洁净栗子球

洁净栗子球

クリアクリボー

クリアクリボー

Clear Kuriboh

46613515  12399


[怪兽|效果] 天使/光
[★1] 300/200
这个卡名的②的效果1回合只能使用1次。
①:给与伤害的怪兽的效果由对方发动时,把这张卡从手卡丢弃才能发动。那个发动无效。
②:对方怪兽的直接攻击宣言时,把墓地的这张卡除外才能发动。自己从卡组抽1张。那张抽到的卡是怪兽的场合,可以再把那只怪兽特殊召唤。那之后,攻击对象转移为那只怪兽。

数据库 Q&A Wiki Yugipedia OurOcg 脚本 裁定 详情(10)


墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって選択したモンスターのうち、1体が処理時に墓地に存在しなくなっている場合、処理はどうなりますか?

苏生栗子球」の『②:相手モンスターの攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「栗子球」モンスターを任意の数だけ対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する』モンスター効果を発動し、対象として墓地の「洁净栗子球」と「牲祭栗子球」を選択しました。

その発動にチェーンして相手が「D.D.乌鸦」のモンスター効果を発動し、対象とした墓地の「牲祭栗子球」が除外された場合、処理はどうなりますか?

墓地の「苏生栗子球」のモンスター効果によって特殊召喚する対象に選択した「栗子球」と名のついたモンスターのうち、1体が効果処理時に墓地に存在しなくなっている場合でも、残りのモンスターを特殊召喚する処理は行われます。
(質問の状況の場合、墓地に残っている対象の「洁净栗子球」1体のみが特殊召喚され、処理が完了する事になります。)

点击翻译
手札の「洁净栗子球」のモンスター効果で、相手のモンスター効果の発動を無効にした場合、相手のモンスターは破壊されますか?

相手が発動した「我我我枪手」の『●守備表示:相手に800ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「洁净栗子球」の『①:ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動しました。

その場合、相手の「我我我枪手」は破壊されますか?

手札の「洁净栗子球」のモンスター効果が発動した場合、相手が発動したダメージを与えるモンスター効果の発動は無効になりますが、その効果を発動した相手のモンスターが破壊される事はありません。

質問の状況の場合、相手の「我我我枪手」はそのままモンスターゾーンに残ります。

なお、「洁净栗子球」のモンスター効果は、直接チェーンしたそのモンスター効果の発動のみを無効にする効果です。「我我我枪手」のモンスター効果自体を無効にする効果ではありません。

点击翻译
大宇宙」の適用中に、手札の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「大宇宙」が表側表示で存在しています。

相手が発動した「高速疾行机人 魔剑玉」の『②:自分の墓地の機械族モンスター1体を除外して発動できる。相手に500ダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「洁净栗子球」の『①:ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、手札の「洁净栗子球」の効果を発動する事はできます。

その場合、「大宇宙」の『このカードがフィールド上に存在する限り、墓地へ送られるカードは墓地へは行かずゲームから除外される』効果が適用されていますので、手札から捨てた「洁净栗子球」は墓地へは送られず除外される事になりますが、『その発動を無効にする』処理は通常通り適用され、相手の「高速疾行机人 魔剑玉」のモンスター効果の発動が無効になります。

点击翻译
墓地にて発動した「火山鹿弹」の効果にチェーンして、手札の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手が「凤翼的爆风」を発動する際のコストとして、手札から「火山鹿弹」を墓地へ送りました。

この時、相手の墓地へ送られた「火山鹿弹」の『このカードが墓地へ送られた時、相手ライフに500ポイントダメージを与える』モンスター効果の発動にチェーンして、自分は「洁净栗子球」の『①:ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動していますので、自分は手札の「洁净栗子球」の効果を発動する事はできます。

相手の「火山鹿弹」のモンスター効果の発動は無効になり、自分はダメージを受けません。
(モンスター効果の発動が無効になった「火山鹿弹」はそのまま相手の墓地に残ります。)

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」の効果を発動し、ドローしたカードが魔法・罠カードだった場合、処理はどうなりますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動しました。

その処理の結果、ドローしたカードが魔法・罠カードだった場合、処理はどうなりますか?

質問の状況の場合、「洁净栗子球」のモンスター効果によってドローしたカードがモンスターカードではありませんので、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』処理、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理を適用する事はできず、ドローする処理にて「洁净栗子球」の効果処理が完了します。
(なお、ドローしたカードを相手に見せる必要はありません。)

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動し、ドローしたカードがモンスターカードだった場合、特殊召喚を行わないとする事はできますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動しました。

その処理の結果、ドローしたカードがモンスターカードだった場合、特殊召喚を行わないとする事はできますか?

