我我我枪手

我我我枪手

ガガガガンマン

ガガガガンマン

Gagaga Cowboy

12014404  10263


[怪兽|效果|超量] 战士/地
[☆4] 1500/2400
4星怪兽×2
①:1回合1次,把这张卡1个超量素材取除才能发动。这张卡的表示形式的以下效果适用。
●攻击表示:这个回合,这张卡向对方怪兽攻击的伤害步骤内,这张卡的攻击力上升1000,那只对方怪兽的攻击力下降500。
●守备表示:给与对方800伤害。


OCG ABYR-JP041 (2012-07-21)
TCG ABYR-EN041 (2012-11-09)

守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、相手が守備表示で特殊召喚したモンスターの効果を発動した場合、そのモンスターの効果は無効化されますか?

自分のエクストラモンスターゾーンに表側守備表示の「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」が存在し、『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果が適用されています。

この状況で、相手が「我我我枪手」を表側守備表示でエクシーズ召喚し、さらに『●守備表示:相手に800ダメージを与える』モンスター効果を発動した場合、その効果は無効化されますか?

No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『②:このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、フィールドの守備表示モンスターが発動した効果は無効化される』モンスター効果は永続効果です。

質問の状況の場合、相手の「我我我枪手」は表側守備表示でエクシーズ召喚されていますので、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」の『フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり』の処理によって守備表示になる事はありませんが、その「我我我枪手」が発動したモンスター効果は、『フィールドの守備表示モンスターが発動した効果』にあたりますので、「No.41 泥睡魔兽 睡梦貘」のモンスター効果によって無効化される事になります。

点击翻译
杰作拼图」の効果によって、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚できますか?

杰作拼图」の『①:自分の墓地のモンスター2体を対象として発動できる。そのモンスター2体を効果を無効にして特殊召喚し、その2体のみを素材として光属性の「霍普」Xモンスター1体をX召喚する』効果によって、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事はできますか?

杰作拼图」の効果によって、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事はできます。

未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する場合、エクシーズ素材となるモンスターは、『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』となります。

したがって、「杰作拼图」の効果によって、エクシーズ召喚を行う場合も、特殊召喚する対象として選択するモンスターは、そのエクシーズ素材として適切なモンスター(例えば、「我我我枪手」と「我我我侍」等)でなければなりません。

点击翻译
手札の「洁净栗子球」のモンスター効果で、相手のモンスター効果の発動を無効にした場合、相手のモンスターは破壊されますか?

相手が発動した「我我我枪手」の『●守備表示:相手に800ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「洁净栗子球」の『①:ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動しました。

その場合、相手の「我我我枪手」は破壊されますか?

手札の「洁净栗子球」のモンスター効果が発動した場合、相手が発動したダメージを与えるモンスター効果の発動は無効になりますが、その効果を発動した相手のモンスターが破壊される事はありません。

質問の状況の場合、相手の「我我我枪手」はそのままモンスターゾーンに残ります。

なお、「洁净栗子球」のモンスター効果は、直接チェーンしたそのモンスター効果の発動のみを無効にする効果です。「我我我枪手」のモンスター効果自体を無効にする効果ではありません。

点击翻译
禁断的异本」の効果処理時に、裏側守備表示で存在する宣言した種類のモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

自分のモンスターゾーンに表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」が存在し、相手のモンスターゾーンには「No.101 寂静荣誉方舟骑士」が裏側守備表示で存在しています。

この状況で、エクシーズを宣言して相手が「禁断的异本」を発動した場合、裏側守備表示のエクシーズモンスターも墓地へ送る必要がありますか?

禁断的异本」の『お互いのプレイヤーはフィールドのその種類のモンスターを全て墓地へ送らなければならない』効果処理が適用される場合、お互いのプレイヤーが墓地へ送るのは、宣言された種類のモンスターの中で、モンスターゾーンに表側表示で存在するモンスターのみとなります。

したがって、質問の状況の場合、表側表示の「交响魔人 剑击指挥」と「我我我枪手」は墓地へ送らなければなりませんが、裏側守備表示の「No.101 寂静荣誉方舟骑士」は墓地へ送られる事なく、フィールドに残ります。

点击翻译
召喚に成功した「我我我首领」の効果を発動しているターン、「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動できますか?

自分が「我我我首领」の『②:このカードが召喚に成功した時、「我我我首领」以外の自分の墓地の「我我我」モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果を発動しているターンです。

このターンに自分は「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできますか?

召喚に成功した時に発動した「我我我首领」の効果が適用されているターン、『このターン自分は「我我我」モンスターのみを素材としたX召喚以外の特殊召喚はできない』効果が適用されています。

したがって、「我我我枪手」や「我我我侍」を対象として「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできますが、「我我我」と名のついたモンスターではない「No.39 希望皇 霍普」等を対象として「升阶魔法-限制型异晶人的魔力」を発動する事はできません。

点击翻译
我我我枪手」の効果によって自分が効果ダメージを受けた際に、「DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果を発動した場合、その効果によって受けたダメージも回復しますか?

相手の発動した「我我我枪手」の『●守備表示:相手ライフに800ポイントダメージを与える』効果によって、自分が効果ダメージを受けました。

その際に、「DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果を発動した場合、「我我我枪手」の効果によって受けたダメージも回復する事になりますか?

