真源的帝王

真源的帝王

しんげんのていおう

真源の帝王

The Prime Monarch

54241725  12095


[陷阱|永续]
真源的帝王」的②的效果1回合只能使用1次。
①:1回合1次,以自己墓地2张「帝王」魔法·陷阱卡为对象才能发动。那些卡加入卡组洗切。那之后,自己从卡组抽1张。
②:这张卡在墓地存在的场合,把这张卡以外的自己墓地1张「帝王」魔法·陷阱卡除外才能发动。这张卡变成通常怪兽(天使族·光·5星·攻1000/守2400)在怪兽区域守备表示特殊召唤(不当作陷阱卡使用)。


OCG SR01-JP034 (2015-09-19)
TCG SR01-EN034 (2016-01-29)

通常モンスター扱いとなっている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を「月之书」の対象とした場合、どうなりますか?

『②:罠カードが発動した時、その発動にチェーンしてこの効果を墓地で発動できる。このカードは通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚され、通常モンスターとして扱われている「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」を対象として「月之书」を発動した場合、「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はどうなりますか?

そのモンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。(自分の魔法&罠ゾーンにセットされません。)

また、その「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」が再び表側表示に戻った場合も、通常モンスター(水族・水・星2・攻1200/守0)として扱われたままとなりますが、『この効果で特殊召喚したこのカードはモンスターの効果を受けず、フィールドから離れた場合に除外される』効果の適用がなくなった状態となります。(「伯吉斯异兽·马尔三叶形虫」はモンスターの効果を受ける状態となり、破壊された等によって墓地へ送られる場合には、通常通り墓地へ送られます。)

モンスターとして扱われている以下のカードを対象として「月之书」を発動した場合でも同様に、罠カードとしては扱いませんので、モンスターゾーンでそのまま裏側守備表示になります。
伯吉斯异兽·伊尔东钵
伯吉斯异兽·拟油栉虫
伯吉斯异兽·加拿大虫
伯吉斯异兽·高足杯虫
伯吉斯异兽·怪诞虫
伯吉斯异兽·皮卡虫
伯吉斯异兽·林乔利虫
幻影骑士团 影佑
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 暗黑手甲
幻影骑士团 墓盾
幻影骑士团 雾鸦爪
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
救护部队
真源的帝王
机壳的冻结
疾行机人复制之门
破洞露蒂亚之虫惑魔
钻尘妖

点击翻译
モンスター扱いの「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の除外する効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとなっている「真源的帝王」を対象として、「彼岸的恶鬼 法尔法雷洛」の『③:このカードが墓地へ送られた場合、フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをエンドフェイズまで除外する』効果を発動できますか?

発動できます。

その場合、除外された「真源的帝王」はエンドフェイズにモンスターゾーンに戻りますが、フィールドに戻った「真源的帝王」はモンスターとしては扱われませんので、ただちに墓地へ送られます。

自身をモンスターとして特殊召喚する効果を持つ、以下の罠カードがモンスターゾーンから一時的に除外された場合についても同様です。
时间潜行者动力储存
斩番
地雷蜘蛛的饵食
拟态象
淀神 阿匹卜
碑像天使-亚兹卢恩死月弓碑
机动炮垒 强力堡垒
黄金乡的守护者
黄金乡的盗墓者
救魔之奇石
机怪虫之圣像骑士
幻变骚灵·模拟精灵
调星之直线竞速士
机动要塞 铁堡垒
水晶化身
次元反射镜
变形黏土要塞
绯色之王
镜像沼泽人
量子猫
苦纹样的土像
深渊的电击魟
始源的帝王
命运之扉
影依的原核
变形人姐妹
复制骑士
诅咒之像
灵魂之像
机械王-B.C.3000
电子黑影守卫者
死灵佐玛
机动城 堡垒
金属反射史莱姆
阿匹卜之化神
破洞露蒂亚之虫惑魔
疾行机人复制之门
钻尘妖
幻影骑士团 失常磁环
幻影骑士团 失落护臂甲
幻影骑士团 阴暗布面甲
幻影骑士团 墓盾
机壳的冻结

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「真源的帝王」と「始源的帝王」が存在する場合、「淀神 阿匹卜」の効果で相手のカードを何枚無効にできますか?

自分のモンスターゾーンに、自身の効果によって特殊召喚された罠カードとしては扱わない状態の「真源的帝王」と、自身の効果によって特殊召喚された罠カードとしても扱う状態の「始源的帝王」が存在しています。

その状況で「淀神 阿匹卜」の①の効果の処理を行う場合、『自分フィールドに他の永続罠カードが存在する場合、さらにその数まで相手フィールドの表側表示のカードを選んでその効果をターン終了時まで無効にできる』処理によって何枚のカードの効果を無効にできますか?

