不死世界

不死世界

アンデットワールド

アンデットワールド

Zombie World

4064256  7857


[魔法|场地]
①:场上的表侧表示怪兽以及墓地的怪兽全部变成不死族。
②:双方不是不死族怪兽不能上级召唤。


OCG SD15-JP016 (2008-06-21)
TCG SDZW-EN017 (2008-10-21)

不死世界」と「王家长眠之谷」がフィールドに存在する場合、フィールドや墓地のモンスターの種族は何になりますか?

フィールドゾーンに「不死世界」と「王家长眠之谷」が表側表示で存在する場合、フィールドや墓地のモンスターの種族は何になりますか?

フィールドのモンスターの種族はアンデット族になります。「王家长眠之谷」の②の効果により、墓地のモンスターの種族を変更する効果は適用されず、墓地のモンスターの種族は変わりません。

点击翻译
自分のフィールドにアンデット族のモンスターが存在し、「千查万别」と「不死世界」の効果が適用されている状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

自分フィールドに表側表示の「千查万别」、「不死世界」、アンデット族モンスターが1体存在しています。相手フィールドには「电脑堺狐-仙仙」が存在しています。

この状況で、自分は「淀神 阿匹卜」を発動できますか?

発動できます。処理時には「淀神 阿匹卜」をモンスターとして特殊召喚する処理を行い、相手フィールドのカードの効果を無効にする処理も行えます。

なお、特殊召喚された「淀神 阿匹卜」が「不死世界」の効果によってアンデット族になり、同じ種族のモンスターが自分のモンスターゾーンに2体存在する状況になった場合、このチェーンブロックの処理後ただちに「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られることになります。その際に、「电脑堺狐-仙仙」の効果が適用されているのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へは行かず除外されます。チェーンブロックの処理によって「电脑堺狐-仙仙」の効果を無効にしていたのであれば、「淀神 阿匹卜」は墓地へ送られます。

なお、「电脑堺狐-仙仙」の①の効果ではなく、以下のカードの効果が適用されている場合でも、同様の処理になります。
大宇宙」の②の効果
闪光之追放者」「光之追放者

点击翻译
不死世界」適用中に、ペンデュラムゾーンの「捕食植物 黏菖蒲螳螂」を融合素材にする場合、種族は何として扱いますか?

不死世界」適用中に、「捕食植物 土瓶草蟾蜍」のペンデュラム効果を発動し、ペンデュラムゾーンの「捕食植物 黏菖蒲螳螂」を融合素材とする場合、「捕食植物 黏菖蒲螳螂」の種族は何として扱われますか?

植物族として扱われます。

点击翻译
沼地的泥龙王」を対象に発動した「融合解除」の効果処理時に、墓地のモンスターの種族が変わっている場合、融合素材一組の特殊召喚はできますか?

炎族・地属性の「宝石骑士·红榴」と、水族・地属性の「宝石骑士·青玉」を融合素材として自分の墓地へ送り、「沼地的泥龙王」を融合召喚しました。

その後、フィールド魔法「不死世界」が発動し、その効果により墓地の「宝石骑士·红榴」と「宝石骑士·青玉」の種族がアンデット族になりました。

この状況で「沼地的泥龙王」を対象に「融合解除」を発動した場合、墓地の「宝石骑士·红榴」「宝石骑士·青玉」を特殊召喚できますか?

その場合、「融合解除」の効果の処理によって対象の「沼地的泥龙王」をEXデッキに戻すことはできますが、「宝石骑士·红榴」「宝石骑士·青玉」を特殊召喚することはできません。

融合解除」の効果の処理によって融合素材モンスター一組を特殊召喚する際には、その一組のモンスターが融合モンスターに記載された融合素材として適切である必要があります。この場合、墓地の2体はアンデット族になっているため、「沼地的泥龙王」に記載された融合素材である『同じ属性で種族が異なるモンスター』にあてはまりません。

