造反剧

造反剧

ぞうはんげき

造反劇

Rebellion

87567063  6152


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:自己·对方的战斗阶段以对方场上1只怪兽为对象才能发动。那只怪兽的控制权直到战斗阶段结束时得到。这个回合,作为对象的怪兽以外的自己怪兽不能攻击。


OCG MP01-JP016 (2015-12-19)
TCG MIL1-EN013 (2016-04-15)

元々の持ち主が自分のカードが相手フィールドで戦闘・効果によって破壊された場合、自分は「战华之孟-曹德」の『①』のモンスター効果を発動できますか?

相手の「造反剧」の効果によって元々の持ち主が自分の「战华之诡-贾文」のコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「战华之诡-贾文」が相手フィールドにて戦闘またはカードの効果によって破壊された場合、自分は「战华之孟-曹德」の『①』のモンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主が自分のカードが、相手フィールドに存在する状態で戦闘またはカードの効果によって破壊された場合でも、自分は「战华之孟-曹德」の『①』のモンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
自分のターンに相手がモンスター効果を発動した「亡命左轮手枪龙」のコントロールを自分が得た場合、自分はその「亡命左轮手枪龙」で攻撃を行えますか?

相手が「亡命左轮手枪龙」の『②:1ターンに1度、自分・相手のバトルフェイズに発動できる。コイントスを3回行う。表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する。3回とも表だった場合、さらに自分はデッキから1枚ドローする。この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない』モンスター効果を発動している自分のターンのバトルフェイズです。

このバトルフェイズ中に、自分が「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、その相手の「亡命左轮手枪龙」のコントロールを得た場合、自分はその「亡命左轮手枪龙」で攻撃を行う事はできますか?

亡命左轮手枪龙」は『コイントスを3回行う。表が出た数までフィールドの表側表示モンスターを選んで破壊する』モンスター効果を発動するターンに攻撃を行う事はできません。

質問の状況の場合、既にその「亡命左轮手枪龙」はモンスター効果を発動していますので、自分がその「亡命左轮手枪龙」のコントロールを得たとしても、そのバトルフェイズ中に攻撃を行う事はできません。

点击翻译
电脑网刷新」の効果によってサイバース族のリンクモンスターが破壊されているターンに「不死世界」が発動した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その「防火龙」で攻撃を宣言した際に、相手が「电脑网刷新」の『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』効果を発動しました。

そのターンのメインフェイズ2に自分が「不死世界」を発動した場合、「电脑网刷新」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインフェイズ2に発動した「不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用された状態でエンドフェイズを迎えた場合には、「电脑网刷新」の効果によって破壊された墓地の「防火龙」もアンデット族として扱われている事になります。

この場合には、『このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理によって、その「防火龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
自分のターンに、「魔弹-无尽内啡肽」の効果が適用されている相手モンスターのコントロールを得た場合、自分は直接攻撃できますか?

自分のターンのバトルフェイズに、相手が「魔弹射手 医生」を対象として、「魔弹-无尽内啡肽」の『①:自分フィールドの「魔弹」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果を発動しています。

このバトルフェイズに自分が「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によって、その相手の「魔弹射手 医生」のコントロールを得た場合、その「魔弹射手 医生」で自分は直接攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「魔弹射手 医生」は、「魔弹-无尽内啡肽」の『そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで元々の数値の倍になる。このカードを発動するターン、対象のモンスターは直接攻撃できない』効果が適用されていますので、そのターンに「魔弹射手 医生」のコントロールが自分に移ったとしても、自分はその「魔弹射手 医生」で直接攻撃を行う事はできません。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「传说的渔人二世」が相手フィールドで戦闘で破壊された場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によって、元々の持ち主が自分となる「传说的渔人二世」のコントロールが相手に移りました。

この状況で、その「传说的渔人二世」が戦闘で破壊された場合、『③:表側表示のこのカードが相手の効果でフィールドから離れた場合、または戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

