娱乐伙伴 副手驴

娱乐伙伴 副手驴

娱乐伙伴副手驴

エンタメイトセカンドンキー

EMセカンドンキー

Performapal Secondonkey

15978426  11945


[怪兽|效果] 兽/地
[★4] 1000/2000
①:这张卡召唤·特殊召唤成功时才能发动。从卡组把「娱乐伙伴 副手驴」以外的1只「娱乐伙伴」怪兽送去墓地。自己的灵摆区域有2张卡存在的场合,也能不送去墓地加入手卡。


OCG DOCS-JP001 (2015-07-18)
TCG DOCS-EN001 (2015-11-06)

娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 副手驴」と「娱乐伙伴 障碍气球貘」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 副手驴」を対象として、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「重力解除」を発動し、『自分と相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動された「重力解除」の効果によって、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなっていますので、効果処理は適用されません。
(守備力の数値は変わりません。)

点击翻译
娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」と他の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが「手札抹杀」の効果で同時に墓地へ送られた場合、モンスター効果を発動できますか?

相手の発動した「手札抹杀」の『①:手札があるプレイヤーは、その手札を全て捨てる。その後、それぞれ自身が捨てた枚数分デッキからドローする』効果によって、自分の手札から「娱乐伙伴 副手驴」と「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」が墓地へ送られました。

この場合、手札から墓地へ送られた「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」の『③:このカードが墓地に存在する状態で、「娱乐伙伴」モンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果は、「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」自身が既に墓地に存在する状態にて、「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが手札から自分の墓地へ送られた場合でなければ効果を発動する事ができません。

したがって、質問の状況の場合には、「手札抹杀」の効果によって墓地へ送られた「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動する事はできません。

(なお、「手札抹杀」の効果処理によって手札から墓地へ送られた「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」のモンスター効果を発動する事はできませんが、既に墓地に存在している他の「娱乐伙伴 跷跷板蝗虫」であれば、モンスター効果を発動する事はできます。)

点击翻译
次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」の効果を発動できますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「次元要塞兵器」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果は基本的に発動する事ができません。
しかしながら、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合であれば、「娱乐伙伴 副手驴」の効果を発動する事ができます。(その場合、『墓地へ送らず手札に加える』処理を適用する事になります。)

また、「娱乐伙伴 副手驴」の効果処理時に「次元要塞兵器」の効果が適用されている場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在しないのであれば、効果処理は適用されません。(自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合には、『墓地へ送らず手札に加える』処理を適用する事になります)

点击翻译
娱乐伙伴 副手驴」の効果処理時に自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する状態で「娱乐伙伴 副手驴」の召喚に成功し、『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして「旋风」が発動し、自分のペンデュラムゾーンのカードが破壊された場合、「娱乐伙伴 副手驴」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「娱乐伙伴 副手驴」の効果処理時に、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在していませんので、『デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る』処理を行う事になります。

点击翻译
雷王」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」の効果を発動できますか?

雷王」の効果が適用されている場合、「娱乐伙伴 副手驴」の『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果を発動する事はできますか?

また、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果の発動にチェーンして「活死人的呼声」が発動し、「雷王」が特殊召喚された場合、処理はどうなりますか?

雷王」の効果が適用されている場合でも、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果を発動する事はできます。その場合、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在していたとしても、『デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る』処理を行う事になります。

また、「娱乐伙伴 副手驴」の効果処理時に「雷王」の効果が適用されている場合も同様に、自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在していたとしても、『デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る』処理を行う事になります。

点击翻译
乌合无象」の効果でエクストラデッキのペンデュラムモンスターを特殊召喚できますか?

自分のエクストラデッキに「娱乐伙伴 金牙狼」が表側表示で加わっています。

この状況で、「娱乐伙伴 副手驴」を墓地へ送り、「乌合无象」の『①:自分フィールドから元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される』効果を発動した場合、特殊召喚するモンスターにエクストラデッキに表側表示で加わっている「娱乐伙伴 金牙狼」を選ぶ事はできますか?

質問の状況の場合、自分のエクストラデッキに表側表示で加わっている「娱乐伙伴 金牙狼」も、自分のエクストラデッキに存在するモンスターとなりますので、元々の種族が獣族となる「娱乐伙伴 副手驴」を墓地へ送って発動した「乌合无象」の効果によってエクストラデッキから特殊召喚する事ができます。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る。自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、墓地へ送らず手札に加える事もできる』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。ダメージステップでも発動する事ができます。)
  • 自分のデッキに「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」と名のついたモンスターが1体も存在しない場合には、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果を発動する事自体ができません。
  • 自分のペンデュラムゾーンにカードが2枚存在する場合、「娱乐伙伴 副手驴」のモンスター効果で『デッキから「娱乐伙伴 副手驴」以外の「娱乐伙伴」モンスター1体を墓地へ送る』処理と、『墓地へ送らず手札に加える』処理のどちらを行うかをこの効果の処理時に選ぶ事ができます。
  • 『自分のPゾーンにカードが2枚存在する場合、墓地へ送らず手札に加える』処理を行う場合、その手札に加える「娱乐伙伴」と名のついたモンスターは、相手プレイヤーに見せた後に手札に加える事になります。

点击翻译
日文名 EMセカンドンキー
英文名 Performapal Secondonkey
YGOPro译名 娱乐伙伴 副手驴
简中官方译名
Master Duel译名 娱乐伙伴副手驴
NWBBS译名 娱乐伙伴 副手驴
CNOCG译名 娱乐伙伴 副手驴
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名