点击翻译
不死世界」の適用中に、「PSY骨架王·Ω」が除外された場合、「PSY骨架王·Λ」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、エクストラモンスターゾーンに自分の「PSY骨架王·Λ」、そのリンク先となる自分のメインモンスターゾーンに「PSY骨架王·Ω」がそれぞれ表側表示で存在しています。

この状況で、「PSY骨架王·Ω」が自身の『①:1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。相手の手札をランダムに1枚選び、そのカードと表側表示のこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで表側表示で除外する』モンスター効果によって除外された場合、「PSY骨架王·Λ」の『②:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、このカード以外の自分フィールドの表側表示のサイキック族モンスターが除外された場合に発動できる。このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「不死世界」の『①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる』効果によって、「PSY骨架王·Ω」はフィールドではアンデット族として扱われています。

この状況で「PSY骨架王·Ω」が除外されたとしても、「PSY骨架王·Λ」の『このターンのエンドフェイズに、デッキから「PSY骨架」カード1枚を手札に加える』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
不死世界」の適用中、「妖神-不知火」のモンスター効果によって、墓地の「异色眼陨火龙」を除外した場合、どの『●』の効果を適用できますか?

フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる』効果が適用されています。

この状況で、自分が「妖神-不知火」の『①:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、モンスター1体を選んで除外する。その後、その種類によって、以下の効果をそれぞれ適用できる』モンスター効果を発動し、自分の墓地の「异色眼陨火龙」を選んで除外した場合、どの『●』の効果を適用する事ができますか?

質問の状況の場合、選んだ「异色眼陨火龙」はアンデット族・炎属性のシンクロモンスターとして除外されていますので、『●アンデット族:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は300アップする』効果、『●炎属性:フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する』効果、『●S:フィールドのモンスター1体を選んで破壊する』効果のいずれも適用する事ができます。

点击翻译
雷王」のモンスター効果が適用されている場合、「成长的花朵」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「雷王」が表側表示で存在し、『このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない』モンスター効果が適用されています。

この状況で、墓地へ送られた「成长的花朵」の『①:このカードが墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上のアンデット族モンスター1体を手札に加える。フィールドゾーンに「不死世界」が存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

雷王」のモンスター効果が適用されている場合、ドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事ができない状態となりますので、フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在していない場合には、「成长的花朵」のモンスター効果を発動する事はできません。

なお、フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在している場合には、特殊召喚する処理として行う事ができますので、自分のデッキに特殊召喚が可能なレベル5以上のアンデット族モンスターが存在しているのであれば、「成长的花朵」のモンスター効果を発動する事ができます。
(ただし、自分のデッキに存在するレベル5以上のアンデット族モンスターが「狂暴死龙」や「火车」など、決められた方法によって特殊召喚されるモンスターのみの場合は、フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在していたとしても、「成长的花朵」のモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
成长的花朵」のモンスター効果の発動にチェーンして「神之警告」を発動できますか?

成长的花朵」の『①:このカードが墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以上のアンデット族モンスター1体を手札に加える。フィールドゾーンに「不死世界」が存在する場合、手札に加えず特殊召喚する事もできる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』モンスター効果の発動にチェーンして、「神之警告」の『●モンスターを特殊召喚する効果を含む、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する』効果を発動する事はできますか?

成长的花朵」のモンスター効果の発動にチェーンして「神之警告」を発動する事はできます。

なお、フィールドゾーンに「不死世界」が存在していない状況で、「成长的花朵」のモンスター効果が発動した場合でもチェーンして「神之警告」を発動する事ができます。

点击翻译
不死世界」の適用中、手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果に対して、「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動できますか?

