狱火机·莉莉丝

狱火机·莉莉丝

狱炎机・莉莉丝 | 狱火机 莉莉丝

インフェルノイド・リリス

インフェルノイド・リリス

Infernoid Devyaty

23440231  11707


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/炎
[★9] 2900/2900
这张卡不能通常召唤。自己场上的效果怪兽的等级·阶级的合计是8以下时,把自己的手卡·墓地3只「狱火机」怪兽除外的场合才能从手卡·墓地特殊召唤。
①:这张卡特殊召唤时才能发动。「炼狱」卡以外的场上的魔法·陷阱卡全部破坏。
②:1回合1次,这张卡以外的怪兽的效果发动时,把自己场上1只怪兽解放才能发动。那个发动无效并除外。


OCG CROS-JP032 (2015-02-14)
TCG CROS-EN032 (2015-05-15)

王宫的铁壁」の適用中に「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動できますか?

王宫的铁壁」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにカードを除外できない』効果が適用されています。

この状況で、「召唤兽 梅尔卡巴」の『①:1ターンに1度、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、そのカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)の手札を1枚墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動できますか?

発動できません。

なお、「王宫的铁壁」のカードの発動にチェーンして「召唤兽 梅尔卡巴」の効果を発動することはできます。
その場合、「召唤兽 梅尔卡巴」の効果によって「王宫的铁壁」の発動は無効になり、その「王宫的铁壁」は除外されます。

以下の効果についても同様に、『除外できない』効果が適用されている状況では発動できません。
毒枪龙骑士之影灵衣」の②
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士」の①と②
流天救世星龙」の③
海龟坏兽 加美西耶勒」の④
狱火机·拿玛」の②
狱火机·莉莉丝」の②
反大革命
电脑网冲突
透破拔
三栅极男巫」の『●3体:1ターンに1度、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果

点击翻译
『発動を無効にし除外する』効果の処理時に、『除外できない』効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

自分が「海龟坏兽 加美西耶勒」の『④:相手が「海龟坏兽 加美西耶勒」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

その効果処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、処理はどうなりますか?

海龟坏兽 加美西耶勒」の効果の処理時に「王宫的铁壁」や「古遗物-圣枪」の③の効果が適用されている場合、『その発動を無効にし』の処理は通常通り適用されますが、『除外する』処理は適用されません。

魔法・罠カードの発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、墓地へ送られます。(効果によって墓地に送られた扱いになりません。)

カードの発動を伴わない魔法・罠カードの効果の発動を無効にした場合や、モンスター効果の発動を無効にした場合は、そのカードは除外されず、効果処理時に存在していた場所にとどまります。

以下の『その発動を無効にし除外する』効果を持つカードについても同様です。
究极体 秘异三变联体
秘异三变猛兽
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
狱火机·莉莉丝
狱火机·拿玛

点击翻译
王家长眠之谷」適用中に、墓地に存在する特殊召喚モンスターを、そのカードに記載された手順によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「狱火机·拿玛」を『自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「狱火机」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚できますか?

特殊召喚モンスターのカードテキストに記載された特殊召喚は、効果による特殊召喚ではない(『墓地のカードへ及ぶ効果』ではない)ため、「狱火机·拿玛」の特殊召喚そのものはできます。

ただし、その状況では「王家长眠之谷」の『お互いに墓地のカードを除外できず』の効果も適用されています。この効果は、効果による除外であるかどうかにかかわらず、墓地のカードを除外できなくする効果です。

したがって、「狱火机·拿玛」を特殊召喚する場合には、手札から「狱火机」と名のついたモンスター3体を除外することになります。

以下のカードについても、カードテキストの最初に記載されている特殊召喚の方法はモンスター効果として扱いません。
深渊之兽 赫界龙
深渊之兽 白界丧失龙
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
狱火机·阿斯蒙蒂斯
狱火机·亚得米勒
狱火机·巴力
狱火机·莉莉丝
狱火机·贝尔芬格
树冠之甲帝 比亚格拉姆
绝望神 安提霍普
积木龙
冥骸合龙-莫忘冥地王龙
无穷机龙 卡诺循环龙
暗之守护神

点击翻译
相手が手札の「灰流丽」のモンスター効果を発動した時、チェーンして「自奏圣乐之阶」を発動できますか?

相手が手札の「灰流丽」の『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その効果を無効にする』モンスター効果を発動した時、自分はチェーンして、「自奏圣乐之阶」の『①:自分フィールドに「自奏圣乐」リンクモンスターが存在し、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動することはできますか?

