幻影骑士团 阴暗布面甲

幻影骑士团 阴暗布面甲

魅影骑士团暗影铠甲 | 暗幻影骑士团 阴暗布面甲

ファントム・ナイツシェード・ブリガンダイン

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン

The Phantom Knights of Shade Brigandine

98827725  12267


[陷阱]
这个卡名的卡在1回合只能发动1张。自己墓地没有陷阱卡存在的场合,这张卡在盖放的回合也能发动。
①:这张卡发动后变成通常怪兽(战士族·暗·4星·攻0/守300)在怪兽区域守备表示特殊召唤(不当作陷阱卡使用)。


OCG PP18-JP015 (2015-12-19)
TCG PGL3-EN015 (2016-03-18)

通常モンスター扱いとなっている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を「月之书」の対象とした場合、どうなりますか?

『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚され、通常モンスターとして扱われている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を対象として「月之书」を発動した場合、「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はどうなりますか?

そのモンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。(自分の魔法&罠ゾーンにセットされません。)

また、その「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」が再び表側表示に戻った場合も、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)として扱われたままとなりますが、『この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果の適用がなくなった状態となります。(「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はモンスターの効果を受ける状態となり、破壊された等によって墓地へ送られる場合には、通常通り墓地へ送られます。)

モンスターとして扱われている以下のカードを対象として「月之书」を発動した場合でも同様に、罠カードとしては扱いませんので、モンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。
伯吉斯异兽·伊尔东钵
伯吉斯异兽·拟油栉虫
伯吉斯异兽·加拿大虫
伯吉斯异兽·高足杯虫
伯吉斯异兽·怪诞虫
伯吉斯异兽·皮卡虫
伯吉斯异兽·林乔利虫
幻影骑士团 影佑
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 暗黑手甲
幻影骑士团 墓盾
幻影骑士团 雾鸦爪
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
救护部队
真源的帝王
机壳的冻结
疾行机人复制之门
破洞露蒂亚之虫惑魔
钻尘妖

点击翻译
モンスター扱いの「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の除外する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとなっている「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、除外された「真源的帝王」はエンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、フィールドに戻った「真源的帝王」はモンスターとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られます。

自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ、以下の罠カードがモンスターゾーンから一時的に除外された場合についても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神
破洞露蒂亚之虫惑魔
疾行机人复制之门
钻尘妖
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 墓盾
机壳的冻结

点击翻译
セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として「雷破」が発動した時、チェーンしてその「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、どうなりますか?

自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を対象として相手が「雷破」を発動しました。

その発動にチェーンして、その「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理や「雷破」の処理はどうなりますか?

その場合、「幻影骑士团 阴暗布面甲」の①の効果の処理によって「幻影骑士团 阴暗布面甲」は特殊召喚されます。その際に罠カードとして扱われなくなったことにより「雷破」の対象から外れることになります。そのため、その後の「雷破」の処理は適用されません。

自身をモンスターとして特殊召喚する(罠カードとしては扱わなくなる)効果を持つ、以下の罠カードについても同様です。
破洞露蒂亚之虫惑魔
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
机壳的冻结
幻影骑士团 墓盾

点击翻译
电子光虫-散热器蜣螂」がモンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、そのモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が、「电子光虫-散热器蜣螂」との戦闘で破壊され墓地へ送られた場合、「电子光虫-散热器蜣螂」の『②:1ターンに1度、このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。破壊したそのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動することはできますか?

発動できません。

『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』を条件とする効果は、戦闘で破壊された相手のモンスターが墓地へ送られ、墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。

質問の「幻影骑士团 阴暗布面甲」は墓地ではモンスターとして扱われません。そのため、「电子光虫-散热器蜣螂」の効果の発動の条件は満たされません。

以下の効果についても「电子光虫-散热器蜣螂」と同様に、戦闘で破壊したモンスターが墓地でもモンスターである場合に発動の条件が満たされます。
黑羽-魔风之玻瑞阿斯」②
电子化天使-弁天-
魔圣骑士皇 兰斯洛特
异色眼剑甲龙」②
混沌No.105 燃烧拳击手 彗星之指套拳王」①
宝石骑士·黄玉
地狱公路巡警
精神界恶魔
邪心英雄 业火翼魔
暗黑烈焰龙」②
火山恶魔」②
元素英雄 闪光火焰翼侠
元素英雄 火焰翼侠-火焰一击
守护天使 贞德

点击翻译
异次元竞技场」の効果が適用されているターン、モンスターとして特殊召喚された罠カードが墓地へ送られる場合、除外されますか?

异次元竞技场」の効果が適用されているターン、自身の効果によってモンスターゾーンに特殊召喚されている「黄金乡的征服者」や「幻影骑士团 阴暗布面甲」が墓地へ送られる場合、除外されますか?

除外されずに墓地へ送られます。

(モンスターゾーンで罠カードとして扱われているかどうかによって、結果が異なることはありません。)

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」が戦闘または相手の効果で破壊された場合、自分は「妖醒龙 幼生狱风神」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって発動後モンスターカードとして扱われている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が自分のモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

その「幻影骑士团 阴暗布面甲」が戦闘または相手のカードの効果によって破壊された場合、自分は「妖醒龙 幼生狱风神」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドのモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、モンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」が戦闘または相手の効果で破壊された場合でも、自分は「妖醒龙 幼生狱风神」の『このカードを特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできます。

点击翻译
モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が墓地へ送られた場合や除外された場合に、「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって、モンスターカード扱いとして特殊召喚されている「幻影骑士团 阴暗布面甲」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

その「幻影骑士团 阴暗布面甲」が相手の「雷破」の効果によって破壊され墓地へ送られた場合、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」の『①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドの魔法・罠カードが相手の効果でフィールドから離れ、墓地へ送られた場合または除外された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットできる。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』モンスター効果を発動する事はできますか?