不死世界」がフィールドゾーンに表側表示で存在し、『①:フィールドの表側表示モンスター及び墓地のモンスターは全てアンデット族になる』効果が適用されています。

この状況で、相手が手札の「效果遮蒙者」のモンスター効果を、自分の「死灵王 恶眼」を対象として発動した場合、チェーンして自分は「死灵王 恶眼」の『①:「死灵王 恶眼」以外のアンデット族モンスターの効果が発動した時に発動できる。以下の効果から1つを選んで適用する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、モンスター効果を発動するコストとして、「效果遮蒙者」のカード自体は墓地へ送られており、墓地に存在する「效果遮蒙者」はアンデット族として扱われている状態となりますが、手札の「效果遮蒙者」はアンデット族ではありませんので、アンデット族モンスターの効果が発動した扱いとはなりません。

したがって、この場合、「死灵王 恶眼」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
不死世界」の適用中に、元々の種族がアンデット族ではないモンスターが墓地から特殊召喚された場合、「尸忍」のモンスター効果を発動できますか?

フィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、自分のモンスターゾーンに「尸忍」が表側表示で存在しています。

この状況で、「死者苏生」を発動し、自分の墓地から「三眼怪」を特殊召喚した場合、「尸忍」の『①:このカードが既にモンスターゾーンに存在する状態で、自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、特殊召喚に成功したモンスターが「不死世界」の効果によって、フィールドにてアンデット族として扱われる場合でも、『自分の墓地からこのカード以外のアンデット族モンスターが特殊召喚された場合』にあたりますので、「尸忍」の『自分はデッキから1枚ドローする。その後、手札を1枚選んで捨てる』モンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
雪花之光」の発動後、自分は「尸界的班西」のモンスター効果を発動できますか?

自分が「雪花之光」の『①:自分の墓地に魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。このカードの発動後、このデュエル中に自分は「雪花之光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない』効果を適用しているデュエル中です。

このデュエル中に、自分は「尸界的班西」の『②:フィールド・墓地のこのカードを除外して発動できる。手札・デッキから「不死世界」1枚を選んで発動する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する事はできますか?

自分が「雪花之光」の『自分はデッキから2枚ドローする』効果を適用している場合、そのデュエル中、自分は『自分は「雪花之光」以外の魔法・罠カードの効果を発動できない』効果が適用されています。

不死世界」の発動が行えない状態となりますので、そのデュエル中に、自分は「尸界的班西」の『手札・デッキから「不死世界」1枚を選んで発動する』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
尸界的班西」がモンスターゾーンに表側表示で存在する場合、「不死世界」のカードの発動にチェーンして「旋风」を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに「尸界的班西」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドゾーンの「不死世界」は効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果が適用されています。

この状況で、自分が手札から「不死世界」を発動した場合、そのカードの発動にチェーンして相手は「旋风」を発動し、その「不死世界」を対象とする事はできますか?

質問の状況の場合、「尸界的班西」のモンスター効果が適用されていますので、手札からフィールドゾーンにカードの発動が行われた「不死世界」も、『フィールドゾーンの「不死世界」』にあたります。

したがって、この場合、「不死世界」のカードの発動にチェーンして、「旋风」を発動する場合、「不死世界」を対象とする事はできません。

点击翻译
墓地の「死灵王 恶眼」のモンスター効果の処理時に、フィールドゾーンに表側表示のカードが存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに表側表示の「不死世界」が存在する状態で、自分は、墓地に存在する「死灵王 恶眼」の『②:フィールドゾーンに表側表示でカードが存在する場合、自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。このカードを墓地から守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「宇宙旋风」を発動し、「アンデットワールドが」除外された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地にて発動した「死灵王 恶眼」のモンスター効果の処理時に、フィールドゾーンに表側表示のカードが存在しなくなっている場合でも、効果を発動した「死灵王 恶眼」は通常通り特殊召喚されます。

点击翻译
电脑网刷新」の効果によってサイバース族のリンクモンスターが破壊されているターンに「不死世界」が発動した場合、エンドフェイズの処理はどうなりますか?

