魔镜导士 限界反射者

魔镜导士 限界反射者

魔镜导士 反射回弹者

まきょうどうしリフレクト・バウンダー

魔鏡導士リフレクト・バウンダー

Reflect Bounder

2851070  4762


[怪兽|效果] 机械/光
[★4] 1700/1000
场上表侧攻击表示存在的这张卡被对方怪兽攻击的场合,那次伤害计算前给与对方基本分攻击怪兽的攻击力数值的伤害,那次伤害计算后这张卡破坏。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(3)


轮盘蜘蛛」の『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果の処理はどのように行いますか?

相手のモンスターゾーンに「魔镜导士 限界反射者」と「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在しています。

相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃宣言時に、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃対象は自分フィールドのモンスター(またはプレイヤー)から、相手の「魔镜导士 限界反射者」に移し替えられ、その効果処理によって戦闘ダメージ計算が行われます。

相手のモンスター同士が戦闘を行い、「人造人-念力震慑者」の攻撃力2400と、「魔镜导士 限界反射者」の攻撃力1700の差分、700の戦闘ダメージも相手プレイヤーが受けます。
(この場合、相手モンスターに攻撃されていませんので、「魔镜导士 限界反射者」の効果は発動しません。)

点击翻译
娱乐法师 秋千魔术家」が「魔镜导士 限界反射者」を攻撃した場合、効果の処理はどうなりますか?

自分のモンスターゾーンの「娱乐法师 秋千魔术家」で、相手のモンスターゾーンの「魔镜导士 限界反射者」を攻撃した場合、効果の処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「魔镜导士 限界反射者」の『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え』の効果がダメージ計算前に発動しますが、「娱乐法师 秋千魔术家」の『①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分はこのカードの攻撃力以下の戦闘・効果ダメージを受けない』効果によって自分はダメージを受けません。

この場合、「魔镜导士 限界反射者」の『そのダメージ計算後にこのカードを破壊する』効果はダメージ計算後に発動する事はありません。

点击翻译
混沌No.5 亡胧龙 混沌嵌合龙」が、「魔镜导士 限界反射者」を攻撃し、その効果の発動を「天罚」で無効にした場合、「混沌No.5 亡胧龙 混沌嵌合龙」の効果を発動できますか?

自分の「混沌No.5 亡胧龙 混沌嵌合龙」で、相手の「魔镜导士 限界反射者」を攻撃しました。

その際に、相手の「魔镜导士 限界反射者」の『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与える』効果が発動した際に、自分がチェーンして「天罚」を発動し、その効果の発動を無効にしました。

この場合、「混沌No.5 亡胧龙 混沌嵌合龙」の『②:このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、「混沌No.5 亡胧龙 混沌嵌合龙」が攻撃対象として選択した「魔镜导士 限界反射者」は、ダメージ計算前に効果が発動した際に「天罚」の効果によって破壊され、墓地へ送られています。

この場合、攻撃対象のモンスターが存在しなくなった事によって、ダメージ計算は行われず、ダメージステップが終了する事になります。

この場合でも、「混沌No.5 亡胧龙 混沌嵌合龙」が攻撃を行っていますので、そのダメージステップ終了時に、『②:このカードが攻撃を行ったダメージステップ終了時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。このカードは相手モンスターに続けて攻撃できる』効果を発動する事はできます。
(ただし、「魔镜导士 限界反射者」が破壊された事によって、相手のモンスターゾーンに他のモンスターが1体も存在しなくなる場合には、「混沌No.5 亡胧龙 混沌嵌合龙」の効果を発動する事はできません。)

点击翻译
  • 『フィールド上に表側攻撃表示で存在するこのカードが相手モンスターに攻撃された場合、そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え』のモンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。表側攻撃表示の「魔镜导士 限界反射者」自身が攻撃されたダメージ計算前に必ず発動する効果です。)
  • 『そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え』のモンスター効果によって与えるダメージは、「魔镜导士 限界反射者」を攻撃した相手モンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値分となります。
  • 『そのダメージ計算前に攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手ライフに与え』のモンスター効果が適用された場合でも、その戦闘のダメージ計算は通常通り行われます。
  • 『そのダメージ計算後にこのカードを破壊する』モンスター効果は、フィールドで発動する誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。「魔镜导士 限界反射者」自身のモンスター効果によって相手にダメージを与えたダメージ計算後に必ず発動する効果です。)

点击翻译