电子光虫-核心菜粉蝶

电子光虫-核心菜粉蝶

电子光虫-核心纹白蝶 | 数码光虫-核心菜粉蝶

デジタル・バグ-コアベージ

電子光虫-コアベージ

Digital Bug Corebage

58600555  12327


[怪兽|效果|超量] 昆虫/光
[☆5] 2200/1800
昆虫族·光属性5星怪兽×2只以上
这张卡也能从自己场上的3·4阶的昆虫族超量怪兽把2个超量素材取除,在那只超量怪兽上面重叠来超量召唤。
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以对方场上1只守备表示怪兽为对象才能发动。那只怪兽回到持有者卡组。
②:1回合1次,场上的怪兽的表示形式变更的场合才能发动。选自己墓地1只昆虫族怪兽在这张卡下面重叠作为超量素材。


OCG SHVI-JP055 (2016-01-09)
TCG SHVI-EN055 (2016-05-06)

电子光虫-核心菜粉蝶」自身の表示形式を変更した場合でも、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動できますか?

モンスターゾーンの「电子光虫-核心菜粉蝶」の表示形式を攻撃表示から表側守備表示にした場合、その「电子光虫-核心菜粉蝶」の②の『1ターンに1度、フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合に発動できる』モンスター効果を発動できますか?

また、モンスターゾーンの「电子光虫-核心菜粉蝶」を反転召喚した場合、その「电子光虫-核心菜粉蝶」の②の効果を発動できますか?

発動できます。
(いずれの状況も『フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合』にあたります。)

点击翻译
融合・シンクロ・エクシーズモンスターを対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動できますか?

相手のメインモンスターゾーンに守備表示で存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスター、または、エクストラモンスターゾーンに守備表示で存在する相手の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のメインモンスターゾーンに守備表示で存在する融合・シンクロ・エクシーズモンスター、または、エクストラモンスターゾーンに守備表示で存在する相手の融合・シンクロ・エクシーズモンスターを対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、対象となった融合・シンクロ・エクシーズモンスターは持ち主のエクストラデッキに戻す事になります。

点击翻译
モンスタートークンを対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに守備表示で存在する「光子衍生物」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに守備表示で存在する「光子衍生物」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできます。

モンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅しますので、持ち主のデッキに加わる事はありません。

点击翻译
守備表示の「混沌之黑魔术师」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「混沌之黑魔术师」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「混沌之黑魔术师」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「混沌之黑魔术师」は、自身の『③:表側表示のこのカードはフィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果によって除外される事になりますので、持ち主のデッキに戻る事はありません。

点击翻译
电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「避雷神」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「重力解除」を発動し、対象の「避雷神」が表側攻撃表示になった場合、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

电子光虫-核心菜粉蝶」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果の処理時に、対象となったモンスターの表示形式が表側攻撃表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象となった「避雷神」は持ち主のデッキに戻ります。)

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 影佑」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、相手の直接攻撃宣言時に発動できる。このカードは通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって、モンスターカード扱いとなっている表側守備表示の「幻影骑士团 影佑」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動する事はできますか?

モンスターカード扱いとなっている表側守備表示の「幻影骑士团 影佑」を対象として、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、「幻影骑士团 影佑」は自身の『この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって除外されますので、持ち主のデッキに戻る事はありません。

点击翻译
相手がモンスターを反転召喚した場合、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動し、墓地の昆虫族モンスターをエクシーズ素材にできますか?

相手がモンスターを反転召喚した場合、「电子光虫-核心菜粉蝶」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合に発動できる。自分の墓地の昆虫族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターが反転召喚された場合でも、『フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合』にあたりますので、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動し、墓地の昆虫族モンスターをエクシーズ素材とする事ができます。

点击翻译
光之护封剑」の効果で裏側守備表示のモンスターが表側守備表示になった場合、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動し、墓地の昆虫族モンスターをエクシーズ素材にできますか?

光之护封剑」の『①:このカードの発動時の効果処理として、相手フィールドに裏側表示モンスターが存在する場合、そのモンスターを全て表側表示にする』効果によって裏側守備表示のモンスターが表側守備表示になった場合に、「电子光虫-核心菜粉蝶」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合に発動できる。自分の墓地の昆虫族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、裏側守備表示のモンスターが「光之护封剑」の効果によって表側守備表示になった場合は、フィールドのモンスターの表示形式が変更された扱いにはなりません。

したがって、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果の処理時に、「电子光虫-核心菜粉蝶」自身が裏側守備表示になっている場合、墓地の昆虫族モンスターをエクシーズ素材にできますか?

电子光虫-核心菜粉蝶」の『②:1ターンに1度、フィールドのモンスターの表示形式が変更された場合に発動できる。自分の墓地の昆虫族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果を発動した「电子光虫-核心菜粉蝶」自身が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、効果を発動した「电子光虫-核心菜粉蝶」自身が効果処理時に裏側守備表示になっている場合でも、『自分の墓地の昆虫族モンスター1体を選び、このカードの下に重ねてX素材とする』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
光虫信号」の効果処理時に、対象のエクシーズモンスターの種族が昆虫族ではなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「电子光虫-核心菜粉蝶」を対象として、「光虫信号」を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が戦士族を宣言して「DNA改造手术」を発動し、『このカードがフィールド上に存在する限り、フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターは宣言した種族になる』効果が適用された場合、「光虫信号」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「光虫信号」の効果処理時に、対象としたエクシーズモンスターの種族が昆虫族ではなくなっている場合でも、『その自分のモンスターよりランクが2つ高い、またはランクが2つ低い昆虫族Xモンスター1体を、対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する』処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 【『このカードは自分フィールドのランク3・4の昆虫族XモンスターからX素材を2つ取り除き、そのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』について】
  • 効果として扱いません。このカードをエクシーズ召喚する方法です。
  • この方法も正規の方法によるこのカードのエクシーズ召喚です。
  • このカードを重ねてエクシーズ召喚する場合、手順として、ランク3またはランク4の昆虫族のエクシーズモンスター1体からエクシーズ素材を2つ取り除き、そのエクシーズ素材を取り除いたエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚します。(エクシーズ素材を取り除く事と、エクシーズ召喚は同時に行われる扱いではありません。)
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる起動効果です。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • モンスターの表示形式が表側攻撃表示から表側守備表示、表側攻撃表示から裏側守備表示、表側守備表示から表側攻撃表示、裏側守備表示から表側攻撃表示のいずれかに変更された場合に発動できます。

点击翻译
日文名 電子光虫-コアベージ
英文名 Digital Bug Corebage
YGOPro译名 电子光虫-核心菜粉蝶
简中官方译名
Master Duel译名 电子光虫-核心纹白蝶
NWBBS译名 电子光虫-核心菜粉蝶
CNOCG译名 数码光虫-核心菜粉蝶
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名