绝望神 安提霍普

绝望神 安提霍普

ぜつぼうしんアンチホープ

絶望神アンチホープ

Dystopia the Despondent

52085072  11943


[怪兽|效果|特殊召唤] 恶魔/暗
[★12] 5000/5000
这张卡不能通常召唤。把自己场上4只表侧表示的1星怪兽送去墓地的场合才能从手卡·墓地特殊召唤。
①:只要这张卡在怪兽区域存在,其他的自己怪兽不能攻击。
②:这张卡进行战斗的战斗步骤中1次,把自己墓地1只1星怪兽除外才能发动。这张卡直到那次伤害步骤结束时不受其他卡的效果影响,不会被战斗破坏。


OCG VJMP-JP105 (2015-06-20)
TCG JUMP-EN075 (2016-01-18)

王家长眠之谷」適用中に、墓地に存在する特殊召喚モンスターを、そのカードに記載された手順によって特殊召喚できますか?

相手のフィールドゾーンに「王家长眠之谷」が表側表示で存在し、『②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、お互いに墓地のカードを除外できず、墓地のカードへ及ぶ効果は無効化され、適用されない』効果が適用されています。

この状況で、自分は「狱火机·拿玛」を『自分フィールドの全ての効果モンスターのレベル・ランクの合計が8以下の時、自分の手札・墓地から「狱火机」モンスター3体を除外した場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚できますか?

特殊召喚モンスターのカードテキストに記載された特殊召喚は、効果による特殊召喚ではない(『墓地のカードへ及ぶ効果』ではない)ため、「狱火机·拿玛」の特殊召喚そのものはできます。

ただし、その状況では「王家长眠之谷」の『お互いに墓地のカードを除外できず』の効果も適用されています。この効果は、効果による除外であるかどうかにかかわらず、墓地のカードを除外できなくする効果です。

したがって、「狱火机·拿玛」を特殊召喚する場合には、手札から「狱火机」と名のついたモンスター3体を除外することになります。

以下のカードについても、カードテキストの最初に記載されている特殊召喚の方法はモンスター効果として扱いません。
深渊之兽 赫界龙
深渊之兽 白界丧失龙
邪恶★双子星 姬丝基勒·璃拉
狱火机·阿斯蒙蒂斯
狱火机·亚得米勒
狱火机·巴力
狱火机·莉莉丝
狱火机·贝尔芬格
树冠之甲帝 比亚格拉姆
绝望神 安提霍普
积木龙
冥骸合龙-莫忘冥地王龙
无穷机龙 卡诺循环龙
暗之守护神

点击翻译
大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人-念力震慑者」がフィールドに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に、モンスタートークンを使用できますか?

绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、モンスタートークンを使用する事はできますか?

绝望神 安提霍普」を特殊召喚するためには自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスター4体を墓地へ送る必要があります。

モンスタートークンは墓地へ送られませんので、「绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際にモンスタートークンを使用する事はできません。

点击翻译
愚蠢的埋葬」の効果で墓地へ送られている「绝望神 安提霍普」を墓地から特殊召喚できますか?

愚蠢的埋葬」の効果でデッキから墓地へ送られている「绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する事はできますか?

できます。

点击翻译
绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に、ペンデュラムモンスターを使用できますか?

绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「娱乐伙伴 扑克魔女」など、レベル1のペンデュラムモンスターを使用する事はできますか?

绝望神 安提霍普」を特殊召喚するためには自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスター4体を墓地へ送る必要があります。

ペンデュラムモンスターはフィールドから墓地へ送られる際には墓地へは送られず、エクストラデッキに加わりますので、「绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際にペンデュラムモンスターを使用する事はできません。

点击翻译
绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に、自身の効果で特殊召喚されている「喷气同调士」を使用できますか?

绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、『②:このカードが墓地に存在する場合、手札を1枚墓地へ送って発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される』効果によって特殊召喚されている「喷气同调士」を使用する事はできますか?

绝望神 安提霍普」を特殊召喚するためには自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスター4体を墓地へ送る必要があります。

自身の効果で墓地から特殊召喚されている「喷气同调士」はフィールドを離れた際には除外され、墓地へは送られませんので、「绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に使用する事はできません。

点击翻译
绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に、「妖怪的恶作剧」の効果によってレベルが1になっているモンスターを使用できますか?

绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「妖怪的恶作剧」の『フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターのレベルをエンドフェイズ時まで2つ下げる』効果によってレベルが下がり、1として扱われているモンスターを使用する事はできますか?

绝望神 安提霍普」を特殊召喚するためには自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスター4体を墓地へ送る必要があります。

質問の状況のように、カードの効果によってフィールドにて適用されているレベルが1になっているモンスターを、「绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に使用する事ができます。

点击翻译
绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に、「精神操作」でコントロールを得たレベル1モンスターを使用できますか?

绝望神 安提霍普」を『自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』方法によって特殊召喚する際に、「精神操作」によってコントロールを得た元々の持ち主が相手のレベル1モンスターを使用する事はできますか?

绝望神 安提霍普」を特殊召喚するためには自分のモンスターゾーンに表側表示で存在するレベル1のモンスター4体を墓地へ送る必要があります。

質問の状況のように、カードの効果によってコントロールを得ている相手のモンスターであっても、レベル1のモンスターであれば、「绝望神 安提霍普」を特殊召喚する際に使用する事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「绝望神 安提霍普」が2体存在する場合、攻撃は行えますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「绝望神 安提霍普」が2体存在する場合、攻撃を行う事はできますか?