DDD 反骨王 列奥尼达」の『①:自分が効果ダメージを受けた時にこの効果を発動できる。このカードを破壊し、さらにこのターン、LPにダメージを与える効果は、LPを回復する効果になる』効果は、その効果適用以降にライフポイントにダメージを与える効果が処理される場合に、ライフポイントを回復する効果として処理を行う事になります。

したがって、質問の状況のように、「DDD 反骨王 列奥尼达」のペンデュラム効果の発動のきっかけとなった「我我我枪手」の効果で既に自分が受けたダメージが回復する事はありません。

点击翻译
未来No.0 未来皇 霍普」はどのようにエクシーズ召喚すればよいですか?

未来No.0 未来皇 霍普」はエクシーズ召喚に必要な素材として『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』と記載されていますが、どのようにエクシーズ召喚すればよいですか?

また、『ルール上、このカードのランクは1として扱う』とありますが、ランク1のエクシーズモンスターが2体必要という意味でしょうか?

未来No.0 未来皇 霍普」はエクシーズ召喚に必要な素材として『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』が必要となります。(「混沌No.」と名のついたモンスターなども含めて、「No.」と名のついたモンスターをエクシーズ召喚の素材に使用する事はできません。)

例えば、「我我我枪手」と「我我我侍」はいずれもランク4のエクシーズモンスターですので、この2体を素材として「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事ができます。

また、「未来No.0 未来皇 霍普」は『ルール上、このカードのランクは1として扱う』モンスターとなりますが、エクシーズ召喚の際の素材に必要となるエクシーズモンスターが必ずランク1のモンスター2体でなければならない、という事ではありません。(ランク1のモンスター2体で「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事もできますが、ランク7のモンスター2体や、ランク10のモンスター2体など、同じランクのエクシーズモンスター2体であれば、同様に「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する事ができます。)

点击翻译
未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する場合、素材となったエクシーズモンスターが持っていたエクシーズ素材はどうなりますか?

エクシーズ素材を1つ持っている「我我我枪手」と、エクシーズ素材を2つ持っている「我我我侍」を素材として、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚しました。

この場合、「未来No.0 未来皇 霍普」が持つエクシーズ素材はいくつになりますか?

No.39 希望皇 霍普」の上に「混沌No.39 希望皇 霍普雷」を重ねてエクシーズ召喚したり、「升阶魔法-异晶人的魔力」の効果によって、対象のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚する場合と異なり、「未来No.0 未来皇 霍普」をエクシーズ召喚する際には、通常のエクシーズ召喚を行う時と同様に、そのエクシーズモンスターに記されたモンスター(「未来No.0 未来皇 霍普」の場合は、『「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×2』)のみをエクシーズ素材として重ねて、エクシーズ召喚する事になります。

質問の状況の場合、「未来No.0 未来皇 霍普」のエクシーズ素材として使用したのは「我我我枪手」と「我我我侍」ですので、「未来No.0 未来皇 霍普」はその2つをエクシーズ素材として持った状態となります。

なお、「我我我枪手」と「我我我侍」がそれぞれ持っていたエクシーズ素材は「未来No.0 未来皇 霍普」のエクシーズ素材としては扱われず、墓地へと送られる事になります。

点击翻译
我我我枪手」の『●攻撃表示:』の効果は、「神龙骑士 闪耀」の効果が適用されたモンスターにどのように適用されますか?

自分が「我我我枪手」の『●攻撃表示:このターン、このカードが相手モンスターを攻撃するダメージステップの間、このカードの攻撃力は1000アップし、その相手モンスターの攻撃力は500ダウンする』の効果が発動しているターンです。

その「我我我枪手」で、「神龙骑士 闪耀」の『このカード以外のカードの効果を受けない』効果が適用されている相手モンスターを攻撃した場合、効果はどのように適用されますか?

我我我枪手」の『●攻撃表示:』の効果を発動しているターン、「我我我枪手」の攻撃対象となった相手モンスターが、「神龙骑士 闪耀」の効果によって、『カードの効果を受けない』状態である場合、ダメージステップの間、『このカードの攻撃力は1000ポイントアップし』の処理は適用されますが、『その相手モンスターの攻撃力は500ポイントダウンする』処理は適用されません。

点击翻译
  • 我我我枪手」のモンスター効果は起動効果です。(対象を取る効果ではありません。)
  • 効果を発動する際に、コストとして、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除きます。
  • 効果処理時に、モンスターゾーンに存在する「我我我枪手」自身の表示形式によって、『●攻撃表示:』または『●守備表示:』の処理が適用されます。
  • 効果処理時に、「我我我枪手」自身がモンスターゾーンに存在しなくなっている場合には、『●攻撃表示:』、『●守備表示:』の処理どちらも適用されません。

点击翻译
日文名 ガガガガンマン
英文名 Gagaga Cowboy
YGOPro译名 我我我枪手
简中官方译名 我我我枪手
Master Duel译名 我我我枪手
NWBBS译名 我我我枪手
CNOCG译名 我我我枪手
Yugipedia译名
Master Duel日文名
Master Duel英文名