我我我侍

我我我侍

我我我武士

ガガガザムライ

ガガガザムライ

Gagaga Samurai

91499077  11414


[怪兽|效果|超量] 战士/地
[☆4] 1900/1600
4星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除,以自己场上1只「我我我」怪兽为对象才能发动。这个回合,那只怪兽在同1次的战斗阶段中可以作2次攻击。
②:这张卡以外的自己怪兽被选择作为攻击对象时才能发动。这张卡变成表侧守备表示,攻击对象转移为这张卡进行伤害计算。


OCG NECH-JP082 (2014-07-19)
TCG WSUP-EN027 (2015-04-17)

『2回攻撃できる』効果を、バトルフェイズを行えないターンや、既にバトルフェイズを行ったターン、攻撃ができない状況で発動できますか?

我我我侍」の『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果を、ターン中にバトルフェイズを行うことがない状況(先攻1ターン目、効果や条件でバトルフェイズを行えないターン、メインフェイズ2以降のフェイズ)で発動できますか?
また、「光之护封剑」等の効果が適用されていることによって攻撃宣言できない状況で発動できますか?

ターン中にバトルフェイズを行うことがない状況では発動できません。また、「光之护封剑」等の効果によって攻撃できない状態のモンスターを対象として「我我我侍」の効果を発動することはできません。(魔法カードの効果を受けない等により攻撃できる状態のモンスターであれば対象として発動することができます。)

なお、「魂之冰结」の効果が適用されているなどの理由で、バトルフェイズに移行しようとすることはできるものの、そのバトルフェイズがスキップされる状況で、「我我我侍」の効果を発動することは可能です。

以下の効果も同様です。

鲨鱼要塞」の②
浮世绘朋克 升鲤」の②
机甲忍者 刃心」の①
始原龙」の③
并口护甲」の②
山与雪解的春化精」の②
卡通倒带
水精鳞-巨齿深渊鲨」の③
更新干扰员」の②

点击翻译
我我我我魔术师」をエクシーズ素材として得ている『●』の効果を発動した「未来No.0 未来皇 霍普」に、その後「禁忌的圣杯」が適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

我我我我魔术师」と「我我我侍」をエクシーズ素材としている「未来No.0 未来皇 霍普」が、得ている『●このカードのX素材を2つ取り除き、自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される』モンスター効果を自身を対象に発動し、その効果が適用されているターンです。

その後、そのターン中に「禁忌的圣杯」の『①:フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターはターン終了時まで、攻撃力が400アップし、効果は無効化される』効果が、「未来No.0 未来皇 霍普」に適用された場合、攻撃力はどうなりますか?

質問の状況の場合、「未来No.0 未来皇 霍普」は自身が得ていた『ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は4000になり、効果は無効化される』モンスター効果を発動し、その効果が自身に適用されています。

その後、「禁忌的圣杯」の効果が適用されたとしても、
『そのモンスターの攻撃力は4000になり』の効果による攻撃力の適用はなくなりません。

したがって、その攻撃力に「禁忌的圣杯」の効果によるアップが加わりますので、この場合、「未来No.0 未来皇 霍普」の攻撃力は4400になります。

点击翻译
我我我侍」を対象として「毅飞冲天挑战」を発動した場合、何回攻撃できますか?

『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』効果が適用された「我我我侍」を対象に、「毅飞冲天挑战」を発動した場合、何回攻撃できますか?

我我我侍」が1度目の攻撃を行ったのち、その「我我我侍」を対象に「毅飞冲天挑战」を発動することはできます。その場合、その「我我我侍」はそのバトルフェイズ中にもう1度だけ攻撃できます。(合計3回攻撃できるようにはなりません。)

その攻撃の際に「毅飞冲天挑战」の『この効果でそのモンスターが攻撃する場合、ダメージステップ終了時まで相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない』効果が適用されます。

なお、「我我我侍」が2度目の攻撃を行ったのち、その「我我我侍」を対象に「毅飞冲天挑战」を発動することはできません。

点击翻译
杰作拼图」の効果によって、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚できますか?

杰作拼图」の『①:自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体を効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材として光属性の「霍普」Xモンスター1体をX召喚する』効果によって、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事はできますか?

