十二兽 虎炮

十二兽 虎炮

十二兽 虎迫击炮 | 十二兽 炮俏虎

じゅうにししタイグリス

十二獣タイグリス

Zoodiac Tigermortar

11510448  12787


[怪兽|效果|超量] 兽战士/地
[☆4] ?/?
4星怪兽×3
十二兽 虎炮」1回合1次也能在同名卡以外的自己场上的「十二兽」怪兽上面重叠来超量召唤。
①:这张卡的攻击力·守备力上升这张卡作为超量素材中的「十二兽」怪兽的各自数值。
②:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己场上1只超量怪兽和自己墓地1只「十二兽」怪兽为对象才能发动。那只「十二兽」怪兽在那只超量怪兽下面重叠作为超量素材。


OCG RATE-JP052 (2016-10-08)
TCG RATE-EN052 (2017-02-10)

救祓少女们的圣母颂歌」の『③』の効果によって、元々の持ち主が相手のXモンスターをEXデッキに戻せますか?

相手フィールドに存在する「十二兽 虎炮」を、自分が発動した「超量输入」の効果で「救祓少女们的圣母颂歌」の素材としています。
この状況で、相手が効果を発動した時、チェーンして「救祓少女们的圣母颂歌」の『③』の効果を発動し、その処理として「十二兽 虎炮」を相手のエクストラデッキに戻し、『その後』の効果処理を行えますか?

処理として、元々の持ち主が相手であるXモンスターを相手のEXデッキに戻すことはできません。

(「救祓少女们的圣母颂歌」が、元々の持ち主が自分であるXモンスターをX素材としていないのであれば、その「救祓少女们的圣母颂歌」の『③』の効果を発動することはできません。)

点击翻译
墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を対象にできますか?

自分の墓地に存在する「十二兽的方合」の『②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「十二兽」カード5枚を対象として発動できる(同名カードは1枚まで)。そのカード5枚をデッキに加えてシャッフルする。その後、自分はデッキから1枚ドローする。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない』効果を発動する際に、対象として、「十二兽 虎炮」、「十二兽 牛犄」、「十二兽 猪弓」、「十二兽 猴槌」、「十二兽 狗环」の合計5体を選択する事はできますか?

墓地で発動する「十二兽的方合」の効果の対象として、「十二兽」と名のついたエクシーズモンスター5体を選択する事はできます。

その場合、5体のエクシーズモンスターは全てエクストラデッキに戻り、デッキには加わっていませんので、デッキのシャッフルは行いません。

その場合でも、『その後、自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用される事になります。

点击翻译
自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに存在する「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択できますか?

十二兽 虎炮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する際に、対象とする『自分フィールドのXモンスター1体』として、「励辉士 入魔蝇王」や「武神帝-迦具土」等の、「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択する事はできますか?

自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽」と名のついたモンスター以外のエクシーズモンスターを選択する事もできます。

例えば、エクシーズ素材とする墓地のモンスターとして「十二兽 马剑」を選択していた場合、「武神帝-迦具土」等の、元々の種族が獣戦士族のエクシーズモンスターのエクシーズ素材になったのであれば、『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果も得る状態になります。
(「励辉士 入魔蝇王」等の、元々の種族が獣戦士族以外のエクシーズモンスターのエクシーズ素材とする事もできますが、「十二兽 马剑」の『●このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える』効果を得る事はありません。)

点击翻译
自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、「十二兽 虎炮」自身を選択できますか?

十二兽 虎炮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する際に、対象とする『自分フィールドのXモンスター1体』として、「十二兽 虎炮」自身を選択する事はできますか?

自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として、「十二兽 虎炮」自身を選択する事はできます。

点击翻译
手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、選んだ種類のカードが複数枚ある場合、それらを全て除外しますか?

自分が手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」の『①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、地属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、地属性モンスター2体を破壊した場合、相手のエクストラデッキを確認してその中からモンスターを3種類まで選んで除外できる』モンスター効果を発動しました。

その効果処理で地属性モンスター2体を破壊し、相手のエクストラデッキのカードを確認した際に、相手のエクストラデッキに「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」がそれぞれ3枚ずつあった場合、それらを全て除外しますか?

手札の「真龙皇 利托斯阿齐姆·灾祸」のモンスター効果によって相手のエクストラデッキを確認した際に、その中から3種類までのカードを選び除外しますが、除外する枚数は1種類につき1枚となりますので、相手のエクストラデッキにその同名カードが複数枚存在する場合でも、エクストラデッキからその同名カードが全て除外されるという事はありません。

質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」「十二兽 虎炮」「十二兽 龙枪」の3種類を選んだのであれば、それぞれを1枚ずつ、合計で3枚のカードが相手のエクストラデッキから除外される事になります。

点击翻译
十二兽 鼠骑」1体の上に重ねて、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚できますか?

