古神 克图格亚

古神 克图格亚

古神克图格亚

コシンクトグア

古神クトグア

Old Entity Cthugua

12948099  11436


[怪兽|效果|同调] 炎/炎
[★4] 2200/200
调整+调整以外的怪兽1只以上
①:这张卡同调召唤成功的场合才能发动。场上的4阶超量怪兽全部回到持有者的额外卡组。
②:这张卡为素材的融合召唤成功的场合发动。自己从卡组抽1张。
③:场上的这张卡为素材作超量召唤的怪兽得到以下效果。
●这次超量召唤成功的场合发动。自己从卡组抽1张。


OCG EP15-JP034 (2015-09-19)
TCG SHVA-EN016 (2018-08-17)

超融合」の効果によって、相手の「古神 克图格亚」を融合素材とした場合、効果を発動するプレイヤーはどちらですか?

自分が「超融合」を発動し、その効果処理によって、相手フィールドの「古神 克图格亚」と、自分フィールドの「古神 哈斯塔」を融合素材とし、「旧神 诺登」を融合召喚しました。

この場合、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果はどちらのプレイヤーが発動しますか?

自分の発動した「超融合」の効果処理によって、相手フィールドの「古神 克图格亚」を融合素材とした場合でも、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動します。

その場合、「古神 克图格亚」の元々の持ち主が効果を発動し、ドローの処理を行う事になります。

点击翻译
古神 克图格亚」2体を融合素材とした場合、それぞれの効果が発動しますか?

自分が「融合」を発動し、その効果処理によって、2体の「古神 克图格亚」を融合素材とし、「旧神 诺登」を融合召喚しました。

この場合、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果はそれぞれ発動する事になりますか?

質問の状況のように、2体の「古神 克图格亚」を融合素材とした場合でも、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果はそれぞれチェーンにて発動し、ドローの処理を行う事になります。

点击翻译
奇迹融合」の効果によって、墓地の「古神 克图格亚」を除外した場合、効果が発動しますか?

自分が「奇迹融合」を発動し、墓地の「元素英雄 天空侠」と「古神 克图格亚」を融合素材とし、「元素英雄 新星主」を融合召喚しました。

この場合、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況のように、「奇迹融合」の効果によって、墓地の「古神 克图格亚」が融合素材として使用され除外された場合でも、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動し、ドローの処理を行う事になります。
(除外された際に、効果が発動する事になります。)

点击翻译
平行世界融合」の効果によって、除外されている「古神 克图格亚」をエクストラデッキに戻した場合、効果が発動しますか?

自分が「平行世界融合」を発動し、除外されている自分の「元素英雄 天空侠」と「古神 克图格亚」を融合素材とし、「元素英雄 新星主」を融合召喚しました。

この場合、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しますか?

質問の状況の場合、「平行世界融合」の効果によって、融合素材として使用された「古神 克图格亚」はエクストラデッキに戻る事になりますので、「古神 克图格亚」の『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は発動しません。

点击翻译
古神 克图格亚」2体をエクシーズ素材とした場合、それぞれの効果が発動しますか?

2体の「古神 克图格亚」をエクシーズ素材とし、「外神 奈亚拉」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「古神 克图格亚」の『③:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る。●このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果によって得た効果が、それぞれ発動する事になりますか?

質問の状況のように、2体の「古神 克图格亚」をエクシーズ素材とした場合でも、エクシーズ召喚されたエクシーズモンスターは『●このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果を2つ得る事になりますので、それぞれの効果がチェーンにて発動し、ドローの処理を行う事になります。

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「古神 克图格亚」の効果が発動した場合、ランク4のエクシーズモンスターが持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

古神 克图格亚」がシンクロ召喚に成功し、『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果を発動しました。

この効果によって、フィールドのランク4のエクシーズモンスターが持ち主のエクストラデッキに戻る場合、エクシーズ素材はどうなりますか?

古神 克图格亚」の効果によってランク4のエクシーズモンスターが持ち主のエクストラデッキに戻る場合、そのエクシーズモンスターが持っていたエクシーズ素材は墓地へ送られる事になります。
(エクシーズ素材に融合・シンクロ・エクシーズモンスターが含まれていたとしても、合わせてエクストラデッキに戻る事はありません。)

点击翻译
シンクロ召喚に成功した「古神 克图格亚」の効果の処理時に、裏側守備表示になっているランク4のエクシーズモンスターはどうなりますか?

古神 克图格亚」がシンクロ召喚に成功し、『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になったランク4のエクシーズモンスターが持ち主のエクストラデッキに戻りますか?

古神 克图格亚」の効果によって持ち主のエクストラデッキに戻すランク4のエクシーズモンスターは、効果処理時に、モンスターゾーンに表側表示で存在するランク4のエクシーズモンスターのみです。

質問の状況のように、チェーンして発動した「月之书」の効果によって裏側守備表示になっているランク4のエクシーズモンスターは持ち主のエクストラデッキには戻りません。

点击翻译
チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって、「古神 克图格亚」のシンクロ召喚に成功した場合、効果を発動できますか?

相手の「鹰身女妖的羽毛扫」の発動にチェーンして、自分が「方程式同调士」の『②:相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをS素材としてS召喚する』効果を発動し、「古神 克图格亚」をシンクロ召喚した場合、「古神 克图格亚」の『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果を発動する事はできますか?

チェーン2以降に発動した「方程式同调士」の効果によって「古神 克图格亚」がシンクロ召喚に成功した場合でも、ランク4のエクシーズモンスターがモンスターゾーンに表側表示で存在しているのであれば、一連のチェーン処理後に、「古神 克图格亚」の効果を発動する事はできます。

点击翻译
  • 『①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果は、「古神 克图格亚」自身がシンクロ召喚に成功した場合に、任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『フィールドのランク4のXモンスターを全て持ち主のエクストラデッキに戻す』効果によって持ち主のエクストラデッキに戻るのはお互いのモンスターゾーンに表側表示で存在するランク4のエクシーズモンスターのみです。(裏側守備表示のエクシーズモンスターなどは持ち主のエクストラデッキには戻りません。)
  • 『②:このカードを素材とした融合召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は、「古神 克图格亚」自身を素材として使用し、融合モンスターが融合召喚に成功した場合に、必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『③:フィールドのこのカードを素材としてX召喚したモンスターは以下の効果を得る』効果は、起動効果・誘発効果・誘発即時効果・永続効果のいずれにも分類されない効果です。(「古神 克图格亚」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚されたモンスターが、『●』の効果を得る事になります。「古神 克图格亚」自身が発動する効果ではありません。)
  • 『●このX召喚に成功した場合に発動する。自分はデッキから1枚ドローする』効果は、「古神 克图格亚」をエクシーズ素材としてエクシーズ召喚されたモンスターがエクシーズ召喚に成功した際に必ず発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)

点击翻译
日文名 古神クトグア
英文名 Old Entity Cthugua
YGOPro译名 古神 克图格亚
简中官方译名 古神克图格亚
Master Duel译名 古神克图格亚
NWBBS译名 古神 克图格亚
CNOCG译名 古神 克图格亚
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名