宝石骑士·珍珠

宝石骑士·珍珠

宝石骑士・珍珠 | 秘石骑士 珍珠

ジェムナイト・パール

ジェムナイト・パール

Gem-Knight Pearl

71594310  9601


[怪兽|超量] 岩石/地
[☆4] 2600/1900
4星怪兽×2


OCG DT12-JP036 (2011-04-26)
TCG DT06-EN086 (2012-05-25)

No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果にチェーンして「魔法筒」が発動し、攻撃が無効になった場合、処理はどうなりますか?

相手の「宝石骑士·珍珠」が攻撃を宣言した際に、自分は「No.98 绝望皇 霍普勒斯」の『①:自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターを守備表示にする』モンスター効果を発動しました。

その発動にチェーンして自分は「魔法筒」を発動した場合、それぞれの効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、まず、チェーン2として発動した「魔法筒」の『①:相手モンスターの攻撃宣言時、攻撃モンスター1体を対象として発動できる。その攻撃モンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用され、攻撃は無効になり、相手の「宝石骑士·珍珠」の攻撃力分、2600のダメージを相手に与えます。

次に、チェーン1として発動した「No.98 绝望皇 霍普勒斯」のモンスター効果が適用され、「魔法筒」で攻撃が無効にされた「宝石骑士·珍珠」が守備表示になります。

点击翻译
相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用された後、対象のレベル5以上のモンスターのレベルが変化した場合や、フィールドを離れた場合、対象のエクシーズモンスターのランクはどうなりますか?

相生之魔术师」の『①:1ターンに1度、自分フィールドの、Xモンスター1体とレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。そのXモンスターのランクはターン終了時まで、そのレベル5以上のモンスターのレベルの数値と同じになる』ペンデュラム効果を、レベル6の「点火骑士·点五零」と、ランク4の「宝石骑士·珍珠」を対象として発動し、効果が適用されているターンです。

そのターンにて、その「点火骑士·点五零」に「同调英雄」が装備されレベルが1つ上がった場合、「宝石骑士·珍珠」のランクはどうなりますか?

また、そのターンにて、その「点火骑士·点五零」に「强制脱出装置」が適用され、フィールドに存在しなくなった場合、「宝石骑士·珍珠」のランクはどうなりますか?

質問の状況の場合、「相生之魔术师」のペンデュラム効果が適用され、「宝石骑士·珍珠」のランクは6として扱われています。

その後に、「相生之魔术师」のペンデュラム効果を発動する際に対象とした「点火骑士·点五零」のレベルが変化した場合や、「点火骑士·点五零」がフィールドに存在しなくなった場合でも、適用された「宝石骑士·珍珠」のランクはターン終了時まで適用されたランク(=6)のままです。

点击翻译
我我我少女」をエクシーズ素材とした「宝石骑士·珍珠」を裏側表示にした場合、効果モンスターの扱いではなくなりますか?

我我我少女」と「我我我魔术师」をエクシーズ素材として「宝石骑士·珍珠」をエクシーズ召喚しましたが、効果モンスター扱いとなったその「宝石骑士·珍珠」を「月之书」の効果によって裏側表示にしました。
この場合、再び表側表示になった「宝石骑士·珍珠」は、効果モンスター扱いのままとなりますか?

また、効果モンスター扱いとなった「宝石骑士·珍珠」を「双西格马大日」の効果によって装備した場合、「双西格马大日」に装備された後も、効果モンスターとしての扱いとなりますか?

我我我少女」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚し、『●』以下の効果を得ている「宝石骑士·珍珠」が「月之书」の効果によって裏側表示になった後、再び表側表示になった場合は、“効果を持たないエクシーズモンスター“としての扱いに戻ります。

また、効果モンスターとして扱われている「宝石骑士·珍珠」を、「双西格马大日」の効果によって装備した場合、「宝石骑士·珍珠」は装備カード扱いとなりますが、効果モンスターとしての扱いではなくなります。
なお、効果モンスターとしての扱いではなくなった「宝石骑士·珍珠」は、「双西格马大日」に装備されたままとなり、「双西格马大日」の『この効果で装備したモンスターカードと同じ属性のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する』効果は適用されます。

点击翻译
超量苏生」の発動にチェーンして「旋风」が発動した場合、処理はどうなりますか?

自分が「超量苏生」を発動し、墓地の「宝石骑士·珍珠」を対象に選択しました。

その発動にチェーンして、相手が「旋风」を発動し、その「超量苏生」を破壊する対象に選択した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「旋风」の効果によって、「超量苏生」のカード自体は破壊され墓地へ送られます。

この場合、「超量苏生」の『そのモンスターを特殊召喚し』の処理は適用され、対象の「宝石骑士·珍珠」は特殊召喚されますが、『このカードを下に重ねてX素材とする』処理は適用されません。

点击翻译
効果モンスター扱いの「宝石骑士·珍珠」が「入魔鬼火」と戦闘を行った場合、無効化されますか?

我我我少女」をエクシーズ素材として使用し、『●このエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にする。』という効果を得ている「宝石骑士·珍珠」と「入魔鬼火」が戦闘を行う場合、効果は無効化されますか?
それとも、効果を得ていた事自体が無効化され、効果モンスター扱いではなくなりますか?