自分のターンのバトルフェイズに「造反剧」の『①:自分・相手のバトルフェイズに相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをバトルフェイズ終了時まで得る。このターン、対象のモンスター以外の自分のモンスターは攻撃できない』効果を発動し、相手の「防火龙」のコントロールを得ています。

その「防火龙」で攻撃を宣言した際に、相手が「电脑网刷新」の『①:相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』効果を発動しました。

そのターンのメインフェイズ2に自分が「不死世界」を発動した場合、「电脑网刷新」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、メインフェイズ2に発動した「不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用された状態でエンドフェイズを迎えた場合には、「电脑网刷新」の効果によって破壊された墓地の「防火龙」もアンデット族として扱われている事になります。

この場合には、『このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する』処理によって、その「防火龙」を特殊召喚する事はできません。

点击翻译
不死世界」の適用中に「调整欣快跑」を発動できますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果の適用中に、手札の「领跑者」を捨てて、「调整欣快跑」を発動する事はできますか?

不死世界」の効果が適用されている場合でも、「调整欣快跑」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、手札から捨てた「领跑者」は機械族・風属性・レベル4のモンスターとなりますので、『そのモンスターと同じ種族・属性でレベルが1つ高いチューナー1体をデッキから特殊召喚する』処理によって、デッキから機械族・風属性・レベル5の「速攻同调士」を特殊召喚する事になります。

点击翻译
不死世界」の適用中に、「破戒蛮龙-破坏龙」がシンクロ召喚された場合、モンスターの種族はどうなりますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果の適用中に、「破戒蛮龙-破坏龙」がシンクロ召喚され、『①:相手フィールドのモンスターは、このカードが表側表示で存在する限りドラゴン族になる』効果が適用される場合、モンスターの種族はどうなりますか?

質問の状況の場合、「破戒蛮龙-破坏龙」のコントローラーから見て相手のモンスターゾーンのモンスターはドラゴン族として扱われ、自分のモンスターゾーンのモンスター及びお互いの墓地のモンスターはアンデット族として扱われる状態となります。

点击翻译
不死世界」の適用中に、「妖刀-不知火」の効果の対象として、元々の種族がアンデット族ではないモンスターを選択できますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されています。

この状況で、「妖刀-不知火」の『①:このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、対象として元々の種族がアンデット族ではない「炎之剑豪」を選択する事はできますか?

質問の状況の場合、「不死世界」の効果によって、お互いの墓地に存在するモンスターは全てアンデット族として扱われていますので、「妖刀-不知火」の効果を発動する際の対象として、元々の種族がアンデット族ではないモンスターを選択する事はできます。

その場合でも、『その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理が行えるように対象となるモンスターを選択する事になります。

点击翻译
不死世界」の適用中に「妖刀-不知火」の効果を発動し、その効果処理時に「不死世界」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されています。

この状況で、「妖刀-不知火」の『①:このカードが墓地に存在する場合、チューナー以外の自分の墓地のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとこのカードを墓地から除外し、その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動し、アンデット族となっている墓地の「炎之剑豪」を対象としました。

その発動にチェーンした「旋风」の効果によって、「不死世界」が破壊された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「旋风」の効果で「不死世界」が破壊された事によって、対象とした「炎之剑豪」の種族は元々の種族の炎族に戻っています。

その場合でも、「妖刀-不知火」の効果処理は通常通り適用される事になります。
対象のモンスターと「妖刀-不知火」自身を墓地から除外し、『その2体のレベルの合計と同じレベルを持つアンデット族Sモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理を行う事になります。

点击翻译
除外された「不知火的锻师」の効果が適用されているターン、「不死世界」の効果でアンデット族として扱われているモンスターも戦闘で破壊されなくなりますか?

不知火的锻师」の『②:このカードが除外された場合に発動できる。このターン、自分のアンデット族モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されているターンです。

このターンに「不死世界」を発動し、自分フィールドのモンスターがアンデット族として扱われる場合、元々の種族がアンデット族ではない自分のモンスターゾーンのモンスターも戦闘で破壊されなくなりますか?

不知火的锻师」の『このターン、自分のアンデット族モンスターは戦闘では破壊されない』効果が適用されている場合、「不死世界」の効果によって、アンデット族として扱われている、元々の種族がアンデット族ではないモンスターも戦闘では破壊されなくなります。

点击翻译
不死世界」の適用中に、元々の種族がアンデット族ではないモンスターを除外して、「战神-不知火」の効果を発動できますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されているターンです。

この状況で、「战神-不知火」の『①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地のアンデット族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果を発動する際に、墓地から除外するモンスターとして、元々の種族が戦士族の「英豪挑战者 强袭之戟兵」を選ぶ事はできますか?

