重力解除

重力解除

じゅうりょくかいじょ

重力解除

Zero Gravity

83133491  5857


[陷阱]
①:场上的全部表侧表示怪兽的表示形式变更。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(22)


OCG 306-053 (2003-04-24)
TCG IOC-EN053 (2004-03-01)

攻撃表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が、相手の「黑洞」の効果処理時に守備表示になっている場合、破壊されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに表側攻撃表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果が適用されています。

相手が「黑洞」の発動にチェーンして「重力解除」を発動し、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の表示形式が守備表示になった場合、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」は破壊されますか?

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『①:攻撃表示のこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手がチェーンした「重力解除」の効果によって、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の表示形式は守備表示になった状態で、「黑洞」の処理が行われる事になります。

この場合、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」は「黑洞」の効果によって通常通り破壊される事になります。

点击翻译
娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに「娱乐伙伴 副手驴」と「娱乐伙伴 障碍气球貘」が表側守備表示で存在しています。

この状況で、自分は「娱乐伙伴 副手驴」を対象として、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの表側守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの守備力は、自分フィールドの全ての表側守備表示モンスターの元々の守備力を合計した数値になる』ペンデュラム効果を発動しました。

その発動にチェーンして相手が「重力解除」を発動し、『自分と相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する』効果が適用された場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーンして発動された「重力解除」の効果によって、「娱乐伙伴 纸牌守卫者」のペンデュラム効果の処理時に、自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在するモンスターが存在しなくなっていますので、効果処理は適用されません。
(守備力の数値は変わりません。)

点击翻译
表側守備表示の「娱乐伙伴 国王熊精」を対象とした「雷破」の処理時に、「娱乐伙伴 国王熊精」が表側攻撃表示になっている場合、破壊されますか?

自分のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「娱乐伙伴 国王熊精」を対象として、相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして「重力解除」が発動し、「娱乐伙伴 国王熊精」が表側攻撃表示になった場合、「娱乐伙伴 国王熊精」の『①:攻撃表示のこのカードは魔法・罠カードの効果では破壊されない』モンスター効果は適用されますか?

質問の状況の場合、「雷破」の効果処理時に「娱乐伙伴 国王熊精」が表側攻撃表示で存在していますので、自身のモンスター効果によって魔法・罠カードの効果では破壊されなくなります。

したがって、「雷破」の効果によって、その「娱乐伙伴 国王熊精」は破壊されません。

点击翻译
手札の「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果の処理時に、攻撃モンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「急袭猛禽-起翼猎鹰」を対象に、相手の「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」が攻撃を宣言しました。

この時に自分が手札の「急袭猛禽-推进林鸮」の『①:自分の「急袭猛禽」モンスターが相手モンスターの攻撃対象に選択された時、このカードを手札から除外して発動できる。その攻撃モンスターを破壊する』モンスター効果を発動し、相手がチェーンして「重力解除」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、攻撃モンスターとなる「强袭黑羽-骤雨之雷切刀鸟」は「重力解除」の効果によって守備表示となり、攻撃モンスターとして扱われなくなりますので、「急袭猛禽-推进林鸮」のモンスター効果によって破壊される事はありません。

点击翻译
电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「避雷神」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「重力解除」を発動し、対象の「避雷神」が表側攻撃表示になった場合、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

电子光虫-核心菜粉蝶」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果の処理時に、対象となったモンスターの表示形式が表側攻撃表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象となった「避雷神」は持ち主のデッキに戻ります。)

点击翻译
王魂调和」の効果処理時に、攻撃モンスターが守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

相手の「七剑战士」が攻撃を宣言した際に、自分が「王魂调和」を発動しました。

その発動にチェーンして、「月之书」や「重力解除」が発動し、攻撃を宣言した「七剑战士」が表側守備表示や裏側守備表示になった場合、「王魂调和」の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、表側守備表示または裏側守備表示になった相手の「七剑战士」は攻撃モンスターとしては扱われませんので、『その攻撃を無効にする』処理を適用する事はできません。

(その後の『●レベルの合計が8以下になるように、自分の墓地からチューナー1体とチューナー以外のモンスターを任意の数だけ選んで除外し、除外したモンスターのレベルの合計と同じレベルを持つSモンスター1体を、エクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する』処理を適用する事もできません。)

点击翻译
火箭手」の装備モンスターが守備表示になった場合、どうなりますか?

