人造人-念力震慑者

人造人-念力震慑者

人造人-念力震慑者

じんぞうにんげん-サイコ・ショッカー

人造人間-サイコ・ショッカー

Jinzo

77585513  4758


[怪兽|效果] 机械/暗
[★6] 2400/1500
①:只要这张卡在怪兽区域存在,双方不能把场上的陷阱卡的效果发动,场上的陷阱卡的效果无效化。


OCG CA-00 (2000-09-28)
TCG PSV-000 (2002-10-20)

虚无空间」の『①』の効果の適用中に、「宇宙的法则」を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「宇宙的法则」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のデッキに「人造人-念力震慑者」または「人造人-念力震慑者」のカード名が記されたモンスターが存在し、『セットしなかった場合、自分は「人造人-念力震慑者」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える』処理を行える状態であれば、自分は「宇宙的法则」を発動する事ができます。

なお、「宇宙的法则」の処理によって、相手プレイヤーが罠カードをセットした場合は、「虚无空间」の『①』の効果が適用されていますので、『自分はデッキから「人造人-念力震慑者」1体を特殊召喚する』処理を適用する事はできません。

点击翻译
相手の「超雷龙-雷龙」の『①』のモンスター効果の適用中に、「宇宙的法则」を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「超雷龙-雷龙」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されています。

この状況で、自分は「宇宙的法则」を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、自分のデッキに「人造人-念力震慑者」が存在し、『セットした場合、自分はデッキから「人造人-念力震慑者」1体を特殊召喚する』処理を行える状態であれば、自分は「宇宙的法则」を発動する事ができます。

なお、「宇宙的法则」の処理によって、相手プレイヤーが罠カードをセットしなかった場合は、「超雷龙-雷龙」が表側表示で存在し、『①』の効果が適用されていますので、『セットしなかった場合、自分は「人造人-念力震慑者」1体またはそのカード名が記されたモンスター1体をデッキから手札に加える』処理を適用する事はできません。

点击翻译
人造人-念力震慑者」のモンスター効果が適用されている場合、召喚・特殊召喚に成功した「幻影英雄 独善人」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、自分が「幻影英雄 独善人」の召喚・特殊召喚に成功した場合、自分はその「幻影英雄 独善人」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「幻影英雄 独善人」以外の「幻影英雄」モンスター1体を選び、永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「英雄」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果を発動する事はできますか?

幻影英雄 独善人」の『②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「幻影英雄 独善人」以外の「幻影英雄」モンスター1体を選び、永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「英雄」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない』モンスター効果は、罠カードのカードや効果の発動ではありませんので、「人造人-念力震慑者」のモンスター効果が適用されている場合でも、召喚・特殊召喚に成功した「幻影英雄 独善人」のモンスター効果を発動する事ができます。

点击翻译
人造人-念力震慑者」のモンスター効果が適用されている場合、「雷天气 姜黄」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「雷天气 姜黄」の特殊召喚に成功した時、『①:自分フィールドの表側表示の永続魔法・永続罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』モンスター効果を発動する事はできますか?

人造人-念力震慑者」のモンスター効果が適用されている場合でも、「雷天气 姜黄」のモンスター効果を発動する事はできます。

なお、その場合でも、『デッキから「天气」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く』処理によって、「雷之天气模样」などの永続罠カードを魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事はできますが、「人造人-念力震慑者」のモンスター効果によってその効果が無効になりますので、『②:このカードと同じ縦列の自分のメインモンスターゾーン及びその両隣の自分のメインモンスターゾーンに存在する「天气」効果モンスターは以下の効果を得る』効果も無効化され、「天气」と名のついたモンスターは効果を得ている状態にはなりません。

点击翻译
大宇宙」等の効果が適用されている状況で、エクストラデッキから「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果によって墓地へ送るカードが除外されてしまう状況で、「电子龙」と機械族モンスターを除外して「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚できますか?

また、「大宇宙」が「人造人-念力震慑者」によって無効化されている状況で、その「人造人-念力震慑者」を墓地へ送って「嵌合要塞龙」を特殊召喚できますか?

