「大薰风凤凰」の効果を発動できますか?

流星龙」の効果処理の結果、自分のデッキの上からめくった5枚のカードの中にチューナーが1体も存在しませんでした。

その後、その「流星龙」を対象として「大薰风凤凰」の効果を発動する事はできますか?その場合、2回攻撃できるようになりますか?

流星龙」の効果処理の結果、自分のデッキの上からめくった5枚のカードの中にチューナーが1体も存在しなかった場合、その「流星龙」を対象として、「大薰风凤凰」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.11 巨眼」の効果でコントロールを得た「流星龙」を除外した場合、どちらのフィールド上に特殊召喚されますか?

自分の「No.11 巨眼」の効果によってコントロールを得た相手の「流星龙」を、「流星龙」自身の効果によってゲームから除外した場合、その「流星龙」は、エンドフェイズ時に特殊召喚する効果を発動する事はできますか?
また、「流星龙」がフィールド上に特殊召喚される場合、どちらのフィールド上に特殊召喚されますか?

No.11 巨眼」の効果によってコントロールを得た、元々の持ち主が相手の「流星龙」の効果を発動してゲームから除外した場合でも、エンドフェイズ時に自身を特殊召喚する効果が発動します。
また、エンドフェイズ時にて「流星龙」の効果は元々の持ち主が発動し、元々の持ち主のフィールド上に特殊召喚する事になります。

点击翻译
流星龙」のコントロールが移っている時に、攻撃を無効にする効果を発動した場合どう処理しますか?

流星龙」のコントロールが相手に移っている状態で、攻撃を無効にする効果を発動した場合、エンドフェイズ時に特殊召喚する効果を発動する事はできますか?
できる場合、どちらのプレイヤーが発動する事になりますか?

相手にコントロールされた「流星龙」の効果を発動して除外した場合でも、エンドフェイズ時に特殊召喚する効果は発動します。
その効果は元々の持ち主が発動して、元々の持ち主のフィールド上に特殊召喚する事になります。

点击翻译
流星龙」の複数回攻撃できる効果等は、一度裏側から表側になればもう一度発動できますか?

流星龙」が攻撃できる回数の変化する効果や、破壊する効果を無効にする効果を1度づつ使用した後に「月之书」の効果によって裏側表示になり、そのターンのメインフェイズ中に再度表側表示になった場合、もう一度、それぞれの効果を発動できますか?

効果を1度ずつ使用している「流星龙」が、「月之书」等によって裏側表示になり、同一ターン中に再び表側表示になっている場合、もう一度、それぞれの効果を発動する事ができます。
しかし、一度のバトルフェイズ中にめくったチューナーの数まで攻撃する事ができる効果については、メインフェイズ2にて発動する事はできません。
(メインフェイズ1であれば発動する事ができます。)

点击翻译
流天类星龙」が裏側表示や相手フィールドから離れた場合、「流星龙」を特殊召喚できますか?

フィールド上に裏側守備表示で存在する「流天类星龙」が、裏側守備表示のままフィールド上から離れた場合、「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?
また、相手フィールド上に表側表示で存在する「流天类星龙」が、相手フィールド上から離れた場合、「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事はできますか?

フィールド上に裏側守備表示で存在する「流天类星龙」が、裏側守備表示のままフィールド上から離れた場合、「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事はできません。
また、相手フィールド上に表側表示で存在する元々の持ち主が自分の「流天类星龙」が、相手フィールド上から離れた場合、元々の持ち主である自分が「流星龙」を特殊召喚する効果を発動する事ができます。

点击翻译
无赖同调士」は、発動時や処理時にフィールド上に存在しないモンスターの効果も無効化しますか?

効果を発動した時や、効果処理を行う時にはフィールドに存在しない、以下のようなシンクロモンスターの効果は「无赖同调士」の効果によって無効化されますか?
例:
●「巨人斗士
●「星尘龙
●「流星龙

无赖同调士」の効果が適用される場合、フィールド上にて発動する効果のみが無効化されます。
したがって、例の場合・・・
●「巨人斗士」の効果は墓地にて発動する効果である為、無効化されません。
●「星尘龙」の場合、自身をリリースして発動する効果は無効化され、その後のエンドフェイズにて自身を特殊召喚する効果を発動する事はできません。
●「流星龙」の場合、自身を除外する効果は無効化されます。

点击翻译
流星龙」の処理時にデッキが4枚以下になった場合、デッキをめくる処理は行いますか?