火箭手」の『①:自分フィールドの攻撃力800以上の攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力800アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、対象のモンスターが守備表示になった場合、「火箭手」はどうなりますか?

また、「火箭手」の装備モンスターが「重力解除」の効果によって守備表示になった場合、装備されている「火箭手」はどうなりますか?

火箭手」を装備カード扱いとして装備するその処理時に、対象のモンスターが守備表示になっている場合でも、「火箭手」は装備カード扱いとして通常通り装備される事になります。

また、「火箭手」が装備されたモンスターがその後に守備表示になったとしても、装備されている「火箭手」が破壊される事はありません。
(なお、「火箭手」の装備モンスターが守備表示の場合でも、『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動する事はできます。)

点击翻译
隆隆隆左手与右手」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚したモンスターの効果の対象となったモンスターが、効果処理時に守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

隆隆隆左手与右手」と「隆隆隆巨人」をエクシーズ素材としてモンスターをエクシーズ召喚した際に、『●このX召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にして守備力を0にする』効果を発動し、対象として相手の「银河眼 重铠光子龙」を選択しました。

その発動にチェーンして「重力解除」が発動し、対象の「银河眼 重铠光子龙」が守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「隆隆隆左手与右手」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚したモンスターが、その得た効果を発動する際に対象として選択するモンスターが、チェーンして発動した「重力解除」の効果によって守備表示になっている場合、『そのモンスターを守備表示にして守備力を0にする』効果処理は適用されません。

したがって、この場合、対象の「银河眼 重铠光子龙」の守備力は0にはなりません。

点击翻译
疾行机人 变形回力镖」の攻撃力をダウンする効果の処理時に、「疾行机人 变形回力镖」自身が守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

疾行机人 变形回力镖」の『②:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを守備表示にし、対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800ダウンする』効果の発動にチェーンして「月之书」や「重力解除」が発動し、効果を発動した「疾行机人 变形回力镖」自身が守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、『このカードを守備表示にし』の処理を適用する事ができませんので、『対象のモンスターの攻撃力はターン終了時まで800ダウンする』処理も適用されません。

点击翻译
PSY骨架装备·β」の効果処理時に、攻撃モンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

PSY骨架装备·β」の『①:自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し、その攻撃モンスターを破壊する。その後、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」や「重力解除」が発動し、相手の攻撃モンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「PSY骨架装备·β」の効果処理の際に、相手の攻撃モンスターが守備表示になっている場合は、『手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSY骨架驱动者」1体を選んで特殊召喚し』の処理は通常通り適用されますが、『その攻撃モンスターを破壊する』処理は適用されず、『その後、バトルフェイズを終了する』処理も適用されません。
(この時、特殊召喚されたモンスターは通常通り、『この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される』処理が適用されます。)

点击翻译
异色眼风雷龙」の効果処理時に、対象のモンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

异色眼风雷龙」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時、相手フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す』効果の発動にチェーンして「月之书」や「重力解除」が発動し、対象のモンスターが守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

异色眼风雷龙」の効果処理時に、対象のモンスターが表側守備表示や裏側守備表示になっている場合でも、『そのモンスターを持ち主の手札に戻す』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
占术姬 花瓣精灵」の効果が適用されたモンスターの表示形式をカードの効果で変更できますか?

占术姬 花瓣精灵」の『①:このカードがリバースした場合に発動できる。相手フィールドの表側攻撃表示モンスターを全て守備表示にする。この効果で守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない』効果によって表側守備表示になったモンスターに「重力解除」が適用された場合、表示形式を変更できますか?

