乌合无象

乌合无象

うごうむぞう

烏合無象

Cattle Call

50619462  12384


[魔法|速攻]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。
①:从自己场上把1只原本种族是兽族·兽战士族·鸟兽族的表侧表示怪兽送去墓地才能发动。原本种族和送去墓地的那只怪兽相同的1只怪兽从额外卡组特殊召唤。这个效果特殊召唤的怪兽不能攻击,效果无效化,结束阶段破坏。


OCG EP16-JP047 (2016-09-10)
TCG SHVI-EN081 (2016-05-06)

乌合无象」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

乌合无象」の『①:自分フィールドから元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果によってエクストラデッキから特殊召喚された「黑羽-星影之苦剑鸟」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

この状況で、「月之书」が発動し、その「黑羽-星影之苦剑鸟」が裏側守備表示になった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「乌合无象」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターが裏側守備表示になった場合、『この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなりますので、その後に表側表示に戻った際には効果は無効化されていない状態となり、攻撃を行う事もできるようになります。(エンドフェイズに破壊される事もありません。)

点击翻译
乌合无象」の効果で、「剑斗兽 凯撒」や「黑羽-煌星之怒剑鸟」を特殊召喚できますか?

乌合无象」の『①:自分フィールドから元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果によって、エクストラデッキから「剑斗兽 凯撒」や「黑羽-煌星之怒剑鸟」を特殊召喚する事はできますか?

剑斗兽 凯撒」は、テキストに記された『自分フィールド上の上記のカードをデッキに戻した場合のみ、エクストラデッキから特殊召喚できる』の方法によってのみエクストラデッキから特殊召喚する事ができるモンスターです。

また、「黑羽-煌星之怒剑鸟」は、『このカードはシンクロ召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる』モンスターです。

したがって、どちらのモンスターも「乌合无象」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚する事はできません。

点击翻译
不死世界」の適用中に「乌合无象」を発動できますか?

相手のフィールドゾーンに「不死世界」が表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上及び墓地に存在する全てのモンスターをアンデット族として扱う』効果が適用されています。

この状況で、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「树熊海獭树熊」を墓地へ送り、「乌合无象」を発動する事はできますか?

不死世界」の効果によって、お互いのモンスターゾーン及び墓地に存在する全てのモンスターはアンデット族として扱われている場合でも、その効果が適用されているモンスターの元々の種族が変わる扱いにはなりませんので、通常通り「乌合无象」を発動する事はできます。

質問の状況の場合、「树熊海獭树熊」は元々の種族が獣族ですので、それを墓地へ送って「乌合无象」を発動したのであれば、『墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する』処理によってエクストラデッキから特殊召喚されるモンスターも獣族のモンスターになります。

点击翻译
乌合无象」の効果でエクストラデッキのペンデュラムモンスターを特殊召喚できますか?

自分のエクストラデッキに「娱乐伙伴 金牙狼」が表側表示で加わっています。

この状況で、「娱乐伙伴 副手驴」を墓地へ送り、「乌合无象」の『①:自分フィールドから元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果を発動した場合、特殊召喚するモンスターにエクストラデッキに表側表示で加わっている「娱乐伙伴 金牙狼」を選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、自分のエクストラデッキに表側表示で加わっている「娱乐伙伴 金牙狼」も、自分のエクストラデッキに存在するモンスターとなりますので、元々の種族が獣族となる「娱乐伙伴 副手驴」を墓地へ送って発動した「乌合无象」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップ中には発動できません。
  • このカードを発動時する際にコストとして、元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族のいずれかである、自分のモンスターゾーンの表側表示モンスター1体を墓地へ送ります。
  • 『エンドフェイズに破壊される』処理にチェーンブロックは作られません。
  • 処理時に、『元々の種族が墓地へ送ったそのモンスターと同じモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する』処理を行います。特殊召喚したモンスターにはただちに、『攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果が適用されます。
  • コストとして墓地に送ったカードが、処理時に墓地に存在していなくても、テキスト通りの処理を行います。
  • 特殊召喚したモンスターが、モンスターゾーンに存在しなくなった場合、裏側守備表示になった場合に、『攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果の適用はなくなります。

点击翻译
日文名 烏合無象
英文名 Cattle Call
YGOPro译名 乌合无象
简中官方译名 乌合无象
Master Duel译名 乌合无象
NWBBS译名 乌合无象
CNOCG译名 乌合无象
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名