传说的渔人二世」は戦闘によって破壊されたのであれば、質問の状況のように、元々の持ち主がコントロールしていない状態で戦闘を行い、その戦闘で破壊された場合でも、『デッキから水属性・レベル7モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事ができます。
(効果を発動するのは、「传说的渔人二世」の元々の持ち主になります。)

点击翻译
コントロールが相手に移っている自分の「银河眼光波刃龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合、「银河眼光波刃龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によって、自分の「银河眼光波刃龙」のコントロールが相手に移っています。

この状況で、その「银河眼光波刃龙」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、『②:X召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊され墓地へ送られた場合、自分の墓地の「银河眼光波龙」1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、元々の持ち主がコントロールしていない状態にて「银河眼光波刃龙」が戦闘やカードの効果によって破壊された場合には、そのモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘を行った「水晶龙」のコントロールを自分が得た場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「水晶龙」を自分のモンスターで攻撃しました。

そのバトルフェイズ中に「造反剧」を発動し、その「水晶龙」のコントロールを得た場合、自分はその「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「水晶龙」は戦闘を行っていますので、「造反剧」の効果によって、その「水晶龙」のコントロールを自分が得たのであれば、その「水晶龙」のモンスター効果を自分が発動する事ができます。

点击翻译
元々の持ち主が自分の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が相手フィールドにてカードの効果で破壊された場合、そのモンスター効果を発動できますか?

元々の持ち主が自分の「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が、相手の発動した「造反剧」の効果によってコントロールが相手へと移っている状況です。

この状況で、その「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」が「雷破」の効果によって破壊された場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の『②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から炎属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」は「雷破」の効果によって破壊されていますので、『自分の墓地から炎属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで手札に加える』モンスター効果を発動する事はできます。

(この場合、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」のモンスター効果は、破壊され墓地へ送られた際に発動する事になりますので、その効果を発動するのは、「真龙皇 阿耆尼马兹德·消灭」の元々の持ち主になります。)

点击翻译
造反剧」の効果でコントロールを得たペンデュラムモンスターで攻撃を行った場合、「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果は適用されますか?

造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果でコントロールを得たペンデュラムモンスターで攻撃を行う場合、「涅槃之超魔导剑士」の『①:自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる』ペンデュラム効果は適用されますか?

質問の状況のように、相手のペンデュラムモンスターのコントロールを得て攻撃を行った場合でも、自分のモンスターゾーンに存在しているペンデュラムモンスターで攻撃を行っていますので、「涅槃之超魔导剑士」のペンデュラム効果は適用されます。

点击翻译
异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理時に、戦闘を行う自分のモンスターのコントロールが相手に移った場合、効果は適用されますか?

相手のモンスターが自分の「娱乐伙伴 电话长角牛」を攻撃した際に、「异色眼幻影龙」の『①:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「异色眼」カードが存在する場合、自分の表側表示モンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「造反剧」を発動し、自分の「娱乐伙伴 电话长角牛」のコントロールを得た場合、「异色眼幻影龙」のペンデュラム効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果処理が適用され、戦闘を行っていた「娱乐伙伴 电话长角牛」のコントロールが相手に移っています。

この場合、『その自分のモンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで1200アップする』処理は適用されず、「娱乐伙伴 电话长角牛」の攻撃力はアップしません。

点击翻译
娱乐伙伴 国王熊精」が相手の「造反剧」の効果で自分のターンのバトルフェイズ中にコントロールが移った場合、攻撃力はどうなりますか?

自分のターンのバトルフェイズに相手が「造反剧」を発動し、その効果処理によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在していた「娱乐伙伴 国王熊精」のコントロールが相手に移りました。

この場合、「娱乐伙伴 国王熊精」の『②:このカードの攻撃力は自分バトルフェイズの間、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードの数×100アップする』モンスター効果によってアップしていた攻撃力はどうなりますか?