質問の状況のように、「洁净栗子球」のモンスター効果によってドローしたカードがモンスターカードだった場合、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』処理を適用するかどうかを任意に選ぶ事ができます。

『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』処理を適用しない場合には、ドローする処理にて「洁净栗子球」の効果処理が完了します。
(なお、ドローしたカードを相手に見せる必要はありません。)

また、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』処理を適用する場合には、ドローしたモンスターを相手に見せて自分のモンスターゾーンに特殊召喚します。
(この場合、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理も適用される事になりますので、そのモンスターを特殊召喚する処理にて「洁净栗子球」の効果処理が完了した扱いにはなりません。)

点击翻译
虚无空间」の適用中に、墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手の魔法&罠ゾーンに「虚无空间」が表側表示で存在しています。

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合でも、墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動する事はできます。

『自分はデッキから1枚ドローする』処理は通常通り適用されますが、「虚无空间」の『①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、お互いにモンスターを特殊召喚できない』効果が適用されていますので、モンスターの特殊召喚を行う事はできず、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる』処理、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理を適用する事はできず、ドローする処理にて「洁净栗子球」の効果処理が完了します。
(なお、ドローしたカードを相手に見せる必要はありません。)

点击翻译
相手の「神殿守卫者」の効果適用中に、墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動できますか?

相手のモンスターゾーンに表側攻撃表示で存在する「神殿守卫者」が直接攻撃を宣言しました。

この時、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動する事はできますか?

質問の状況の場合、相手の「神殿守卫者」の『このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、相手プレイヤーはドローフェイズ以外ではカードをドローする事ができない』モンスター効果が適用されていますので、墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果を発動する事自体ができません。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、モンスターが特殊召喚された場合、ただちにダメージステップに進みますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分の墓地の「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果を発動しました。

その結果、ドローした「栗子球」が特殊召喚され、攻撃対象がその「栗子球」に移し替えられた場合、ただちにダメージステップに進みますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

また、「洁净栗子球」のモンスター効果はその効果処理によって、戦闘ダメージ計算をただちに行う効果ではありませんので、「洁净栗子球」の効果処理によってダメージステップには進みません。

したがって、バトルステップにて他のカードの効果の発動や処理を行った後にダメージステップに進むという事もできます。

点击翻译
墓地の「洁净栗子球」のモンスター効果で、攻撃対象を移し替えた後、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

相手モンスターの直接攻撃宣言時に、自分が発動した「洁净栗子球」の『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果によって、ドローした「黑魔术师」が特殊召喚され、攻撃対象がその「黑魔术师」に移し替えられました。

そのバトルステップにて、自分が「活死人的呼声」を発動し、新たなモンスターを特殊召喚した場合、戦闘の巻き戻しは発生しますか?

洁净栗子球」のモンスター効果によって、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理が適用される場合、攻撃対象は特殊召喚されたそのモンスター(=質問の状況の場合は「栗子球」)に移し替えられ、戦闘の巻き戻しは発生しません。

しかしながら、「洁净栗子球」のモンスター効果の処理後のバトルステップにて「活死人的呼声」が発動し、新たなモンスターが自分のモンスターゾーンに特殊召喚された場合には、通常通り戦闘の巻き戻しが発生します。
(質問の状況の場合、相手は「黑魔术师」以外のモンスターを攻撃対象として選ぶ事もできますし、攻撃を取りやめる事もできます。)

点击翻译
  • 『①:ダメージを与えるモンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする』モンスター効果は、手札にて発動する誘発即時効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、手札の「洁净栗子球」自身を捨てます。また、ダメージステップに発動する事もできます。)
  • 『その発動を無効にする』モンスター効果は対象を取る効果ではありません。相手が発動した『ダメージを与えるモンスターの効果』に直接チェーンして発動します。(自分のターン・相手のターンどちらでも発動する事ができます。)
  • 『②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。そのドローしたカードがモンスターだった場合、さらにそのモンスターを特殊召喚できる。その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』モンスター効果は、墓地にて発動する誘発効果です。(この効果を発動する際に、コストとして、自分の墓地に存在する「洁净栗子球」自身を除外します。対象を取る効果ではありません。)
  • 『自分はデッキから1枚ドローする』処理、『そのドローしたカードがモンスターだった場合、さらにそのモンスターを特殊召喚できる』処理、『その後、攻撃対象をそのモンスターに移し替える』処理はいずれも同時に行われる扱いではありません。

点击翻译