幻变骚灵伪装

幻变骚灵伪装

幻变骚灵・伪装 | 变幻骚灵伪装

オルターガイスト・カモフラージュ

オルターガイスト・カモフラージュ

Altergeist Camouflage

80143954  13286


[陷阱]
①:以自己场上1只「幻变骚灵」怪兽为对象才能把这张卡发动。这张卡当作装备卡使用给那只怪兽装备。装备怪兽不会被作为对方怪兽的攻击对象。(自己场上只有被这个效果适用的怪兽存在的状态中对方的攻击变成对自己的直接攻击。)
②:装备怪兽为对象发动的对方怪兽的效果无效化。
③:自己场上的「幻变骚灵」卡被战斗·效果破坏的场合,可以作为代替把墓地的这张卡除外。


OCG CIBR-JP070 (2017-07-08)
TCG CIBR-EN070 (2017-10-20)

発動後にモンスターに装備される罠カードを対象として「星圣·昴星团」や「凤翼的爆风」の効果を発動できますか?

自身を装備カードとしてモンスターに装備する効果を持つ「附锁链的回力镖」が発動しているチェーン上で、そのフィールドの表側表示の「附锁链的回力镖」を対象として「星圣·昴星团」「凤翼的爆风」などの、フィールドのカードを手札やデッキに戻す効果を発動できますか?


点击翻译
幻变骚灵伪装」が装備されたモンスターと、「传说的渔人」が存在する場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

自分のフィールドゾーンに「」が存在し、自分のモンスターゾーンには表側表示の「传说的渔人」と、「幻变骚灵伪装」を装備した「幻变骚灵·寻道梅露辛」が存在しています。

この状況で、相手モンスターが攻撃を行う場合、その攻撃はどうなりますか?

質問の状況の場合、「传说的渔人」の『②:このカードがモンスターゾーンに存在し、フィールドに「」が存在する限り、このカードは攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる』モンスター効果と、「幻变骚灵伪装」の『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されていますので、「传说的渔人」と「幻变骚灵·寻道梅露辛」はどちらも攻撃対象にされず、相手モンスターの攻撃は自分への直接攻撃になります。

点击翻译
幻变骚灵协议」が表側表示で存在する場合、「幻变骚灵伪装」のカードの発動も無効化されなくなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「幻变骚灵协议」が表側表示で存在し、『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されています。

この状況で、自分がセットされている「幻变骚灵伪装」のカードの発動を行った場合、そのカードの発動も無効化されなくなりますか?

幻变骚灵协议」の『自分フィールドの「幻变骚灵」カードの効果の発動及びその発動した効果は無効化されない』効果が適用されている場合、「幻变骚灵」と名のついた魔法・罠カードの効果の発動だけでなく、「幻变骚灵」と名のついた魔法・罠カードのカードの発動も無効化されなくなります。

点击翻译
王家长眠之谷」の適用中に、「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスターを特殊召喚するモンスター効果を発動した場合、処理はどうなりますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、「幻变骚灵·网络傀儡师」の『②:自分フィールドの「幻变骚灵」カード1枚と、自分の墓地の「幻变骚灵」モンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、自分の魔法&罠ゾーンの「幻变骚灵伪装」と、自分の墓地の「幻变骚灵·泛在羽衣精」を対象としました。

この場合、効果処理はどうなりますか?

幻变骚灵·网络傀儡师」の『対象のフィールドのカードを墓地へ送り、対象の墓地のモンスターを特殊召喚する』モンスター効果は、墓地のカードへ及ぶ効果となりますので、「王家长眠之谷」の効果が適用されている場合には、その「幻变骚灵·网络傀儡师」のモンスター効果は無効化されます。
(質問の状況の場合、対象としたフィールドの「幻变骚灵伪装」も墓地へ送られる事はありません。)

点击翻译
禁忌的圣枪」の効果が適用されているモンスターは、「幻变骚灵伪装」が装備された相手モンスターを攻撃できますか?

幻变骚灵伪装」を装備した「幻变骚灵·泛在羽衣精」が相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在しています。


禁忌的圣枪」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が800ダウンし、このカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない』効果が適用された「电子龙」が自分のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する場合、相手の「幻变骚灵·泛在羽衣精」を攻撃する事はできますか?

幻变骚灵伪装」の『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果が適用されている場合、質問の「电子龙」のように、罠カードの効果を受けない状態のモンスターであっても、「幻变骚灵伪装」の装備モンスターを攻撃対象とする事はできません。

相手のモンスターゾーンに他のモンスターが存在していないのであれば、その攻撃は相手への直接攻撃になります。

点击翻译
装備カード扱いとなっている「幻变骚灵伪装」の効果が、その後に発動した「王宫的通告」で無効になる場合、どの効果が無効化されますか?

自身の『このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』処理によって「幻变骚灵伪装」を装備カード扱いとして装備した「幻变骚灵·网络傀儡师」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その状況で「王宫的通告」が発動し、「幻变骚灵伪装」の効果が無効になる場合、どの効果が無効化されますか?

質問の状況の場合、「幻变骚灵伪装」は「幻变骚灵·网络傀儡师」に装備されたままとなりますが、『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる。)』効果と、『②:装備モンスターを対象として発動した相手モンスターの効果は無効化される』効果はどちらも無効化されます。
(どちらの効果も、「王宫的通告」の効果の適用がなくなった際には、再び適用される状態に戻ります。)

点击翻译
  • 『①:自分フィールドの「幻变骚灵」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する』は、「幻变骚灵伪装」のカードの発動の際の効果処理です。(カードの発動の際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻变骚灵」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • 『装備モンスターは相手モンスターの攻撃対象にされない。(この効果が適用されたモンスターしか自分フィールドに存在しない状態での相手の攻撃は自分への直接攻撃になる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「幻变骚灵伪装」の装備モンスターに適用される効果です。)
  • 『②:装備モンスターを対象として発動した相手モンスターの効果は無効化される』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(ダメージステップでも適用されます。)
  • 『③:自分フィールドの「幻变骚灵」カードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに墓地のこのカードを除外できる』効果はチェーンブロックの作られない効果です。(「幻变骚灵伪装」自身が墓地に存在する場合に適用する事ができる効果です。ダメージステップでも適用する事ができます。)

点击翻译
日文名 オルターガイスト・カモフラージュ
英文名 Altergeist Camouflage
YGOPro译名 幻变骚灵伪装
简中官方译名 幻变骚灵・伪装
Master Duel译名 幻变骚灵・伪装
NWBBS译名 幻变骚灵伪装
CNOCG译名 变幻骚灵伪装
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名