『「十二兽 牛犄」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚する際に、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「十二兽 鼠骑」1体の上に重ねてエクシーズ召喚する事はできますか?

『「十二兽 牛犄」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 牛犄」をエクシーズ召喚する際には、「十二兽 虎炮」等の「十二兽」と名のついたエクシーズモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚を行う事もできますし、「十二兽 鼠骑」等のエクシーズモンスターではない「十二兽」と名のついたモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚を行う事もできます。

点击翻译
十二兽」と名のついたエクシーズモンスターは、同一ターンにそれぞれ1度ずつ重ねてエクシーズ召喚を行えますか?

『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、このターンに「十二兽 马剑」の上に重ねてエクシーズ召喚された「十二兽 牛犄」がモンスターゾーンに表側表示で存在しています。

このターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によって、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」と、それぞれをさらに上に重ねてエクシーズ召喚を行う事はできますか?

十二兽 牛犄」等の、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によるエクシーズ召喚は、それぞれのモンスターにつき、1ターンに1度ずつ行う事ができます。

したがって、質問の状況の場合、「十二兽 牛犄」はこのターンに、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事はできませんが、「十二兽 虎炮」、「十二兽 龙枪」、「十二兽 猪弓」はそれぞれ1度ずつ、『同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』方法によってエクシーズ召喚を行う事ができます。

点击翻译
狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、他のモンスターの効果が発動した場合、「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果を発動できますか?

十二兽 马剑」2体と「十二兽 蛇笞」1体をエクシーズ素材として持っている相手の「十二兽 虎炮」が、自身の『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果によって、攻撃力4400・守備力400の状態になっています。

この状況でその相手の「十二兽 虎炮」が自分の「狱火机·莉莉丝」を攻撃しました。

狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、相手の「十二兽 虎炮」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果が発動しますが、自分は「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」は戦闘での破壊が決定していますので、その状況でダメージ計算後に、他のモンスターの効果が発動したとしても、「狱火机·莉莉丝」の『その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

(自分のモンスターゾーンに、「狱火机·莉莉丝」以外のモンスターが存在していたとしても、この場合、そのモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の対象として選択したエクシーズモンスターが、効果処理時に裏側守備表示になっている場合、どうなりますか?

十二兽 虎炮」の『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果を発動する際に、対象とする『自分フィールドのXモンスター1体』として、「十二兽 龙枪」を選択しました。

その発動にチェーンして「月之书」が発動し、対象の「十二兽 龙枪」が裏側守備表示になった場合、処理はどうなりますか?

自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材とする「十二兽 虎炮」のモンスター効果の処理時に、対象として選択されたエクシーズモンスターが裏側守備表示になっている場合には、『その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』処理を適用する事はできません。

対象とした、自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスター1体はそのまま墓地に残ります。

点击翻译
  • 『「十二兽 虎炮」は1ターンに1度、同名カード以外の自分フィールドの「十二兽」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる』は効果モンスターの効果としての扱いではありません。
  • 十二兽」と名のついたモンスターの上にこのカードを重ねる方法も、正しい手順にてエクシーズ召喚が行われた扱いとなります。
  • 『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果は永続効果です。(「十二兽 虎炮」自身がエクシーズ素材として持っている「十二兽」と名のついたモンスターの元々の攻撃力・守備力の数値分アップします。)
  • 十二兽 虎炮」自身が2体以上の「十二兽」と名のついたモンスターをエクシーズ素材として持っている場合、それらの「十二兽」と名のついたモンスターの攻撃力・守備力は、それぞれの数値の合計分アップします。
  • 『②:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体と自分の墓地の「十二兽」モンスター1体を対象として発動できる。その「十二兽」モンスターをそのXモンスターの下に重ねてX素材とする』モンスター効果は起動効果です。(自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するエクシーズモンスター1体と、自分の墓地の「十二兽」と名のついたモンスター1体、合計2体を対象に取る効果です。この効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。)

点击翻译
日文名 十二獣タイグリス
英文名 Zoodiac Tigermortar
YGOPro译名 十二兽 虎炮
简中官方译名
Master Duel译名 十二兽 虎迫击炮
NWBBS译名 十二兽 虎炮
CNOCG译名 十二兽 炮俏虎
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名