杰作拼图」の効果によって、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事はできます。

未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する場合、エクシーズ素材となるモンスターは、『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』となります。

したがって、「杰作拼图」の効果によって、エクシーズ召喚を行う場合も、特殊召喚する対象として選択するモンスターは、そのエクシーズ素材として適切なモンスター(例えば、「我我我枪手」と「我我我侍」等)でなければなりません。

点击翻译
召喚に成功した「我我我首领」の効果を発動しているターン、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動できますか?

自分が「我我我首领」の『②:このカードが召喚に成功した時、「我我我首领」以外の自分の墓地の「我我我」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果を発動しているターンです。

このターンに自分は「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできますか?

召喚に成功した時に発動した「我我我首领」の効果が適用されているターン、『このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果が適用されています。

したがって、「我我我枪手」や「我我我侍」を対象として「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできますが、「我我我」と名のついたモンスターではない「No.39 希望皇 霍普」等を対象として「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできません。

点击翻译
我我我侍」の効果によってダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動できますか?

我我我侍」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできますか?

我我我侍」の効果によって戦闘ダメージ計算が行われる場合、「新空间侠·大地鼹鼠」や「欧尼斯特」の効果を発動する事はできません。

点击翻译
未来No.0 未来皇 霍普」はどのようにエクシーズ召喚すればよいですか?

未来No.0 未来皇 霍普」はエクシーズ召喚に必要な素材として『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』と記載されていますが、どのようにエクシーズ召喚すればよいですか?

また、『ルール上、このカードのランクは1として扱う』とありますが、ランク1のエクシーズモンスターが2体必要という意味でしょうか?

未来No.0 未来皇 霍普」はエクシーズ召喚に必要な素材として『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』が必要となります。(「混沌No.」と名のついたモンスターなども含めて、「No.」と名のついたモンスターをエクシーズ召喚の素材に使用する事はできません。)

例えば、「我我我枪手」と「我我我侍」はいずれもランク4のエクシーズモンスターですので、この2体を素材として「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事ができます。

また、「未来No.0 未来皇 霍普」は『ルール上、このカードのランクは1として扱う』モンスターとなりますが、エクシーズ召喚の際の素材に必要となるエクシーズモンスターが必ずランク1のモンスター2体でなければならない、という事ではありません。(ランク1のモンスター2体で「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事もできますが、ランク7のモンスター2体や、ランク10のモンスター2体など、同じランクのエクシーズモンスター2体であれば、同様に「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事ができます。)

点击翻译
未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する場合、素材となったエクシーズモンスターが持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

エクシーズ素材を1つ持っている「我我我枪手」と、エクシーズ素材を2つ持っている「我我我侍」を素材として、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「未来No.0 未来皇 霍普」が持つエクシーズ素材はいくつになりますか?

No.39 希望皇 霍普」の上に「混沌No.39 希望皇 霍普雷」を重ねてエクシーズ召喚したり、「升阶魔法-异晶人的魔力」の効果によって、対象のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する場合と異なり、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する際には、通常のエクシーズ召喚を行う時と同様に、そのエクシーズモンスターに記されたモンスター(「未来No.0 未来皇 霍普」の場合は、『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』)のみをエクシーズ素材として重ねて、エクシーズ召喚する事になります。

質問の状況の場合、「未来No.0 未来皇 霍普」のエクシーズ素材として使用したのは「我我我枪手」と「我我我侍」ですので、「未来No.0 未来皇 霍普」はその2つをエクシーズ素材として持った状態となります。

なお、「我我我枪手」と「我我我侍」がそれぞれ持っていたエクシーズ素材は「未来No.0 未来皇 霍普」のエクシーズ素材としては扱われず、墓地へと送られる事になります。

点击翻译
  • 『①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、自分フィールドの「我我我」モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる』モンスター効果は起動効果です。(効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。自分フィールドの「我我我」と名のついたモンスター1体を対象に取る効果です。)
  • 『②:このカード以外の自分のモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。このカードを表側守備表示にし、攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』モンスター効果は任意に発動する事ができる誘発効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 『このカードを表側守備表示にし』の処理と、『攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う』の処理は同時に行われる扱いではありません。(この効果の処理によって、ダメージステップに入り、戦闘ダメージ計算までが行われる事になります。)

点击翻译
日文名 ガガガザムライ
英文名 Gagaga Samurai
YGOPro译名 我我我侍
简中官方译名 我我我武士
Master Duel译名 我我我武士
NWBBS译名 我我我侍
CNOCG译名 我我我武士
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名