大宇宙」の効果が適用されている状況では、墓地に送られるカードが除外されます。このような状況では、モンスターを特殊召喚する手順としてカードを墓地へ送ることができませんので、「嵌合要塞龙」をエクストラデッキから特殊召喚することはできません。

大宇宙」の効果が「人造人-念力震慑者」に効果によって無効化されている状況でも、その「人造人-念力震慑者」が墓地へ送られる場合には「大宇宙」の効果によって除外されます。よって、「大宇宙」と「人造人-念力震慑者」がフィールドに表側表示で存在する状況で、特殊召喚の手順として「人造人-念力震慑者」を墓地へ送ることはできません。

なお、特殊召喚するモンスターが以下の場合でも同様です。
旧神 努茨」「奥特玛雅·卓尔金」「破坏龙 甘多拉-烈光闪
陷阱吞噬者」「合神龙 蒂迈欧」「绝望神 安提霍普
影六武众-理伴」「嵌合巨舰龙

点击翻译
大宇宙」の『②』の効果の適用中に、「与宇宙的交信」の『②』の効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在し、『②』の効果が適用されています。

この状況で、相手が通常のドローをした時、自分は「与宇宙的交信」の『②』の効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、「与宇宙的交信」の『②』の効果を発動する事はできます。

相手がドローしたカードの種類を確認し、宣言した種類だった場合は、「人造人-念力震慑者」の効果で「大宇宙」の効果が無効になっていますので、通常通り効果を発動した「与宇宙的交信」自身を墓地へ送り、ドローできます。

点击翻译
人造人-念力震慑者」の反転召喚を、「升天之角笛」「神之宣告」で無効にできますか?

人造人-念力震慑者」が反転召喚される際に、「升天之角笛」や「神之宣告」を発動し、その反転召喚を無効にする事はできますか?

質問の状況の場合、「人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果は、「人造人-念力震慑者」が反転召喚に成功した後に適用される効果です。

したがって、「人造人-念力震慑者」の反転召喚を、「升天之角笛」「神之宣告」の効果を発動し、無効にする事ができます。

点击翻译
人造人-念力震慑者」の召喚を「升天之角笛」「神之宣告」で無効にできますか?

人造人-念力震慑者」が表側攻撃表示でアドバンス召喚される際に、「升天之角笛」や「神之宣告」を発動し、その召喚を無効にする事はできますか?

質問の状況の場合、「人造人-念力震慑者」の『①』のモンスター効果は、「人造人-念力震慑者」が表側表示でアドバンス召喚に成功した後に適用される効果です。

したがって、「人造人-念力震慑者」の召喚を、「升天之角笛」「神之宣告」の効果を発動し、無効にする事ができます。

点击翻译
人造人-念力震慑者」のモンスター効果の適用中、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のモンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続罠カード1枚を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在し、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」の『①:1ターンに1度、アドバンス召喚したこのカードが存在し、相手が魔法・罠・モンスターの効果を発動した時に発動できる。デッキから「真龙」永続罠カード1枚を選び、手札に加えるか自分フィールドに発動する』モンスター効果によって、「真龙」と名のついた永続罠カード1枚を発動する事はできますか?

人造人-念力震慑者」のモンスター効果の適用中でも、「真龙拳士 雾动轰·铁拳」のモンスター効果を発動する事はできます。

しかしながら、その場合には、『自分フィールドに発動する』処理を選ぶ事はできませんので、デッキから選んだ「真龙」と名のついた永続罠カード1枚は手札に加える事になります。

点击翻译
误封的契约书」の罠カードの効果を無効化する効果が適用されているターンに、「人造人-念力震慑者」が特殊召喚された場合、適用されている効果はどうなりますか?

误封的契约书」の『①:1ターンに1度、自分フィールドに「DD」モンスターが存在する場合にこの効果を発動できる。ターン終了時まで、このカード以外のフィールドの罠カードの効果は無効化される』効果が既に適用されているターンです。

そのターンに「死者苏生」が発動し、「人造人-念力震慑者」が特殊召喚された場合、適用されている「误封的契约书」の効果はどうなりますか?

