火箭手

火箭手

火箭掌

ロケットハンド

ロケットハンド

Rocket Hand

13317419  11668


[陷阱]
这个卡名的①②的效果1回合只能有1次使用其中任意1个。
①:以自己场上1只攻击力800以上的攻击表示怪兽为对象才能把这张卡发动。这张卡当作攻击力上升800的装备卡使用给那只怪兽装备。
②:把装备的这张卡送去墓地,以场上1张表侧表示的卡为对象才能发动。那张卡破坏。那之后,这张卡装备过的怪兽攻击力变成0,不能把表示形式变更。


OCG EP15-JP067 (2015-09-19)
TCG RATE-EN093 (2017-02-10)

発動後にモンスターに装備される罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

自身を装備カードとしてモンスターに装備する効果を持つ「附锁链的回力镖」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の「附锁链的回力镖」を対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?


点击翻译
召喚・特殊召喚に成功した「白色灵龙」のモンスター効果の対象となった魔法・罠カードが墓地へ送られている場合、そのカードは除外されますか?

白色灵龙」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する』モンスター効果の対象として、相手フィールドに装備カード扱いとして表側表示で存在する「火箭手」を選択しました。

その発動にチェーンして、「火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果が発動し、「火箭手」が墓地へ送られた場合、「火箭手」は除外されますか?

質問の状況のように、「白色灵龙」のモンスター効果の対象として選択した魔法・罠カードが、効果処理時に墓地へ送られている場合には、そのカードを除外する処理は適用されません。
(質問の状況の場合、「火箭手」は墓地に残る事になります。)

点击翻译
火箭手」のカードの発動にチェーンして「奇策」が発動し、対象のモンスターの攻撃力が800未満になった場合、装備されますか?

火箭手」の『①:自分フィールドの攻撃力800以上の攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力800アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果の対象として、「机械军曹」が選択されました。

その「火箭手」のカードの発動にチェーンして相手が「奇策」を発動し、手札の「六武众-伊郎」を捨てた場合、「火箭手」は装備されますか?

質問の状況の場合、「奇策」の効果によって対象の「机械军曹」の攻撃力は1700ダウンし、攻撃力は800未満となりますが、その場合でも、既に発動している「火箭手」は装備カード扱いとして通常通り装備される事になります。

点击翻译
火箭手」の装備モンスターが守備表示になった場合、どうなりますか?

火箭手」の『①:自分フィールドの攻撃力800以上の攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力800アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、対象のモンスターが守備表示になった場合、「火箭手」はどうなりますか?

また、「火箭手」の装備モンスターが「重力解除」の効果によって守備表示になった場合、装備されている「火箭手」はどうなりますか?

火箭手」を装備カード扱いとして装備するその処理時に、対象のモンスターが守備表示になっている場合でも、「火箭手」は装備カード扱いとして通常通り装備される事になります。

また、「火箭手」が装備されたモンスターがその後に守備表示になったとしても、装備されている「火箭手」が破壊される事はありません。
(なお、「火箭手」の装備モンスターが守備表示の場合でも、『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動する事はできます。)

点击翻译
自身を墓地へ送って発動した「火箭手」の効果で対象のカードを破壊できなかった場合、処理はどうなりますか?

火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動し、対象として「机械猎手」を選択しました。

その発動にチェーンして「禁忌的圣衣」が発動し、その「机械猎手」に『ターン終了時までそのモンスターは、攻撃力が600ダウンし、効果の対象にならず、効果では破壊されない』効果が適用された場合、「火箭手」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、対象となった「机械猎手」は、「火箭手」の『そのカードを破壊する』効果処理によって破壊されません。

その場合、『その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』処理も適用されません。

点击翻译
自身を墓地へ送って発動した「火箭手」の効果処理時に、装備モンスターがフィールドに存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「机械王」が「火箭手」を装備しています。

その状況で、「火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、その「机械王」がフィールドに存在しなくなった場合、「火箭手」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「火箭手」の『そのカードを破壊する』効果処理の対象となったカードは通常通り破壊されます。

なお、「火箭手」を装備していた「机械王」は既にフィールドに存在していませんので、その場合、『その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』処理は適用されません。
(対象のカードを破壊する処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
自身を墓地へ送って発動した「火箭手」の効果処理時に、装備モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「战斗橄榄球员」が「火箭手」を装備しています。
その状況で、「火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、その「战斗橄榄球员」が裏側守備表示になった場合、「火箭手」の効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、「火箭手」の『そのカードを破壊する』効果処理の対象となったカードは通常通り破壊されます。

なお、「火箭手」を装備していた「战斗橄榄球员」は裏側守備表示になっていますので、その場合、『その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』処理は適用されません。
(対象のカードを破壊する処理にて処理が完了した扱いとなります。)

点击翻译
火箭手」の装備モンスターの攻撃力が、「恐击」の効果によって0になっている場合、効果を発動できますか?

火箭手」を装備しているモンスターに、相手の発動した「恐击」の『①:自分の墓地のモンスター2体を除外し、フィールドの表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる』効果が適用されているターンです。

その状況で、「火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、装備カード扱いの「火箭手」を墓地へ送り、効果を発動する事はできます。

その場合でも、「火箭手」の効果処理は通常通り適用され、対象のカードを破壊し、「火箭手」を装備していたモンスターには、『その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果が適用されます。
(この場合、対象のカードを破壊する処理にて処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
火箭手」の装備モンスターに「禁忌的圣枪」が適用されている場合、効果を発動できますか?

火箭手」を装備しているモンスターに、「禁忌的圣枪」の『そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用されているターンです。

その状況で、「火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、装備カード扱いの「火箭手」を墓地へ送り、効果を発動する事はできます。

その場合でも、『そのカードを破壊する』処理は通常通り適用されますが、「火箭手」を装備していたモンスターは罠カードの効果を受けませんので、『その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を受けずに処理が完了します。
(この場合、対象のカードを破壊する処理にて処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
自身を墓地へ送って発動した「火箭手」の効果が適用された場合、装備モンスターはいつまで攻撃力が0になりますか?

火箭手」の『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果を発動し、攻撃力が0になったモンスターは、いつまで攻撃力が0になりますか?

また、いつまで表示形式の変更ができない状態になりますか?

火箭手」の『その後、このカードを装備していたモンスターは、攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果が適用されたモンスターは、モンスターゾーンに表側表示で存在する限り、攻撃力は0のままとなり、表示形式の変更ができません。

なお、そのモンスターがその後に「精神操作」によってコントロールが相手に移った場合でも、相手もそのモンスターの表示形式を変更する事はできません。

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの攻撃力800以上の攻撃表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを攻撃力800アップの装備カード扱いとして、そのモンスターに装備する』効果は、「火箭手」のカードの発動の際の効果処理です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する攻撃力800以上の攻撃表示モンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 火箭手」のカードの発動をダメージステップに行う場合、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに行う事になります。
  • 『②:装備されているこのカードを墓地へ送り、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。その後、このカードを装備していたモンスターは攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(フィールドの表側表示のカード1枚を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、装備カード扱いとなっている「火箭手」自身を墓地へ送ります。また、この効果をダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『そのカードを破壊する』処理と、『その後、このカードを装備していたモンスターは攻撃力が0になり、表示形式を変更できない』処理は同時に行われる扱いではありません。

点击翻译
日文名 ロケットハンド
英文名 Rocket Hand
YGOPro译名 火箭手
简中官方译名
Master Duel译名 火箭掌
NWBBS译名 火箭手
CNOCG译名 火箭手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名