占术姬 花瓣精灵」の効果が適用され、表側守備表示になったモンスターは、ターンプレイヤーが自分のメインフェイズで行う表示形式の変更によって、表示形式を変更する事ができません。

しかしながら、「重力解除」などのカードの効果によってそのモンスターの表示形式を変更する事はできます。

点击翻译
圣占术姬 塔罗光巫女」の裏側守備表示にする効果の処理時に、対象のモンスターの表示形式が変更されている場合、処理はどうなりますか?

圣占术姬 塔罗光巫女」の『②:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果の対象として選択された表側攻撃表示のモンスターが、チェーンして発動した「重力解除」の効果によって、効果処理時に表側守備表示に変更されている場合、対象のモンスターの表示形式はどうなりますか?

また、「圣占术姬 塔罗光巫女」の『②:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする』効果の対象として選択された表側守備表示のモンスターが、チェーンして発動した「重力解除」の効果によって、効果処理時に表側攻撃表示に変更されている場合、対象のモンスターの表示形式はどうなりますか?

圣占术姬 塔罗光巫女」の『そのモンスターを裏側守備表示にする』効果の処理時に、対象のモンスターが表側攻撃表示から表側守備表示に変更されている場合や、対象のモンスターが表側守備表示から表側攻撃表示に変更されている場合、いずれの場合も、効果処理は通常通り適用され、そのモンスターは裏側守備表示になります。

点击翻译
轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「重力解除」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、効果処理時に、相手の攻撃モンスターが表側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「重力解除」が適用され表側守備表示になっている場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果、『6・その相手モンスターを破壊する』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

点击翻译
攻撃を宣言した「锋利小鬼·链子」がフィールドに表側攻撃表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

锋利小鬼·链子」の『①:このカードの攻撃宣言時に発動できる。デッキから「锋利小鬼·链子」1体を手札に加える』効果の発動にチェーンして、「月之书」「强制脱出装置」「重力解除」などが発動し、その「锋利小鬼·链子」が効果処理時に表側攻撃表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

攻撃を宣言した「锋利小鬼·链子」が効果を発動し、その効果にチェーンしたカードの効果によって、その「锋利小鬼·链子」が表側攻撃表示で存在しなくなっているような場合でも、発動した「锋利小鬼·链子」の効果処理は通常通り適用されます。
(デッキから「锋利小鬼·链子」1体を手札に加えます。)

点击翻译
No.21 冰结之正义女郎」の効果処理時に、攻撃表示になっているモンスターは破壊されますか?

No.21 冰结之正义女郎」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールドの守備表示モンスターを全て破壊する』効果の発動にチェーンした「重力解除」の効果によって攻撃表示になっている相手フィールドのモンスターは破壊されますか?

No.21 冰结之正义女郎」の効果処理が行われる場合、その効果処理時、相手フィールドに守備表示で存在しているモンスターを全て破壊する事になります。

したがって、質問の状況のように、チェーンして発動した「重力解除」の効果によって攻撃表示になったモンスターは破壊されません。
(逆に「重力解除」の効果によって守備表示になったモンスターは破壊される事になります。)

点击翻译
相手のターンのスタンバイフェイズに「X-剑士 珀修尔」の効果が発動し、その処理時に、「X-剑士 珀修尔」自身がフィールドに表側表示で存在しない場合、処理はどうなりますか?

X-剑士 珀修尔」の『②:相手スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける。この効果はこのカードがモンスターゾーンに表側守備表示で存在する場合に発動と処理を行う』効果の発動にチェーンして発動した「月之书」「强制脱出装置」「重力解除」等の効果によって、効果処理時に「X-剑士 珀修尔」自身がフィールドに表側守備表示で存在しなくなっている場合、効果処理はどうなりますか?

X-剑士 珀修尔」の『②:相手スタンバイフェイズに発動する。自分は1000ダメージを受ける。この効果はこのカードがモンスターゾーンに表側守備表示で存在する場合に発動と処理を行う』効果の処理時に、「X-剑士 珀修尔」がフィールドに表側守備表示で存在しなくなっている場合には、処理は適用されません。
(自分が1000ダメージを受ける事はありません。)

点击翻译
交响魔人 剑击指挥」の処理時に、対象のモンスターが表側守備表示になっていた場合、効果は適用されますか?