流星龙」の効果処理を行う時に、デッキの枚数が4枚以下になっている場合、効果によってデッキの残り4枚すべてをめくりますか?

流星龙」の効果処理を行う時に、デッキの枚数が4枚以下になっている場合であっても、デッキの残り4枚すべてをめくります。

点击翻译
流星龙」の効果で攻撃を無効にできなった場合でも、自身を特殊召喚できますか?

流星龙」の『相手モンスター1体の攻撃を無効にする』という効果によって、相手モンスターの攻撃を無効にする事ができなかった場合、効果を発動したターンのエンドフェイズ時に、「流星龙」自身を特殊召喚する事はできますか?

流星龙」の効果によって、相手モンスターの攻撃を無効にする事ができなかった場合でも、効果を発動したターンのエンドフェイズ時に、「流星龙」自身を特殊召喚する事ができます。

点击翻译
流星龙」が自身の効果処理時に存在しない場合でも、デッキをめくりますか?

流星龙」の『このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。』という効果処理を行う時に、効果を発動した「流星龙」自身がフィールド上に存在しない場合、デッキの上からカードを5枚めくる効果処理は行いますか?

効果を発動した「流星龙」自身が、効果処理を行う時に表側表示でフィールド上に存在しない場合であっても、自分のデッキを5枚めくる効果処理は行います。

点击翻译
【チューナー】が1枚もめくれなかった場合、「流星龙」は攻撃できなくなりますか?

流星龙」の『●自分のデッキの上からカードを5枚めくる。このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。』という効果によってデッキをめくった際に、【チューナー】が1枚もめくれなかった場合、「流星龙」は、攻撃する事ができなくなりますか?

流星龙」の効果によってデッキをめくった際に、【チューナー】が1枚も含まれていなかった場合、この「流星龙」は、1度も攻撃する事ができません。

点击翻译
流星龙」の効果は、デッキが4枚以下の場合でも発動できますか?

自分のデッキが残り4枚以下の場合において、フィールド上に表側表示で存在する「流星龙」の、デッキを5枚めくり、その中の【チューナー】の数だけ攻撃できる、という効果を発動する事はできますか?

自分のデッキが残り4枚以下の場合、「流星龙」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
自身のモンスター効果によって5回の攻撃が行える状態の「流星龙」のコントロールが、5回の攻撃が行われる前に相手に移った場合、「娱乐决斗」の効果によってドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在し、自分の「流星龙」が『●自分のデッキの上からカードを5枚めくる。このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする』モンスター効果によって、5回の攻撃を行えるようになっているターンです。

そのターンに、「流星龙」が4回の攻撃を行った後、相手が「造反剧」を発動し、その『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によってコントロールが移った場合、その後、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たし、ドローする事はできますか?

娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件は、自分または相手プレイヤーがコントロールしているモンスター1体が1度のバトルフェイズ中に5回の戦闘を行っていなければ、条件を満たした事になりません。

したがって、質問の状況のように、複数回の戦闘を行っているモンスターのコントロールが相手に移った場合、そのモンスターは相手のモンスターとして扱われますので、自身のモンスターが戦闘を行った回数は、相手のモンスターゾーンで戦闘を行った回数を数え直す事になります。

なお、そのバトルフェイズ中に「流星龙」のコントロールが自分に戻ったとしても、コントロールが自分に戻った後、自分のモンスターゾーンで戦闘を行った回数を数え直す事になりますので、質問の状況の場合、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たせず、ドローする事はできません。

点击翻译
  • 『①』はフィールドで発動できる起動効果です。(自分のデッキが4枚以下の状況では発動できません。)
  • 『②』はフィールドで発動できる誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップには発動できません。)
  • 『②』の効果は、フィールドのカードを破壊するモンスター効果の発動、魔法・罠カードのカードの発動、魔法・罠カードの効果の発動の、いずれかに直接チェーンして発動する効果です。
  • 『③』はフィールドで発動できる誘発効果です。(相手の攻撃モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『③』の効果の処理時に、『フィールドのこのカードを除外し』の処理と、『その攻撃を無効にする』処理を行います。(これらの処理は同時に行われます。)
  • 『④』は除外されているこのカードが発動できる誘発効果です。

点击翻译