できます。その場合、「灰流丽」の効果の発動は無効になりますが、効果を発動したところに存在しなくなった(手札で効果を発動しコストとして捨てられた)「灰流丽」が除外されることはありません。

灰流丽」の効果の発動にチェーンして、以下の効果を発動した場合も同様です。
究极体 秘异三变联体
流天救世星龙
毒枪龙骑士之影灵衣
龙骑兵团骑士-毒枪龙骑士
电脑网冲突
三栅极男巫
召唤兽 梅尔卡巴
海龟坏兽 加美西耶勒
狱火机·莉莉丝
透破拔

点击翻译
相手が「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果を発動した時、チェーンして手札の「屋敷童」のモンスター効果を発動できますか?

自分のモンスター効果の発動にチェーンして、相手が「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動しました。

この時、自分は、手札の「屋敷童」を捨てて、『①:以下のいずれかの効果を含む魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の発動した「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果が、墓地で発動したモンスター効果にチェーンして発動しているのであれば、「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果は『墓地からカードを除外する効果』にあたりますので、チェーンして「屋敷童」のモンスター効果を発動する事ができます。

なお、相手の発動した「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果が、手札やフィールドなど墓地以外で発動したモンスター効果にチェーンして発動しているのであれば、「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果にチェーンして、「屋敷童」のモンスター効果を発動する事はできません。

点击翻译
炼狱的泛烂」の効果で特殊召喚された「狱火机衍生物」を融合素材に含めて、「狱火机·提耶拉」を融合召喚した場合、融合素材としたモンスターの種類数はどのように数えますか?

自分のフィールドゾーンに「炼狱的泛烂」の『①:自分スタンバイフェイズにこの効果を発動できる。自分フィールドに「狱火机衍生物」(悪魔族・炎・星1・攻/守0)1体を特殊召喚する』効果によって特殊召喚された「狱火机衍生物」が自分のモンスターゾーンに存在しています。

この状況で、「狱火机·拿玛」、「狱火机·莉莉丝」、「狱火机衍生物」の3体のモンスターを融合素材として「狱火机·提耶拉」を融合召喚した場合、『①:このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。その融合素材としたモンスターの種類によって以下の効果を適用する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の場合、融合素材に使用したモンスターの種類は、3種類となりますので、融合召喚に成功した「狱火机·提耶拉」のモンスター効果を発動し、『●3種類以上:お互いはそれぞれ自分のエクストラデッキからカードを3枚選んで墓地へ送る』処理を適用する事ができます。

点击翻译
自身のモンスター効果によって、他のカード名や効果を得ている「狱火机十进管」を融合素材に含めて、「狱火机·提耶拉」を融合召喚した場合、融合素材としたモンスターの種類数はどのように数えますか?

自分のモンスターゾーンに「狱火机·贝尔芬格」と2体の「狱火机十进管」が表側表示で存在しています。

それぞれの「狱火机十进管」は『①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「狱火机十进管」以外の「狱火机」モンスター1体を墓地へ送る。このカードのレベルをそのモンスターのレベル分だけ上げ、このカードはそのモンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る』モンスター効果によって、「狱火机·拿玛」・「狱火机·莉莉丝」として扱われています。

この状況で、その3体のモンスターを融合素材として「狱火机·提耶拉」を融合召喚した場合、『①:このカードが融合召喚に成功した時に発動できる。その融合素材としたモンスターの種類によって以下の効果を適用する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況で、「狱火机·提耶拉」を融合召喚する場合、2体の「狱火机十进管」はそれぞれフィールドにて適用されているカード名である「狱火机·拿玛」、「狱火机·莉莉丝」として融合素材に使用する事になりますが、融合素材に使用したモンスターの種類は「狱火机·贝尔芬格」と「狱火机十进管」の2種類のみとなります。

融合素材としたモンスターの種類が3種類に満たない状態となりますので、融合召喚に成功した「狱火机·提耶拉」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
炼狱的虚梦」が破壊された後、自分フィールドに存在するレベルの合計が9以上になる場合、どうなりますか?

自分のモンスターゾーンに、「狱火机·贝尔芬格」と「狱火机·莉莉丝」が表側表示で存在し、「炼狱的虚梦」の『①:自分フィールドの元々のレベルが2以上の「狱火机」モンスターは、レベルが1になり、相手に与える戦闘ダメージは半分になる』効果が適用されています。

その後、「旋风」によって、「炼狱的虚梦」が破壊された場合、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が9以上になりますが、その場合、「狱火机」と名のついたモンスターはどうなりますか?