質問の状況のように、「不死世界」の効果が適用されているのであれば、墓地のモンスターは全てアンデット族として扱われていますので、「战神-不知火」の『このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したモンスターの元々の攻撃力分アップする』効果を発動する際のコストとして、元々の種族がアンデット族ではないモンスターを除外する事はできます。

質問の状況の場合、除外した「英豪挑战者 强袭之戟兵」の元々の攻撃力(=1800)分、攻撃力がアップする事になります。

点击翻译
P·M 捕获者」のペンデュラム効果は、「不死世界」の適用中にその他の種族のモンスターがペンデュラム召喚された場合にも発動できますか?

自分のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、自分のペンデュラムゾーンに「傅科魔炮石」と「P·M 捕获者」が存在しています。

この状況で、自分が「闪光之骑士」と「古怪恶魔」をペンデュラム召喚した場合、「P·M 捕获者」の『①:自分がアンデット族モンスターのP召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されている状況にて、元々の種族がアンデット族でないモンスターがペンデュラム召喚された場合にも、「P·M 捕获者」のペンデュラム効果を発動する事はできます。

(質問の状況の場合、『そのモンスターはこのターン戦闘・効果では破壊されない』ペンデュラム効果は、「闪光之骑士」と「古怪恶魔」に適用されます。)

点击翻译
嵌合狂暴龙」の『この効果で墓地へ送ったモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果を「不死世界」の適用中に発動した場合、攻撃できる回数はどうなりますか?

不死世界」の適用中に、「嵌合狂暴龙」の『②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから機械族・光属性モンスターを2体まで墓地へ送る。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で墓地へ送ったモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる』効果によって、デッキから「超电磁龟」と「电子龙核」を墓地へ送りました。

この場合、「嵌合狂暴龙」が攻撃できる回数はどうなりますか?

不死世界」の効果が適用されている場合、『フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』状態となりますが、その場合でも、機械族・光属性のモンスターはデッキから墓地へ送られています。

したがって、質問の状況の場合、「嵌合狂暴龙」の効果処理にて、デッキから2体の機械族・光属性のモンスターを墓地へ送っていますので、その「嵌合狂暴龙」は通常の攻撃に加えて2回の攻撃を行える(=つまり、最大で3回の攻撃を行える)状態です。

点击翻译
冥界的丽人 伊索德」の効果を発動しているターン、「不死世界」が適用されている場合、墓地の「等级偷窃虫」の効果を発動できますか?

冥界的丽人 伊索德」の『②:自分フィールドのアンデット族モンスターを2体まで対象とし、5~8までの任意のレベルを宣言して発動できる。そのモンスターはターン終了時まで宣言したレベルになる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はアンデット族モンスターしか特殊召喚できない』効果を自分が発動しているターンです。

このターンに「不死世界」が適用されている場合、自分の墓地に存在する「等级偷窃虫」の『②:このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドのレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードを墓地から特殊召喚する』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、墓地の「等级偷窃虫」はアンデット族として扱われていますので、「冥界的丽人 伊索德」の効果を発動し、アンデット族モンスターしか特殊召喚できない場合でも、墓地の「等级偷窃虫」の効果を発動し、特殊召喚する事ができます。

なお、質問の状況で、「等级偷窃虫」の効果の発動にさらにチェーンして発動された「旋风」によって、「不死世界」が効果処理時に破壊されているような場合には、「等级偷窃虫」の種族は元々の昆虫族に戻っていますので、『そのモンスターのレベルを1つ下げ』の処理のみが行われ、「等级偷窃虫」は特殊召喚されません。
(以降は「不死世界」の効果が適用されていない状態ですので、「等级偷窃虫」の効果を発動する事自体が行えなくなります。)

点击翻译
不死世界」の適用中、元々の種族がアンデット族でないモンスターを対象として、「冥界骑士 崔斯坦」のモンスターを手札に加える効果を発動できますか?