自身の効果によってモンスターカード扱いとして特殊召喚されている「幻影骑士团 阴暗布面甲」は罠カードとしては扱われません。

質問の状況のように、相手のカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合でも、自分は「魔晶龙 水胆魔导神」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
天狱之王」の効果でセットした罠カードを発動し、モンスター扱いとして特殊召喚した場合、エンドフェイズに除外されますか?

天狱之王」の『②』の効果によってデッキからセットした「金属反射史莱姆」を発動し、モンスター扱いとして特殊召喚した場合、そのモンスターゾーンの「金属反射史莱姆」に「天狱之王」の『②』の『そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される』処理は適用されますか?

また、「天狱之王」の『②』の効果によってデッキからセットした「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動し、モンスター扱いとして特殊召喚した場合、そのモンスターゾーンの「幻影骑士团 阴暗布面甲」に「天狱之王」の『②』の『そのカードは次のターンのエンドフェイズに除外される』処理は適用されますか?

金属反射史莱姆」のような特殊召喚後も罠カードとして扱われるカードについては、特殊召喚後も引き続き「天狱之王」の『②』の効果が適用されます。(次のターンのエンドフェイズに除外されます。)

幻影骑士团 阴暗布面甲」のような特殊召喚後は罠カードとして扱われないカードについては、特殊召喚した時点で「天狱之王」の『②』の効果の適用がなくなります。(次のターンのエンドフェイズに除外されることはありません。)

点击翻译
墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果によって、「幻影骑士团 阴暗布面甲」をエクシーズ素材にできますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「幻影骑士团 断碎剑」を対象として、「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の『②:自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。手札の「幻影骑士团」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする』効果を発動しました。

その効果処理によって、手札の「幻影骑士团 阴暗布面甲」をエクシーズ素材とする事はできますか?

幻影骑士团 阴暗布面甲」は、自身のカードの発動の際の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果処理によって、モンスターカードとして扱われる事になりますが、手札に存在する間はモンスターカードとして扱われる事はありません。

したがって、墓地にて発動した「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果によって、手札の「幻影骑士团 阴暗布面甲」をエクシーズ素材とする事はできません。
(墓地の「升阶魔法-幻影骑士团的出击」の効果を発動する際には、「幻影骑士团 破手套」等の「幻影骑士团」と名のついたモンスターカードが手札に存在する状態でなければなりません。)

点击翻译
モンスターカード扱いの「幻影骑士团 阴暗布面甲」を戦闘で破壊した場合、「创世之龙骑士」のモンスター効果を発動できますか?

自身の『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって発動後、モンスターカード扱いとなっている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を「创世之龙骑士」が戦闘で破壊し墓地へ送りました。

この場合、「创世之龙骑士」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、戦闘で破壊された「幻影骑士团 阴暗布面甲」は罠カードとして墓地へ送られる事になります。

したがって、「创世之龙骑士」の『デッキからレベル7・8のドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る』モンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
王宫的通告」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

王宫的通告」の適用中に、セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理はどうなりますか?

また、セットされている「幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合、『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』処理はどうなりますか?

王宫的通告」の適用中に、「幻影骑士团 阴暗布面甲」を発動した場合、モンスターカード扱いとして特殊召喚する効果処理が無効となりますので、「幻影骑士团 阴暗布面甲」はモンスターカード扱いとして特殊召喚されず、そのまま墓地へ送られる事になります。

(「幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「王宫的通告」が発動した場合も同様の処理となります。)

点击翻译
幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動できますか?

幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「陷阱捕获」の『自分が罠カードを発動した時、手札を1枚捨ててチェーン発動する。チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』効果を発動する事はできますか?

幻影骑士团 阴暗布面甲」の発動にチェーンして「陷阱捕获」を発動する事はできます。

その場合、「幻影骑士团 阴暗布面甲」は『①:このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果が適用され、罠カードとして扱われなくなりますので、その後にフィールドから墓地へ送られたとしても、『チェーン発動した罠カードが墓地へ送られた時、そのカードを手札に戻す』処理は適用されません。

点击翻译
  • 【『自分の墓地に罠カードが存在しない場合、このカードはセットしたターンでも発動できる』について】
  • 効果として扱いません。
  • この方法で発動した処理時に罠カードが自分の墓地に存在している場合でも、①の効果の処理は行われます。
  • 【①の効果について】
  • ダメージステップには発動できません。
  • 処理時に、このカードを魔法&罠ゾーンからモンスターゾーンに特殊召喚します。(魔法&罠ゾーンに存在しない場合、処理は行われません。)
  • この効果で特殊召喚したこのカードは、通常モンスターとして扱い、罠カードとして扱いません。(罠カードに適用される効果はこのカードには適用されません。)

点击翻译
日文名 幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
英文名 The Phantom Knights of Shade Brigandine
YGOPro译名 幻影骑士团 阴暗布面甲
简中官方译名 魅影骑士团暗影铠甲
Master Duel译名 魅影骑士团暗影铠甲
NWBBS译名 幻影骑士团 阴暗布面甲
CNOCG译名 暗幻影骑士团 阴暗布面甲
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名