轮盘蜘蛛

轮盘蜘蛛

ルーレット・スパイダー

ルーレット・スパイダー

Roulette Spider

36708764  4820


[魔法|速攻]
①:对方怪兽的攻击宣言时才能发动。掷1次骰子,出现数目的效果适用。
1·自己基本分变成一半。
2·那次攻击变成对自己的直接攻击。
3·选自己场上1只怪兽,攻击对象转移为那只怪兽进行伤害计算。
4·选攻击怪兽以外的对方场上1只怪兽,攻击对象转移为那只怪兽进行伤害计算。
5·那次攻击无效,给与对方那只怪兽的攻击力数值的伤害。
6·那只对方怪兽破坏。


OCG CPD1-JP014 (2015-05-16)
TCG DRL2-EN014 (2015-07-17)

轮盘蜘蛛」は、『1・』~『6・』の全ての処理を行える状態でなければ発動できませんか?

轮盘蜘蛛」は、『1・』~『6・』の全ての処理を行える状態でなければ発動できませんか?

轮盘蜘蛛」は、『1・』~『6・』の全ての処理を行える状態でなくても発動する事はできます。

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轮盘蜘蛛」の効果によってサイコロを振る際に、「反转骰子」や「胡出乱目」の効果を適用できますか?

轮盘蜘蛛」の効果によってサイコロを振る際に、「反转骰子」や「胡出乱目」の効果を適用する事はできますか?

できます。

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相手の「轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして、自分は「骰子冲击」を発動できますか?

相手の「轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして、自分は「骰子冲击」を発動する事はできますか?

できます。

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轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「月之书」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして「月之书」が発動し、効果処理時に、相手の攻撃モンスターが裏側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「月之书」が適用され裏側守備表示になっている場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果、『6・その相手モンスターを破壊する』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「禁忌的圣枪」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして「禁忌的圣枪」が発動し、効果処理時に、相手の攻撃モンスターが魔法カードの効果を受けない状態の場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「禁忌的圣枪」が適用され魔法カードの効果を受けない状態の場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「强制脱出装置」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして「强制脱出装置」が発動し、効果処理時に、相手の攻撃モンスターがフィールドを離れている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「强制脱出装置」が適用され、相手の攻撃モンスターがフィールドを離れている場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「二重魔术臂束缚」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして自分が「二重魔术臂束缚」が発動し、効果処理時に、相手の攻撃モンスターのコントロールが自分に移っている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「二重魔术臂束缚」が適用されコントロールが自分に移っている場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果、『6・その相手モンスターを破壊する』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の効果処理時に、「魔法筒」の効果によって攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして自分が「魔法筒」が発動し、効果処理時に、相手の攻撃モンスターの攻撃が無効になっている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、「魔法筒」が適用され、相手モンスターの攻撃が無効になっている場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果、『6・その相手モンスターを破壊する』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「重力解除」が適用されている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして「重力解除」が発動し、効果処理時に、相手の攻撃モンスターが表側守備表示になっている場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、攻撃モンスターに「重力解除」が適用され表側守備表示になっている場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果、『6・その相手モンスターを破壊する』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の効果処理時に、「强制终了」の効果によってバトルフェイズが終了している場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の発動にチェーンして自分が「强制终了」が発動し、効果処理時に、バトルフェイズが終了している場合、処理はどうなりますか?

轮盘蜘蛛」の効果処理時に、「强制终了」が適用され、そのバトルフェイズが終了している場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果、『6・その相手モンスターを破壊する』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の『1・自分のLPを半分にする』効果は、ライフポイントにダメージを与える効果ですか?

轮盘蜘蛛」の『1・自分のLPを半分にする』効果は、ライフポイントにダメージを与える効果ですか?

轮盘蜘蛛」の『1・自分のLPを半分にする』効果は、ライフポイントにダメージを与える効果ではありません。

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自分フィールドにモンスターが存在しない場合、「轮盘蜘蛛」を発動できますか?

自分のモンスターにモンスターが存在せず、相手モンスターの直接攻撃宣言時に「轮盘蜘蛛」を発動する事はできますか?

自分のモンスターゾーンにモンスターが存在せず、相手モンスターが直接攻撃を宣言した際に、「轮盘蜘蛛」を発動する事はできます。
その場合でも、サイコロを振る処理は行い、その結果、効果処理を行える場合には、処理を行います。

サイコロの出た目の結果、『1・自分のLPを半分にする』効果、『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果、『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果、『6・その相手モンスターを破壊する』効果が適用される場合は通常通り処理されますが、その他の処理が行われる場合は、処理は適用されません。

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轮盘蜘蛛」の『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果によって、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

限制解除」の効果によって、攻撃力が倍になっている相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃宣言時に、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される場合、相手に与えるダメージはいくつになりますか?

轮盘蜘蛛」の『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果が適用される場合、相手の攻撃モンスターのフィールドにて適用されている攻撃力の数値分のダメージを与えます。

質問の状況の場合、「人造人-念力震慑者」の攻撃力は「限制解除」の効果によって、倍の4800になっていますので、「轮盘蜘蛛」の効果で相手に与えるダメージも4800となります。

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轮盘蜘蛛」の『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果の処理はどのように行いますか?

相手のモンスターゾーンに「魔镜导士 限界反射者」と「人造人-念力震慑者」が表側表示で存在しています。

相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃宣言時に、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、処理はどのように行いますか?