误封的契约书」の『ターン終了時まで、このカード以外のフィールドの罠カードの効果は無効化される』効果が既に適用されている場合、そのターンに後から「人造人-念力震慑者」が特殊召喚され、『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される』効果が適用された場合でも、『ターン終了時まで、このカード以外のフィールドの罠カードの効果は無効化される』効果は適用されたままとなります。

点击翻译
轮盘蜘蛛」の『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

限制解除」の効果によって、攻撃力が倍になっている相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃宣言時に、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

轮盘蜘蛛」の『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される場合、相手の攻撃モンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値分のダメージを与えます。

質問の状況の場合、「人造人-念力震慑者」の攻撃力は「限制解除」の効果によって、倍の4800になっていますので、「轮盘蜘蛛」の効果で相手に与えるダメージも4800となります。

点击翻译
轮盘蜘蛛」の『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果の処理はどのように行いますか?

相手のモンスターゾーンに「魔镜导士 限界反射者」と「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在しています。

相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃宣言時に、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃対象は自分フィールドのモンスター(またはプレイヤー)から、相手の「魔镜导士 限界反射者」に移し替えられ、その効果処理によって戦闘ダメージ計算が行われます。

相手のモンスター同士が戦闘を行い、「人造人-念力震慑者」の攻撃力2400と、「魔镜导士 限界反射者」の攻撃力1700の差分、700の戦闘ダメージも相手プレイヤーが受けます。
(この場合、相手モンスターに攻撃されていませんので、「魔镜导士 限界反射者」の効果は発動しません。)

点击翻译
攻撃力が500以下になった「人造人-念力插孔者」を対象に「机械复制术」を発動した場合、特殊召喚できるのは「人造人-念力插孔者」と「人造人-念力震慑者」のどちらになりますか?

收缩」の効果が適用され、「人造人-念力插孔者」の攻撃力が400になっています。

その「人造人-念力插孔者」を対象に、「机械复制术」を発動しました。
その場合、デッキから特殊召喚できるのは「人造人-念力插孔者」と「人造人-念力震慑者」のどちらになりますか?

人造人-念力插孔者」は、自身の効果によってフィールド・墓地では「人造人-念力震慑者」として扱われています。

その状況で「人造人-念力插孔者」を対象に、「机械复制术」を発動した場合、デッキから特殊召喚されるのは、「人造人-念力震慑者」のみになります。(「人造人-念力插孔者」を特殊召喚する事はできません。)

点击翻译
念动力防卫者」の効果で「人造人-念力震慑者」と宣言した場合、効果は無効化されますか?

念动力防卫者」の効果によって「人造人-念力震慑者」と宣言した場合、チェーンブロックの作られない「人造人-念力震慑者」の『お互いに罠カードを発動する事はできず、フィールド上の罠カードの効果は無効化される』効果は適用されなくなりますか?

念动力防卫者」の効果によって「人造人-念力震慑者」と宣言した場合、「人造人-念力震慑者」の永続効果は適用されなくなります。

点击翻译
人造人-念力震慑者」の効果が適用されている時に、「附锁链的爆弹」のカードを破壊する効果は適用できますか?

人造人-念力震慑者」が存在している時に、装備カード扱いの「附锁链的爆弹」が他のカードの効果によって破壊された場合、「附锁链的爆弹」のフィールド上のカードを破壊する効果は発動し適用できますか?
また、「王宫的通告」の効果が適用されている状況で、装備カード扱いの「附锁链的爆弹」が破壊された場合に、カードを破壊する効果は発動しますか?

人造人-念力震慑者」や「王宫的通告」の効果が適用されている場合でも、墓地で発動する効果を無効にする事はできません。
したがって、装備カード扱いの「附锁链的爆弹」が他のカードの効果によって破壊された場合、「附锁链的爆弹」のフィールド上のカードを破壊する効果は適用する事ができます。

点击翻译
二重陷阱」の発動にチェーンをして、「我身作盾」を発動できますか?