交响魔人 剑击指挥」の『選択したモンスターを裏側守備表示にする』効果の効果処理時に、「重力解除」等の効果によって、対象に選択したモンスターが表側守備表示になっていた場合、裏側守備表示にする効果は適用されますか?

交响魔人 剑击指挥」の『選択したモンスターを裏側守備表示にする』効果の効果処理時に、選択したモンスターの表示形式が表側守備表示になっていた場合でも、選択したモンスターは裏側守備表示になります。

点击翻译
攻撃宣言したモンスターが守備表示になった後、再び攻撃表示になった場合、攻撃を続ける事はできますか?

モンスターの攻撃宣言時に発動した「重力解除」の効果によって、攻撃宣言を行ったモンスターが
守備表示になりましたが、同じバトルステップ中に「伊塔库亚的暴风」を発動して
その守備表示になったモンスターを攻撃表示に変更した場合、モンスターで攻撃を続ける事はできますか?

攻撃宣言を行ったモンスターが守備表示になった時点で、そのモンスターは
"攻撃モンスター"としての扱いではなくなるため、バトルステップ中に発動した「伊塔库亚的暴风」の効果によって
守備表示になったモンスターを再び攻撃表示にしても、そのモンスターで攻撃を続ける事はできません。

点击翻译
妖精龙 古代妖」の効果処理時に、対象のモンスターが表側攻撃表示でなくなっている場合、破壊されますか?

妖精龙 古代妖」の『1ターンに1度、フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる』効果の発動にチェーンして「月之书」や「重力解除」が発動し、対象のモンスターが表側攻撃表示でなくなっている場合、対象のモンスターは破壊されますか?

妖精龙 古代妖」の効果処理時に、対象のモンスターが表側攻撃表示で存在しなくなっている場合には、『フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる』効果によって、対象のモンスターは破壊されません。

点击翻译
万能地雷未爆弹」の処理時に対象の1体が表側守備表示になった場合、効果は適用されますか?

万能地雷未爆弹」は、発動時に表側攻撃表示のモンスター2体を効果の対象として選択する永続罠カードですが、「万能地雷未爆弹」の発動にチェーンして発動した「敌人操纵器」や「重力解除」等の効果によって、対象に選択した表側攻撃表示のモンスターが表側守備表示になった場合、「万能地雷未爆弹」の効果処理はどのように行いますか?
また、「万能地雷未爆弹」を発動した後に、対象のモンスターが表側守備表示になる場合でも、「万能地雷未爆弹」の効果の対象に選択されたままですか?

万能地雷未爆弹」の効果処理を行う時に、対象に選択したモンスターが表側守備表示になっている場合でも、「万能地雷未爆弹」の効果が適用され、効果の対象に取り続けます。
また、「万能地雷未爆弹」を発動した後に、対象に選択したモンスターが表側守備表示になった場合でも、「万能地雷未爆弹」の効果は適用され続け、効果の対象を取り続けたままとなります。

点击翻译
变形斗士·手机」の効果処理時に表示形式が変更されている場合、発動した効果は適用されますか?

变形斗士·手机」等の効果の発動にチェーンをして、「重力解除」等を発動し、効果を発動した「变形斗士·手机」の表示形式が変更された場合、発動した「变形斗士·手机」の効果は適用されますか?

变形斗士·手机」等の効果処理時に、表示形式が変更されている場合でも、効果を発動した時点での表示形式の効果が適用されます。
質問の場合、「变形斗士·手机」の『●攻撃表示:』の効果の発動にチェーンをして発動した「重力解除」の効果によって、「变形斗士·手机」が自身の効果処理時に守備表示になっている場合でも、『●攻撃表示:』のサイコロを振ってモンスターを特殊召喚する効果処理を行います。

点击翻译
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、攻撃表示のモンスターは表側守備表示になり、表側守備表示のモンスターは攻撃表示になります。

点击翻译