質問の状況の場合、相手の「人造人-念力震慑者」の攻撃対象は自分フィールドのモンスター(またはプレイヤー)から、相手の「魔镜导士 限界反射者」に移し替えられ、その効果処理によって戦闘ダメージ計算が行われます。

相手のモンスター同士が戦闘を行い、「人造人-念力震慑者」の攻撃力2400と、「魔镜导士 限界反射者」の攻撃力1700の差分、700の戦闘ダメージも相手プレイヤーが受けます。
(この場合、相手モンスターに攻撃されていませんので、「魔镜导士 限界反射者」の効果は発動しません。)

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轮盘蜘蛛」の『2・その攻撃を自分への直接攻撃にする』効果の処理はダメージ計算まで行いますか?

相手モンスターの攻撃宣言時に「轮盘蜘蛛」を発動し、『2・その攻撃を自分への直接攻撃にする』効果が適用される場合、ダメージ計算まで行いますか?

轮盘蜘蛛」の『2・その攻撃を自分への直接攻撃にする』効果が適用された場合、相手モンスターの攻撃対象は「轮盘蜘蛛」を発動したプレイヤーへの直接攻撃へと変更されますが、その効果処理によってダメージ計算までが行われるわけではありません。

この場合、「轮盘蜘蛛」の処理が完了した時点ではバトルステップは終了していませんので、ダメージステップへと移行する前に、速攻魔法や罠カードの効果などを発動する事もできます。

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幻兽机 全球剑齿虎」が攻撃した際に、「轮盘蜘蛛」の『2・その攻撃を自分への直接攻撃にする』効果は適用されますか?

幻兽机 全球剑齿虎」などの『このカードは直接攻撃できない』効果を持つ相手モンスターの攻撃宣言時に、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『2・その攻撃を自分への直接攻撃にする』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「轮盘蜘蛛」の効果は適用されず、相手の「幻兽机 全球剑齿虎」の攻撃はそのまま自分のモンスターとの戦闘になります。
(「轮盘蜘蛛」の効果によって直接攻撃にする事はできません。)

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相手フィールドにモンスターが1体のみの場合、「轮盘蜘蛛」の『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果は適用されますか?

相手のモンスターゾーンに存在するモンスターが攻撃宣言したモンスター1体のみの場状況で、自分が「轮盘蜘蛛」を発動し、『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、相手のモンスターゾーンには攻撃対象を移し替える事のできるモンスターが存在していませんので、「轮盘蜘蛛」の効果は適用されず、相手モンスターは、相手が攻撃宣言した際の対象(モンスターまたはプレイヤー)にそのまま攻撃を行う事になります。

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轮盘蜘蛛」の『3・自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果で、「禁忌的圣枪」が適用された自分のモンスターに移し替えられますか?

轮盘蜘蛛」の『3・自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、自分のモンスターゾーンに存在する「禁忌的圣枪」が適用されているモンスターに攻撃対象を移し替える事はできますか?

轮盘蜘蛛」の『3・自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果は、自分のモンスターに適用される効果ではありませんので、「禁忌的圣枪」が適用された自分のモンスターを攻撃対象として移し替える事ができます。
(攻撃対象を移し替えてのダメージ計算も通常通り行われます。)

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轮盘蜘蛛」の『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果で、「禁忌的圣枪」が適用された相手のモンスターに移し替えられますか?

轮盘蜘蛛」の『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果が適用される場合、相手のモンスターゾーンに存在する「禁忌的圣枪」が適用されているモンスターに攻撃対象を移し替える事はできますか?

轮盘蜘蛛」の『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果は、攻撃モンスター以外の相手モンスターに適用される効果ではありませんので、「禁忌的圣枪」が適用された相手のモンスターを攻撃対象として移し替える事ができます。
(攻撃対象を移し替えてのダメージ計算も通常通り行われます。)

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  • 轮盘蜘蛛」は、相手モンスターの攻撃宣言時であれば、プレイヤーへの直接攻撃宣言時、モンスターへの攻撃宣言時のどちらの場合でも発動する事ができます。
  • 轮盘蜘蛛」は対象を取る効果ではありません。効果処理の際に、サイコロを振り、出た目の数字の処理のみを適用する事になります。
  • 『1・自分のLPを半分にする』効果は、「轮盘蜘蛛」を発動したプレイヤー自身のライフポイントが、この効果の処理時のライフポイントの半分になります。
  • 『2・その攻撃を自分への直接攻撃にする』効果は、自分フィールドにモンスターが存在する場合でも、その相手モンスターの攻撃を「轮盘蜘蛛」を発動したプレイヤーへの直接攻撃とします。
  • 『3・自分フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果は、その効果処理によって選んだ自分フィールドのモンスターに攻撃対象を移し替えて戦闘ダメージ計算までを行います。
  • 『4・攻撃モンスター以外の相手フィールドのモンスター1体を選び、そのモンスターに攻撃対象を移し替えてダメージ計算を行う』効果は、その効果処理によって選んだ相手フィールドのモンスターに攻撃対象を移し替えて戦闘ダメージ計算までを行います。
  • 『5・その攻撃を無効にし、そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える』効果は、相手モンスターの攻撃を無効にし、その相手モンスターの攻撃力分のダメージを相手に与えます。(攻撃を無効にする処理と、ダメージを与える処理は同時に行われる扱いとなります。)
  • 『6・その相手モンスターを破壊する』効果は、「轮盘蜘蛛」を発動した際の、攻撃宣言を行ったその相手モンスターを破壊します。

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日文名 ルーレット・スパイダー
英文名 Roulette Spider
YGOPro译名 轮盘蜘蛛
简中官方译名
Master Duel译名 轮盘蜘蛛
NWBBS译名 轮盘蜘蛛
CNOCG译名 轮盘蜘蛛
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名