狱火机·巴力

狱火机·巴力

狱炎机・巴尔咯 | 狱火机 巴尔

インフェルノイド・ヴァエル

インフェルノイド・ヴァエル

Infernoid Seitsemas

51316684  11537


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/炎
[★7] 2600/0
这张卡不能通常召唤。自己场上的效果怪兽的等级·阶级的合计是8以下时,把自己的手卡·墓地2只「狱火机」怪兽除外的场合才能从手卡·墓地特殊召唤。
①:这张卡向对方怪兽攻击的战斗阶段结束时才能发动。场上1张卡除外。
②:自己·对方回合1次,把自己场上1只怪兽解放,以对方墓地1张卡为对象才能发动。那张卡除外。


OCG SECE-JP017 (2014-11-15)
TCG SECE-EN017 (2015-01-16)

王家长眠之谷」適用中に、墓地に存在する特殊召喚モンスターを、そのカードに記載された手順によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「狱火机·拿玛」を『自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「狱火机」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚できますか?

特殊召喚モンスターのカードテキストに記載された特殊召喚は、効果による特殊召喚ではない(『墓地のカードへ及ぶ効果』ではない)ため、「狱火机·拿玛」の特殊召喚そのものはできます。

ただし、その状況では「王家长眠之谷」の『お互いに墓地のカードを除外できず』の効果も適用されています。この効果は、効果による除外であるかどうかにかかわらず、墓地のカードを除外できなくする効果です。

したがって、「狱火机·拿玛」を特殊召喚する場合には、手札から「狱火机」と名のついたモンスター3体を除外することになります。

以下のカードについても、カードテキストの最初に記載されている特殊召喚の方法はモンスター効果として扱いません。
深渊之兽 赫界龙
深渊之兽 白界丧失龙
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
狱火机·阿斯蒙蒂斯
狱火机·亚得米勒
狱火机·巴力
狱火机·莉莉丝
狱火机·贝尔芬格
树冠之甲帝 比亚格拉姆
绝望神 安提霍普
积木龙
冥骸合龙-莫忘冥地王龙
无穷机龙 卡诺循环龙
暗之守护神

点击翻译
手札の「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事で、自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が9以上になる場合、どうなりますか?

自分フィールドにレベル7の「狱火机·巴力」が表側表示で存在します。

この場合、自分は手札の「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドに表側表示で存在する効果モンスターのレベルとランクの合計が7となりますので、「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事ができます。

その場合、「狱火机·别西卜」が特殊召喚された事で、自分フィールドの効果モンスターのレベル・ランクの合計は9になりますが、それによって、自分フィールドのモンスターがただちに破壊される事はありません。
(自分フィールドに表側表示で存在する効果モンスターのレベルとランクの合計が8以下ではなくなっていますので、その状況で「狱火机」と名のついたモンスターをさらに特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
点火骑士·毒刺」の『相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果の発動にチェーンしたカードの効果によって、相手フィールドにモンスターが存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示で存在する「点火骑士·点五零」を対象として、「点火骑士·毒刺」の『②:1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドの「点火骑士」モンスター1体を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻し、相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主のデッキの一番下に戻す』効果を発動しました。

その発動にチェーンして、相手が「狱火机·巴力」の『②:1ターンに1度、自分フィールドのモンスター1体をリリースし、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる』効果を自身をリリースして発動しました。
それによって、相手フィールドにモンスターが1体も存在しなくなった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況のように、「点火骑士·毒刺」の効果にチェーンして発動したカードの効果によって、相手フィールドにモンスターが1体も存在しなくなった場合でも、対象となった「点火骑士·点五零」は手札へと戻る事になります。

点击翻译
手札の「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事で、自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が9以上になる場合、どうなりますか?

自分フィールドにレベル7の「狱火机·巴力」が表側表示で存在します。

この場合、自分は手札の「狱火机·别西卜」を特殊召喚する事はできますか?

質問の状況の場合、自分フィールドに表側表示で存在する効果モンスターのレベルとランクの合計が7となりますので、「狱火机·别西卜」を特殊召喚するができます。

その場合、「狱火机·别西卜」が特殊召喚された事で、自分フィールドの効果モンスターのレベル・ランクの合計は9になりますが、それによって、自分フィールドのモンスターがただちに破壊される事はありません。
(自分フィールドに表側表示で存在する効果モンスターのレベルとランクの合計が8以下ではなくなっていますので、その状況で新た「狱火机」と名のついたモンスターをさらに特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
2体の「狱火机·巴力」がそれぞれ相手モンスターに攻撃を行っている場合、バトルフェイズ終了時に、それぞれの効果の処理はどのように行いますか?