不死世界」の適用中、「冥界骑士 崔斯坦」の『①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の守備力0のアンデット族モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを手札に加える』効果の対象として、元々の種族がアンデット族ではないモンスターを選択する事はできますか?

不死世界」の効果によって、アンデット族として扱われているのであれば、元々の種族がアンデット族ではないモンスターを、「冥界骑士 崔斯坦」の効果の対象として選択する事はできます。

なお、その効果処理時に「不死世界」が破壊され、対象のモンスターの種族が元に戻っている場合でも、対象のモンスターは通常通り手札に加える事になります。

点击翻译
不死世界」の適用中に「圣骑士传说的终幕」を発動できますか?

不死世界」の効果が適用されている場合、「圣骑士传说的终幕」を発動する事はできますか?

不死世界」の効果が適用されている場合、フィールド・墓地のモンスターは全てアンデット族として扱われていますので、「圣骑士传说的终幕」を発動する際に対象として選択する装備魔法カードに「圣剑 加拉廷」等の戦士族モンスターにのみ装備可能なカードを選ぶ事はできません。(「圣骑士传说的终幕」を発動する事自体ができません。)

したがって、「不死世界」の適用中に「圣骑士传说的终幕」を発動する場合、自分の墓地の「圣骑士」と名のついたモンスター1体と、自分の墓地の「女神的圣剑-鹰灵」または「圣剑 断钢湖中剑」1枚を対象として発動する事になります。

点击翻译
不死世界」の適用中、「地狱的门番 伊尔·布拉德」の効果で元々の種族がアンデット族ではないモンスターを特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

不死世界」の適用中、「地狱的门番 伊尔·布拉德」の『●1ターンに1度、手札・自分または相手の墓地に存在するアンデット族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したアンデット族モンスターを破壊する』効果によって、元々の種族が昆虫族である「炎妖蝶 维尔普斯」を特殊召喚しました。

その後、「不死世界」が破壊された場合、「地狱的门番 伊尔·布拉德」の効果処理はどうなりますか?

不死世界」の効果適用中に、「地狱的门番 伊尔·布拉德」の効果によって、元々の種族がアンデット族ではない「炎妖蝶 维尔普斯」を特殊召喚していた場合、その後に「不死世界」が破壊され、元々の種族に戻ったとしても、その「炎妖蝶 维尔普斯」が破壊される事はありません。

なお、「不死世界」の効果の適用がなくなった後に「地狱的门番 伊尔·布拉德」がフィールドから離れた場合でも、『このカードがフィールド上から離れた時、この効果で特殊召喚したアンデット族モンスターを破壊する』処理によって、その「炎妖蝶 维尔普斯」が破壊される事はありません。

点击翻译
海皇的咆哮」の処理時に墓地のモンスターの種族が変化していた場合、墓地から特殊召喚できなくなりますか?

不死世界」と「王宫的敕命」がフィールド上に表側表示で存在している状況において、「海皇的咆哮」の発動にチェーンして「沙尘之大龙卷」を発動して「王宫的敕命」を破壊した場合、「王宫的敕命」が破壊された時点で「不死世界」の効果が適用され、墓地に存在するモンスターの種族が【アンデット族】となりますが、「海皇的咆哮」の効果によって、墓地からモンスターを特殊召喚する事はできますか?

海皇的咆哮」の効果によって選択したモンスターの種族が、「海皇的咆哮」の効果処理時に【海竜族】ではなくなっていた場合であっても、「海皇的咆哮」の効果によって、選択したモンスターを墓地から特殊召喚する事ができます。

点击翻译
光脉冲星龙」の処理時に「不死世界」が適用された場合、特殊召喚できなくなりますか?

