武器手套

武器手套

武器助手

アームズ・エイド

アームズ・エイド

Armory Arm

29071332  7987


[怪兽|效果|同调] 机械/光
[★4] 1800/1200
调整+调整以外的怪兽1只以上
1回合1次,自己的主要阶段时可以当作装备卡使用给怪兽装备,或者把装备解除以表侧攻击表示特殊召唤。只在这个效果当作装备卡使用的场合,装备怪兽的攻击力上升1000。此外,装备怪兽战斗破坏怪兽送去墓地时,给与对方基本分破坏的怪兽的原本攻击力数值的伤害。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(7)


OCG DP08-JP016 (2008-10-18)
TCG DP08-EN016 (2009-02-24)

どのような状況で「加速同调星尘龙」のS召喚を行う効果を発動できますか?

どのような状況で「加速同调星尘龙」の『②』の『お互いのメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。EXデッキから「星尘龙」1体をS召喚扱いで特殊召喚する。その後、自分フィールドのモンスターを素材としてS召喚する』効果を発動できますか?

このモンスターはコストとしてリリースされ、EXデッキからレベル8の「星尘龙」が特殊召喚されることを前提とし、そのうえでその後のS召喚が可能なモンスターの組み合わせが存在する状況である場合に、この効果を発動できます。

例えば、自分フィールドに「方程式同调士」(レベル2・チューナー)と「科技属 互换蜻蜓」(レベル2)と「加速同调星尘龙」が存在する状況でこの効果を発動する場合、「加速同调星尘龙」がモンスターゾーンに存在しなくなり、「星尘龙」(レベル8)が特殊召喚されたうえで、S召喚を行う必要があります。したがって、これらのモンスターを素材としてS召喚可能な「武器手套」(レベル4)、「流星龙」(レベル10)、「流天类星龙」(レベル12)などのモンスターがEXデッキに存在するのであれば、この効果を発動できます。

点击翻译
机皇神龙 三曲枝」に「武器手套」が装備されている場合、『③』のモンスター効果は適用されますか?

自身の『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとしてモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』モンスター効果によって、「武器手套」が装備カード扱いとして、自分の「机皇神龙 三曲枝」に装備されています。

この場合、「机皇神龙 三曲枝」の『③』のモンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合でも、「机皇神龙 三曲枝」はシンクロモンスターを装備していますので、『③』のモンスター効果は適用されます。

点击翻译
武力军奏」を素材としてシンクロ召喚されたシンクロモンスターは、「技能抽取」が適用された場合、チューナーとして扱われなくなりますか?

武力军奏」と「暗海救生圈」をシンクロ素材として、「武器手套」をシンクロ召喚しました。

この場合、シンクロ召喚に成功した「武器手套」は「武力军奏」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』モンスター効果が適用され、チューナーとして扱われますが、その後に「技能抽取」が発動し、「武器手套」のモンスター効果が無効化された場合、チューナーとして扱われなくなりますか?

武力军奏」の『②:このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う』モンスター効果は、シンクロ召喚されたシンクロモンスターがモンスター効果を得る効果ではありません。

したがって、「武力军奏」をシンクロ素材としてシンクロ召喚に成功したシンクロモンスターのモンスター効果が「技能抽取」の効果によって無効化された場合でも、チューナーとして扱われたままとなります。

点击翻译
红莲新星」と「幻影王 幽骑」で、「武器手套」をシンクロ召喚した場合、「红莲新星」のモンスター効果を発動できますか?

红莲新星」と「幻影王 幽骑」で、「武器手套」をシンクロ召喚した場合、「红莲新星」の『②:このカードがチューナー2体以上を素材とするS召喚に使用され墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから悪魔族・炎属性モンスター1体を守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「武器手套」をシンクロ召喚するためには、「幻影王 幽骑」の『自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードをシンクロ召喚に使用する場合、このカードをチューナー以外のモンスターとして扱う事ができる』モンスター効果を適用し、チューナー以外のモンスターとして扱ってシンクロ召喚を行う事になります。

この場合には、チューナー2体以上を素材とするシンクロ召喚に使用された扱いにはなりませんので、「红莲新星」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
武器手套」の装備モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合、モンスターを戦闘で破壊した際に効果は発動しますか?

武器手套」を装備カード扱いとして装備している「废品战士」を対象として、「禁忌的圣枪」が発動しました。

そのターン、その「废品战士」が戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った場合、「武器手套」の『装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は発動しますか?

武器手套」の『破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は装備モンスターが受ける効果ではありません。

質問の状況のように、装備モンスターに「禁忌的圣枪」の効果が適用されている場合でも、「武器手套」の『破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は通常通り発動し、処理が適用されます。

点击翻译
武器手套」を装備したモンスターが、自分のモンスターを戦闘によって破壊した場合、どちらのプレイヤーがダメージを受けますか?

武器手套」を装備したモンスターが、裏側表示で存在する「魔法神灯」に攻撃し、「魔法神灯」の効果によって、自分フィールド上のモンスターと戦闘を行い、破壊した場合、相手ライフにダメージを与える効果は適用されますか?
それとも、自分のモンスターを破壊した為、「武器手套」をコントロールしているプレイヤー自身がダメージを受けますか?

武器手套」を装備したモンスターが、自分フィールド上のモンスターを、戦闘によって破壊し墓地へ送った場合であっても、「武器手套」のコントローラーから見て、相手プレイヤーにダメージを与えます。

点击翻译
武器手套」の効果は、処理時に破壊したモンスターが墓地に存在しないとダメージを与えられませんか?

相手フィールド上に存在する、攻撃力3000の「青眼白龙」に、自分がコントロールする「武器手套」を装備させた後、自分フィールド上に存在する「巨人斗士」で相手の「青眼白龙」に攻撃し、戦闘によって「巨人斗士」が破壊されました。
この場合、戦闘によって破壊され墓地へ送られた「巨人斗士」の特殊召喚する効果と、「武器手套」のダメージを与える効果はどちらも適用できますか?

質問の状況の場合、必ず効果が発動する「武器手套」がチェーン1となり、「巨人斗士」の効果を発動するのであればチェーン2となりますが、逆順処理により、「巨人斗士」自身をフィールド上に特殊召喚した場合、「武器手套」の効果処理時には、戦闘で破壊した「巨人斗士」が墓地に存在しません。
したがって、「武器手套」の効果によって、「巨人斗士」の攻撃力分のダメージを、相手ライフに与える事はできません。

点击翻译
  • 『1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に装備カード扱いとしてモンスターに装備、または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』効果は、モンスターに装備する効果、特殊召喚する効果のうち、どちらかのみを1ターンに1度だけ発動する事ができます。
  • 『装備カード扱いとしてモンスターに装備』するモンスター効果は、フィールドで発動する起動効果です。(自分または相手のモンスターゾーンに表側表示で存在するモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『装備モンスターの攻撃力は1000ポイントアップする』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(このカードの効果によってこのカードを装備しているモンスターに適用される効果です。魔法カードの効果として扱われます。)
  • 『装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚できる』効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。このカードの効果によってこのカードが装備されている場合、自分のメインフェイズに任意に発動する事ができる効果です。魔法カードの効果として扱われます。)
  • 『装備モンスターが戦闘によってモンスターを破壊し墓地へ送った時、破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は、フィールドで発動する効果です。(対象を取る効果ではありません。「武器手套」の装備モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送ったダメージステップ終了時に必ず発動する効果です。魔法カードの効果として扱われます。)
  • 『破壊したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果は、装備モンスターが同じ攻撃力の相手モンスターと戦闘を行い、互いに破壊される場合には発動しません。

点击翻译