炼狱的虚梦」の適用中に「狱火机」と名のついたモンスターが特殊召喚され、自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する全ての効果モンスターの元々のレベル・ランクの合計が9以上になっている場合、その後に「旋风」によって「炼狱的虚梦」が破壊され、「炼狱的虚梦」の効果の適用がなくなったとしても、既にフィールドに存在する「狱火机」と名のついたモンスターはフィールドに残ります。
(『自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下』になるようにモンスターを墓地へ送らなければならない、というような事はありません。)

点击翻译
狱火机·莉莉丝」が特殊召喚に成功した時、魔法&罠ゾーンにセットされている「炼狱」と名のついた魔法・罠カードは破壊されますか?

狱火机·莉莉丝」の『①:このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。「炼狱」カード以外のフィールドの魔法・罠カードを全て破壊する』効果処理が行われる場合、自分フィールドにセットされている「炼狱」と名のついた魔法・罠カードは破壊されますか?

狱火机·莉莉丝」が特殊召喚に成功した時に効果を発動した場合、お互いのフィールドに表側表示で存在する「炼狱」と名のついた魔法・罠カード以外の、全ての魔法・罠カードを破壊する事になります。

セットされている魔法・罠カードはカード名を判別する事ができない状態となりますので、たとえそのカードが「炼狱」と名のついたカードであったとしても、セットされている裏側表示の魔法・罠カードは全て破壊される事になります。

点击翻译
墓地にて「杀人番茄」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の効果を発動できますか?

墓地にて「杀人番茄」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」の効果によって、「杀人番茄」の効果の発動は無効になり、「杀人番茄」は墓地から除外される事になります。

点击翻译
墓地にて自身を除外して発動した「超电磁龟」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の効果を発動できますか?

墓地に存在する自身を除外して「超电磁龟」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」の効果によって、「超电磁龟」の効果の発動は無効になります。
(「超电磁龟」は効果を発動した墓地には既に存在していませんので、除外する処理は適用されません。)

点击翻译
手札にて「特拉戈迪亚」の効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の効果を発動できますか?

手札にて「特拉戈迪亚」の『①:自分が戦闘ダメージを受けた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する』効果が発動した時、「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』効果を発動する事はできますか?

できます。

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」の効果によって、「特拉戈迪亚」の効果の発動は無効になり、「特拉戈迪亚」は手札から除外される事になります。

点击翻译
狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、他のモンスターの効果が発動した場合、「狱火机·莉莉丝」のモンスター効果を発動できますか?

十二兽 马剑」2体と「十二兽 蛇笞」1体をエクシーズ素材として持っている相手の「十二兽 虎炮」が、自身の『①:このカードの攻撃力・守備力は、このカードがX素材としている「十二兽」モンスターのそれぞれの数値分アップする』モンスター効果によって、攻撃力4400・守備力400の状態になっています。

この状況でその相手の「十二兽 虎炮」が自分の「狱火机·莉莉丝」を攻撃しました。

狱火机·莉莉丝」が戦闘で破壊されたダメージ計算後に、相手の「十二兽 虎炮」が得ている『●このカードが相手モンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動する。その相手モンスターを除外する』モンスター効果が発動しますが、自分は「狱火机·莉莉丝」の『②:1ターンに1度、このカード以外のモンスターの効果が発動した時、自分フィールドのモンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「狱火机·莉莉丝」は戦闘での破壊が決定していますので、その状況でダメージ計算後に、他のモンスターの効果が発動したとしても、「狱火机·莉莉丝」の『その発動を無効にし除外する』モンスター効果を発動する事はできません。

(自分のモンスターゾーンに、「狱火机·莉莉丝」以外のモンスターが存在していたとしても、この場合、そのモンスター効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【『自分フィールドの効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地の「狱火机」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このモンスターの特殊召喚の方法です。
  • 原則としてこの方法でしか特殊召喚できません。ただし、召喚条件を無視して特殊召喚する効果であれば、このテキストを無視して特殊召喚できます。
  • この方法で特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。
  • カードの除外とこのモンスターの特殊召喚は同時に行われません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • 自分または相手がこのカード以外のモンスターの効果を発動した時に、直接チェーンして発動できます。
  • ダメージステップでも発動できます。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分フィールドのモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示のモンスターもリリースできます。)

点击翻译
日文名 インフェルノイド・リリス
英文名 Infernoid Devyaty
YGOPro译名 狱火机·莉莉丝
简中官方译名
Master Duel译名 狱炎机・莉莉丝
NWBBS译名 狱火机·莉莉丝
CNOCG译名 狱火机 莉莉丝
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名