避雷神

避雷神

ひらいじん

避雷神

Lightning Rod Lord

40672993  11557


[怪兽|效果] 雷/光
[★4] 1800/100
①:只要这张卡在怪兽区域存在,双方在主要阶段1内不能把魔法卡发动。


OCG SECE-JP037 (2014-11-15)
TCG SECE-EN037 (2015-01-16)

避雷神」のモンスター効果が適用されている場合、「沉默之剑」を発動できますか?

避雷神」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにメインフェイズ1の間は魔法カードを発動できない』モンスター効果が適用されているメインフェイズ1に、「沉默之剑」を発動する事はできますか?

沉默之剑」は『このカードの発動と効果は無効化されない』魔法カードですが、「避雷神」のモンスター効果が適用され、魔法カードの発動自体が行えない場合には、「沉默之剑」を発動する事はできません。

点击翻译
电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターが攻撃表示になっている場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに表側守備表示で存在する「避雷神」を対象として、自分は「电子光虫-核心菜粉蝶」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドの守備表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「重力解除」を発動し、対象の「避雷神」が表側攻撃表示になった場合、「电子光虫-核心菜粉蝶」のモンスター効果の処理はどうなりますか?

电子光虫-核心菜粉蝶」の『そのモンスターを持ち主のデッキに戻す』モンスター効果の処理時に、対象となったモンスターの表示形式が表側攻撃表示になっている場合でも、効果処理は通常通り適用されます。
(質問の状況の場合、対象となった「避雷神」は持ち主のデッキに戻ります。)

点击翻译
避雷神」の効果が適用されている場合、メインフェイズ1にペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動できますか?

避雷神」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにメインフェイズ1の間は魔法カードを発動できない』効果が適用されている場合、メインフェイズ1に手札のペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動する事はできますか?

手札のペンデュラムモンスターは、魔法カードとして発動し、その処理にてペンデュラムゾーンに置かれる事になります。

したがって「避雷神」の効果が適用されている場合には、メインフェイズ1に手札のペンデュラムモンスターをペンデュラムゾーンに発動する事はできません。

点击翻译
避雷神」の効果が適用されている場合、メインフェイズ1に「吸血鬼移地」を発動できますか?

避雷神」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにメインフェイズ1の間は魔法カードを発動できない』効果が適用されている場合、メインフェイズ1に「吸血鬼移地」を発動する事はできますか?

吸血鬼移地」はその効果処理によって、フィールド魔法である「吸血鬼帝国」を発動します。

避雷神」の効果が適用されている場合、メインフェイズ1に魔法カードを発動する事はできませんので、メインフェイズ1に「吸血鬼移地」を発動する事はできません。

点击翻译
メインフェイズ1に発動した「吸血鬼移地」の発動にチェーンして「避雷神」が特殊召喚された場合、どうなりますか?

メインフェイズ1に、「吸血鬼移地」の『自分のフィールドカードゾーンにカードが存在せず、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターがアンデット族モンスターのみの場合に発動できる。デッキから「吸血鬼帝国」1枚を選んで発動する。その後、自分の墓地から「吸血鬼」と名のついた闇属性モンスター1体を選んで表側守備表示で特殊召喚できる』効果の発動し、それにチェーンした「活死人的呼声」の効果によって「避雷神」が特殊召喚された場合、効果処理はどうなりますか?

吸血鬼移地」はその効果処理によって、フィールド魔法である「吸血鬼帝国」を発動します。

質問の状況の場合、「避雷神」の効果が適用されている状態で「吸血鬼移地」の効果処理が行われる事になりますが、メインフェイズ1に魔法カードを発動する事はできませんので、「吸血鬼移地」の効果処理は適用されません。

点击翻译
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにメインフェイズ1の間は魔法カードを発動できない』モンスター効果は永続効果です。
  • メインフェイズ1で既に自分が魔法カードを使っているターンでも「避雷神」を召喚する事はできます。
  • メインフェイズ1ではお互いに魔法カードのカードの発動は行えなくなりますが、既にフィールドに存在している永続魔法カードなどの効果の発動は通常通り行う事ができます。
  • 避雷神」の効果は魔法カードの発動が行えなくなる効果です。メインフェイズ1での魔法カードの発動にチェーンした「活死人的呼声」等で「避雷神」を特殊召喚した場合でも、既に行われた魔法カードの発動と効果は通常通り処理される事になります。

点击翻译
日文名 避雷神
英文名 Lightning Rod Lord
YGOPro译名 避雷神
简中官方译名
Master Duel译名 避雷神
NWBBS译名 避雷神
CNOCG译名 避雷神
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名