二重陷阱」は『罠の効果を無効にする効果』を持つカードを破壊する効果ですが、フィールド上に表側表示で存在する「人造人-念力震慑者」を対象に「二重陷阱」を発動した時に、チェーンをして「我身作盾」を発動する事はできますか?

フィールド上に表側表示で存在する「人造人-念力震慑者」を対象に選択して発動した「二重陷阱」であれば、【モンスターを破壊する効果】として発動しているため、「二重陷阱」に対して「我身作盾」を発動し、「二重陷阱」の発動を無効にして破壊する事ができます。

点击翻译
人造人-念力震慑者」を対象として、「冤枉」を発動した場合、どのように効果が適用されますか?

モンスターゾーンに表側表示で存在する「人造人-念力震慑者」を対象として「冤枉」を発動しました。

その場合、「冤枉」の『①:相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。お互いのプレイヤーはこのデュエル中、その表側表示のカード以外の、対象のカードと同名カードの効果を発動できない』効果はどのように適用されますか?

冤枉」の効果が適用された場合、対象のカードと同名カードの効果を発動する事はできません。

質問の状況の場合、対象に選択された「人造人-念力震慑者」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される』効果は永続効果ですので、「冤枉」の効果が適用されている場合でも影響を受けず、その効果は通常通り適用される事になります。

なお、「人造人-念力插孔者」は『①:このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「人造人-念力震慑者」として扱う』効果を持つモンスターですので、「人造人-念力插孔者」の『②:このカードをリリースして発動できる。デッキから「人造人-念力插孔者」以外の「人造人」モンスター1体を手札に加える。その後、相手の魔法&罠ゾーンにセットされたカードを全て確認する。その中に罠カードがあった場合、その数まで手札から「人造人」モンスターを特殊召喚できる』効果は、そのデュエル中に発動する事ができなくなります。

点击翻译
停战协定」の効果で「人造人-念力震慑者」が表側表示になった場合、効果は適用されますか?

停战协定」の『フィールド上に裏側守備表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にする』効果処理によって裏側守備表示の「人造人-念力震慑者」が表側表示になった場合、「停战协定」の『フィールド上の効果モンスターの数×500ポイントダメージを相手ライフに与える』効果が適用される事になりますが、「人造人-念力震慑者」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにフィールドの罠カードの効果を発動できず、フィールドの罠カードの効果は無効化される』効果によって無効になりますか?

質問の状況のように、既に効果処理が行われている「停战协定」の効果を、その「停战协定」の効果によって表側表示になった「人造人-念力震慑者」の効果で無効にする事はできません。

人造人-念力震慑者」の効果は「停战协定」の効果処理の完了後に適用される事になります。

点击翻译
技能抽取」と「人造人-念力震慑者」が存在する場合、どちらの無効にする効果が適用されますか?

技能抽取」の効果が適用されている時に、「人造人-念力震慑者」がフィールド上に召喚された場合、どちらの効果が無効になるのですか?

既に「技能抽取」の効果が適用されている時に、「人造人-念力震慑者」が召喚される場合、「技能抽取」の効果によって「人造人-念力震慑者」の効果は無効化されます。
なお、既に「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在する場合、罠カードである「技能抽取」を発動できません。

点击翻译
人造人-念力震慑者」の召喚成功時に「落穴」や「激流葬」を発動できますか?

人造人-念力震慑者」が表側攻撃表示で召喚された時に、「落穴」や「激流葬」を発動し、「人造人-念力震慑者」を破壊する事はできますか?

人造人-念力震慑者」の召喚に成功した時点で、罠カードを発動する事ができない効果が適用されているため、「落穴」「激流葬」を発動する事はできません。

点击翻译
活死人的呼声」で「人造人-念力震慑者」を特殊召喚できますか?

活死人的呼声」の効果によって、墓地に存在する「人造人-念力震慑者」を特殊召喚する事はできますか?
特殊召喚できる場合、「活死人的呼声」がフィールド上に存在しなくなった時、「人造人-念力震慑者」は破壊されますか?