フィールド上に表側表示で存在する「不死世界」の効果が、「魔法抵消器」の効果によって無効化されています。
この状態で、「光脉冲星龙」がフィールド上から墓地へ送られた時、『ドラゴン族・闇属性・レベル5以上のモンスター1体を選択して特殊召喚できる』効果を発動しましたが、チェーンして発動した「雷破」の効果によってフィールド上の「魔法抵消器」を破壊しました。
この場合、「不死世界」の効果が再び適用され、墓地のモンスターの種族がすべて"アンデット族"になりますが、自分は「光脉冲星龙」の効果の対象に選択したモンスターを墓地から特殊召喚する事はできますか?

光脉冲星龙」の効果処理を行う前に「不死世界」の効果が適用され、墓地に存在するモンスターの種族がドラゴン族からアンデット族になった場合、「光脉冲星龙」の効果の対象に選択していたモンスターを特殊召喚する事ができなくなります。

点击翻译
不死世界」の効果適用中に、モンスターをアドバンス召喚する場合、裏側守備表示でセットする事はできますか?

不死世界」の効果適用中に、モンスターをアドバンス召喚する場合、裏側守備表示でセットする事はできますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、アンデット族以外のモンスターのアドバンス召喚をする事はできない』効果が適用されている場合でも、アドバンス召喚を行う際には、表側攻撃表示でのアドバンス召喚だけでなく、裏側守備表示でセットする事もできます。

ただし、「不死世界」の効果によって、元々の種族がアンデット族のモンスターでなければ、アドバンス召喚を行う事自体ができませんので、アドバンス召喚の際に裏側守備表示でセットする事ができるモンスターも、元々の種族がアンデット族のモンスターのみとなります。

点击翻译
不死世界」の適用中に、「怒气土器」のモンスター効果を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されています。

この状況で、「怒气土器」の『①:手札の岩石族モンスター1体を捨てて発動できる。そのモンスターと元々の属性・レベルが同じ岩石族モンスター1体を、デッキから表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

不死世界」の効果が適用されている場合でも、「怒气土器」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合でも効果処理は通常通り行われ、コストとして手札から捨てた岩石族モンスターと、元々の属性とレベルが同じ岩石族モンスター1体をデッキから選び、表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚する事になります。

点击翻译
不死世界」の効果適用中に、裏側守備表示の鳥獣族モンスターをリリースして、「神鸟攻击」を発動できますか?

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果の適用中に、自分のモンスターゾーンに裏側守備表示で存在する「疾风鸟人 乔」をリリースして「神鸟攻击」を発動する事はできますか?

モンスターゾーンに裏側守備表示で存在しているモンスターは種族が判別できない状態です。

不死世界」の『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果は裏側守備表示のモンスターには適用されません。

したがって、質問の状況であれば、裏側守備表示で存在する「疾风鸟人 乔」は鳥獣族モンスターですので、その「疾风鸟人 乔」をリリースして「神鸟攻击」を発動する事はできます。

点击翻译
不死世界」の適用中に「乌合无象」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「树熊海獭树熊」を墓地へ送り、「乌合无象」を発動する事はできますか?

不死世界」の効果によって、お互いのモンスターゾーン及び墓地に存在する全てのモンスターはアンデット族として扱われている場合でも、その効果が適用されているモンスターの元々の種族が変わる扱いにはなりませんので、通常通り「乌合无象」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「树熊海獭树熊」は元々の種族が獣族ですので、それを墓地へ送って「乌合无象」を発動したのであれば、『墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理によってエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターも獣族のモンスターになります。

点击翻译
不死世界」が発動している時、「超能力治疗」の効果によってライフを回復できますか?

不死世界」の効果が適用されている時に、「超能力治疗」を発動した場合、フィールドや墓地にてアンデット族として扱われているサイキック族モンスターの数×1000ポイントライフを回復する事はできますか?
また、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上に存在している時にサイキック族以外の種族として扱われているサイキック族モンスターが墓地に送られた場合、「超能力治疗」の効果によって、墓地に送られたサイキック族モンスターの数×1000ポイントライフを回復する事はできますか?

