替罪的黑暗

替罪的黑暗

代罪之暗 | 替身的黑暗

みがわりのやみ

身代わりの闇

Dark Sacrifice

76045757  14377


[陷阱]
①:要让场上的卡破坏的魔法·陷阱·怪兽的效果由对方发动时才能发动。那个效果无效。那之后,从卡组把1只3星以下的暗属性怪兽送去墓地。


OCG 20TH-JPC13 (2019-02-09)
TCG BLHR-EN056 (2019-07-12)

替罪的黑暗」の効果で墓地へ送られた「暗道化师 彼得」のモンスター効果を発動できますか?

替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果によって、デッキから「暗道化师 彼得」を墓地へ送りました。

その場合、「暗道化师 彼得」の『①:このカードが墓地へ送られた時、墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキから「暗道化师 彼得」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

替罪的黑暗」はフィールドのカードを破壊する相手のカードの効果に直接チェーンして発動するカードです。

『その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』処理によって、「暗道化师 彼得」が墓地へ送られている場合でも、その「暗道化师 彼得」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
大宇宙」の適用中、フィールドのカードを破壊する効果にチェーンして「替罪的黑暗」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かず除外される』効果が適用されています。

この状況で、相手の発動した「黑洞」の効果の発動にチェーンして、自分は「替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

大宇宙」の効果が適用されている場合でも、フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動したのであれば、チェーンして「替罪的黑暗」を発動する事はできます。

その場合、『その効果を無効にする』処理は通常通り適用されますが、『その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』処理によってデッキから選んだレベル3以下の闇属性モンスターは墓地へは送られず除外される事になります。

点击翻译
相手の「次元魔法」の発動にチェーンして、「替罪的黑暗」を発動できますか?

相手が「次元魔法」の『①:自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する。その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、自分は「替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動する事はできますか?

次元魔法」の『その後、フィールドのモンスター1体を選んで破壊できる』処理は、『その自分のモンスターをリリースし、手札から魔法使い族モンスター1体を特殊召喚する』処理が行われた後に任意に選んで適用する効果処理となります。

発動時にフィールドのカードが破壊されるかどうかが不確定な効果となりますので、質問の状況の場合、相手の「次元魔法」の発動にチェーンして、自分は「替罪的黑暗」を発動する事はできません。

点击翻译
相手が「替罪的黑暗」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「替罪的黑暗」の『①:フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その効果を無効にする。その後、デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』効果を発動しました。

この時、自分は手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手が「替罪的黑暗」を発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 自分のデッキにレベル3以下の闇属性モンスターが存在しない状況では発動できません。
  • フィールドのカードを破壊する相手の魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • この効果の処理時に、『その効果を無効にする』処理を行います。その後、『デッキからレベル3以下の闇属性モンスター1体を墓地へ送る』処理を行います。(これらの処理は同時に行われません。)

点击翻译
日文名 身代わりの闇
英文名 Dark Sacrifice
YGOPro译名 替罪的黑暗
简中官方译名
Master Duel译名 代罪之暗
NWBBS译名 替罪的黑暗
CNOCG译名 替身的黑暗
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名