活死人的呼声」の効果によって、墓地に存在する「人造人-念力震慑者」を特殊召喚する事ができます。
その場合、罠カードである「活死人的呼声」の効果は無効となり、「活死人的呼声」は特に意味を持たないカードとして、破壊されるまでフィールド上に残ります。 
また、効果が無効になっている「活死人的呼声」が破壊されたとしても、「人造人-念力震慑者」は破壊されません。
なお、特殊召喚された「人造人-念力震慑者」が破壊された場合、罠カードを無効にする効果が適用されなくなるため、「活死人的呼声」も破壊されます。

点击翻译
王家的财宝」の効果を「王宫的通告」や「人造人-念力震慑者」 の効果によって無効化する事はできますか?

王宫的通告」や「人造人-念力震慑者」がフィールド上に表側表示で存在する時に、「王家的财宝」を発動する事ができますか?
王宫的通告」や「人造人-念力震慑者」の効果によって、罠カードの効果が無効になっている時に、デッキに表側表示に混ぜた「王家的财宝」をドローした場合、その効果は適用されますか?

王宫的通告」の効果が適用されている場合、「王家的财宝」を発動する事ができますが、効果が無効化されまる為、「王家的财宝」は、デッキに混ぜる事なく墓地に送られます。
人造人-念力震慑者」の効果が適用されている場合、フィールドにセットしてある「王家的财宝」を発動する事はできません。
また、既に表側表示でデッキに混ざっている「王家的财宝」効果を、その後発動した「王宫的通告」やその後召喚された「人造人-念力震慑者」の効果によって無効化する事はできません。墓地のカードを手札に加える事ができます。

点击翻译
自分がモンスターを特殊召喚した時、ただちにそのモンスターをリリースしてアドバンス召喚を行えますか?

岩之精灵 泰坦」等の特殊召喚モンスターをテキストに記された方法で特殊召喚した時や、「死者苏生」等の効果によってモンスターを特殊召喚した時に、ターンプレイヤーが続けて「人造人-念力震慑者」等をアドバンス召喚するという事はできますか?

また、その際に、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に「激流葬」等を発動したい場合は発動する事ができますか?

ターンプレイヤーがモンスターの特殊召喚に成功した時、ターンプレイヤーはただちにアドバンス召喚を行う事はできません。

モンスターが特殊召喚に成功した時のタイミングにてお互いにカードの発動や処理を行うかを確認します。(質問の状況の場合、相手はここで「激流葬」を発動する事ができます。)

モンスターが特殊召喚に成功した時にタイミングで発動するカードの効果がない(もしくは、発動した効果の処理が完了した)際に、ターンプレイヤーは改めてアドバンス召喚や、通常魔法の発動などの、次の行動を行う事ができます。

点击翻译
罠カードの発動にチェーンして、「人造人-念力震慑者」を特殊召喚した場合、罠カードを無効にできますか?

相手の罠カードの発動にチェーンして「活死人的呼声」を発動して「人造人-念力震慑者」を特殊召喚した場合、チェーン1にて発動している相手の罠カードの効果は無効になりますか?

質問の状況の場合、特殊召喚された「人造人-念力震慑者」の効果が適用されている状態にて、チェーン1に発動した相手の罠カードの効果処理が行われる事になりますので、その相手の罠カードの効果は無効になります。

点击翻译
  • 『①』のモンスター効果は永続効果です。
  • お互いに、罠カードのカードの発動を行う事はできず、フィールドに表側表示で存在する罠カードの効果の発動を行う事はできません。また、フィールドに表側表示で存在する罠カードの効果は、チェーンブロックの作られない効果も含めて効果が無効化されます。
  • 既に発動と効果が適用が行われ墓地へ送られている通常罠カードの効果などは、後から召喚された「人造人-念力震慑者」のモンスター効果によって無効化される事はありません。

点击翻译
日文名 人造人間-サイコ・ショッカー
英文名 Jinzo
YGOPro译名 人造人-念力震慑者
简中官方译名
Master Duel译名 人造人-念力震慑者
NWBBS译名 人造人-念力震慑者
CNOCG译名 人造人-念力震慑者
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名