不死世界」の効果が適用されている時に、墓地へ送られたモンスターは“墓地へ送られたアンデット族モンスター”として扱われるため、『このターン墓地へ送られたサイキック族モンスター』の数には含まれません。
また、「DNA改造手术」の効果によって、フィールド上にてサイキック族以外の種族として扱われているサイキック族モンスターが墓地に送られる場合、サイキック族モンスターが墓地に送られる扱いになるため、『このターン墓地へ送られたサイキック族モンスターの数』として数えられます。

点击翻译
不死世界」と「DNA改造手术」が存在する場合、どちらの効果が適用されますか?

不死世界」と「DNA改造手术」が、表側表示でフィールド上に存在する場合、フィールド上に表側表示で存在するモンスターの種族はどちらの効果によって変化しますか?

不死世界」と「DNA改造手术」が、それぞれ表側表示で存在する場合、表側表示で存在するモンスターの種族は、後から発動したカードの効果が適用されます。
また、後から「DNA改造手术」を発動した場合であっても、「不死世界」の効果は適用されている為、墓地に存在するモンスターは、アンデット族モンスターとして扱われ、アンデット族以外のモンスターのアドバンス召喚はできません。

点击翻译
生者之书-禁断的咒术-」の対象のモンスターが、効果処理時にアンデット族モンスターではなくなる場合、特殊召喚できますか?

不死世界」がフィールド上に表側表示で存在する時に、「生者之书-禁断的咒术-」や「僵尸之主」、「马头鬼」等の発動にチェーンをして「旋风」を発動し、「不死世界」が破壊された場合、「生者之书-禁断的咒术-」等の効果の対象に選択したモンスターがアンデット族モンスターではなくなりますが、効果によって対象のモンスターを特殊召喚する事ができますか?

生者之书-禁断的咒术-」や「僵尸之主」、「马头鬼」等の効果処理時に、対象に選択したモンスターがアンデット族モンスターではなくなる場合、墓地からモンスターを特殊召喚する効果を適用する事はできません。
なお、「生者之书-禁断的咒术-」の場合、自分の墓地からモンスターを特殊召喚できない場合でも、相手の墓地のカード1枚を除外する効果処理を行います。

点击翻译
戦闘で破壊された後にアンデット族モンスターになったモンスターを、「暗龙之黑骑士」の効果によって特殊召喚できますか?

戦闘によって破壊され墓地へ送られたアンデット族以外の種族のモンスターが、その後に発動した「不死世界」の効果によってアンデット族モンスターになる場合、そのモンスターを「暗龙之黑骑士」の効果によって特殊召喚する事はできますか?

戦闘によって破壊された時にアンデット族以外の種族であっても、戦闘によって破壊されていれば、その後「不死世界」の効果によってアンデット族になったモンスターを「暗龙之黑骑士」の効果によって特殊召喚する事ができます。

点击翻译
暗龙之黑骑士」の対象のモンスターが、効果処理時にアンデット族モンスターではなくなる場合、特殊召喚できますか?

不死世界」がフィールド上に表側表示で存在する時に、「暗龙之黑骑士」の効果にチェーンして「旋风」を発動し、「不死世界」が破壊された場合、「暗龙之黑骑士」の効果の対象に選択したモンスターがアンデット族モンスターではなくりますが、効果によって対象に選択したモンスターを特殊召喚する事ができますか?

暗龙之黑骑士」の効果にチェーンをして発動した「旋风」等の効果によって、「暗龙之黑骑士」の効果の対象に選択したモンスターの種族が、アンデット族モンスターではなくなる場合、そのモンスターを墓地から特殊召喚する事はできません。

点击翻译
  • 『①』はフィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。(お互いのモンスターゾーンの表側表示モンスターおよびお互いの墓地のモンスターに適用されます。)
  • 『②』はフィールドゾーンで適用するチェーンブロックの作られない効果です。(アドバンス召喚によってモンスターをセットすることもできません。)

点击翻译
日文名 アンデットワールド
英文名 Zombie World
YGOPro译名 不死世界
简中官方译名 不死世界
Master Duel译名 不死世界
NWBBS译名 不死世界
CNOCG译名 不死世界
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名