娱乐伙伴 国王熊精」の『②:このカードの攻撃力は自分バトルフェイズの間、自分フィールドの「娱乐伙伴」カードの数×100アップする』のモンスター効果は、そのモンスターのコントローラー自身のターンのバトルフェイズの間にのみ適用される効果です。

質問の状況の場合、「造反剧」の効果で「娱乐伙伴 国王熊精」のコントロールを得た相手プレイヤーにとって、このターンは『自分バトルフェイズの間』ではありませんので、「娱乐伙伴 国王熊精」のアップしていた攻撃力の適用はなくなります。

点击翻译
自分のメインフェイズに「急袭猛禽-究极猎鹰」のモンスター効果を発動しているターンに、「造反剧」を発動し、相手モンスターのコントロールを得た場合、攻撃力はどうなりますか?

自分の「急袭猛禽-究极猎鹰」の『②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし、相手はカードの効果を発動できない』モンスター効果を発動しているターンです。

その「急袭猛禽-究极猎鹰」の効果によって攻撃力が1000ダウンしている、相手のモンスターゾーンの「红莲魔龙」を対象に「造反剧」を発動し、コントロールを得た場合、「红莲魔龙」の攻撃力はどうなりますか?

急袭猛禽-究极猎鹰」の『このターン、相手フィールドのモンスターの攻撃力は1000ダウンし』のモンスター効果は、相手のモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となります。

質問の状況のように、「造反剧」によって相手のモンスターゾーンからモンスターのコントロールを得た場合、そのモンスターは攻撃力が1000ダウンする効果が適用されていない状態となります。
(したがって、質問の状況の場合、「红莲魔龙」の攻撃力は3000に戻る事になります。)

点击翻译
造反剧」の効果でコントロールを得たモンスターが戦闘やカードの効果で破壊された場合に、「月光轮回舞踊」を発動できますか?

自分が発動した「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によってコントロールを得ている、元々の持ち主が相手のモンスターが自分のモンスターゾーンにて戦闘やカードの効果で破壊された場合に、自分は「月光轮回舞踊」を発動する事ができますか?

質問の状況のように、自分のモンスターゾーンに存在する元々の持ち主が相手のモンスターが戦闘やカードの効果によって破壊された場合でも、『自分フィールドのモンスターが戦闘・効果で破壊された場合』にあたりますので、自分は「月光轮回舞踊」を発動する事ができます。

点击翻译
天翔之龙骑士 盖亚」の攻撃宣言時に、「天翔之龙骑士 盖亚」自身が自分フィールドに表側攻撃表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

天翔之龙骑士 盖亚」の『③:このカードが相手モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。その相手モンスターの表示形式を変更する』効果の発動にチェーンして「月之书」や「造反剧」、「强制脱出装置」等が発動し、攻撃を宣言した「天翔之龙骑士 盖亚」が、自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しなくなっている場合、相手モンスターの表示形式はどうなりますか?

天翔之龙骑士 盖亚」が攻撃宣言時に効果を発動し、チェーンして発動したカードの効果によって、「天翔之龙骑士 盖亚」自身が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しなくなり、その攻撃によってダメージ計算が行われなくなる場合でも、「天翔之龙骑士 盖亚」の攻撃対象として選択したその相手モンスターの表示形式を変更する処理は通常通り適用されます。

点击翻译
造反剧」を発動したターン、「禁忌的圣枪」が適用された他のモンスターは攻撃できますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」を発動し、『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果が適用されているターン、「禁忌的圣枪」が適用され、魔法カードの効果を受けない他の自分のモンスターは攻撃を行う事はできますか?

造反剧」の『このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果は、「造反剧」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となりますので、「禁忌的圣枪」の効果によって、魔法カードの効果を受けないモンスターであれば、攻撃を行う事ができます。
(「造反剧」の発動と、「禁忌的圣枪」の発動、どちらを先に行ったかによって、処理に違いはありません。)

点击翻译
造反剧」を発動したターン、「活死人的呼声」で後から特殊召喚されたモンスターは攻撃できますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」を発動し、『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果が適用されているターンです。

そのターンのバトルフェイズ中に「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターは攻撃を行う事はできますか?