無効にできるカードの枚数は1枚です。

自身の効果によって特殊召喚された「始源的帝王」は、モンスターゾーンにおいてモンスターとしても永続罠カードとしても扱われています。一方で、自身の効果によって特殊召喚された「真源的帝王」はモンスターゾーンではモンスターとして扱い、永続罠カードとしては扱いません。

点击翻译
墓地の「真源的帝王」の効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「真源的帝王」の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

墓地の「真源的帝王」の効果の発動にチェーンして、手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
No.77 七罪蛛」の効果で、「真源的帝王」やモンスタートークンを除外した場合、処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに、モンスターカード扱いとして特殊召喚されている「真源的帝王」やモンスタートークンが表側表示で存在しています。

この状況で自分が「No.77 七罪蛛」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し、除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果を発動した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合でも、『相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て除外し』の処理は通常通り適用されます。
(「真源的帝王」は除外されますが、モンスタートークンはフィールドを離れた事で消滅します。)

この場合、モンスターカードが1枚も除外されていませんので、『除外したモンスターの中から1体を選んでこのカードの下に重ねてX素材とする』効果処理は適用されません。

点击翻译
真源的帝王」の効果処理時に、対象のカード2枚の内、1枚が墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

真源的帝王」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「帝王的冻志」と「帝王的熔击」を対象として選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」の効果を発動し、「帝王的熔击」を墓地から除外した場合、「真源的帝王」の効果処理はどうなりますか?

真源的帝王」の効果処理時に、対象とした「帝王」と名のついた魔法・罠カード2枚の内、1枚が墓地に存在しなくなっている場合でも、残りの1枚はデッキに戻し、処理を行います。

(質問の状況の場合、墓地に残っている「帝王的冻志」1枚をデッキに加え、シャッフルします。その場合でも、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は行われる事になります。)

点击翻译
真源的帝王」の効果処理時に、対象のカードが2枚とも墓地に存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

真源的帝王」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「帝王的轰毅」と「帝王的深怨」を対象として選択しました。

その発動にチェーンして相手が「转生的预言」を発動し、その「帝王的轰毅」と「帝王的深怨」を対象とした場合、「真源的帝王」の効果処理はどうなりますか?

真源的帝王」の効果処理時に、対象とした「帝王」と名のついた魔法・罠カードが2枚とも墓地に存在しなくなっている場合には、効果処理は適用されません。
(『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も行われません。)

点击翻译
真源的帝王」の効果処理時に、「真源的帝王」が破壊されている場合、処理はどうなりますか?

真源的帝王」の『①:1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果を発動し、自分の墓地の「始源的帝王」と「进击的帝王」を対象として選択しました。

その発動にチェーンして発動した「旋风」の効果によって「真源的帝王」自身が破壊された場合、「真源的帝王」の効果の対象となっている2枚のカードはどうなりますか?

真源的帝王」の効果処理時に、効果を発動した「真源的帝王」自身が破壊された場合には、効果処理は適用されません。

(質問の状況の場合、対象となった「始源的帝王」と「进击的帝王」は墓地に残り、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理も行われません。)

点击翻译
墓地へ送られたターンに「真源的帝王」のモンスターカード扱いとして特殊召喚する効果を発動できますか?

真源的帝王」が墓地へ送られたターンに、『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動する事はできますか?

その「真源的帝王」が墓地へ送られたターンであっても、その他の自分の墓地の「帝王」と名のついた魔法・罠カード1枚を除外する事ができるのであれば、「真源的帝王」の『このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
泛神的帝王」を発動するために手札から墓地へ送られた「真源的帝王」の効果を発動できますか?

手札の「真源的帝王」を墓地へ送って、「泛神的帝王」の『①:手札の「帝王」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから2枚ドローする』効果を発動した場合でも、その墓地へ送った「真源的帝王」の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「真源的帝王」が「泛神的帝王」を発動するために手札から墓地へ送られているような場合でも、「真源的帝王」の『このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する』効果を発動する事ができます。

点击翻译
自身の効果でモンスターカード扱いとして特殊召喚された「真源的帝王」が再び墓地へ送られた場合、効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって、通常モンスター扱いとして特殊召喚された「真源的帝王」が、その後に戦闘やカードの効果によって破壊されるなどによって、再び墓地へ送られた場合、『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動する事はできますか?

墓地にて発動する「真源的帝王」の効果は1ターンに1度しか発動する事ができませんが、『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスター扱いとして特殊召喚された後、再び墓地へ送られているのであれば、次のターン以降に効果を発動し、再び通常モンスター扱いとして特殊召喚する事はできます。

点击翻译
假面英雄 暗鬼」がモンスターカード扱いの「真源的帝王」を戦闘で破壊した場合、効果を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている、相手の「真源的帝王」を自分の「假面英雄 暗鬼」が戦闘によって破壊しました。

この場合、「假面英雄 暗鬼」の『②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできますか?