自分フィールドに2体の「狱火机·巴力」が存在し、それぞれ相手モンスターに攻撃を行いました。

その場合、それぞれの『①:このカードが相手モンスターを攻撃したバトルフェイズ終了時に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』効果はどのように発動し、処理を行いますか?

狱火机·巴力」の『①:このカードが相手モンスターを攻撃したバトルフェイズ終了時に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』効果はバトルフェイズのエンドステップにて発動と処理を行う効果です。

質問の状況のように、2体の「狱火机·巴力」が相手モンスターを攻撃しているのであれば、それぞれの「狱火机·巴力」の効果を発動する事ができます。
その場合、それぞれの「狱火机·巴力」の効果はチェーンではなく、それぞれ発動し、処理を行う事になります。

点击翻译
No.39 希望皇 霍普」の効果で、「狱火机·巴力」の攻撃が無効になっている場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

狱火机·巴力」の攻撃が、相手の「No.39 希望皇 霍普」の効果によって無効になっている場合、その「狱火机·巴力」の『①:このカードが相手モンスターを攻撃したバトルフェイズ終了時に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

狱火机·巴力」の攻撃が無効になっている場合、その「狱火机·巴力」の効果をバトルフェイズ終了時に発動する事はできません。

点击翻译
狱火机·巴力」の攻撃が、戦闘の巻き戻しによって攻撃を取りやめた場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

狱火机·巴力」が相手モンスターに攻撃を行った際に、戦闘の巻き戻しが発生しました。

その結果、その「狱火机·巴力」の攻撃を取りやめた場合、その「狱火机·巴力」の『①:このカードが相手モンスターを攻撃したバトルフェイズ終了時に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

戦闘の巻き戻しによって、「狱火机·巴力」の攻撃を取りやめている場合、その「狱火机·巴力」の効果をバトルフェイズ終了時に発動する事はできません。

点击翻译
狱火机·巴力」が攻撃を行った後、「敌人操纵器」の効果によって、コントロールが相手に移っている場合、バトルフェイズ終了時に効果を発動できますか?

狱火机·巴力」が相手モンスターに攻撃を行った後、そのバトルフェイズ中に相手が発動した「敌人操纵器」の効果によって、その「狱火机·巴力」のコントロールが相手に移っている場合、その「狱火机·巴力」の『①:このカードが相手モンスターを攻撃したバトルフェイズ終了時に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する』効果を発動する事はできますか?

相手モンスターに攻撃を行った「狱火机·巴力」が、その後に発動した「敌人操纵器」の効果によってコントロールが相手に移った状態にてバトルフェイズ終了時を迎えた場合、その「狱火机·巴力」の効果は、「敌人操纵器」の効果によってコントロールを得たプレイヤー(=質問の状況の場合、相手プレイヤー)が発動する事ができます。

点击翻译
  • 【『このカードは通常召喚できない』について】
  • 効果として扱いません。
  • 【『自分フィールドの効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地の「狱火机」モンスター2体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』について】
  • 効果として扱いません。このモンスターの特殊召喚の方法です。
  • 原則としてこの方法でしか特殊召喚できません。ただし、召喚条件を無視して特殊召喚する効果であれば、このテキストを無視して特殊召喚できます。
  • この方法で特殊召喚する際に、チェーンブロックは作られません。
  • カードの除外とこのモンスターの特殊召喚は同時に行われません。
  • 【①の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発効果です。
  • このカード自身が戦闘で破壊される等によって、バトルフェイズ終了時までにフィールドを離れている場合には発動できません。
  • 【②の効果について】
  • モンスターゾーンで発動できる誘発即時効果です。
  • ダメージステップには発動できません。
  • この効果を発動する際にコストとして、自分フィールドのモンスター1体をリリースします。(裏側守備表示のモンスターもリリースできます。)

点击翻译
日文名 インフェルノイド・ヴァエル
英文名 Infernoid Seitsemas
YGOPro译名 狱火机·巴力
简中官方译名
Master Duel译名 狱炎机・巴尔咯
NWBBS译名 狱火机·巴力
CNOCG译名 狱火机 巴尔
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名