質問の状況の場合、それぞれの「绝望神 安提霍普」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃できない』効果が適用されていますので、どちらの「绝望神 安提霍普」も攻撃する事はできません。

点击翻译
绝望神 安提霍普」が特殊召喚された後に召喚されたモンスターも攻撃できなくなりますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「绝望神 安提霍普」が存在する場合、その後に召喚・特殊召喚されたモンスターでも自分は攻撃を行う事ができなくなりますか?

绝望神 安提霍普」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃できない』効果は永続効果です。

この効果が適用されている場合、後から召喚・特殊召喚される等によって自分フィールドに出たモンスターも、攻撃を行う事はできません。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「绝望神 安提霍普」が存在する場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用されたモンスターは攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「绝望神 安提霍普」が存在する場合、「No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、そのモンスター以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる』効果が適用されたモンスターで攻撃を行う事はできますか?

绝望神 安提霍普」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃できない』効果は自分フィールドのモンスターに適用される永続効果です。

No.81 超重型炮塔列车 优越多拉炮」の効果が適用され、モンスターの効果を受けないモンスターであれば、攻撃を行う事ができます。

点击翻译
自分のモンスターゾーンに「绝望神 安提霍普」が存在し、「技能抽取」が発動した場合、他の自分のモンスターは攻撃を行えますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「绝望神 安提霍普」が存在する状況にて、「技能抽取」が発動し、「绝望神 安提霍普」の効果が無効になった場合、他の自分のモンスターは攻撃を行う事ができますか?

绝望神 安提霍普」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃できない』効果は永続効果です。

技能抽取」の効果によって「绝望神 安提霍普」の効果が無効になっているのであれば、他の自分のモンスターも攻撃を行う事ができるようになります。
(その後、「技能抽取」の効果の適用がなくなった場合には、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃できない』効果は再び適用されます。)

点击翻译
バトルステップに発動した「绝望神 安提霍普」の効果にチェーンして「月之书」が発動した場合、どうなりますか?

绝望神 安提霍普」の『②:このカードが戦闘を行うバトルステップ中に1度、自分の墓地のレベル1モンスター1体を除外して発動できる。このカードはそのダメージステップ終了時まで、他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果にチェーンして「月之书」が発動し、「绝望神 安提霍普」自身が裏側守備表示になった場合、どうなりますか?

効果処理時に、「绝望神 安提霍普」自身が裏側守備表示になっている場合には『他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果は適用されません。

点击翻译
バトルステップに「绝望神 安提霍普」の効果が発動した後、戦闘の巻き戻しが発生し、攻撃を取りやめた場合、適用された効果はどうなりますか?

自分のターンのバトルステップにて、自分の「绝望神 安提霍普」の『②:このカードが戦闘を行うバトルステップ中に1度、自分の墓地のレベル1モンスター1体を除外して発動できる。このカードはそのダメージステップ終了時まで、他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果を適用しました。

そのバトルステップにて相手が「活死人的呼声」を発動し「亚马逊剑士」を特殊召喚した事によって戦闘の巻き戻しが発生しました。

自分が攻撃を取りやめた場合、適用されている「绝望神 安提霍普」の効果はどうなりますか?

質問の状況のように、「绝望神 安提霍普」の効果が適用されているバトルステップにて、戦闘の巻き戻しが発生し、「绝望神 安提霍普」が攻撃を取りやめた場合、『他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果の適用はなくなります。

点击翻译
同一ターンにて「绝望神 安提霍普」が複数回の戦闘を行う場合、それぞれのバトルステップにて効果を発動できますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「绝望神 安提霍普」が存在する状況にて、相手が2体のモンスターでそれぞれ「绝望神 安提霍普」に攻撃を行う場合、それぞれのバトルステップにて「绝望神 安提霍普」の『②:このカードが戦闘を行うバトルステップ中に1度、自分の墓地のレベル1モンスター1体を除外して発動できる。このカードはそのダメージステップ終了時まで、他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果を発動する事はできますか?

绝望神 安提霍普」の『このカードはそのダメージステップ終了時まで、他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果は、「绝望神 安提霍普」が攻撃を宣言した場合、もしくは、「绝望神 安提霍普」が相手モンスターの攻撃対象となった場合、そのバトルステップの間に1度だけ発動する事ができる効果です。

質問の状況のように、複数体の相手モンスターがそれぞれ攻撃を行う事で、「绝望神 安提霍普」が同一ターンのバトルフェイズに複数回の戦闘を行う事になる場合であれば、それぞれのバトルステップの間にて1度ずつ効果を発動する事ができます。

点击翻译
  • 『このカードは通常召喚できない。自分フィールドの表側表示のレベル1モンスター4体を墓地へ送った場合のみ手札・墓地から特殊召喚できる』は、モンスター効果の扱いではありません。(特殊召喚モンスターを特殊召喚する条件になります。この方法での特殊召喚の際にチェーンブロックは作られません。)
  • 绝望神 安提霍普」はテキストに記された方法によって、手札または墓地から特殊召喚する事ができます。一度特殊召喚された後に墓地へ送られている場合でも、「死者苏生」等の効果によって特殊召喚する事はできません。
  • 『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、他の自分のモンスターは攻撃できない』効果は永続効果です。
  • 『②:このカードが戦闘を行うバトルステップ中に1度、自分の墓地のレベル1モンスター1体を除外して発動できる。このカードはそのダメージステップ終了時まで、他のカードの効果を受けず、戦闘では破壊されない』効果は誘発即時効果です。(対象を取る効果ではありません。この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地のレベル1モンスター1体を除外します。)

点击翻译
日文名 絶望神アンチホープ
英文名 Dystopia the Despondent
YGOPro译名 绝望神 安提霍普
简中官方译名
Master Duel译名 绝望神 安提霍普
NWBBS译名 绝望神 安提霍普
CNOCG译名 绝望神 安提霍普
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名