水晶龙

水晶龙

クリスタル・ドラゴン

クリスタル・ドラゴン

Krystal Dragon

77363314  12692


[怪兽|效果] 龙/光
[★6] 2500/1000
①:1回合1次,这张卡进行过战斗的自己回合的战斗步骤才能发动。从卡组把1只龙族·8星怪兽加入手卡。


OCG VJMP-JP120 (2016-07-21)
TCG MVP1-ENGV2 (2017-01-13)

水晶龙」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

水晶龙」が戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶龙」のモンスター効果は、フィールドにて発動する誘発効果となります。

したがって、戦闘を行った「水晶龙」自身が破壊され墓地へ送られている場合には、「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
水晶龙」が相手プレイヤーに直接攻撃した場合、モンスター効果を発動できますか?

水晶龙」で相手プレイヤーに直接攻撃し、戦闘ダメージを与えています。

このターンのバトルステップに、「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「水晶龙」で相手プレイヤーに直接攻撃を行っている場合でも、「水晶龙」は戦闘を行った扱いとなりますので、バトルステップに「水晶龙」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
2体の「水晶龙」が戦闘を行った場合、それぞれのモンスター効果はどのように発動と処理を行いますか?

このターンに戦闘を行っている2体の「水晶龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

このターンのバトルステップに、2体の「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する場合、どのように発動と処理を行いますか?

水晶龙」のモンスター効果は、自身が戦闘を行っている場合、その自分のターンのバトルステップにて任意に発動する事ができる誘発効果となります。

質問の状況のように、2体の「水晶龙」のモンスター効果を発動する場合、それぞれの効果はチェーンではなく、1体ずつ発動と処理を行う事になります。

点击翻译
バトルステップに「水晶龙」のモンスター効果を発動する場合、他のカードの効果にチェーンして発動できますか?

このターンに戦闘を行っている「水晶龙」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

そのターンのバトルステップに、チェーン1として相手の「强制脱出装置」が発動し、その「水晶龙」が対象になった場合、チェーン2として「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶龙」のモンスター効果は、自身が戦闘を行っている場合、その自分のターンのバトルステップにて任意に発動する事ができる誘発効果となります。

質問の状況のように、バトルステップに発動した他のカードの効果にチェーンする形で「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。
(質問の状況の場合、「强制脱出装置」の効果によって「水晶龙」は手札に戻っていますので、結果的に「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
水晶龙」の攻撃が無効になった場合、バトルステップにモンスター効果を発動できますか?

自分の「水晶龙」が攻撃を宣言した際に、相手が「魔法筒」を発動し、その攻撃を無効にしました。

この場合、その「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「水晶龙」の攻撃が「魔法筒」の効果によって無効になった場合には、「水晶龙」は戦闘を行った扱いにはなりませんので、バトルステップに「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘を行った「水晶龙」が裏側守備表示になった場合、モンスター効果を発動できますか?

自分の「水晶龙」が相手の裏側守備表示モンスターを攻撃しました。

その相手の裏側守備表示モンスターが「月读命」で、その「月读命」の『このカードが召喚・リバースした時、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、裏側守備表示にする』モンスター効果が発動し、自分の「水晶龙」が裏側守備表示になった場合、その「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、戦闘を行った「水晶龙」が裏側守備表示になっている場合には、その「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

(その後、そのターンのバトルステップに「停战协定」が発動し、その「水晶龙」が表側表示に戻っている場合でも、その「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
水晶龙」のモンスター効果の処理時に、「水晶龙」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「幽鬼兔」の『①:フィールドのモンスターの効果が発動した時、またはフィールドの既に表側表示で存在している魔法・罠カードの効果が発動した時、自分の手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのそのカードを破壊する』モンスター効果が発動し、その「水晶龙」自身が破壊されモンスターゾーンに存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、モンスター効果を発動した「水晶龙」が、効果処理時にモンスターゾーンに存在しなくなっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
水晶龙」で攻撃を宣言したそのバトルステップ中に、「水晶龙」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「方界胤 毗贾姆」を対象として、自分が「水晶龙」で攻撃を宣言しました。

その攻撃宣言が行われたバトルステップ中に、「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「水晶龙」は攻撃宣言は行っていますが、攻撃宣言を行った時点では、その「水晶龙」は戦闘を行った扱いにはならず、そのバトルステップに「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

(この場合、ダメージステップに入り、「方界胤 毗贾姆」との戦闘が行われた後、バトルステップに戻った以降に「水晶龙」のモンスター効果が発動できるようになります。)

点击翻译
水晶龙」のモンスター効果は、相手ターンに攻撃された場合でも発動できますか?

自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「水晶龙」が相手のモンスターに攻撃され、リバースしました。

その戦闘の際に「水晶龙」が戦闘で破壊されず、モンスターゾーンに表側表示で存在している場合、「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

水晶龙」が相手モンスターに攻撃された場合でも、その「水晶龙」は戦闘を行った扱いとなります。

しかしながら、「水晶龙」のモンスター効果は『このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる』効果となりますので、質問の状況の場合、「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
戦闘を行った「水晶龙」のコントロールを自分が得た場合、モンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに存在する「水晶龙」を自分のモンスターで攻撃しました。

そのバトルフェイズ中に「造反剧」を発動し、その「水晶龙」のコントロールを得た場合、自分はその「水晶龙」の『①:1ターンに1度、このカードが戦闘を行った自分ターンのバトルステップに発動できる。デッキからドラゴン族・レベル8モンスター1体を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「水晶龙」は戦闘を行っていますので、「造反剧」の効果によって、その「水晶龙」のコントロールを自分が得たのであれば、その「水晶龙」のモンスター効果を自分が発動する事ができます。

点击翻译
方界波动」を発動する際に、対象として、攻撃力0のモンスターを選択できますか?

1枚目の「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動する際の対象として、自分の「方界胤 毗贾姆」と、相手の「水晶龙」を選択する事はできますか?

また、「方界波动」の『①:自分フィールドの「方界」モンスター1体と相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』効果を発動する際の対象として、自分の「暗黑方界神 深红之挪婆」と、相手の「方界胤 毗贾姆」を選択する事はできますか?

方界波动」を発動する際に、対象として、攻撃力0のモンスターを選択する事はできます。

『自分フィールドの「方界」モンスター1体』として、攻撃力が0のモンスターを選択した場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、結果的に自分の「方界胤 毗贾姆」の攻撃力は0のままですが、相手の「水晶龙」の攻撃力は半分の1250になります。)

また、『相手フィールドの表側表示モンスター1体』として、攻撃力が0のモンスターを選択した場合でも、『その自分のモンスターの攻撃力を倍にし、その相手のモンスターの攻撃力を半分にする』処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、結果的に相手の「方界胤 毗贾姆」の攻撃力は0のままですが、自分の「暗黑方界神 深红之挪婆」の攻撃力は倍の6000になります。)

点击翻译
  • 水晶龙」のモンスター効果は誘発効果です。
  • 対象を取る効果ではありません。
  • 水晶龙」自身が戦闘を行っているターンのバトルステップに1度のみ発動する事ができる効果です。
  • フィールドにて発動する効果となりますので、「水晶龙」自身が戦闘で破壊され墓地へ送られている場合には、効果を発動する事はできません。
  • デッキにドラゴン族・レベル8のモンスターが存在しない場合、「水晶龙」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
日文名 クリスタル・ドラゴン
英文名 Krystal Dragon
YGOPro译名 水晶龙
简中官方译名
Master Duel译名 水晶龙
NWBBS译名 水晶龙
CNOCG译名 水晶龙
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名