十二兽 鼠骑

十二兽 鼠骑

十二兽 鼠骑士 | 十二兽 骑士鼠

じゅうにししモルモラット

十二獣モルモラット

Zoodiac Ratpier

78872731  12749


[怪兽|效果] 兽战士/地
[★4] 0/0
①:这张卡召唤成功的场合才能发动。从卡组把1张「十二兽」卡送去墓地。
②:持有这张卡作为素材中的原本种族是兽战士族的超量怪兽得到以下效果。
●1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。从手卡·卡组把1只「十二兽 鼠骑」特殊召唤。


OCG RATE-JP014 (2016-10-08) 限制卡
TCG RATE-EN014 (2017-02-10) 限制卡

エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」の『●』のモンスター効果を相手が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 龙枪」が「十二兽 鼠骑」1体をエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 鼠骑」を取り除き、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「灰流丽」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を発動する事はできますか?

十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を相手が発動した時、チェーンして手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動する事はできます。

その場合、相手の発動した『●』の効果処理は無効になりますが、効果を発動した「十二兽 龙枪」はそのままモンスターゾーンに表側表示で残り、「十二兽 龙枪」の他のモンスター効果が無効化される事もありません。

点击翻译
十二兽的相克」のカードの発動にチェーンして、「十二兽 龙枪」のモンスター効果を発動する際にも、「十二兽的相克」の効果を適用できますか?

自分のモンスターゾーンにエクシーズ素材として「十二兽 鼠骑」1体のみを持つ、「十二兽 龙枪」が表側表示で存在しています。

この時、自分の魔法&罠ゾーンにセットされている「十二兽的相克」のカードの発動にチェーンして、「十二兽 龙枪」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動する場合、「十二兽的相克」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二兽」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる』効果を適用する事はできますか?

十二兽的相克」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分の「十二兽」XモンスターがX素材を取り除いて効果を発動する場合、取り除くX素材を自分フィールドの他のXモンスターから取り除く事ができる』効果は、「十二兽的相克」のカードの発動時の効果処理が行われた後に、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターがエクシーズ素材を取り除いてモンスター効果を発動する際に、その効果を適用する事ができます。

したがって、質問の状況のように、「十二兽的相克」のカードの発動にチェーンして「十二兽 龙枪」のモンスター効果を発動する場合には、「十二兽的相克」の効果を適用する事はできず、通常通り、自身が持つエクシーズ素材を取り除いてモンスター効果の発動を行う事になります。

点击翻译
十二阵·签订」の適用中、自分フィールドに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合、その攻撃はどうなりますか?

十二阵·签订」が自分のフィールドゾーンに存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果が適用されています。

自分のモンスターゾーンに、「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材として持つ「十二兽 牛犄」と、「十二兽 羊冲」が表側表示で存在しています。

相手モンスターが「十二兽 羊冲」を攻撃対象に選択したバトルステップに、手札の「十二兽 蛇笞」の『①:自分フィールドの獣戦士族Xモンスター1体を対象として発動できる。自分の手札・フィールドのこのカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果を発動し、「十二兽 牛犄」の攻撃力が変化した場合、相手モンスターの攻撃はどうなりますか?

十二阵·签订」の『自分フィールドの攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外の自分の獣戦士族モンスターを相手は攻撃対象に選択できない』効果は、相手が獣戦士族モンスターを攻撃対象として選択する際には、攻撃力が一番高い獣戦士族モンスター以外は攻撃対象に選択できなくなる効果です。

質問の状況のように、相手が攻撃対象を選択した後に、自分のモンスターゾーンに存在する獣戦士族モンスターの攻撃力が変化した場合でも、戦闘の巻き戻しや攻撃対象の選び直しが行われる事はありません。
(質問の状況の場合、相手の攻撃は「十二兽 羊冲」を対象として、そのまま行われる事になります。)

点击翻译
墓地で発動した「十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたカード5枚のうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動し、自分の墓地に存在する「十二兽 鼠骑」「十二兽 蛇笞」「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽的会局」の5枚を対象としました。

その発動にチェーンして、相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、「十二兽 蛇笞」を墓地から除外した場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、墓地で発動した「十二兽的方合」の効果処理時に、対象の「十二兽」と名のついたカード5枚のうち、1枚が墓地に存在しなくなっている場合には効果処理は適用されません。

(残りの4枚のカードは墓地に残ったままとなり、デッキに戻る事はありません。また、ドローする処理も適用されません。)

点击翻译
エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」自身を取り除いて、得ている『●』のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 猪弓」が「十二兽 鼠骑」1体のみをエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 鼠骑」自身を取り除き、得ている『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況のように、「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を発動する際に、その「十二兽 鼠骑」を取り除いて発動する事ができます。

その場合、その発動した『●』の効果処理は通常通り行われ、手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する処理を行います。
(「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材として持っていない状態となりますので、以降はその『●』の効果を発動する事ができない状態になります。)

点击翻译
禁忌的圣枪」が適用されたモンスターを対象として「十二兽的会局」の効果を発動した場合、デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する処理はどうなりますか?