我我我少女」を含むエクシーズ素材を使用してエクシーズ召喚した「宝石骑士·珍珠」が、「入魔鬼火」と戦闘を行い、「入魔鬼火」の効果が適用される場合、「我我我少女」の効果によって得た『●このエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にする。』効果は得たままとなります。
また、「宝石骑士·珍珠」は効果モンスターとして扱われたままとなります。

点击翻译
旋风」の対象となった「超量苏生」をチェーンして発動した場合、処理はどうなりますか?

相手が「旋风」を発動し、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「超量苏生」を対象としました。

その発動にチェーンして、自分がその「超量苏生」を発動し、墓地の「宝石骑士·珍珠」を特殊召喚した場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、チェーン2で発動した「超量苏生」の『①:自分の墓地のXモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを下に重ねてX素材とする』処理によって、「超量苏生」はエクシーズ素材となり、フィールドに存在する罠カードとしては扱われない状態となります。

したがって、チェーン1で発動した「旋风」の効果によって「超量苏生」は破壊される事なく、そのまま特殊召喚された「宝石骑士·珍珠」のエクシーズ素材として残ります。

点击翻译
我我我少女」を素材として、効果モンスターではない「宝石骑士·珍珠」をエクシーズ召喚した場合、効果を発動できますか?

我我我少女」を含む「我我我」と名のついたモンスターのみを素材として、効果モンスターではない「宝石骑士·珍珠」をエクシーズ召喚した場合、その「宝石骑士·珍珠」は、『●このエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力を0にする。』効果を得て発動する事はできますか?

我我我少女」を含む「我我我」と名のついたモンスターのみを素材として、エクシーズ召喚した「宝石骑士·珍珠」は、効果モンスターとしての扱いとなり、「我我我少女」によって得た効果を発動する事ができます。
したがって、「宝石骑士·珍珠」が効果を発動した時に、チェーンして「天罚」等を発動する事ができます。

点击翻译
劈啪劈啪蜜蜂」のモンスター効果を得た「混沌幻影」を素材としてエクシーズ召喚した場合、「劈啪劈啪蜜蜂」の『●』の効果を得られますか?

自身の『自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果によって、「劈啪劈啪蜜蜂」のモンスター効果を得ている「混沌幻影」を含む2体のレベル4モンスターをエクシーズ素材として「宝石骑士·珍珠」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「宝石骑士·珍珠」は『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を得ますか?

混沌幻影」の『モンスターと同名カードとして扱い、選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る』効果が適用されるのは、「混沌幻影」自身がモンスターゾーンに表側表示で存在する間のみとなります。

したがって、質問の状況の場合、「劈啪劈啪蜜蜂」のモンスター効果を得ている「混沌幻影」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚された「宝石骑士·珍珠」は『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を得る事はありません。

点击翻译
超量阻挡」をダメージ計算後に発動する際に、戦闘での破壊が確定しているモンスターのエクシーズ素材を取り除けますか?

相手の「红莲魔龙」によって、自分のモンスターゾーンに守備表示で存在する「宝石骑士·珍珠」が攻撃され、戦闘によって破壊されました。

この場合、ダメージ計算後に、「红莲魔龙」の『このカードが相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを攻撃した場合、そのダメージ計算後に相手フィールド上に守備表示で存在するモンスターを全て破壊する』効果が発動した際に、戦闘で破壊された「宝石骑士·珍珠」のエクシーズ素材を取り除いて「超量阻挡」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「红莲魔龙」の効果が発動するのは戦闘ダメージ計算後となりますので、その時点では戦闘で破壊された「宝石骑士·珍珠」はまだ墓地へは送られていません。

その場合、ダメージ計算後にて「超量阻挡」を発動する際に、戦闘で破壊された「宝石骑士·珍珠」がエクシーズ素材を持っているのであれば、「超量阻挡」を発動する際のコストとして取り除く事ができます。

点击翻译
画星宝宝」の『●』の効果を得たエクシーズモンスターが、その効果処理時にフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

画星宝宝」をエクシーズ素材として、「宝石骑士·珍珠」をエクシーズ召喚しました。

その効果によって得た、『●このエクシーズ召喚に成功した時、デッキからカードを1枚ドローする』効果の発動にチェーンして「月之书」や「强制脱出装置」の効果が発動し、その「宝石骑士·珍珠」がフィールドに表側表示で存在しなくなった場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「画星宝宝」の効果を得ていたエクシーズモンスターがフィールドに表側表示で存在しなくなっている場合でも、『●このエクシーズ召喚に成功した時、デッキからカードを1枚ドローする』効果の発動は既に行われていますので、ドローする処理は通常通り適用されます。

点击翻译
  • 宝石骑士」と名のついたモンスターとして扱われます。
  • 宝石骑士·珍珠」はモンスター効果を持たないエクシーズモンスターです。(通常モンスター・効果モンスターのどちらとしても扱われません。)
  • エクシーズ召喚によって特殊召喚されているのであれば、その後に墓地へ送られた場合でも「死者苏生」の効果で特殊召喚する事はできます。

点击翻译
日文名 ジェムナイト・パール
英文名 Gem-Knight Pearl
YGOPro译名 宝石骑士·珍珠
简中官方译名
Master Duel译名 宝石骑士・珍珠
NWBBS译名 宝石骑士·珍珠
CNOCG译名 秘石骑士 珍珠
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名