戦闘によって破壊され墓地へ送られた「真源的帝王」は墓地では罠カードとしてのみ扱われます。

質問の状況の場合、「假面英雄 暗鬼」が『戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った』事にはなりませんので、『デッキから「变化」速攻魔法カード1枚を手札に加える』効果を発動する事はできません。

点击翻译
静寂虫」の効果によって、墓地にて発動した「真源的帝王」の効果は無効になりますか?

静寂虫」がモンスターゾーンに表側表示で存在し、『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、永続魔法・永続罠カードの効果を無効にする』効果が適用されています。

この状況で、「真源的帝王」の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果を発動した場合、その効果は「静寂虫」の効果によって無効になりますか?

静寂虫」の効果で墓地で発動する永続魔法・永続罠カードの効果は無効にはなりません。
(「静寂虫」の効果はフィールドの永続魔法・永続罠カードの効果を無効にする効果です。)

したがって、墓地にて発動した「真源的帝王」の効果は無効にはならず、効果処理は通常通り適用されます。

点击翻译
次元的裂缝」の適用中、モンスターカード扱いとなっている「真源的帝王」と「始源的帝王」が破壊された場合、それぞれのカードは除外されますか?

自分の魔法&罠ゾーンに「次元的裂缝」が表側表示で存在し、『墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されています。

この状況で、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている「真源的帝王」と、自身の『①:このカードは発動後、効果モンスター(悪魔族・闇・星6・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する。このカードは罠カードとしても扱う』効果によってモンスターカード扱いとなっている「始源的帝王」が、「黑洞」の効果によって破壊される場合、それぞれのカードは除外されますか?

質問の状況の場合、「黑洞」の効果で破壊された「真源的帝王」と「始源的帝王」は、どちらも除外されず、通常通り墓地へ送られる事になります。

点击翻译
モンスターカード扱いの「真源的帝王」を対象として、「因果切断」を発動できますか?

自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によってモンスターカード扱いとなっている相手の「真源的帝王」を対象として、自分は「因果切断」を発動する事はできますか?

モンスターカード扱いとなっている相手の「真源的帝王」を対象として自分は「因果切断」を発動する事はできます。

その場合でも、『この効果によって除外したモンスターと同名のカードが相手の墓地に存在する場合、さらにその同名カードを全てゲームから除外する』処理は通常通り適用されますので、相手の墓地に同名カードである「真源的帝王」が存在しているのであれば、それらのカードも全て除外される事になります。

点击翻译
No.103 神葬零娘 暮零」の効果の対象として、モンスターカード扱いの「真源的帝王」を選択できますか?

相手のモンスターゾーンに、自身の『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果によって通常モンスターとして扱われている「真源的帝王」が存在しています。

自分は「No.103 神葬零娘 暮零」の『1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターを破壊し、デッキからカードを1枚ドローする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果の対象として、その相手の「真源的帝王」を選択する事はできますか?

No.103 神葬零娘 暮零」の効果は、『相手フィールド上に表側攻撃表示で存在する、元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター1体』を対象として発動する効果です。

自身の効果によってモンスターカード扱いとなっている「真源的帝王」は元々の攻撃力が1000のモンスターとなりますので、攻撃力が1000の状態の「真源的帝王」を対象として、「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできません。

(なお、その「真源的帝王」が「禁忌的圣枪」等の効果によって、攻撃力が変化しているのであれば、『元々の攻撃力と異なる攻撃力を持つモンスター』としては扱われる事になりますので、その「真源的帝王」を対象に「No.103 神葬零娘 暮零」の効果を発動する事はできます。)

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード2枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果はチェーンブロックの作られる効果です。(自分の墓地の「帝王」と名のついた魔法・罠カード2枚を対象に取る効果です。ダメージステップに発動する事はできません。)
  • デッキが0枚の状況では、『①』の効果を発動することはできません。
  • 『そのカードをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする』効果は、カードの発動と同一のチェーンブロックにて効果を発動する事ができます。
  • 『そのカードをデッキに加えてシャッフルする』処理と、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は同時に行われる扱いではありません。
  • 『②:このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「帝王」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードは通常モンスター(天使族・光・星5・攻1000/守2400)となり、モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)』効果は墓地にて発動し、チェーンブロックの作られる効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、このカード以外の自分の墓地の「帝王」と名のついた魔法・罠カード1枚を除外します。ダメージステップに発動する事はできません。)

点击翻译
日文名 真源の帝王
英文名 The Prime Monarch
YGOPro译名 真源的帝王
简中官方译名
Master Duel译名 真源的帝王
NWBBS译名 真源的帝王
CNOCG译名 真源的帝王
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名