十二兽的会局」の『①:自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを破壊し、デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』効果の対象として、「禁忌的圣枪」が適用されている「十二兽 鼠骑」を対象としました。

その場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「十二兽的会局」の効果で破壊する対象として選択した「十二兽 鼠骑」は、「禁忌的圣枪」の効果によって魔法カードの効果を受けず、破壊されません。

この場合、『デッキから「十二兽」モンスター1体を特殊召喚する』処理も適用されません。

点击翻译
十二兽 鼠骑」1体の上に重ねて、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚できますか?

『「十二兽 牛犄」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 鼠骑」1体の上に重ねてエクシーズ召喚する事はできますか?

『「十二兽 牛犄」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚する際には、「十二兽 虎炮」等の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚を行う事もできますし、「十二兽 鼠骑」等のエクシーズモンスターではない「十二兽」と名のついたモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚を行う事もできます。

点击翻译
エクシーズ素材となっている「十二兽 鼠骑」の『●』のモンスター効果を発動しているターン、さらにエクシーズ召喚を行った場合、もう1度効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 牛犄」が「十二兽 鼠骑」1体と「十二兽 兔铳」1体をエクシーズ素材として持っている状態です。

この状況で、そのエクシーズ素材の「十二兽 兔铳」を取り除き、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果を発動しました。

その後、このターン中に、その「十二兽 牛犄」の上に重ねて「十二兽 龙枪」をエクシーズ召喚した場合、得ている「十二兽 鼠骑」の『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』モンスター効果をもう1度発動する事はできますか?

十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果は、そのエクシーズモンスターが持つ効果として扱われます。質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」がモンスター効果を発動していますので、その「十二兽 牛犄」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 龙枪」は、新たに「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって『●』の効果を得る事になります。

したがって、この場合、「十二兽 龙枪」は、「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となっている事によって得ている『●』の効果を発動する事がきます。

点击翻译
召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の処理時に、同じ属性を持つ相手のモンスターが裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

相手のモンスターゾーンに「十二兽 鼠骑」1体のみが表側表示で存在しています。

召唤兽 埃律西昂」の『②:1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召唤兽」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』モンスター効果によって、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「召唤兽 墨瓦腊泥加」を対象としました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、相手の「十二兽 鼠骑」が裏側守備表示になっている場合、効果処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「召唤兽 埃律西昂」のモンスター効果の処理時に、対象のモンスターと同じ属性のモンスターが1体も相手のモンスターゾーンに表側表示で存在しなくなっている場合でも、対象とした「召唤兽」と名のついたモンスター(=質問の状況の場合、「召唤兽 墨瓦腊泥加」)は除外される事になります。

質問の状況の場合、『そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する』処理によって、相手のモンスターゾーンのモンスターが除外される事はありません。

点击翻译
  • 『①:このカードが召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「十二兽」カード1枚を墓地へ送る』モンスター効果は誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『②:このカードを素材として持っている、元々の種族が獣戦士族のXモンスターは以下の効果を得る』は、モンスターの効果の扱いではありません。(「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材として持っている状態の、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターが『●』の効果を得る事になります。「十二兽 鼠骑」自身が発動する効果ではありません。)
  • 『●』の効果はエクシーズ召喚を行う際に「十二兽 鼠骑」をエクシーズ素材とした場合だけでなく、他のカードの効果によって「十二兽 鼠骑」がエクシーズ素材となった場合にも適用されます。
  • 『●1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから「十二兽 鼠骑」1体を特殊召喚する』効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、この効果を得ているエクシーズモンスターのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 十二獣モルモラット
英文名 Zoodiac Ratpier
YGOPro译名 十二兽 鼠骑
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 鼠骑士
NWBBS译名 十二兽 鼠骑
CNOCG译名 十二兽 骑士鼠
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名