造反剧」の『このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果は、「造反剧」を発動したプレイヤーのモンスターゾーンに存在するモンスターに適用される効果となりますので、「活死人的呼声」の効果によって後から特殊召喚されたモンスターにもその効果は適用されます。
(したがって、後から特殊召喚したモンスターでも攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
造反剧」の対象となったモンスターのコントロールを得る事ができなかった場合、自分のモンスターは攻撃できますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「强制脱出装置」を発動し、対象のモンスターがフィールドに存在しなくなった場合、自分は他のモンスターで攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、効果処理時に対象のモンスターがフィールドに存在しなくなっている場合、「造反剧」の『そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る』処理は適用されません。

その場合でも、『このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』処理は通常通り適用される事になります。
(自分のモンスターは攻撃を行う事はできません。)

点击翻译
穿刺的落穴」の効果処理時に、攻撃モンスターのコントロールが移っている場合、どうなりますか?

そのターンに召喚・特殊召喚されている相手モンスターの攻撃宣言時に「穿刺的落穴」を発動しました。

その発動にチェーンして自分が「造反剧」を発動し、相手の攻撃モンスターのコントロールを得た場合、「穿刺的落穴」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「造反剧」の効果によってコントロールが移ったモンスターは攻撃モンスターとして扱われなくなります。

したがって、「穿刺的落穴」の効果処理は適用されません。
(『その攻撃モンスターを破壊し』の処理も『そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える』処理も適用されません。)

点击翻译
自身のモンスター効果によって5回の攻撃が行える状態の「流星龙」のコントロールが、5回の攻撃が行われる前に相手に移った場合、「娱乐决斗」の効果によってドローできますか?

自分のフィールドゾーンに「娱乐决斗」が表側表示で存在し、自分の「流星龙」が『●自分のデッキの上からカードを5枚めくる。このターンこのカードはその中のチューナーの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。その後めくったカードをデッキに戻してシャッフルする』モンスター効果によって、5回の攻撃を行えるようになっているターンです。

そのターンに、「流星龙」が4回の攻撃を行った後、相手が「造反剧」を発動し、その『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果によってコントロールが移った場合、その後、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たし、ドローする事はできますか?

娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件は、自分または相手プレイヤーがコントロールしているモンスター1体が1度のバトルフェイズ中に5回の戦闘を行っていなければ、条件を満たした事になりません。

したがって、質問の状況のように、複数回の戦闘を行っているモンスターのコントロールが相手に移った場合、そのモンスターは相手のモンスターとして扱われますので、自身のモンスターが戦闘を行った回数は、相手のモンスターゾーンで戦闘を行った回数を数え直す事になります。

なお、そのバトルフェイズ中に「流星龙」のコントロールが自分に戻ったとしても、コントロールが自分に戻った後、自分のモンスターゾーンで戦闘を行った回数を数え直す事になりますので、質問の状況の場合、「娱乐决斗」の『●自身のモンスター1体が5回戦闘を行った』条件を満たせず、ドローする事はできません。

点击翻译
  • 相手のモンスターゾーンに存在するモンスター1体を対象に取る効果です。(裏側守備表示のモンスターも対象にできます。)
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果で得たモンスターのコントロールは、バトルフェイズのエンドステップに戻ります。(その際、チェーンブロックは作られません。)
  • この効果でコントロールを得たモンスターが裏側守備表示になった場合でも、そのバトルフェイズ終了時にコントロールは戻ります。

点击翻译
日文名 造反劇
英文名 Rebellion
YGOPro译名 造反剧
简中官方译名
Master Duel译名 造反剧
NWBBS译名 造反剧
CNOCG译名 造反剧
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名